2004年9月〜12月
石井清龍の本筮易
易日記

〜2003年はこちら
2004年1月〜4月はこちら
2004年5月〜6月はこちら
2004年7月〜8月はこちら




2004年12月19日

       
『師匠の鑑定』


易の師匠の様子を「よもやまばなし」に書きましたら、
師匠が老人ホームで、ボケたおばあさんの扱いを受けている事をとても悔しがって下さる方からメールを頂きました。

『才能のある先生が、老人ホームで若者からボケた扱いをされているなんて許せない!
とても悔しい! 悔しくてたまらない!泣けてしまいました!石井さんの先生ならば、凄い人だと思う。何とか老人ホームから出してあげる方法はないのですか?』と書いてあった。
わたしの先生を知らない人が、先生の価値を惜しんでくださった。
人生の終わりをひっそりと待つ先生を、勿体無いと涙を流してくださる人がいた事に、私の気持ちも慰められ、嬉しさと寂しさの混じるほろ苦い涙がこぼれました。

この本筮という易が世間に知られるようになったら、易が社会から見直されるのではないかと私は想っているのです。
そして本筮易のダイナミックで深遠な力を知った人ならば、この本筮易のできる師匠の腕前を見たいと思われるに違いない、と思うのです。
そんな事を考えると、先生の力が世間の人に見てもらえないまま終わってしまう事が、とても惜しく、悔しいです。
私の先生は筆まめな方で、お元気な頃には、たくさん私にお手紙を書いてくださいました。
その中に、今からちょうど10年前のものですが、バブルがはじけた後の日本の不景気を、いつまでこの不景気が続くのかと、先生が占なった易がありました。


鑑定日は1994年年4月です。以下先生の文です。
2000年までの日本如何

天文 火雷ゼイゴウ    之卦   水地比   本卦  水山蹇
                主爻   雷火豊   主爻  雷天大壮
人文 風天小畜

地文 火風鼎


(易の卦の記号が出せませんでしたので、興味のある方は
手紙をご覧下さい)
-------------------------------------------------------------
鼎の一本が倒れて今迄の日本が大分
小畜です。又ゼイゴウのガヤガヤと口争いが
今から出始めています。
水山蹇、苦しい事があります。
その中に日本として大壮の力強さがあるのは救いです。
お金もやはり苦しい世の中なのかしら。これから先にもです。
でも、蹇の中の   の一本が抜けます。
それで之卦が水地比となり、主爻が雷火豊があります。
2千年までに、まだ6年はありますから、その三年目あたりから、どうやら
何かと国外も国内も落ち着きを取り戻し、豊のゆたかさも少し加わって来ましょう。
ただ余り力強い感じではない事は確かです。
若い方が見守っていってくださいませ。
国々が別々ではダメになります。水地比は友好って事でしょうか。(以下略)
-----------------------------------------------------------------


今こうして過去を振り返ると、皆さんも御存知のように2000年まではかなりの不景気でしたが、1994年の頃は先行きの見えない状態で、いつ景気が回復するのか検討がつかない状態でした。
今年はかなり景気が緩み始めたと思えます。この手紙は1994年から2000年までの6年間をダメな景気と見て、その後の3年目から豊かになって行くという言い方をしています。
つまり、2000年プラス3年で、2003年から景気が少しよくなると云う言い方です。今年は2004年ですが、確かに去年からいろんな店が店舗を高級志向の品をそろえ始めて改装する店が出始めてきました。つまり10年前の鑑定で9年後に景気が少し良くなっている事を判断できていたのです。
今から10年前に占なった日本の現在の景気の運勢ですが、先生は2000年までと期限付きで占っていますが、未来を示す位置の之卦には、「水地比と雷火豊」という贅沢な志向が好まれるお金の動きを示す卦が出ています。
2004年以降も、この景気の運は上昇していくと私は思っています。
来年の景気は今年を上回っていくでしょう。

もう今年も終盤戦を迎えました。
一年はあっという間に過ぎてしまいます。
私にとって今年は4ヶ月で終わる気分です。
お客様でもボチボチと来年の運勢をたずねに来てくださっています。
わたしは長い年月、何度も新年を繰り返しておりますので、もう新年に挑む気持ちが
マンネリとなり飽きてしまいました。私にとり、来年もまた同じようにあっという間に過ぎていく気がします。年を取れば取るほど、年月が速く感じると言います。
私の最近は一週間が2日で来てしまうのです。
のんびりとゆっくりと、気楽に過ごしたいと思いながら、また来年も同じようにあたふたしながら、やりつづけそうです。

今年は皆様の御親切な応援メールを頂きまして幸せに思いました。
本当に有難うございました。
来年が皆様にとりまして良いお年となりますようにとお祈りしております。

今年最後の日記です。
又来年もよろしくお願いいたします。









2004年12月12日

『奥ゆかしいお客様』  


転職を希望しているリピーターのお客様が見えた。
翌週の火曜日に会社の入社面談があるのだが、採用されるかどうかを相談された。
派遣社員として、いま現在勤める所で契約を後一ヶ月延期して働いてもらいたいと会社から言われているのだが、もし新しい会社を受けて採用されるなら、今の会社の契約の延長を断りたいので、契約を延長するかどうかの返事を月曜日まで待ってもらうように頼んできたとの事。
会社に採用される事が判るまで日数がかかってしまうので、占って結果を先に知った上で、仕事の延長契約をするか、直ぐにやめるかを決めるとおっしゃった。

