石井清龍の本筮易


易日記

〜2003年はこちら
2004年1月〜4月はこちら
2004年5月〜6月はこちら
2004年7月〜8月はこちら
2004年9月〜12月はこちら
2005年1月〜 3月はこち
2005年4月〜 6月はこちら
2005年7月〜 2006年1月はこちら
2005年2月〜 2006年7月はこちら
2005年8月〜 2006年12月はこちら





2007年6月3日

「アポロ11号月面着陸」

心の中がもやもやしているうちに早くも6月。
一年が何も充実したことが出来ないまま半分終わってしまう。。
この調子で私の人生も終わりそうで情けない。
易日記の最終更新からもう一ヶ月が経ってしまった。
書きたい事が無いわけではないのだけど書く気力が生じない。
こういった何々をしたいとかするという気力は自分の意思によるものじゃなくて、季節のように巡ってくるのかもしれない。
だったら、わたしにやる気が生じる季節が来るまで、のんびりと待っていようかとも思うが、いつになったらその季節がくるのだろう・・・・。
一年中夏のようなエネルギーに満ち溢れて行動的でじっとしていない人も居るが、そういう人は充実感や探究心に溢れていているのかもしれない。
わたしも充実感と探究心が欲しい。
さらに言えば、純粋で暖かな愛に恵まれたいし自由な時間が欲しいし、平和が欲しい。
私の感情など今日の日記のテーマとはまったく関係ないが、最近は心が寄り道気味なので日記を書いてもついつい寄り道してしまう・・・。

そういえば、最近の私は太り始めてきた。しかし顔はしまってきたらしい。
馴染みのお客様が私の顔を見ると「顔がほっそりしてきましたね。痩せたんですね。肌も綺麗になりましたね」とうれしいことをおっしゃってくださる。
顔がしまってきたのは最近良い石鹸を見つけたおかげだと思っている。
そのうちこの石鹸についても日記に書くつもりだが、ネットでこの会社を検索すると
いかがわしいと悪口が書いてあった。でも占うと本当に肌によいと出るので、世間の悪口があっても実際使って効果を感ずるので私は使っている。この石鹸のことを日記に書くつもり、とお客様に話すと、私が人から悪く言われたくないので書かないで欲しいと本気で心配して貰えた。お客様が身内のように親身に思ってくださり有難い。
どうやら、その石鹸について書けば何か中傷される気配があるようだが、評判が悪くても良いものはやっぱり良いし、評判が良くても実際の良さを見極めることってなかなか難しいものがある。
まあ、書いてわたしの信用が落ちるとしても、一ヶ月以内にその石鹸について書くつもりでいる。

しかし、あえて自分の信用を落とすような発言をしたくはないし、私の書く内容を大勢の人から納得して貰えるほうが幸せだし、皆から喜んでいただける内容を書きたいとかなり強く思っている。
しかし、今回アポロ11号の事を書くことで、わたしの易の信用は絶対に落ちるだろう。
これで占いの相談者もすっかり来なくなり、私の生活が昔のようにのんびりになれば、好きな趣味にふけりながら生きて行こうと思っている。
易の勉強会で、お弟子さんから、「アポロ11号の月面着陸って嘘だという説があるけど、易ではどう出るか占ってみましょう」と言われて占った。

アメリカでは人口の20%がアポロ月面着陸を信じていないとも言う。
1969年の7月に初めて人類が月面に着陸した事は誰もが知っている事だ。
嘘だったら、一体何のためにそんな嘘をつかなくちゃいけないのか?
嘘はばれるのに、ばれていないのも嘘じゃない証拠だ。
月面着陸で宇宙飛行士が歩いている映像をテレビで見た事があったけど
あんなにすごいスケールで作った映像を表現することなんか出来ないんじゃないか?
アメリカ国旗が風で靡いているのが、ありえないとか、そんな説もあるようだが「実は月を歩けたなんて大嘘で世界を騙しているんだよ。誰にも言わないでね!秘密だよ!」と
家族に言われたら、それを多くの家族達が黙っていられるとも思えない。
秘密を維持し続ける事ってかなり厳しいことだ。
わたしだったら黙っていられない。
愛する人にとってバレタラ困るようなことだったら黙っていられるけれども、国家規模の嘘ならますます黙っていられない、そう思えるのは私だけじゃないはずだ。

「まあ、本当に月面着陸したと易にでれば、それだけで良いから占いましょう」とお弟子さんに諭され、一人のお弟子さんが占ったとき、その人に出た答えを見て私は「当たっていないんじゃないの?」と言いながら笑ってしまった。

この本筮(ほんぜい)の易が当たる確率は誰が占ってもかなり高い確率で当たるのだけど、打ち出の小槌のようにふれば必ずいつでも答えが出るというものでもない。
心の向け方、祈り方、その人の意識も大切になるので、よからぬことを考えながらお祈りしても、天の情報をいただけるアンテナにならない事がある。
もう一度、違う人で占って違う角度から質問して占ってみよう、と2度続けてこの件に関して占うことにした。
今までお弟子さんが占って出た卦をかなり信じてきた私だったし、お弟子さんの易は驚くほどよく当たっていた。
天の使者の様に当てまくるお弟子さんがいる。
今回は慎重にしたいと思って、その天の使者のお弟子さんに、もう一度同じ質問で占ってもらった。
出た答えは、やっぱり最初に占ったお弟子さんと同じものだった。
「私は真面目な気持ちでお祈りしていました」
最初に占ったお弟子さんが、天の使者のお弟子さんが出した答えを観てからそう言ったのが可愛かった。

嘘だという説は嘘ではなかった。
真実だと思っていた事が嘘だったようだ。

体から力が抜けて脱力してしまった私だった。
特別な思い入れを月面着陸に関して持っている私ではなかったのに、
当然のように信じていた事が嘘だと判るとお弟子さんも体の力が抜けてしまったと言いながら静かに笑っていた。
世界中が信じている国家規模の大嘘ってあるんだね。
易がアポロ11号について出した卦は、かなり月面近くまでは接近できている。しかし
歩く事がどうしても出来ないし、何度も月面に降りることを挑戦した宇宙飛行士なのだがそれが無理だったというのが易の答えだった。
1969年からもう38年も経った。
38年の技術の進歩はめざましい。
それなのにこの38年間の間に月への再チャレンジが無いのも不可解な話である。
人は、知らない事が多く騙されたまま、そこに夢を託して生きているモノなんだ・・・。


 余談

次の更新も、石鹸のことを書くといいましたが、まだ先になると思います。
余談のコーナーなのでちょっと雑談
400戦連勝していると言われている無敗のヒクソン グレーシーという柔術の格闘家がブラジルにいるそうです。
私はテレビでもヒクソンの試合を観たこともないのですが、いつか日本で試合があるときは観てみたいと思っています。
柔術の達人は日本では大東流の佐川幸義氏だと本や体験者から聞きかじっていましたが、ヒクソンも柔術を使うならば、佐川幸義氏のように90歳を過ぎる老人になっても強い若者を倒せる人なのかもしれない、もしそうならば肉体の老化はあっても決して若者にも負けることは無いので、ヒクソン グレーシーは未来までずっと勝ち続ける人なのだろう、とヒクソンの未来を占ってみたのです。ヒクソンが未来まで無敗でいるということは時期が来れば維持できなくなると言う答えでした。
一般的な常識の判断では、そんなこと占わなくたって年をとれば誰だって弱くなると思う人がほとんどでしょうが、老人になっても若者に負けない技術って武術の世界にはあるのです。こんな話をすると大方の人はみな信じてくれません。










2007年5月3日

「死後の状態」

「死後の世界を知りたい!宇宙の真理を知りたい!それ等を知る事が出来ないまま生きることは意味もわからずに生きることだ。生きる理由も宇宙の実態もわからないまま生きる人生は耐え難い!」そう思い悩んでいた時代が、若い頃の私だった。
宇宙は無限なのだから、人間のレベルでわかる範囲は限られている。わからないからこそ夢ももてるし、空想を実現しようという喜びに向かって生きる事も出来る。
人間にとり宇宙の全部を把握できるほどの小宇宙ならば、夢や神秘の深さも浅いものとなってしまう。
神の領域も宇宙の神秘も深すぎて知る事が出来ないからこそ、神様の存在が崇高なのだ。
人間がわかる程度のレベルの存在は神の域とは言えない。
このような答えを占うたびに感じたが、それでもせめてあの世の仕組みについてくらいは知りたいと言う欲望を私は消すことが出来なかった。

