3DCGソフト
CGソフト
お勧めソフト
変わったソフト
六角大王Super
Shade
Metasequoia
Blender
基本操作
基本コマンド
テクスチャ
マッピング
レンダリング
背景
ポリゴン
FAQ
FAQ(1)
FAQ(2)
FAQ(1)
■
TOP
■
はじめての3DCG
■
3DCGソフト紹介
■
CGソフト紹介
■
使いこなしの極意
■
やってみよう
■
3DCGの基礎知識
シンプルで分かりやすい。
六角大王Super6
六角大王Super5 Light付いてます
ペパクラデザイナー 3
▼ たまにある質問とその回答
▼ L字方形状の角の丸め
こんな感じのL字型形状から出発します。
←これを出発点とします。
説明用データ (FAQ1.ZIP 12KByte) Shade6形式
L字型形状の場合
一点に収束すると収束点が形状の上に上手く乗らないのが問題になります。
一点に収束しようとするから問題が起こるので
L字型に閉じてしまえば問題は起こりません。
こんな感じで形状を閉じます。
後は普通に角の丸めが使えます。
もう一つの方法として
L字だと思うと難しいですが、曲がった箱だと考えれば簡単です。
出発点の形状からこの形状を作ります。
これはもう単純に一点に収束でフタが出来ます。
何も悩まなくても角の丸めが使えます。
Shade8 BASIC/Shade9 BASIC/Shade10 BASIC
> ソフト紹介…… > Shade > FAQ > FAQ(2) ヘ進む
はじめての3DCG (http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/)
Copyright© 2000 チャーハン(mailto:try3dcg@nifty.com) All Rights Reserved.