占いに来る相談で一番多いのが恋愛と結婚の運勢であり、交際している人も無く、ただ将来の結婚運を占う事が多いのだが、こういう類の相談は、大きく運勢を左右させないので、ある意味気楽な占いだと言えるが、就職に関わる運勢となると生活にかかってくるので、かなり緊張する。
人様の仕事を占いで決定してしまう事になるのは、とても怖いほどの責任を覚えるので、無責任な事を言うわけには行かない。
一般的な恋愛相談には、私は安直にサイコロを使ってうらなっているのだが、緊張するような相談には、時間がかかるが筮竹をつかって占なう。(筮竹が正式なやり方)
今回のお客様の問題には筮竹を使った。
でた答えは、はっきりと採用されないとでてしまった。
そう断言するのは申し訳ないと思ったのだが
『ダメです。採用してくれないです』と答えた。
「そうですか。だったら面接に行くのが無駄ですから、試験に行くのをやめます」
あまりにあっさりとしたお客様の反応に、私は驚いてしまった。

「え?占いは100%絶対と言える保障はないですよ。万が一採用されたら・・・ごめんなさい、失礼な言い方で・・・、占いを信じて面接に行かなかった事が、とんでも無い事になってしまいますから、面接には行ってみるべきだと思います。」
そう言うと、お客様は「ありがとうございます」とおっしゃり頭を下げるしぐさをなさった。
占いが絶対的な保障がないと言っている占い師に、お客様は不満をもたれても当然なのにおくゆかしいお客様の態度に、私は感動してしまった。

以前、「占いの当たり方が100%じゃなければ占い師になるべきじゃない!」とおっしゃったお客様がいた。わたしは、「占いを100%絶対だと信じないで欲しい。私としては
100%当てたいと思って、真剣にお祈りをして占なってはいるが、その答えが絶対だと言う保障は出来ない。もし全ての私の占ったものが万分の一の狂いも無く100%の保障が出来るものだと思って鑑定に来ているのだったら、そんな人に満足してもらえるかどうかを心配しながら占なう私のストレスはかなりなものとなる。そういうお客様には鑑定をお断りしたい」そう言うと。
『占い師が自分の占いを100%だと思わないで仕事をするなんて間違っている!』と喧々囂々(けんけんごうごう)に抗議された。

「100%の保障をもとめるなら、鑑定料金を1万とか5千円ではやってられない。
100%の保証出来るものを出したいと自分では思って頑張っているが、それをお客さんの側から当然だと思われて占なうのは大変なストレスで、そこまでストレスを感じて占いたくない。わたしの占いは100%ではないと保証するから、二度と来ないで下さい」長年のリピーターのお客様だったが、永遠の別れを覚悟して言い切った事があった。
しばらくいらっしゃらなかったが、数ヶ月ほどしてまた鑑定にいらっしゃった。
最近は、あくまで参考にするとおっしゃるようになってくださった。

今回の奥ゆかしい態度のお客様に感動してしまうのは、私くらいなものなのだろうか。
さりげなく、取り止めのないことかもしれないこんな出来事に、心を打たれてしまった自分は特別せんさいな心の持ち主なのか、それとも滅多に出会えないほどの奥ゆかしい人だったのだろうか。



  余談   


「易の勉強と思ってわたしのHPを見に来ています」というメールを頂きました。
そこで来週は私の師匠が10年前に鑑定なさった「今後の日本の景気如何」と言う易がありますので、御披露いたします。
易に興味のない方には全くつまらないと思いますが、
易に興味のある方は、キット達人の解釈に驚嘆なさると存じます。
嘘を私が作って書いていると思われないためにも師匠から頂いた手紙の中にある
易の内容をカメラで写してそれも出します。
今日は忙しくて手紙を写真に出来ませんので、来週のお楽しみにしてください。

今日の私は、バーゲンのお知らせを頂いたお店に買い物に出かけてきました。
和光堂のスープを2千円のものが1,700円で売っていました。
「これで安売りしているつもりなのですか?全然安くないね!」と店員さんに言いますと
これ以上は下げられない。どんなスーパーでも和光堂はおいしいのでよく売れるから安く出来ないと言うのです。
「へ〜〜〜〜っ!!良くこんな金額でバーゲンだなんて堂々と言えるね!私だったら恥ずかしくてバーゲンだなんて言えないわ!」
こんな会話をしているうちに、やっとこ一箱1,500円にしてくれました。
これを3箱買って、レモンティーをおまけして貰って来ましたが、得した気持ちで帰宅するなり、スープにこんなにお金をかけるなんて異常だと叱られております。
しょぼ〜〜〜ん・・・。








2004年12月5日


『私の壁』


先週はメールがいつもよりもたくさん届き嬉しかった。
とても人情味豊かなメールばかりで、ニュースなどで殺伐とした事件ばかり聞いているので、やさしい人の存在をこうして身近に覚えるとまだまだ社会は大丈夫だと安心する。

ご報告下さったメール内容は、週に何度易日記を見に来ていますというお知らせだった。
2週間に一度の人や『自分は毎日じゃないですから7で割るよりも多いと思う』と慰めて下さるメールもあり、週に2度ですと言うお知らせもありで、皆さんが親身に感じて声を掛けてくださり、ほんとうに有難いと感謝しています。