私の母は、私が22歳の頃癌で亡くなったが、とても愛情深い母で、母の幸せは私が幸せになることだった。よい母に恵まれた分、母を失う苦しさは深く、私を悲しみのどん底に突き落とし、なかなか心穏やかに生きる事が出来ない時代が長かった。
「死んだ母に会いに行く!」そう言う私に友人から霊を降ろす宗教を紹介され、私の母の魂を霊界から降ろしてもらいに行ったことがあった。
霊媒師が私しか知らないはずのことを霊の母と成りながら泣きながら語るので、本物の母だと信じたが、霊の母はわたしの名前を生前呼んでいた名前と違う名前で呼ぶ。
その呼び名は友人がわたしを呼ぶ名前だった。(母の霊が降りて親子の対面で泣き合う私たち母娘をそこに集まる信者達へドアを開放して公開した。信者達も泣きながら観ていたが、後日その母は偽者だから行かなくてよいと言うことを、夢の中で母から言われ、3ヶ月ほど通った後行くのをやめてしまった。私は子供の頃から夢が当たる子供だったので霊となって語る母よりも夢を信じたのである)
一番最初に母の交霊に行った日、霊を降ろす人に突然違う霊が降りた。母の霊と話していたのに突然霊媒師の態度が変わり、笑顔で「兄弟だよ」と言い出した。
この兄弟は、私が生まれる前に母のお腹に宿り、産んでもらえなかった赤ちゃんだと言う。
生前の母から、私が生まれる前に男の赤ちゃんが母のお腹にいて流れた話を聞いていた事があったので、その当時の赤ちゃんが、20年以上も赤ちゃんのままずっと霊界にいる事やこの世に生まれて来た私を羨ましがり、ミルクを貰っていないので赤ちゃんのまま成長しないと言われて、ミルクを供えてほしいと言った。
霊界の事など、当然私にはわからないし、霊になって語る内容が、日ごろの私の状況を言い当てているので、自分の母であり兄に違いないと信じ、しばらくの期間、水子の兄に牛乳を供えていた。こんなことを易の勉強会で話すと、「その赤ちゃんが本当の兄弟だったのか占った事はありますか?」と、易のお弟子さんに言われた。
当時は易を習っても居なかったし、随分昔のことだから占おうと思ったことも無かった。その霊が本物だったのか是非占ってみようとお弟子さんに提案された。
しかし、水子の魂があの世に何十年も残されたまま生まれて来れないことを悲しみ、長い年月ずっと霊界にとどまっているとしたら、しかもそれが私の兄ならば、なんて可哀相なんだろう!!こんな悲しい事が事実なら、私の生涯は解決できない苦悩が一つ増えてしまう。そう思いながら占ったのだが、出た答えは、私の兄と名乗った赤ちゃんの霊は、私の兄に成りすまして、私が驚いたり信じるのを観て楽しんでいる一般的な幽霊達だと言うのが易の答えとして出てしまった。
霊に私も霊媒師さんも騙されていたと言う事だ。
「なんでそんなことをするんだろう!!」と易の会でお弟子さんが驚いていたが、霊界に行けずに浮遊している霊にとり、彼らの存在が人から認められたり喜ばれる事は気持ちの良いことなので、誰かのふりをすることで人の意識を自分に向けようとするらしい。
霊界に行けずにこの世に浮遊していることは、魂として充実感が沸かない。
人も霊も、すこしでも誰かに認められたいという本能があるので、人に憑依して拝まれたり守護霊だと思ってもらえることが満足につながる。
しかし、水子の赤ちゃんが魂として苦しみながら存在していなかったことに心からほっとした。

人が霊を見たり霊と語る事が出来ると、霊の語る台詞を全面的に間に受けてしまう人が多い。
霊能者も見える霊をその人の守護霊だと語る事が多そうだが、相談者の傍をたまたま通り過ぎた霊をみて、イコールその人の関係者だと安易に信じる霊能者が多い事を易は指摘してくる。(過去、いろんな霊能力者の信憑性を占ったが、そういう答えがほとんどだった)
霊媒師も霊から乗りうつられて語られると、霊が語る話を信じやすい。
またなぜか、その霊は私と知り合いでもないのに、私の状況を正しく見ているのだから信じさせられてしまう。
見えるものでも絶対ではないという事、霊は以前は人間だったわけだから、騙す人間がいるのと同じように霊も人と同じだと知るべきなのです。
まして霊界に行けない魂は充実感が無いので寂しさは深く、ますます余計に人とかかわりを求める気持ちになるのでしょう。
もし私が死んだあと、浮かばれずにこの世にさまようことに成ったら、霊を呼んで相談してくる人に、占いを使って当てまくって喜ばせようと思うでしょう。^^;

神様っぽい服装をした霊が神様のふりをして守護霊のように思わせる霊もいる。
こちらの世界の人にとって、あの世の方が精神レベルが高いとでも思えるのかもしれないが、この世に詐欺があるように、あの世に行っても人格は変わらない。
まして下のほうの階層には、そういうタイプは多いようです。
本当に良い霊かどうかを見分ける方法は、光り輝くような気を放出している霊が本当に良い霊です。

こんな話を易の勉強会でしていたら、あの世での人の寿命はどうなってるんだろう、と質問がでてきました。
老人で老衰で無くなった人、寿命が十分に残ったまま亡くなった人は、霊界でどう年をとるのだろう・・・
今まで色んな本で読みましたが、死後は自分の好きな年齢を選ぶ事ができると言う説が多くありました。
果たして本当にそうなのか・・・。
好きな年齢を選べるとしたら、私だったら何歳がいいかな?などと結構真剣に考えた事があります。(幼稚だと家族からバカにされましたが)
本筮易の答えは、あの世で自分の好きな年齢を選ぶことは出来ない、死んだ時の自分の年齢と意識があの世でも続く、が答えでした。
意識のしっかりした老人ならば、あちらでもまた人生を継続して楽しむ事が出来るのですが、ボケた老人は次に輪廻再生するまでの期間あちらで同じ老人の仲間達と転生する方向に進むようです。
そして寿命半ばで亡くなった人たちは、まだ意識がしっかりしているので、あの世で納得いくまで自分のしたいことをして暮らすというのです。
つまり個人の意思次第であちらの世に居るようです。

生き方が充実しているものがあればあの世でも続ける事が出来るのです。
つまりこの世でやってきたことをあの世でもするのです。
この世で自分の能力が大した事が無いのに、あの世で自分の力が向上するとか変身した姿になるという事はムリです。
自分の実力をつけるには、摩擦の多いこの世の中にでてくるほうが実力がつくそうです。習いたいと思うことはこの世で習うほうが習得できるということで、それで自分の生き方に納得してまたしっかりと学ぼうと思うような意識になると、輪廻再生の道に意識の焦点が行く、すべて自己の意識が再生も留まる事も決めてしまうと言うのが易の答えた輪廻の様子です。
「あの世で死はあるか」
あの世では、この世と同じような死はないそうです。
生まれ変わるときは、あの世で死んで生まれ変わるのではなくて、自分の意識が自分の今までの人生にもうこれで十分だとおもい、新たな人生を生きようと思ったときに、生まれ変わりの再生の道に入っていくと言う事です。
「この世で極悪人とか死刑囚は、あの世でどうなるか」
あの世でも刑務所があるそうです、そこで心が改心出来ない人はあの世で処刑されるそうです。
処刑された魂は輪廻して生まれ変わってくるのですが、持っている悪い意識を消して浄化させるためにある状態にさせられます。
それはどういう状態なのか、それも占いましたが問題があるのでここには書けない答えでした。

すこしでも輪廻の状態がわかってくると、人生をちょっと達観できるよう気がします。
あくまで占いですので、信じるかどうかはその人の感性です。


   余談  
久しぶりの更新となりました。
私の体調が悪いのではないかと、ご心配くださるメールがありました。
私は最近とても健康になってきまして顔色がとても良くなって若々しくなった、何かやっているのですか? と会う人たちから褒めていただいております。
初めていらっしゃるお客様からは、もっと体調が悪い人だと日記から思って来たけどとても元気な人ですね、っておっしゃっていただける昨今です。
生きている間に色々と学びたい事がありますので充実して生きたいのですが、私の人生は野暮用に追われ、やりたいと思う事がなかなかできません。

HPを更新する時間と心のゆとりがなくなっております。
これからは、多くても月に一度程度の更新にしていきますのでどうぞよろしくお願いします。














2007年4月1日

しあわせ

「人生ってすっごく楽しい♪」
「私はいつも幸せ!すご〜く幸せ!そりゃあ、失恋したり落ち込んだりすることもあるけど、だけど、やっぱり人生って楽しいな〜って思う!!」
短い鑑定時間の間に、何度も何度もしあわせ、と連発するお客様は、今のところこの彼女だけだ。
「しあわせ」と心から思っている人の傍にいると、こちらまで幸せのおすそ分けを頂いた気持ちになる。
「いいな〜そんなにしあわせで!私もあなたのように心から幸せだと思いたいわ。」そう言う私に、彼女は小首をかしげて満面の笑顔で微笑んでいた。
彼女は手術して女性の体になり、戸籍でも女性になったニューハーフさん。
黒い上着を脱ぐとその下には肩紐のない水着のようなタンクトップ一枚で、華奢な肩と細い腕をしていた。
腰骨まで見えるジーパンからはおへそと紐パンを見せている。
「先生の腕、マッサージしてあげるね♪」そういうと彼女は鑑定前にわたしの腕にクリームをつけて細い腕でマッサージしてくれた。
ネイルアートの付け爪が邪魔になって、つよく指の腹で指圧する事が難しかったようだが、こんなに気を使ってくれる人はお店でも人気のホステスさんに決まっている、
そう言うと、「うう〜ん、そんなことないですよ。だって大切なお客様をお店に来させて、
お金使わせるなんて悪くて嫌なんです。だから私は人気のホステスになるつもりないんです。それに男の人ってバカなんです。お金目的のホステスに簡単に騙されるし、愛されているって信じているの。私そういうのってすっごく許せないんですっ!」と唇をとがらせて言う。

