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六角大王Super6
は非常にシンプルで分かりやすいポリゴンモデラーです。
基本的的な考え方がシンプルなので、根気さえあれば大抵のモデルは作成出来ます。
理解し易く、使い勝手が良いので挫折する可能性が低く始めて3DCGに触れる人にお勧めです。
モデルの作成から静止画レンダリング、セルアニメ調画像での簡単なアニメーションの作成は六角大王Super6だけで作成できます。
体験版ダウンロード
マニュアル(PDF) と チュートリアルTV
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バージョンが上がる毎に出来ることが増え、マニュアルが分かりにくくなって来たように思います。
ポリゴンモデリングのシンプルな思想は変わっていませんので基本の部分を理解すれば容易に全体が把握できると思います。
ポリゴンモデル作成 |
Super以降 |
人体モデル作成 |
Super3以降 |
アニメーション作成 |
Super5以降 |
仕上げ表示 |
Super6以降 |
使用条件の緩いモデルデータが多数添付されていますのでクリップアート作成や3Dジオラマ作成キットとしても楽しめます。
※六角大王Super6以外のソフトでレンダリングした画像であっても公開可、ゲーム等のモデルデータが編集不可能な形態であれば形状としても利用可能
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モデリングの基本的な手法とコツ
UVマッピングの考え方と操作のコツ
骨組みの、モーフィングアニメーション、キャラクタアニメーションのやり方
Super6で追加されたレンダリング機能での各種設定が及ぼす意味と効果が分かりやすく説明されています。
アニメーション説明では初音ミクが使用されています。
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キオさんがキオ式アニキャラ3Dで初音ミクの骨入り形状データを配布されています。
六角大王Super4以上があれば簡単に初音ミクを躍らせる事が出来ます。
※最新の形状データは骨が標準ライブラリと異なるので動かすのにちょっと準備がいります。
初音サンタ以前の形状データは標準ライブラリのポーズデータで動かせるようです。 |
六角大王は最初はFreeSoftとして配布されていたので、今でも六角大王と言った場合にはFreeSoftの六角大王を指します。
※掲示板等では六角大王Superは超六角や六角Sと表記される事があります。
FreeSoft版の六角大王はVectorなどからDownLoad出来ます。
このページで紹介するのは製品として販売されてる六角大王Super6です。
FreeSoft版に比べて機能が大幅に強化されていますので、このページを見てFreeSoft版の六角大王を使って見ようと思い立った方は機能の違いにご注意ください。 |
六角大王Super関連Link
Link Check 2015年4月22日 |
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