わたしのHPを一年前から毎日見ていましたとおっしゃる男性のお客様が昨日は来てくださった。

易日記を読んで鑑定に来られると、わたしが自分の占いを誇大表現をしていると思われると辛いので、一生懸命占なわないといけないと思って緊張してしまう。

かえってわたしのHPを知らずに来てくださるほうが気楽に鑑定できる。そんな事を話すと、お客様は優しい瞳でニコニコなさり、『伊東家の食卓であなたが出たのを見なかったのが残念だった』と言われて、ほっとした。あの私は疲れが凄くておそろしい表情をしていて、私の知人から気の毒がられるほどだったので、出来る限り観られたくなかったからだ。

そのお客様を私は初めてお目にかかったとは思えない気がするほど身近な存在に感じたのだが、きっと私のHPを通して一年間もかかわっていただいているせいかもしれない。
このお客さまから、『占いは当たっていると思いましたが、あなたの占いの答えにはこういう質問にはこう答えるというパターンが用意されているんじゃないですか?』と帰り際に言われた。
『そう感じましたか? まったくそんな事はないですよ』

人のかかえる悩みは大概は似ているが、抱え込んでいる内容はその人物があらゆる人との組み合わせからの対人関係でトラブリ方が変わるし、各人それぞれの違った状況や環境によって問題は様々に変化する。
状況はあらゆるものとの相互作用で無限なパターンができあがるので、悩みの答えは無限にある。
だから、決められたパターンだけで対応できるとは思えない。

しかし、使う易の種類は64しかない、その64の易の卦に病気・仕事・人間関係・心理状態・真善美の価値やら、自然現象、あらゆる場面の状況などに、易の意味を変換させて読み解かないといけないのは、かなり大変なことだと思う。
しかしコンピュータの入力情報は01の二つだけでできるのだから、01は陰陽の二元記号とも言えるので、易とコンピュータ理論は共通している。
時々、私は自分の占いの判断の甘さに後から愕然となる事もあるし、壁にぶつかり苦戦する事もある。
今もまた新たな壁にぶつかっている。
何回目の壁だろうか・・・・。
バカの壁とか、学問の壁など、壁シリーズの本が最近ははやったが、人生の壁は
終わることなく続いているように思えて、チョット今日の気分は正直しんどい。









2004年11月28日

「競馬予想」


初めていらっしゃった男性のお客様に、翌日の日曜日の東京競馬でどの馬を買ったら良いか占って欲しいと言われた。
占いは困ったときに使うもので、楽してお金を儲ける質問に対して神様は答えてはくれないと思うと私はお断りした。
お客様は、当たらなくてもいいからとにかく占なって欲しいと言う。
私は今まで、競馬を占った事がなかったので、当たらないという絶対的な保障もなかったのだが、当たらないだろうと信じている。以前馬主さんの持っている馬を占なった事があったが、その馬の力量は占いでよく当たった事があった。
そう考えると、一頭づつきちんと馬の力を占なえば、当たる可能性がある気がしてきた。
このお客様は私をHPで知って来て下さったのだ。私のHPの最初のページには
「どんな質問にも答えてくださる占いがあります」と公言している。こんな台詞を書いているからお客様に期待させてしまったのだなと反省した。お客様の話を聞きながら、私は心の中で『どんな質問にも答えるって事はないな』と思った。

しかし悩みだけではなくて、楽してお金を儲かる方法だって、未来を見通せるならば答えてくださっても良いかもしれない・・・。
そもそも泥棒に入るのにこの時間帯に入って成功するかどうかも教えてくれるのだから、競馬だって教えて貰えるかもしれない気がしてきた。
しかし、本当に易で競馬を当てる事が出来てしまったら、どうなってしまうんだろう?
努力をしない生き方をしてしまうのだろうか?
この易は時間のかかる占いなので鑑定時間が30分では、一つのレースで登場する10頭以上の馬を全て占なう時間は取れなかったので、3頭ほどピックアップして馬の走る力を占なってみた。
11レースのジャパンカップだが、徹底して全ての馬を占なっていないので当たる自信はない。
何度もそういって、遊び程度に馬券を買うようにとお願いした。
お客様は占いで当てることはできないと前もって言われても、5千円も支払って競馬の予想を聞くとは、すごいギャンブラーが居るものだと感心してしまった。
「もしこれが当たったら、わたしも競馬をやってみたい♪」
そんな会話を家族に話すと、夫や子供から「絶対ダメだ!」と強く拒絶された。「もし当たったとしても、それはまぐれだ。丸一年やり続けて全部当たるまでは絶対に手を出してはいけない。そもそもギャンブルなんてするべきじゃない。お母さんはハマルと尋常じゃなくなるから危険だ。最近お母さんがバクチにはまる夢を見たのはこの事だったんだ!怖い!不愉快だ!」と家族は私を社会性のない生き物のように見つめていた。
以前、あるお客様が、ある人物に詐欺をしてお金を騙し取る方法を相談に来た事があった。
そんな事を易が答えてくれるとは思えないと言ったのだが、占なうと詐欺をする方法がでた。
お客様は目を輝かせて手を叩いて喜び、そのやり方は自分の妻が考えていた方法だと言った。しかしその時に私の鑑定している姿を受付の人が観察していたのだが、私の顔色がぶち色に汚れ、目の下にクマが出来て、地獄に居るような暗い気を出して占なっていたと言われた。占う内容が悪いとそういう世界の念を受けているのだろうと占いのお店の人達と話し合った。
悪い質問をすれば、それは自然と念の低い世界に波長を合わせる事になるようである。
之を読んだ方、絶対に詐欺する方法とか盗みに入るための成功の方法など聞きに来ないで下さいよ。私の心身にマイナスの影響を与えますのでネ。