初めて彼女が私の占いに来たのは一年前の原宿のお店だったが、初対面の私に自分で焼いたクッキーを持って来てくれた。
クッキーを6枚ピラミッドのように重ね、透明なセロファンで包み込み、絞り口に花を刺してリボンで縛る可愛いラッピングだった。
肩をすくめて両手でクッキーを差し出しながら「先生に食べてほしくて、これどうぞっ♪」と満面の笑顔。
本物の女でもここまでする人は少ないんじゃないだろうか・・・
いつか私が老いらくの恋でもしたらこの手を使ってみようと思っている♪
「先生食べて!食べて〜。先生が食べるとこ見た〜〜い♪」と言われて、彼女の手作りクッキーを口に入れた。
「ん!なんだ?この硬さは!我が家の犬の歯固めにするわ!」そういう私に
「わーーーーーーーーっ♪先生の言葉、しびれる〜〜〜〜〜〜っ!」と、ジャンプして飛び上がってくれた。
サービス精神旺盛のこのニューハーフさんは、人生なんとでもなるって思っているので特別な悩みも無いそうだ。
自分の家族さえ幸せなら、自分は死んでも悔いが無い、だから占ってほしいと思うような相談事も無いのだけど、最近ひとつ心配な事がある、と言う。

それは、スピリチャルカウンセラーの江原さんが、
(幸運を引き寄せるスピリチュアルブックの心はあなたに忠実です、体もあなたに忠実です 参照)
たとえ整形手術をして体や顔のどこかを変えたとしても、スピリチュアル ボディ自体は変わりません。  肉体が死んだときに残るのは整形した顔ではなく自分本来の顔です。 忘れていた自分本来の姿を見たときに、魂がパニックになる可能性があります。 それは心に留めておいたほうがよいでしょう。
生きている間だけの方便で、別の顔を作りたいなら、それはかまいません。けれど、本来の顔形はあなたの宿命です。 変えられるものではありません。
これは脅しではなく、死後の世界まで考えるなら整形は意味がないというころです。
と書いてあり、このニューハーフさんはこれを読んだときから、ずっと心が苦しくなってしまったというのです。
「あぁ! この世で友達や付き合ってきた人とは、向うで会っても自分のことを気がついてくれないんだって思って悲しい。 痛いおもいで手に入れた体(胸や性転換)も、意味がないものだと思って。 じゃぁ私はいったいなんなんだろう?  ものすごい阿呆なんじゃないか・・・。あの世に行ったら、私は元の男の体と顔に戻ってしまうのか!それを占ってほしいんです」
性転換手術をするとホルモン異常になり自殺してしまう人も多く居るようです。
急に熱くなって汗が出たり悪寒がしたりするそうですが、それでも彼女は手術したことを後悔していない、だけど死後の世界でまた男に戻るのだけはとても辛い、と本当に悲しそうな表情でした。

わたしの易の答えは、江原さんのおっしゃる説とはまったく違うものでした。
もちろん、どちらの答えが正解なのかは誰も保障は出来ませんので、どちらを信じるかどうかは自分自身の感性です・・・

易に出た答えは、本来の顔と言っても顔は壊れることもあるほど変化するものであり、自分が自覚している現実の姿がそのままあの世に行っても継続しているので、変わらないままの顔で居ること自体が不可能であると示してきました。
歯の矯正をすれば、当然骨格の変化を起こしますが、それがあの世で矯正した歯が元の矯正する前の歯に戻ることは無いそうですし、怪我をして足を引きずるようになってもやはりあの世に行って足が治っている事も無いそうです。本来の元の姿にもどるよりも、現在自覚している姿があの世に行くそうです。死んだら、年齢も好きな年齢を選べると言う話を聞いたこともありましたが、これも死んだときの年齢のままで向こうに居るそうです。現状の状態のままの姿であの世に行ってしまうそうです。
このニューハーフさんの場合は、体の内部は女性としての物は無いが、表面だけは女性の体であの世にいると易に出ていました。あの世でもニューハーフとして生きるようです。

バンザイをして大喜びするニューハーフさんでした。

過去沢山の亡くなって来た人たちを占ってきました。
美空ひばりさんが亡くなって時は、あちらの世では「ひばりさんが来る!」と大喜びでした。
あの世でも美空ひばりさんは歌を歌っているようです。高齢でボケて亡くなった老人の魂はあの世では新たな人生を迎えるまでじっと仲間達と一緒にホームのようなところで再生するのを待つそうです。
まだ活動できる力と意思をもつ魂は、あちらでもこの世の続きをしたり好きなことをしているようです。
そう考えると充実出来る体と心があるまま、あの世で続きを楽しめたほうが良いのかもしれない。
しかし、この世で充実した生き方ができていなければ、あの世でも充実は無理のようです。

  余談

能登半島の今回の大地震、大変でしたね。避難生活や倒壊してしまった家の人たち思いがけない災難に会われて、ほんとうに地震や天災は怖いことです。

石川県の方から、このまま地震が本当に収まってくれるのかとても心配でたまらないというメールがありました。当地で何度も揺れを感じながら生活されることはどんなに不安で落ち着かない気持ちかとおもいます。念のために占っておきましたが、今後の石川県の地震は収まっていくとでていますので大丈夫だと思います。


――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、易の会でお弟子さんたちがユニークな事を占っている。
死んだらトイレに行くのか、排泄はどうなっているのか、死後の世界ではトイレに行っているがこの世にいる霊達は、排泄はどうなっているのか、地上にあるトイレを使っているのか?
そんなことを占っていました。本筮易協会の事務局が出しているHPに、その占いをそのうちアップしてくれるようです。










2007年3月24日

体に良いもの占いました

時々届くメールに、鑑定をやっていますか?というお問い合わせがあります。
わたしのHPのトップのページの下のほうに目次があり、鑑定方法というタイトルがあります。
そこから鑑定申し込みを受ける事務局に飛べるようになっております。

と、こんなふうに書きますと、鑑定の宣伝をしているようですね。

私の理想は、のんびりゆったり生きる事ですので、鑑定も趣味程度にのんびりと時々できるようにしたいのです。
今でも私一人で沢山の方のご相談を受け入れるのは不可能なのです。
介護老人を抱え、世話の掛かる子供と夫もおりますし、自分の時間が無くて、パソコンを見る私が、家の用事をこなせず『主婦失格』ということで、パソコンを見る事も家では制限される不自由な日々を送っております。
こんな状況で、頂くメールにお返事ができません。
励ましメールや感想をいただくと、とても心が温まり幸せですが、お返事を書けない事をとても心苦しく申し訳なく思っております。
主婦業中心の生活をしておりますので、鑑定は限定した人数しか占う事が出来ないことを、どうぞ事情を察していただき、ご勘弁いただきたく思います。


では、最近の鑑定中での会話を少し。
ピンポ〜〜〜〜ン♪のチャイムで初めてお目にかかるお客様の表情は、ちょっと固い表情をされています。

「お茶いれますね。何飲みたいですか?どこから来たの?うわーーーーっ!飛行機で!!わっ、わっ、占いのためだけにわざわざ来たの? ガッカリさせる占いをしちゃったらどうしょう!責任感じちゃう〜〜〜〜〜怖いな〜〜〜っ」

こんな感じでずっとお客様とおしゃべりをしながら、鑑定の相談内容も聞き、では占いますね! と、なってから、「えーーーーー!」と突如大声を出すお客様の目が真ん丸に!!

「何をそんなに?」
「もしかして石井さんだったんですか?失礼しました!お手伝いの人だと思いました!」と、お客様。
「もっと落ち着いた堂々とした風格の有る人だと思っていました。
こんなに若い人だとは思ってなかったです。意外です!」と言われて褒められてるわけではないのですが、若いといわれて喜びました。
若いと思われても、20−30の若さではないのです。70過ぎと思われていた為に予想外の年齢に若さを感じてもらえたようです。

HPの印象で、私がかなりしっかり者で落ち着きのある年齢は60歳を超えると思われているようです。
占い師らしい風貌、含蓄ある言葉を言う人、老境に入った威厳と風格を感じさせ落ち着きと、イイスーツを着て、静かにゆっくりと話す語り口、こんなイメージを私に抱いてくださる方が多いようです。

想像していたイメージと実際の違いの差に、鳩が豆鉄砲を食らったように驚く人がいるのです。
実際の私は、態度も脳も軽いです。
幼稚で早口です。
動きも話し方もせっかちです。
スーツ着ません。
着古したズボンで普段着です。
風格ゼロです。へらへらしてます。

まだいらっしゃった事のない方やこれから鑑定を申し込んでみたいと
考えておられる方に、わたしの正しい姿をお伝えしました^^;

しかし、最近の私、以前占いのお店で働いていたときよりも、かなり元気になっていると昔からのお馴染みさんたちから驚いて貰っています。
☆最近、私のボケの方も病的なほどではなくなりました。
おつりを貰い忘れる、物を置き忘れる、人の話が理解できない、自分が話した内容も覚えていない、と、占いのお店で働いていたときは恐ろしいほどのボケ振りで、アルツちゃんとニックネームが付くほどでした。(アルツハイマー)
今でも決して冴えている脳ではないのですが、かなりボケの症状が減りました。
なんで治ってきたのか、これは不思議な神業治療師さんの気の治療だと思います。
この不思議な先生が3月に上京されたので治療していただいたのですが、治療後一週間後からかなり脳が軽くなってきて、物を記憶ができるようになってきたのです。
物を記憶すると言う事は、出来事をしっかりと暗記しようとかつかもうと脳がしていますね。
覚えられない時は、脳が記憶しようと思うことすらしていませんでした。