「わたしのHPのアクセスカウンター」


我が家の16歳の娘から、彼女の友達のお兄さんが、わたしのHPを毎日のように見てくれていると知らされた。(Iさんのお兄様、毎度ありがとうございます!)
うちの長女18歳を「そんなにブスなの?」と聞かれ、HPの内容を知らない娘が、何を書いたのかと聞いてきた。
私のHPに反応する人は少ないのだが、今回は不思議な事に我が家の娘の器量に関して反応を示してくださる方が多かった。
『あんな事を書いてお子さんに大丈夫なんですか お子さんはHPを見ていないんですか』「お子さんそんなに醜くないですよ」「親が子供の顔をわるく言ったら子供がかわいそうですよ」
当の娘は、皆さんのコメントを知らされ楽しそうに体をよじって笑っていた。「世間の人はずいぶんと過敏だね。うちは毒舌な家族だから、それぐらいの事を言われたって私はなんともないのに」と言っている。(本人が傷つかない理由は自己に甘い極楽トンボの気性だからでもある)
ほんとうは靖国神社の問題に関して多くの人から反応していただきたかったのに、
こんなたわいない事に反応してくださり、日本人はやっぱり気楽だなって思う。
しかし、私のHPは一週間のカウントが350件ほどなのだが、娘の友人のお兄さんのように毎日見に来てくださる人も居るということで、350人ではない事が判った。
こんな話を私の友人に話すと、『私も毎日念のためにHPを見に来ているよ。以前日記を出した翌日に削除していた事もあったじゃない!石井さんって気分家だし!』と言われた。
「へ〜〜〜〜〜〜!私のHPって、ほとんど同じ人が毎日覗きにきているかもしれないんだ!」家族に、そう報告をすると、もっとショックな発言をされた。
『カウントが上がるとお母さんのキゲンが良くなるから、家族はお母さんのHPを何度も
クリックして頑張っているんだよ!学校のコンピュターの授業でもお母さんのHPをだしたりするよ』
「え・・・私のHPを見に来てくれている実際の人数って同じ人が毎日だったら、一週間の7で割ると350÷7で50人、家族の努力で、もしかすると私のHPを見ている実際の数って・・・!」
ちょっとセンチな気持ちになって過去の日記を振りかえった。
『たいした日記じゃないな〜〜・・・、でも喜んでくれた人もいたな・・・、でもやっぱり大した事ないな・・、なんでもいいから書いてって言われたって占い以外の事を書いたってつまらないだろうし・・・・、こまったな・・・』
いつも見に来てくださる気の良い皆様がいるとおもうと、内容の薄さと少なさに申し訳ない気持ちになりました。
申し訳ないと思いながらも、このままでいきます。^^;








2004年11月14日

「思いのままに・・・」


きょうは、なんとなく気持ちがぼんやりしている。
朝遅く起きてメールチェックすると、「HPの日記を読みに行きますね♪」『先生が書く事はどんなことでも楽しいです♪』と言う可愛らしい台詞が2通届いていた。
読みながら、心がポワンと暖かく包まれる気持ちに成った。
月に二度程に日記を減らす予定だったので、今週の日記はお休みするつもりだったのだが、メールに刺激されて、なんでもいいから書こうという気分になった。
昨日のお客様達は、かなり個性的で刺激的だった。
お店の入り口で、鑑定券を購入している女性が私の目に留まった。
スーパーモデルのようなスタイルで、半端じゃない完全に均整の取れた容姿がイキイキと
輝いて、オーラを出している若い女性だった。
黒の網タイツに白いミニスカートが、長い脚線美を引き立て、今時のおしゃれの先端をいくちょっと粋な服装をしていた。
華やいだ美貌で、ファッション雑誌の中にいるモデルとしても、かなりのトップレベルのスタイルをしている人なのだが、こういう華やかでいて、今風の思考の軽さを感じさせるような女性は私の鑑定には日頃来ない。
私のお客様の特徴は、思考の軽い人は滅多にいない。
理想が高い人やちょっと神秘ごとにかぶれた人とか、心が屈折している人、単純な思考が出来ない、良く言うならば深く考えるタイプが私の鑑定に来るお客様の特徴といえる。
しかし、この凄いスタイルの綺麗な今風の女性が、私の所にやって来られた。

このお客様は大学一年生で、我が家の長女よりも、一つだけ年上だった。
家の娘と一才だけ年上のお客様を目の前にして、私がしみじみと思った事は、
「なんてうちの娘は幼稚で、ブスなんだろう。あんなブスでは世の中渡って行くにはハンデありすぎだな」と心の底から不安になった。

綺麗なもの優秀なものを知らないと、何も不安を感じないでいられるものだが、我が家の娘の器量が突然心配になるほど、綺麗な人を見てしまったのである。

「すっごいスタイルね!可愛いし人生バラ色って感じね!」と言うと、
「今年ミス○○に選ばれて優勝したんです♪」と、言う。
さらに7歳の頃からジャズダンスを習っていて、踊りも得意で大学でもジャズダンスを文化祭で披露して人気投票で一番になったと言う。
ダンスで鍛えた体だから、体に全くの無駄がないのだろう。
美貌も鍛える事によって更に磨かれる事をしみじみと感じた。
何で私のところに来たの?と聞くと、公園で犬の散歩をしている時に知り合った人から私の占いを教えてもらったそうで、その人の名前は知らないそうだ。
そのお客様を占なうと、彼女の見た目とは、全く違った答えが出た。
日々無駄のない計画性をもち、仕事で生きるための実力を持つ事にたゆまぬ努力をしながら生きるし、結婚願望はなく、仕事で大成する方向にきちんと計画を立てて着実に進んでいく人で、将来は女性相手の仕事で大成すると出ていた。男性にモテル雰囲気があるので、男に貢がせるようなタイプに見えるのだが、占なうと、同情心が篤くて好きな男性に尽くしていく犠牲的なタイプだと出ていた。
彼女は、そうなんです、私は誰からも見た目と全く違って意外だって言われるんです。今から大学と平行して、企業立ち上げを専門学校で習っているんです。将来は美容関係の仕事で独立して会社を作るのが夢ですと、熱く語ってくれた。
大学一年生ならば、大方の学生は、卒業間近にやっとこ就職の道を考える人が多いのだが、心の向かわせ方一つで、将来の運勢に大きな差が出るのを心から実感させられた。
やる気のある人間のエネルギーは半端じゃないものである。

家に帰宅すると、大福餅をイメージさせるしまりのないぷよぷよの娘が、私を待っていた。






『戦争責任を問われて・・・』


馴染みのお客様で、中国人の女性も来て下さった。
中国人の持つ、日本人への戦争犯罪に関しての憎しみの深さを教えてもらった。
内地では、日本人に対する怒りはすさまじいそうだ。
日本の学校教育で、過去の戦争の問題に関して触れていないが、しっかりと掘り下げた内容を示して教育する事の必要を感ずる。
靖国神社参拝に関して、中国側の感情を知らされた。
中国人にとって、日本が戦争責任者を参拝すると言う事は、殺人鬼を尊敬し敬う行為になるそうで、殺人した側に全く罪の意識がなく、国家でそれを行う行為が、戦争犯罪者を良いと認めている事になると言われた。
過去の日本人にとっても、戦争の犠牲者は多い。
兵隊達は誰も戦争などしたくなかったはずである。
戦争を起こしたリーダーの犠牲になった人々が気の毒である。
彼らは戦犯と呼ばれているし、本当に殺人鬼と言えるだろう。
当時の殺人鬼たちのカルマが、彼らだけにマイナスの影響を与えるだけでなく、全く何もしていない新たに生まれる命にも同じ国の日本人ということで、責任と謝罪を与え続ける。之ほど大きな罪はない気がする。
そう考えると、私達のような普通の日本人も戦争犯罪者たちの犠牲者と言える。
中国人や韓国人から、こうやって永遠に厳しい感情を向けられながら生きなければならないからだ。
人生を国の犠牲に成ってしまった魂に心を向ける儀式が靖国神社参拝なのだと思っていた私だったが、よくぞ中国人や韓国人を殺してくれて感謝するなどと思っている日本人はいないはずだし、靖国神社に祭られている戦没者を殺人鬼だとは日本人は捉えていないのではないだろうか、その視点に関しても多くの日本人は何も考えていない人が多いような気がしてきた。
戦争犯罪を犯した人間達を、犠牲者に立った視点で捉える事を、これはかなりデリケートな問題なのだから、考え直して行く事を感じた。

戦争とは過去の喧嘩なのだが、過去の不快な行為は永遠に消えないものなのだと思った。

日本人の過去の人々の行為に対する責任と謝罪を、やられた国側は要求し続けるのだろう。
国という個同士の憎しみが、当時、罪を直接犯した相手に向かう事が出来なくても、
国には要求する事が正論としてまかり通る事になるのだろうか?

もし、星という関係で考えると、地球のどこかに住んでいた誰かが勝手に
他所の星を侵略に行って罪な事をしてきたら、それは永遠に地球に住む人間の
罪として責められ続けられて当然の事だと言えるのだろうか・・・・?
それこそ、北極の人間が過去、勝手に冥王星を侵略していたら、それは、自分じゃないし
遠い時代の過去の事であっても、この地球に住む人間は、冥王星に責任を取るべきなのだろうか?
やられた側とやる側の立場の視点を変える事で、感情は変わるものである。

心の中にある規則とか法律は正義と言う以前に、自分を庇う為に動くのを感ずる。

戦争責任の日本人の甘さを指摘されてから帰宅する電車の中で、
多くの男性たちの顔を意識的に観察した。
何でこうも出会う男性たちの顔が腑抜けて、締りがないのだろうと思わされた。
日本人は、自国の政治面に関しても緊張感がない。
自分の生活だけが関心の対象になっている。だから、皆締まった顔をしている人が少ないのだと感じた。
顔ぐらい締まっていなくても良いじゃないかと思う人もいるかもしれないが、顔は心を表しているのである。
心がけに締りが出れば、生き方全般もよりよく変化するはずである。
悪い事であっても、きちんと知るべき事は知らないといけない、黙って見ないようにする事が人間としてまかり通る気持ちでは、正義感がない、こんな正義感のなさが現在の世の中の無責任さや、切れ易い犯罪の増加の根源にあるようにも思えるのだが・・・。