お客様のご相談で、私にとっても価値ある情報を知ることがあります。
こういうご相談はありがたいです。
地球の温暖化の問題も占いました。
情報は皆様にもお伝えしたいと思っています。
マスコミでも温暖化を騒いでいるようですが、10年後の日本はこのままの調子で行くと、埋立地が海になる可能性が強くなっていくようです。15年後からは、食料の危機もありそうです。
それなりの対策も考えているはずですが、もっと真剣に温暖化をくい止めることができるように智恵を出し合いたいです。
あと、海のニガリがありますよね。
ニガリが健康ブームになっていた事がありましたよね。
占ってみると、ニガリは身体にあまり良くないと出てしまったのです。
岩塩はニガリが少ないそうで、海の塩よりも岩塩が身体に良いそうです。
岩塩を使ったおしょうゆとかお味噌があるらしいです。
 常温で生野菜を食べるのも良いそうです。生野菜は身体に抵抗力がつくそうです。冷蔵庫で冷やした冷たいサラダは良くないですが生野菜は良いのです。
体によいというものでも摂りすぎると悪影響があります。
良いからと言ってサプリで補充するのは、かえって体内の栄養バランスを乱すので、適度に普通の食事から採る事が理想だと易は言います。山海の珍味が巷にあふれ、健康ドリンクやら栄養サプリがたくさんにありながら、病気が昔よりも減らずに増えている。
この現象は、栄養の摂りすぎによる不健康を意味しているようです。
栄養は、胃腸を働かせながら採る事が本来の体にとって望ましいので、本当はサプリで栄養のみを吸収するのは、お花に栄養エキスだけをあたえているのと同じで、
野生の花本来が持つ強さが育たなくなるように人間も同じことになるようです。

朝食を摂らないほうが健康になるという健康法があるそうですが、朝は確かに胃腸の働きが弱いのですが、脳の働きのためには朝も栄養を取るのが理想のようで、消化によい暖かい玄米粥に発酵食品(キムチ・つけもの・納豆)味噌汁が朝食として良いと易は言います。
玄米に黒豆や小豆を一緒に入れて食べている人から教えていただきましたが、以前から決して太っている人ではなかったのに、玄米食で3ヶ月で10キロも痩せたそうで、便通が驚くほどよいそうです。

毛がたくさん抜けて頭が薄くなった人の相談でなぜ毛が薄くなるのかと原因を占いましたら、冷たい物を食べる人は毛が抜けやすいというのが答えでした。
白髪になりやすい人、毛が抜けやすい人は足のふくらはぎの下、アキレス腱の上の指圧も効果があるようです。足のふくらはぎの下あたりを指圧して痛い箇所がツボです。
頭にも指圧して刺激すると最初はうぶ毛が生え始めてきて、毛も増えるようです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
リンクにあります本筮易学協会事務局のHPにお弟子さんがクジラについて占ったものをアップしてくださいました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
海外で暮している男性からメールが届きました。掲載を許可していただきましたのでアップします。
以下お客様のメールです;
石井先生
こんばんは。ご無沙汰しております。

ちょっと前の易日記「日本人の心の本質」で書かれていたお弟子さんの お話、「アメリカは日本が怖いんです」に関して少々付け足させていた だこうかと思ってメールしました。

そのお弟子さんがお話しされている「いざというときの結束力」という のは、本当に実は恐れられています。神風特攻隊なんて白人や中国人達は考えられません。天皇が右と言えば右を向くようになる。「そんな ばかな」といっても、「みんなが右向きゃ右を向く」国民ですから。で すので、今の日本をその気質が目覚めることの無いようにうまくコント ロールされているといわれています。また、男系男子のみという天皇制 を認めつつ、側室を認めさせなくしたり傍系を大量に皇籍離脱させたの は、ゆっくりと時間かけて天皇制を廃止、または骨抜きにするため、と も言われています。
それから各個人の技術能力の高さも脅威で、日米合同演習などで、日本 の自衛隊とアメリカの軍隊が同じ兵器を使って的を狙うと、日本の自衛隊の命中率の高さに驚く、というのをどこかで読んだ記憶があります。
それからもう一つ日本が恐れられているのは、これはその他の国からは 歯がゆく思われていることなんですが、今や世界のハイテク兵器は、日本の技術無しでは語れない、ということです。もしくは同じ物で日本の 部品を使ったものとそうでないものとを比較すると、日本の部品を使ったものには叶わない、というのです。だから日本はアメリカ、いや世界 に対しとても貴重なカードを持っていて、アメリカにそういう点でも世 界で唯一ものが言える国であるはずなのに、うまいこと飼い慣らされて しまっていて、それが他の国から見ると非常に歯がゆいのです。
ただ今、アメリカはやりたい放題です。日本に対しても。日本は沈黙の 民族なので、いつ噴火するかわからないけど、一見噴火しそうもないの で、とりあえずやりたい放題搾取中ですが、いつ来るかわからない噴火 の時を恐れてもいる、ということのようです。先生の占いで言う「死に 際」と言うことでしょうか。
なにせ世界に「究極の大量破壊兵器を使うと、使われた国は使った国と 一番仲良くなる」という、風が吹けば桶屋が儲かる以上に結びつきにく いことを実践して示している国ですから、世界からすると摩訶不思議な 国なのです。
ではでは。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――









2007年3月2日

小顔ブーム

小顔に憧れる、美貌に憧れる、背の高さに憧れる。
顔のサイズと身長は努力では得られない。
身長一センチで105万円。小顔は157万円、という美容整体院がある。
お金さえあれば小顔にしてくれる所に絶対に行きたい。
一センチで105万でも身長の為なら、毎年一センチづつ買えるように頑張って働きます!!
すこしだけ小柄な男性が、あと3センチ背が高くなるなら車を我慢してでも、背を買うほうが得だ、とも言った。

都心を歩くと、「小顔になります」と、いう看板をよく見かける。
ニュースキャスターの小林麻耶ちゃんに会ったとき、顔がとても小さくて驚いたが
ビートたけしの顔の大きさには驚いた。
西洋人は顔が小さい。
自己中な人ほど顔小さい、東洋よりも西洋の方が人間的に自己中の人が多く、最近の日本人は昔と比べると顔が小さくなってきたが、
これは昔よりも今の日本人が自己中に成って来た証拠だ、とある宗教家が言っていた。
顔の大きなおばさんで自己中の人もいる!が、それはまた大きさとは別に、自己中の人相を備えているというのが理由らしいが、本当のところは定かではない。
私などは心配事があったり病気になると、露骨に顔が小さくなってしまうし、いっぱい食べると、大きな顔になる。
食欲が旺盛なので、いつも大きな膨らんだ顔をしている私であるが、宗教家は大きな顔は人情が篤いと言っていたので、そういう事にしておきたい。^^

世の中には顔にこだわらない人もいるが、美男美女になりたいと思う人は多い。

最近ワイドショーで、ある美容整体院がメスを一切使わずに小顔や足を長くする施術で年間4億円の売上があることや、過去に1億2千万円の脱税をしていた事を報道していた。
そこの美容整形の宣伝広告文が誇大広告という事で、公正取引委員会から、宣伝広告を排除するようにという通達が出たようだ。
誇大広告だと言われることをそこの院長は納得していない、他の美容整形に行くお客さんを独り占めしてしまうことのやっかみだと言っている。

そこのHPを見ると、たったの一回の矯正で小顔になれると書いてあった。
年間収入が4億円なのだから、一年に300人ほどの人が来ていることになる。
おしゃれな女性は美意識のプライドがつよいので、公に体験報告をする人がいないから、本当に小顔になったという証人も、小顔になれなかったという証人もいないので、宣伝広告を信じていくことになる。

わたしの所に来る相談に、理想どおりに綺麗にしてくれる美容整形外科を探してほしいと言うのが多くある。
勿論、小顔になれるか、背が高くなれるかと言うのも過去、数件だが占ってきた。
しかし今まで沢山の美容整形外科を占ってきたが、整形して満足できる出来映えになると出たところはなかった。
ある小顔美容で本当に小顔になれるかと占ったときは、施術後、若干顔が引き締まると易にでた。
食事も数時間とらないように、せっかく整えたあごを動かしたら元に戻ってしまうからと、言うところもあるようだ。
それで食べなかったために確かに顔もやせて一日二日は顔が細くなっていたので若干ながら小顔になれたと、初日は信じたという人がお客様にいた。しかし後日、顔の大きさが元に戻ってしまったと言っていた。

美容整形外科を紹介している分厚い専門誌を持ってきたお客さまもいた。
その中から良い美容整形の医者を占いで探す。
美容整形にというか、美に価値を置く人は女性にかなり多い。

望みどおりの顔や背の高さは、努力によって得る事は出来ない。
美にコンプレックスを持つ人にとって、美容整形は救いとなるが、美容整形を頼って酷い目にあい泣いている人もかなり多い。
失敗しても思い通りにならなくても文句を言わないと署名捺印の上で整形するので、
文句は言えない仕組みになっているし、美容整形に失敗して死のうと思った人の相談も多い。人のコンプレックスを狙った仕事は儲かるが、いい加減な金儲け主義の美容整形が大儲けしている所もあるのは、残念である。ちなみに美容整形は韓国のほうが日本よりも技術がはるかに上のようだ。
韓国の美容整形外科を占えば良い卦が出るところも沢山あるかもしれないが、まだ韓国の美容整形外科に関しては占いの相談が来ていない。

顔にコラーゲンやヒアルロンサンを注入する事で、顔の張りを良くしてみずみずしくすることの副作用の問題についても占った事がある。
外部から肌を活性化させる事は肌の自己再生能力が働かなくなり、肌の老化現象を早める行為になると易は示した。
まだ30代の女性でヒアルロンサンを注入していた人がいたが、肌へのマイナスの影響を知らないから、受けたときの肌のみずみずしさに喜んで3年間やり続けるうちに、美容液を注入しないと肌が力を失って実際の年齢よりも肌がしなびていっていた。

今はどこのクリニックが本当に小顔にしてくれるかと、これも占い相談にあるが、本当に小顔になれるところも、まだ易で見つかっていない。

新聞の折り込み広告に、絶対に痩せるとか肌がみずみずしくなるとか、小顔、足やせの広告があるとき、信頼できそうな雰囲気のする広告を取っておいて、占って良く出たら買おうと、心ひそかに思う私なのだが、いつも買わずに済んでしまうので、期待して挑戦することもできないのが物足りないと、思う私である。

しかし、小顔になる方法は、苦労があって緊張する生活をしていると小顔になれる。
お客様に舞台女優がいるが、仕事をしているときは顔が一気に小さくなり、休んでいると顔が膨らんで別人のようになっていた。この人の顔の変化を見てもいかに顔の大きさと緊張感が影響するかを実感している。

小顔とは別の話だが、最近の芸能人は昔の若い頃の顔のままで、老化した顔をしていない人が多い。
すごい時代になったものだと思う。

希木きりんさんを最近のコマーシャルで拝見した。素朴で自然な木綿のようないい感じで年を取っていて、綺麗だと思った。
希木きりんさんは、自然に老化して、整形をされていないのが判る。
女優さんで自然に老化した顔をされている人は最近では珍しい。
自然に老化した顔って、心の芯を温めてくるものがあるんだな〜、と希木きりんさんを見ながらそう思った。



  余談  (癌を防ぐ方法を占う)

易日記の過去の記録を見るとかなり膨大な量となった。
「もうこれ以上書かなくても良い!書きすぎだよ!求められてももう書かないほうがいい!!」と家族から言われている。わたしもネタが尽きてきたので、
と言っても書きたい事と書けることは別でもあり、顰蹙を買いそうな話題を書けないのも気楽に何でも書く事ができない理由なのである。
何でもいいから書いたほうがいいと言っても、感情のまま書いたら「こいつ頭おかしい!」って成ってしまうし、「感情のまま書いてはダメですね」と、私の性格を良く知るプロの物書きさんにもそういわれた。
シリーズ物にして、癌にならない食べ物、癌になったら摂る方がいい食べ物、こんなのを出したらどうか?とアドバイスされた。

それは良い考え!と早速、癌を防ぐ食べ物を占いで探してみた。
ところが、これがなかなか見つからない。
たくさんの食べ物を占っていくうちに体力が消耗して疲れて寝込んでしまった。

体に良い食べ物で、人参リンゴジュースを毎日摂る事が良いと薦める本があった。
癌になりにくく、血液を綺麗にすると言う。
ジューサーでリンゴと人参を毎朝飲むように努力した事があったが、三日坊主で終わってしまった私だった。
占えばきっと、人参リンゴジュースは癌を防ぐ食品と出るに違いない、これを占って良いとでたらそれを日記に出そう、そう思って占った。
ところがところが、良いどころの評価ではなく、とんでもない卦がでてしまった。
人参リンゴジュースは、体を冷やし癌になりやすい!と言う答えが出てしまったのには、驚いた。
三日坊主で長続きできなかった性格が私の健康を守ったようだ。
それで思い出したのだが、毎朝人参リンゴジュースを飲んでいる友人が昨年暮れに肺癌で亡くなっていたし、几帳面に飲むようになってから下半身の冷えが強くなっていったようだった。
冷たい飲み物・冷たい食べ物は、癌因子を引き起こしやすく、癌は熱に弱いと易は言う。
温野菜は良い、ジュースにしたりミキサーで流動食のようにすると腸の仕事が無くなり、腸に仕事をさせることが内臓が活性化するので、飲み物のような形で栄養を取ると腸が働く必要が無くなり、それが病気の因子や癌になる原因を作ると易は言う。
あれも之もと占っていきながら、やっとこ良いと易が示したのは、「なめこ」をあたたかくして摂ると癌予防になるそうだ。また腸が一生懸命に働くような繊維質の食べ物を摂る事も良いらしい。汗が出る食べ物は癌に良く、冷たい食べ物は体を冷やすので癌が芽生えやすい、さらにお灸は癌を起こしづらいとも易は言う。
大きな胃癌がある人が、自己流で手術前に腹部にたくさんのお灸をした、手術をしてみると癌がかなり縮小していて摂りやすくなっていたと聞かされた。
外部と内部に熱を与えて治療する方法が癌にも効果があるというのだが、専門的に研究してほしいものである。











2007年2月25日

「犬とネコの本質」

2月なのに隣家の庭の白もくれんが咲いている。
今年は例年より一ヶ月も早く、もくれんが咲き、このまま本当に春になっていくのか、
桜まで二月に咲いてしまう気がして不安になる。
桜が早く咲きすぎては旬の桜を味わいにくい。
自分の誕生日を一ヶ月以上も前に祝うような、クリスマスを秋に祝うような、前祝と言うのは、後々の喜びが無くなってしまって、やはり桜は本物の春に味わいたい。

先週は、日本人の本質を占ってみた。
男と女の本質は異なるし、東北と関西の気質も異なるのだから、人を一くくりに日本人の本質などと占っては、
かなり大雑把な捉え方で、自分は日本人らしくないと思う人も多かったかもしれない。

犬の本質とネコの本質は易にどう出るのかと占ってみたが、犬だって大型犬と小型犬では気性が違うし、秋田犬や土佐犬・柴犬などは日本犬らしいし、マルチーズやプードルは洋犬らしさがあるから、一くくりに占っては大雑把だと思ったが、犬と人間の差と同じような捉え方で、犬とネコの本質を占った。

ネコも犬も、人間にとって身近で親しみ深い動物だから、あえて彼らの本質など聞いたところで、新鮮味も面白さも無い。
易日記に書く内容が無くなって来たので、こんな事を書くことになってしまった私だ。

しかし、悩みに関しては易の神様はちゃんと応えて下さるしアドバイスしてくださる。
「どうでもいいことは占うべきではない!困った時にちゃんと易は教えてくれるのだから、遊びの質問をするべきではない」と易の師匠から言われていた。

どこのサッカーのチームが勝つか、どこの野球が勝つか、誰が総理になるか、そんな事は悩みでもなんでもない、時間が来れば判る事だ、そんなことを占ってはいけない、
と先生はおっしゃっていた。
確かに、困った事だけでも的確な指針を得る事が出来るならば充分と言えるのだが、
遊び心や邪心が抜けない私は、どうしてもたわいない事も占いたい。
私も90歳くらいになれば、私の師匠のような感覚になれるのかもしれないが
今の私はたわいない事ばかりに関心が行く。

家の庭を素通りするネコがいる。
そのネコは、いつもまっすぐ前を向いて、ゆったりゆったり歩いて行く。
絶対に振り向かない、こっちを見ない。声をかけても振り向かない。
我が家の駄犬が、ネコの落ち着きぶりが生理的に耐え難く威嚇して吠えまくるが、ネコは我が家の駄犬なぞ眼中に無い。
一体、なぜ、ネコはこちらを振り向かないのか?
なぜ、あのネコもこのネコも、皆堂々とゆっくりと歩き、気を取られたりしないのか?
なぜ人懐こくないのか、なぜ犬の事を一瞥すらしないのか。
私だって、すぐに振り向くし、声が聞こえるほうを見るのに、なぜネコは・・・・・・。
ネコの観念とはどういう風になっているのか。。。
占うと、ネコは犬から見られている事も、人間から見られている事も、すべて認知していると易に出た。
ネコは堂々として、周りに全く気を取られていないように見えるが、ネコはちゃんと回りの状況を把握して気にしながら、あえて気にしていないように行動しているんだそうだ。
ネコの心は、まずとりあえず自分以外を否定することから始まるんだそうだ。
さらに本音を隠すそうだ。すごい!本音を隠せるなんて!私でも出来ない事をネコができるなんて、、、、。
なぜ本音を隠すのか、それは世間体が気になるんだそうだ。。。
おかしいね・・ほんとうかな?(笑
ネコが人を無視したりマイペースでありながら、本質はとても他人の目を意識していると易は言う。
だから、ゆったりとかっこつけて歩くらしい。
気持ちよく生きる事を優先し、友達を求めているが、あくまで自己の都合を優先する自分本位の気持ちが強いらしい、心配性で、こだわりやで、甘えたい気持ちもあり、柔軟性はあるという。
ネコに比べて、犬は、一本木で、行動的でじっとしていられないし、遊び心が強くて
軽率で、気に入った相手には従順で伏する姿勢を持ち、感情的で、欲が深くて、愛情深くてやきもち焼きで、あまりこだわらずに忘れやすい気質で、感情を抑えるのが苦手なんだそうだ。
犬の本質って私みたいだ。