このお客様は、とっても可愛い性格の面白い人で、この女性と話すとおかしくて笑いこける事が多くて私は大好きな人なのだが、戦争の話になったとたんに、その女性の怒りが抑えきれない勢いで噴射してきた。
戦争が憎いと思った。
国のカルマがどんなに深くても、個人個人は素敵な人が多いのに国のカルマが人間のつながりを邪魔するのだろう・・・。
国のカルマは、個人のカルマの膨張であり、個人の罪がどこまでも膨れ上がるのが
悲しい事である。
個人の罪は膨れ上がりやすく、個人は自己に鈍感である。
今日の私の心の色は、寂しく虚しい灰色である。











2004年11月7日

「六爻占術を勉強中のお客様」


誰もが簡単にできて、特別な努力をせずとも術的なやり方で人生を思い通りにさせ、未来を知って億万長者になれるという占術が六爻占術である。(講談社・森田健著・運命を変える未来からの情報、より)

この占いは、登場してから期間が間もないので、私の身近で、なさっている人がいない事や、お客様達から、六爻占術の信憑性を占いに問われてきた事から、六爻占術の事実を知らずに占いだけで判断していた自分に、不完全さを感じていた。
占いの卦だけを信ずるのではなくて、本当の現実的事実を知ってこそ、自分の占いの正否もハッキリする。

知りたいならば自分自身が習えば良いだが、なかなか都合もつかない。

そんな状況の中、この六爻占術を勉強なさっている方が私の占いに来て下さり、内容を聞かせていただき本当に嬉しかった。お客様のお陰で、私も育てさせていただいているので、本当にお客様には、いつも心から感謝している。

この六爻占術を勉強しているお客様は、穏やかで柔らかい物腰の品のよい女性で、私の不躾な質問にとても丁寧に答えてくださった。

仕事をしながら、お客様からこのように接して頂ける事は、本当に有難い事で幸せである。

「六爻占術って、誰でも簡単にできるって本に書かれていますが本当ですか?」

「いいえ、かなり難しくて、コインを振って占う行為事態は簡単に誰でもできますが、占いの読み方や判断は、難しくてできないです。
でた答えから易の解釈などと一緒に読むのですが、説明されてある意味をそのまま、占いの判断として使えない事があって読めないんです。
易を窮めた人じゃないと、出来るのは無理だと思いました。

また、最初のテキストが一冊10万円で、全部で4巻あるのですが、(2冊目以後は一冊1万5千円)好きなテキストだけを選ぶ買い方ではなくて、順番にテキストを買わないといけないです。

最後のテキストが運を良くする風水占いのやり方です。
そのテキストを欲しくても全部買わないと、手に入れられないようになっているんです。
値段が高いので、通信教育のような指導があると思っていたのですが、通信教育の指導をしてもらう為には更に別料金を払わないといけないで、商売っ気を感じました。」

「そうですか・・・簡単にできると本に書いているのですから、そんなに簡単ならばと、私も期待していたのですが、やっぱり簡単じゃないんですね。難しいならば簡単だなんて軽い言い方をしないで頂きたいですよね!」」

「はい。自分も全部言われている事を信じて購入したわけではないですけど。でもネットではこの六爻占術をやっている人が、之は本当に良く当たって凄いって書いてあったんです。もしかすると仲間が書いているのかもしれないですね・・・」


宣伝文句はどこでも大きいものだが、宣伝文句をそのまま鵜呑みにせずに購入する人はけっこういるものだと想う。

しかし、宣伝文をそのまま信じた人が、大金を払い、教えられたとおりにやっても運勢が良くならなかったら著者に文句を言わないのだろうか?
そんなに世の中は、おとなしい人ばかりじゃないはずだ。
今後の「六爻占術」の評判に耳を澄ませていこうと思っている。

私は以前、半年で10キロやせる事を保証するという新聞の折り込みチラシをみて、減肥茶を半年分買った事があった。
効果がなかったら代金を返金します!と書いてあったが、効果はまったくなかった。
それでも返金を希望しなかった。
私のような気質のお客さんも世間に多いだろうから、駄目な物でも返金保障と宣伝しても商売になるのかもしれない。
やせなかった、と報告して返金してくれるかどうか、せめて試してみるべきだったかもしれない・・・。

また、便秘症の私は、腸内洗浄ができ宿便も取れて便秘が解消し肌が綺麗になる!という記事を見て、この腸内洗浄器を購入したこともあった。
この腸内洗浄器も気に入らなかったらいつでも返品を受け付けるとあった。

コーヒーを浣腸の様に1.5リットルほど腸に入れるというやり方だが、そのままこげ茶色の液体がどわ〜〜〜っと、トイレで出た。
色を見る限りコーヒー色なので、楽天家ならば出ている気になるのかもしれないが、コーヒーを注入してから10分間出すのを我慢しないといけないのだ。
この我慢が私には1分もできなかったのである。
一リットルのコーヒーをおとなしく入れることすら出来ずに途中で、トイレに走りこんだ。
こんな状態なので、之も私は一度試したきりで終わってしまった。
之も返品せずに持っているが、お店は商売として利益を上げているのだろうかと、気になる。
きっと10分我慢できない人は、返金できる資格がないのかもしれない。
どんな理由でもいつでも返品可能と書いてあったが、あれから一年以上たっても
返品が可能なのかな?やはり、返品を言える勇気はない。

眠っていても英語が身につく英語テープとか、知能が10倍冴えて記憶がアップするという広告も気になる。
効果がなくても誰も文句を言わないものなのだろうか?






余談


今回は、恋愛相談が多かった。
一人の女性は25歳なのだが、地方から上京しているせいか、東京で友達も出来ないし、恋愛相手も出てこないのが悩みである。

頻繁に私を頼って来てくださる27歳の女性もいるのだが、就職も決まっていない為に、
話す相手がなく、友達達は皆、彼氏に夢中で友人と会うゆとりがなく、一人ぼっちのお客様は孤独で苦しくて、「実家に帰ればお母さんと話しが出来るから実家に帰ろうかと考えます」と、言って涙をハラハラと流していた。

独身で恋愛運や結婚運を悩む人は多いのだが、その悩みの深さは、美醜賢愚老若強弱に
差がないと思えるほどに、誰もがドップリと苦悩している。
特に若い人の独身者の孤独感のつらさや不安を聞かされるたびに、人のDNAに孤独恐怖細胞がある事を感ずる。


友達が欲しい悩みを解決しないまま、何度も同じ悩みを持って占いに来られると、私としても、お客様の悩みが解決できないままでは心が安定しない。

27歳の人は寂しくて泣くほどなのだから、友達を望む25歳の女性を紹介すれば
二人の孤独の悩みが少し落ち着き、私の気持ちも一つホッとすると思ったのだが、慎重派の27歳の人は、相手が女性であっても会う事を怖がって断られた。
私に相談に来る女性たちは、恋愛が出来ずらい不器用な女性が多い。
彼らは異口同音に同じ台詞を言う、『自分の周りにはまともな男性がいないです!何で変な男性ばかりなのでしょうか?』

まともな男性で彼女を探している方は、私にご一報を頂きたいと、いつか私に時間的なゆとりが出てきたら、どこかで呼びかけたいと思っている。
男女共に誰もが理想が高いので、簡単に紹介してまとまるとも思えないが、何かの機会を作って恋愛相手を探す人に集合してもらいたいが、その時はご協力をお願いしたいです。

友達くらいなら、その気になれば出来るはずだと・・・、と単純に思考する私は
昨日は、来てくださったお客さんや占い師さんも誘って友達の出来ない女性を囲んで
お茶を飲みあった。

「なんで友達が出来ないの?」
「地元には友達がいたのですか?」
「出身地の県人会に所属したらどうですか?」
「職場で友達をつくればどうですか?」
「何の仕事をしているの?」
「過去は何をしていたの?」
こんな質問が続いた。
「知り合いは多いのですが、友達はいないんです!」と25歳の女性は素直に答えていた。
すると、人付き合いの多い元気な女性が、『そういえば、私も友達がいないやっ!』
と言い、人がいつも集まっていて人当たりの良い社交的な男性が、
『知り合いはいても、誰もが友達って簡単に出来ないものじゃないですか?』という。

意外な会話に、「・・・・・・・・・・・!」神妙な私だった。

その後の会話は、「友達ってなんだ?友達と何をするの?」と言う話になった。

「友達って、喋ったり悩みの相談をしたりするのよね?」と私が言うと、悩みは友達には相談しないと云う答えが返ってきた。

友達を作る事はカンタンだと思っていた私だったが、かつて私の友達が私に
『自分は友達が財産だと仲間に話した。そういう事を言える人は少ないのよ。自分の仲間は友達がいる事を自慢そうに演出しているけど、友達がいるように自慢したがる人は本当の友達なんていないのよ!』と、「友達」と言う事にこだわりを示している友人の感覚を感じて、不思議な気持ちがした事があった。

そういえば私の易の先生が「普通の人達が言っている友達と言うのはお仲間であって、友達じゃないですよ。あなたは仲間を作りたがらない人ですけど、普通の人達は仲間を作るのが好きですね。仲間は付きやすくて離れやすいものだけど、友達は付きづらいでしょうがいったん友達になれば離れづらいわね。あなたと友達になった人は運がいいわね」とおっしゃって頂いた事があった。

友達と言う事に、こだわりを持つ人が多い事を、お客様の相談からも私は感ずる。
「自分の親には友達がいない、自分にもいない」そんな会話を耳する事も多い。
我が家の娘なども、友達が出来なかったら大変だと真剣に思っている。

結婚相手・恋愛相手・親子・友達・・・人はできるだけ自分に近しい相手を探したい生き物のようだ。








2004年10月31日


『地震が心配』



新潟地震の災害ニュースに、涙が溢れる。
この日記を書いている曜日は27日の水曜日だが、この日また震度6の地震が新潟を襲った。
寒さが増す中、帰る家がない人々を思うと、やるせない気持ちに成る。
地震国でありながら、地震が来るたびに速やかな救助が出来ない日本を経済大国と言えるだろうかなどと、この一週間考えたりしていた。

行方不明だった母子3人のうち2歳の男の子が土砂の中から93時間ぶりに救出された事や母親が亡くなってしまった事、看護婦さんをみて「ママ」と子供が言ったとニュースで聞くと涙がでて、1日まぶたが重かった。

私は前々日に、母子3人の命の状態や、その時の母親の心境を占っていた。
母親の思いは子供だけを庇い、子供だけを想っていた。
必ず助けに来るという希望を強く持っている卦がでていた。
後から母親は即死だったとニュースで知ったが、亡くなっていても子供を思う、母親の意識が占いにでていたのか、あるいは即死ではなかったのかもしれない。