2007年2月18日

「日本人の心の本質」

好きなティーカップでお茶を飲むと、ほっとする。
おしゃれな喫茶店に入ると、沢山の種類の素敵な柄のカップが陳列されていた。
どのカップで私のお茶が来るのか気にしながら、陳列されたカップを眺めつつ
あのカップでお茶が来るといいな〜なんて思いながら、お茶を待つ。
こんな事を期待するのは、私だけではなかったようだ。
同席の男性が、わたしの花柄のカップを見て「あっ!いいな〜そっちのカップ!」と言った。『男の人も、やっぱり素敵な柄のカップでお茶が飲みたいのね』
「そりゃあ〜そうですよ。男の気質は幼い頃からロマンを求めているんです。女はロマンよりも現実的思考をするので、幼い頃から女の子の遊びはママ事あそびで、男は忍者ごっこです。女は大学を選ぶときも就職や将来を考えて進路を選ぶが、男はまず就職を考えて進路を選ぶ人は少なく、自分の好きな事を優先するんです。好きな道で食べていけなくても好きな事をする方が良いと思うのが男です。だけど女は、食べていけるほうを優先する」

男と女の気質は違う、という話になった。

男と女の気質は違い、西洋と東洋の気質も違い、日本・中国・韓国・アメリカの気質も違うと、違いについて考えていくうちに、
占ってみようか?
その違いがどう出るか!と、疑問はすぐに占う方向に流れる。
「日本人の本質って、本当はすごいものがあるんですよ。アメリカは日本が怖いんです。
今でも戦争をさせたら日本ほど危険な事をする国はないと思われているんです。だから日本が戦争をできないようにアメリカは常に日本を警戒しているんです。」

こんな事を聞いてもわたしにはピンと来ない。
今の日本人を見て、アメリカに脅威をいだかせるような凄味なんて何も感じないし
日本が戦争をする国に成るとは微塵も想像すら出来ない。
大和魂とか武士道の誇り高い精神は、もう幻の魂となった、と言えるんじゃないだろうか・・・。
「いえいえ、そんな事はないんです。日本人は結束力があるのでいざとなったらすごい事が出来るんです。原爆を落とされて悲惨な状態で戦争に負けてからわずか数十年でこれだけの経済大国になった国は歴史上でも日本だけなんですから」

こんな話を聞いて、もしかしたら日本人の本質と言うはすごいものがあると易に出るのかもしれない、そんな期待から「日本人の心の本質」を占ってみた。

出た答えを見て、私の胸の中にある芯がくすぐったくなった。
同国人の本質は、私の本質でもあり、仲間の本質でもある。
自分や仲間の事を悪く言われても、悪く思えない。
身びいきの気持ちと、応援したいという仲間意識が私の胸の思いだった。
で、占って出たときに、心の中で「あ〜〜っ」と思った台詞を、書きたくないと思った。
つまり自分で自分をさげすむ台詞を書きたくなかったのだ。
でもでも、、、、である。
本質は本来変わりそうも無いのだが、永遠不変のものだとも思いたくない・・・が
やっぱり本質は変わらないのだろうか・・・。
でも日本人の本質は、戦後変わって行ったよね・・・・・。
鏡を見て自分の顔を知っても生き続ける事ができるように、自分の本質を易から悪く言われても軽く流せて落込まない私だった。

易が答えた日本人の本質は。。。

バカだね!と人から言われても、平気な日本人。
マゾのようなところがある日本人。
変わった物好きな日本人。
仲間意識が強く親切心や優しい気持ちがある日本人。
我慢強い日本人。
生活の安定があれば、これ以上の欲はいらないと思える冒険心が少ない日本人。
遠慮深い日本人。
自分を出すのが下手な日本人。
心配性の日本人。
これでいいやと諦めやすい日本人。
度胸の無い日本人。
ネズミ窮してネコを噛む、死に際まで来ないと強くなれない日本人。
占っているうちに面白くなってきて、ネコの本質と犬の本質を易がどう示すのかも知りたくなってきて占いました。
この続きはまた次回に♪











2007年2月11日

「たばこと肺癌の関係を占う」

2月は一年で一番寒い月なのに、今年の2月は異例な暖かさだ。
二月は如月(きさらぎ)とも言う。
きさらぎとは、着物を更に着るという意味。
いつもよりも着る着物を一枚増やすほど冷え込みが厳しくなるのが二月のこの時期、、しかし着物を更にもう一枚増やすという言葉から、二月を「着さらぎ」とは日本語って美しい。
最近の私、考え事が多くて気持ちが落ち着つかない。
今の世の中、情報が多くて何か一つに集中する意識を持つのが難しいかもしれない。
パソコンがあるとかなり時間も気も取られてしまう。
パソコンは電磁波が問題視されるが、パソコンをすると時間を消費しているという意識が鈍くなって、どんどん時間が無くなってしまう、こっちのほうが電磁波より問題がある気がする・・・・。
読む行為は、本を読んでも意識が本に吸い込まれないのに、パソコンの画面で文章を読むと、自分の意識が画面に吸い取られて、心が体から離れていってしまうので時間の観念が消えてしまうのだが、こんなルーズな感覚に落ちるのは私だけなのだろうか・・・・。
時間をパソコンに浪費している自分をなんとかコントロールしたいと思う今日この頃なのだが、皆さんはパソコンを上手に使っていますか?

ここのところ、風邪を引いたり、雑事にふりまわされてなかなか日記を書けなかった。
私の変わりにお弟子さんが最近の話題を占って『本筮易協会』のHPで弟子の易日記として出してくれた。
今後は出来る限り私は楽をして、易日記もお弟子さん達が頑張ってくれるのを
期待している。弟子の易日記というコーナーがいつ更新されるのかと最近私は楽しみにしている。

はてさて、今日の本題、タバコが体に悪い事は占うまでもない事で、占わなくたって判りますよね。。。
でも、アメリカではタバコをやめた人が多いにもかかわらず世界一肺癌が多い国なのです。こんな理由からタバコと肺癌の因果関係が結びつかないので、タバコが本当に肺癌になりやすくさせる大きな原因になっているのか占ったのです。
占って出た答えは、たばこの煙が空気のように体の中に侵入し体の全体の血管を流れていくので、体の血液も臓器も汚すし、肺だけでなく脳にも胃腸にも悪い影響を与えていると易に出ました。
しかし煙が血液を汚すというマイナス要因だけが癌を引き起こすのではなくて、体と心の質が癌を引き起こすには大いに影響しているとも易に示されました。
アメリカで禁煙する国民が増えても肺癌人口世界一なのは、国民が油性の食品を好んで沢山取りすぎている為で、アメリカ人の体の陰陽のバランスが不調和であること、体が陽に傾いてる国民が多いという事が一番の癌になる原因であり、また、性格的に怒りやストレスを感じやすい国民性でもあり、怒りの意識は胸を痛めるようで、これも肺癌になりやすいとの答えです。
前向きで建設的な思考、人に対して自己顕示することがなく共感できる柔和なタイプは
肺癌や他の癌にもなりにくそうで、たばこだけでなく、食生活と性格が癌になりやすい
要因として大きく左右していると言うのが易の答えでした。


余談   

国会中継、2人子供を生むのが健全な生き方だと発言した男性議員に対して、女性議員が
怒りをあらわにして謝罪や辞任を求めている。
男性議員も言葉がとても下手だと思う。
国の少子化問題を解決するべき道としては、子供を2人生む人間が、日本が抱える少子化問題の悩みを解決してくれると言う事で、そういう生き方をする人が、日本の社会にとって良い生き方をしてくれていると言える、と答えれば問題も無い気がする。
しかし、女って、、、と私と同じ性別を批判したくないが、あの女性議員のしつこさ
人の落ち度を見つけたらとことん追い込む姿勢って、幼稚園児の頃から、女の子って
男児にむかってあんな感じで意地悪をねちねちと言うところがあるな〜〜って
思い出した。こだわればいくらでも言いがかりを付ける事が出来る、言いがかりを付ける自分の聡明さに酔っていられる、自己の賢さに自信満々な態度をする話し方って品がないですよね・・・^^;
自分の方が正しい優越意識、自分が正しいから相手を追い込める、正しさを主張し強調できる自分はまともな人間、良い人間、正しい人間、こんな意識って、根性が小さくて見苦しい。苛め問題でも苛める側に優越感があるのを感じるが、優越感って持っている本人はイイ気持ちだろうが、見苦しいよね











2007年1月20日

「不二家」

今月10日に不二家の問題が発覚してから、新たに18件もの不正使用がクローズアップされ、不二家の営業が窮地に追い込まれている。
「もう、不二家のお菓子は無くなっていくのかもしれない・・・」そう思うと、不二家との想い出が私の中に走馬灯のように思い出されてきた。
ミルキーが入っているペコちゃんの赤い箱、、あの箱を見ているだけで、幼い頃の私は夢を感じたし、昔はドーナツが入っている箱が透明なセロファンを蓋につけて、窓のように中のドーナツが見えていたのも、子供だった私を魅了させていた♪
私が子供の頃は日本全体の暮らしは質素で、贅沢なお菓子が今のように溢れていなかったから、今の不二家よりも昔の不二家のほうが魅力があったと思う。
最近のケーキは高級志向になってきたので、小さくても一つ400円くらいの値段だけど、不二家のケーキは値段的にも安直に買えるので、社会に必要なお菓子家さんだとおもう。不二家の経営理念も、庶民が買えるお菓子作りなので、原料も安い物を使っている。
私の不二家への不満はモカケーキが固くて古さを感じるまずさだった。で、ショートケーキでは不快なほど固い物を食べた事が無かったので、モカケーキは不人気で売れなかったのだと思える。
昨日、馴染みの駅ビルに久しぶりに入ると、不二家の店のショーウインドウが空っぽだった。誰も驚かないかもしれないけど、わたしは、空っぽのショーウインドウを見たとたんにギョッとなって立ち止まってしまった。
寒々しい虚しさと言うのか、虚無感が襲ってきて「あー」と声が出てしまった。
空っぽのショーウインドウって寂しくて虚しい
綺麗なかわいいケーキがガラスの中で飾られるって、夢を売っているんですね。
何も無いショーウインドウ
不二家の看板と空っぽのショーウインドウが、哀愁をいっぱい感じさせ、さらに、一番の打撃が、空っぽのショーウインドウの傍に立つペコちゃん人形だった。
幼い頃から馴染みのペコちゃんが・・・、とても弱った表情をして首をうなだれてベロをだしている。
ペコちゃんは、本物の服を着ているけれど、薄い布の寒々しい服が多い。庶民のペコちゃんが、貧しい服着て看板娘として頑張ってきたのに、今のペコちゃんすっかり人生に負けてしまった風貌でした。
気を読むのが得意な私の子供が、「ぺこちゃん、こんなになっちゃったんだね!」「かわいそうな顔になってしまって不思議だね」と言います。
私は不二家の会社よりも、ペコちゃん今後の運勢が気になり、ぺこちゃんがまた元気にお店に立てるようになるかと占ってみました。

天文 山地剥     之卦 天沢履   本卦  山雷頤
人文 地沢臨     主爻 地沢臨   主爻  山雷頤
家人  坤  
地文 地雷復
(解釈)

あぁ、、、、大丈夫だね♪と、思わずつぶやきました。
不二家は問題の発覚を最初はかなり軽く考えていたようですが、今は営業を再開する事が出来なくなってしまうのではないか、営業権を売ることに成るのではないかとかなり不安になっている社内の様子がでています。しかし資金援助など助けるところが出てくる卦がでておりますので、ぺこちゃんは、結構早い時期にまた元気に復活してくるそうです。

                  
   余談

私はケンタッキーのコールスローサラダが大の大の大好きで、あのサラダを山盛り食べてみたいと思っていたのです。山盛り食べるほど買うと高くつくので、ケンタッキーのあのドレッシングの味、どうやって作るのか知りたいと思っていたのですが、あのコールスローとかなり似た味をついに出せるようになりました。
止められない止まらないで、大きなキャベツを一つ全部切って一気に家族で食べきっております。
ケンタッキーのコールスローに似た作り方を書きますね。
まず、キャベツの切り方ですが、千切りですと、ドレッシングが絡みにくいので
千切りにした後、短めに切ります。ニンジンも少々同じようにきり、洗ってざるに乗せてしばらく水が切れるように置いておきます。
ドレッシングの分量;
マヨネーズ 50cc
お酢     大1
レモンの絞り汁 大1だと多すぎるかも。。
お砂糖   大1
牛乳    大2
塩と胡椒
マスタード
あったらコンデンスミルクを砂糖代わりに。
キャベツ一個を全部使うと、分量はこの4倍にするといいですが、レモンが多いと
あっさりしすぎるので、好みで工夫してするのがいいです。
で、ドレッシングをあえてから時間が経つほど味がしみてよくなりますので、4-5時間後まで冷蔵庫で冷やすといいです。本当に美味しくていいですよ。血液さらさら腸も綺麗になります。









2007年1月13日

「驚くほど当てても無感情なお客様」

わたしが、占いのお店で働いていたときに、書き留めておいた話があったので今日はそれを出すことにします。
それは、私の占いに初めて来た大学一年生の可愛い女の子だった。
初めて占いに来るお客様の相談内容はオーソドックスで、仕事運か恋愛運が一般的なのだが、そのお客様は、電車の定期券を買うのにどのルートを買うのが良いのか占って欲しいと言う。
私の占いの質を御存知の方は、購入する浄水器の性能を聞いたり、大学での選択科目をどの科目を選択すると良いかやら、教え方のよい指導教官を占いで探したり、自分の卒論の評価や書き方など、そんな細かい質問をする。もちろん易に出る答えは良い悪いだけの単純な答えではなく、浄水器ならばどんな水の質でどういう機能をした浄水器かがはっきりとでるし、卒論の文章ならばどういう書き方をしていてどういう内容かがわかるし、指導教官の性格から指導方法まででてしまう。なじみの大学生は、毎春、どの先生の科目を選択するべきかと鑑定に来ていたが、易は先生の技能を見誤った事が一度もないと言ってもらっている。
このときの女子学生のような質問をする人は、人から私の占いの質を教えられているか、馴染みのお客様として私の占いの質が分かっている場合で、私の占を何も知らないお客様がいきなり定期券の買うべきルートを占いに聞きに来たりはしない。
しかし、この大学生は私の占いの質を知らないまま、お店に入ってきてご自分で私を選んだと言う。
女子大生は、電車の駅名など一切無言で、自分が計画しているルートを観て欲しいというのでそのまま祈った。

(そのときに出た卦)
天文  沢風大過     之卦   雷水解     本卦  雷天大壮
                主爻   山水蒙     主爻  山水蒙
人文  山天大畜
地文  水天需

答え
やりすぎるほどに時間をかけてまで遠回りしているルートになっているし、さらに乗換えを沢山使いすぎる為に待ち時間が多いし、あえて遠回りをしすぎる。時間が掛かりすぎるので後からこのルートを使うのを止めるようになりますよ。
そう答えると、お客様は電車が混んで座れないのが嫌なので遠くの始発まで逆戻りして始発の駅から乗りたいと思ったのですが・・・、そうですか。。止めるようになるんですか・・。と言い、別ルートを占わせた。そして更にその後は、電車に乗る時間まで占いに聞く。


更に今彼女自身が考えている事をどう思うか、それも鑑定して欲しいと言う。
当然、彼女が何をどう考えているかなど何も言わない。
私のなじみのお客様の私への占いの対応と同じなので、あなたは本当に私のHPを見た事が無いのですか?と、わたしは質問した。
「HPを出しているんですか?」と女子大生がきょとんとして私を見つめる。
わたしのHPを知らずによくこんな質問をする人だと不思議だった。

(彼女の思いの卦)
天文  地火明夷    之卦  山沢損    本卦   地沢臨
               主爻  地沢臨    主爻   火沢けい
人文  兌為沢
地文  坎為水

苦労の卦から答えが始まっているので、今の大学に入るまでスムースに行かずにかなり苦労があったのです。
しかし、その苦労を乗り越えている状態が今の状態なのですが、志望校ではなかったので、この大学に行くことを納得できないでいる。世間的に見て平均的なそこそこの女子大にでも入ったのでしょう。
しかし今通っている大学にこのままいるのが不本意で行く事に対して納得していない貴女はもっとランクの上の大学にチャレンジをしたがっているでしょうが、浪人してまた来年受けなおしても良い大学に入れないですよ。
何年も既に浪人してきて更に大学に入りなおしても、社会の貴女に対する評価が就職するときにもけっして得にはならないので、今の大学を卒業した方が得だと答えた。
女子大生は「もっと良い大学に入れないんですか?世間ってそうなのですか?
それだったら大学に通いながらダブルスクールで専門学校に行く運勢も観て欲しい」と言う。

上の易から、ここの大学の勉強が楽でゆとりがあり、この大学ならば遊び感覚で卒業できるが、就職にはあまり有利とはいえないので専門学校に行って資格を取るほうがよいと答えた。
女子大生は、確かに卒業生でも一流企業に入社する人は少なくて就職率もあまり良いとは思えなかったので、他の大学を受けなおすことを考えたのだが、専門学校で
資格を取った方が得なのですね・・・・・また相談に来ますが何曜日に出ているのですか?言われた。
私は、すでに働いていたお店を辞める予定でいたが、この女子学生にもほとんどのお客様達にもお店を止めることを言わなかった。

沢山の一見のお客様達や他の占いの体験があまり無くていきなりわたしのところに来た人を大勢占ってきたが、状況をどんなに当てても驚かない人が多かった。

数年前になるが、私の占いの質を知らずに鑑定に来た大金持ちのお客様がいた。
一等地に数百億の価値を持つビルの所有権争いで完全に負けそうな状態だった。
詳しく書くことは出来ないが、争いを収める方法を易で出して成功した事があった。
お客様の全ての状況を易で見通して所有権も獲得できるようになったのが奇跡だと言われたが、感謝の言葉は一言もなかった。
そのあと鑑定希望があったが、私がお店をやめて独立したのだからマージンをお店に取られないのだからその分安くして欲しいと当時のお店の鑑定料金よりも安い鑑定金額で値切ってこられた。
占いが当たっていると驚いてくれたり喜んでくれる誠実な態度のお客様には、私もやる気がアップするし、そういうお客様には心からの情も感じて暖かい気持ちになっていく。
愛情や人情がふつふつと沸きながら鑑定できるのは幸せである、こんな理由で色んな占の質を知っている人に鑑定に来ていただきたいと思っている♪











2007年1月6日

「今年の日本に大規模テロがあるか」

去年の暮れに、今年の日本の運勢などをお弟子さん達が占ってくれました。

天文  地風升   之卦  火山旅    本卦  地風升
            主爻  風雷益    主爻  風火家人
人文  地雷復
地文 天火同人


爆弾テロを計画している某国人が隙を狙っている様子がでています。
しかし、日本の警備がしっかりしているために、爆弾物を仕掛ける事が難しい様です。
東京都庁の掃除人になりすまして、今秋以降に事務机の中や下あたりに爆弾を設置する事が出来たらと考えているようですから、しっかり警戒して実行できないように油断ない警備をと願います。
爆弾テロを計画しているのはアジア系の為に、外見が日本人と区別がつかないので、その点に警戒心が緩みがちになります。

ちなみに東京市場の株価の6月までの状況も占いましたが、株価は春以降から低迷気味のようです。一年間の動きとして占うのは期間が長期過ぎるので、株は社会の変動によって変化しますので、短期間での占断のほうが当たりますので、半年間に区切って占いましたが、理想の占い方は半年よりも、一週間のように出来るだけ短い期間で占うのが当たります。
     

         
余談
新年早々は、気分的に去年の自分を疎み
新たな一年に期待を持とうと気持ちが動く自分です。
何もできない一年を過ごしそうなそんな自分の予感になんとも言い難い不安と、どうにも根性の弱い自分に負けそうで、弱い自分におびやかされそうで不安でもあります。
そして初夢に期待を託した私は、その初夢にも失望してしまいました。
私にとり初夢は一年間の私の運勢を示していると信じているのでこんな一年になりたくないと思うような夢でした。

「あ〜〜〜〜っ」と新年早々凹みました。

初夢に、神様の啓示はなくなったのかもしれない、私の運勢はやはり易で見るのが一番正しいのだろう!
と、自分の今年の運勢を易で見ました。

「ガーーーーーーーーーン!!」と来るような悪い卦のオンパレードに頭をガツン。

新年早々、易の神様は私に厳しい対応です。

一体何が悪くてこんなに悪い運勢なのか、それを見極めて悪さを打破しなくては成りません。
私の一年が運勢が良くない理由は、すべて私自身のやる気の無さが原因のようです。
しかし、やる気の無い人間がやる気を出すのはかなり大変です。
無口な人間が饒舌に成れないように、無口で内向的で気も弱い根性の無い私が、
どこまで自分の意識を改める事が出来るか、なんとかしてホンノ少しでもやる気を出して行きたいと思っています。

私の今年の運勢を当てたくない!
初夢を当てないように頑張らなくちゃなぁ〜〜〜
悪い運勢を指摘されたからこそ、今年を良くしてやるぞ!と燃える闘魂を秘めていこうと
思います。

















2007年1月1日

「神社を占う」

2007年あけましておめでとうございます。
またまた新しい年が巡ってまいりました。
新しい年が来るのは実に早く、このまま何も出来ないまま私の一生が終わっていくようなそんな気持ちで新年を迎えました。
ここ最近の私は実家の老親の面倒に翻弄しておりますため、自宅の大掃除とお正月の準備に追われ、老親の家に行くまでの時間をカウントダウンしながら、年末の忙しさに振り回されて年を越しました。
一年があと三時間で終わると思ったときに、もし自分の人生が残り3時間だと判っていたら、わたしは何をするのだろうか?と、自問してみましたが、やっぱり掃除と食事作りをするのだろうと思いました。
自分の一生は、生存するためだけに生きている〜と、思いながら、たいした事ができない自分自身をどうにかしたいと思います。
しかし、家族の世話に明け暮れる事、これもありがたい事と思います。
人は病気をすると、病気を治すために全力投球しています。
体に良い食事作りは時間が掛かり忙しいですし、通院にも時間を取られるのです。
不調になると、人の目標は健康になったら元気で働くことを夢見るのです。
日常の掃除や家族の世話ができなくなる方が不幸なのですから、掃除や炊事に明け暮れる自分の生活に感謝するべきなのだろう・・とそう思いつつ今年こそ、すこしくらいの前進をと期待しています。

はてさて、そんな気分の新春ですが、神社の参堂に大勢の人が行列をつくりはじめましたので、初日記は神社について書くことにしました。
先日、易の勉強会で、神社に参拝に行く事が神様のご加護がいただけるのかと言う質問が出ました。
わたしの中にあります宗教観は、どこかの神社に神様がいらっしゃるというのではなくて、この大宇宙の天に神様がいらっしゃり、どこの場所からでも天の大いなる神様に向かってお祈りすれば誰でも神様に向かう事が出来るし、神様への信仰はこれで充分だと信じているのです。ですから、初詣に付き合いで行くことはあっても、自分の意志では神社に行きませんし宗教にもあまり関心がないのです。
私のお弟子さんに、とても信仰心が深く宗教に密着しているような方がいます。
何十年間も神仏を心のよりどころとし、どこかへ行けばその土地の神社を参拝することを日常の生活の中に取り入れているような信仰心を持っているのです。
その信心深いお弟子さんが易の勉強会で占う内容は、どこどこの神社にいる神様はどういう神か?とか、さまざまな宗教に関しての信憑性や私の聞いた事の無い神様の名前を沢山ご存知で、そういう知る人ぞ知る神様の本質に関して沢山占っていました。
わたしはお弟子さんの知っている神仏や霊能力者の話を聞きながら、神様のことを占っても見えない世界の事だから当たっているかどうかの保証が無いので、もっと現実的な事を占った方が易の実力がつくと、神社や神様の質問をするお弟子さんに言っておりましたが、このお弟子さんの信仰心はかなり深いものがあり、将来は宗教を起こすというほどの強い意志があったほどで、神社めぐりを生きがいとしているような性格でした。
ところが、最近このお弟子さんの意識が変わってきて、宗教にこだわる意識が抜けて神社めぐりをしようとも思えなくなったというのです。また宗教を起こす意識も泡のように消えてしまったのです。
毎年お参りに行っていた神社に今回は行く気持ちも消え、今まで行っていた神社に参拝することが自分にとってどういう加護があるのか、それを占いたいと言うのでした。
私は私の中にある思い込みで、神社に参拝してもそれで神様が守ってくれる事は無いと易に出るに違いないと思ったのです。
お弟子さんが何十年も参拝をつづけた神社の一つに箱根神社と九頭龍神社があり、その神社に行くことの神様の加護について占いました。
箱根神社は霊峰である富士山に近い関東地区であることから、関東総鎮守となっているそうです。九頭龍神社は箱根神社の家来のような繋がりがあるんだそうです。
箱根神社に正式参拝をすると、神殿の上の方から頭の頂点に気がすーっと降りてくるのを感じるそうで、このお弟子さんは、確かに霊的に敏感で心霊の存在を見たり感じたりすることがあり、今までの話を聞いていてそれがあたっている事も多くあり、このお弟子さんがすがすがしい気を感じるというのならば、本当なのだろうと思えます。
そして、箱根神社を参拝することのご加護について占った答えが私にとって意外だったのです。
参拝してご加護がいただけるかどうかは、参拝する側の意識によるものだそうです。
また、このお弟子さんが長いことこの神社に通っていた事を、神様はご存知だと易に示されたのです。彼の神様に向ける姿勢が真剣で神様にすがろうとする強い宗教心だったと易は示し、彼の気持ちが易の卦面にでていました。
神社にわざわざ遠くから参拝にくる彼の純粋な姿勢が信仰心として、神様の気に反応していたというのです。
そして、ご加護とかご利益を願っての参拝が大半の参拝者の姿勢なのですが、そのような自己都合の祈りは神様の意識に届かず風のように流れていくだけというのです。
神様に向かう望ましい姿勢はお願いにうかがうのではなく、感謝の祈りをするために参拝する心が、神様のご加護をいただける姿勢になると易は示すのです。
箱根神社の神様はかなり厳しく霊格も高いようで、欲求の祈りは次元が低く高い意識とはならずに天に届く祈りにならないようです。
純粋な気持ちで神様に感謝できる人が神様の心に通じるという易の答えを読みながら、日頃参拝など考えてもいない私でしたが、「感謝の祈りをするために参拝させていただこう!」としみじみとおもったのでした。
初詣は感謝のお祈りに行くのべきと言うことです。
すべてのものには気があります。
どんな気を備えているか、気の風格と言いますか、人にも動物にも植物にも神社にもそれぞれみな気がありますし、良くも悪くも神社は様々な霊の溜まり場となりやすいところです。
小さな神社には動物の霊も集まっていますし浮幽霊もいます。
気の神々しさを感じる神社に参拝し、さらに自分の意識も心から感謝できる意識を持つこと、これが自分自身の気を清め高め、神様の崇高な気をいただけるにふさわしい波長に繋がる事ができるのだと思いました。
ご加護を願わず感謝をする気持ちは簡単に出来ることではありません、困っているとき苦しいときに神様に感謝できるような大きな穏やかな心を持てる人は、並みの人とは言えない気がします。
心の深さが高い神格をもつ神様の波長に通じると言う易の説ですが、高い神様の波長に
ふさわしい意識を持てるようになりたいと思います。
神様のご加護を頂きたい下心を隠せませんが、そのうち箱根神社に感謝の参拝に行ってみようと思います。




12月24日にお弟子さんの占いコーナーがアップされましたのでリンク先をコピーします。
http://www.honzeieki.com/

また私の易の師匠である中根先生について、私のお弟子さんが感想を書いてくださったのでアドレスを張ります。
http://tarim.cocolog-nifty.com/ito/