どこに親子三人が埋もれているのか、占いで探すべき場所を警察に報告したいと焦る気持ちだったが、キチガイと思われるだけだろうと家でひっそりと占なっていた。

(10年ほど前、オウムの逃亡犯を、私の占いで場所を出す協力をしたいと地元の警察に電話をした事があった。警察には占いを信じてもらえなかったが、とても易に詳しい警察官だった。あの時は易に関しての話題に盛り上がって長話をしてくれたが逆探知されていた。その半年後にオウムの信者が私の住む町に越して来たのだが、私服の刑事が我が家の前で普通車に乗ってよく駐車していて、帰宅する私を異様に見つめていた事があり不可解に思っていた。(後から話しかけられて刑事だと分かった。刑事は、かなり良い質の背広を着ていたが、恐ろしいほど疑い深い目だった!)不思議な事にオウムの占い師の名前は石井だと、警察に電話をした翌週の週刊誌に大きく出ていたが、もちろん私とは無関係だ。)


★新潟地震で行方不明の親子3人皆川貴子サンたちは生きているかを占なったものを書く事にする。鑑定日11月25日月曜日

天文 地風升   之卦  鼎   本卦  地風升
            主    巽   主    巽

人文 地雷復

地文 雷風恒

地文の雷風恒は穏やかな卦であるが、危険なときに穏やか過ぎる卦が出ているのは、死を表す事がある。
死という卦がありながらも、人文の地雷復で命がある存在も示されていた。地風升というのは、昇天を意味するので、人文の次にこの卦の「地風升」では、まさに命の灯火が消える間際だったので、25日の夜か26日までは母親の貴子サンは生きていた可能性があると思える。


埋もれていたときの皆川貴子さんの心境

天文  兌為沢   之卦  雷地豫   本卦   雷水解
             主爻  雷天大壮  主爻   雷天大壮

人文  雷火豊

地文  天沢履

この卦を見て思った事は、「母は強し」である。
子供たちの為に絶対にしっかり頑張るという気持ちが全体の易に込められている。
地文の「天沢履」はまさに親が子供を庇う意味の代表格の卦である。
子供を心から庇い、優しい言葉をかけていた卦が並んでいる。(実際は亡くなっていたのだが、魂が幽体離脱した姿で、ずっと子供の傍にいて声をかけていたのだろう)
この卦には、「雷」の長男を示す卦ばかりが出ている。
之が不思議である。
自分の命が亡くなった後でも、子供を助けたいという強い意志が見えるのである。
しかも、長男を助けたがっていて必死に成っているのである。
既に母親は長女と二人で魂となっていたから、生きている息子さんを守りたかったとしか思えない。
本卦の「雷水解」と「雷天大壮」は救助される事を待ちわびている気持ちである。
真っ暗な中で不安な気持ちの子供を慰める為に、明るく話し続けていたお母さんだった。
皆川貴子さんはプラス思考の明るい性格の人らしく、必ず助かると信じていた。

地震や台風で亡くなる事など、誰も自分に予想もしないと思う。
御本人の悔しさ家族の悲しさ、他人ごととは思えない。
自然の無常さを思うと、胸に空洞のような虚無感が宿る。

今後の新潟のこれからの地震災害の状況が不安なので占なっておいた。(27日鑑定)

天文  山沢損  之卦  山地剥   本卦  艮為山
            主爻  山火賁   主爻  山天大畜

人文  沢天夬


地文  離為火


今回のような大きな震度を伴った地震は、人文に「沢天夬」があるので、まだ一週間ほどは可能性が多いにあるし、余震による土砂崩れは充分に気をつける必要を感ずる。
新潟の震源地方面の山の傍にいる方は,特に気をつけていただきたい。



余談


昨日の土曜日は、占なっていて、お客様にどう答えるべきか苦戦する事があった。
祈って出された易が、判読出来がたかったのである。

答えに窮する私を見ても、お客様は文句も言わずにただ私がどう答えるのかを
辛抱強く待っていてくださった。

占いは、質問の内容によって、出される易の卦はさまざまである。
今までにない質問だった事もあるが、その質問に対して、一般の相談内容ならば読めていた同じ易の卦が、質の異なった質問では、同じ易の卦でも意味が大きく変わるのである。

神様は、まるで自然現象のように、こちらの困惑にお構いなく、突然難しい新たな
言葉を出してくるのである。
いつも赤ちゃん言葉のようにわかりやすい言葉で答えをいただきたいと思うのだが
そうなれば新たな言葉を学習できなくなるので、結果的には鍛えて頂いている事になるのだが、答えられない難しい卦を出されると、大きな壁にぶつかった衝撃に愕然とする。

占いが示した本当の答えは結果を見るまで分からないのだが、私の先生は占いの答えは結果を見て学べば良いとおっしゃっていた。
占い師として仕事をして、お客様の質問に、答えは結果を見れば分かるなどと発言したら、占い師としてお客様に向かえる価値はないと思うので、変わり者の私と言えどもそこまでは言えない。

占いの答えは、時によって、判断しやすい卦と、判断出来ない卦がでる時があるが、昨日は、どうしても当てたい問題を、判断が出来難いと思える不可解な卦がでてしまったのである。

その後にいらっしゃった馴染みのお客様の占いに関する感想が面白かった。

「先生の占いで一番大変なのは、サイコロを振ることですね」と言われたのである。

私は自分の占いで、祈ってサイコロを振る事は、一番優しくて誰もが出来ると思っているが、でたサイコロの目から、意味をどう判断するのかが一番難しいと思っている。

お客様にそう答えると、
意味を読むのは勉強次第で出来るけど、サイコロを振っただけでそこに意味ある答えをサイコロの目に出せる事が奇跡にしか思えない、そういうようにサイコロを振る事ができる事が、特別な力だと思うんですと言うのである。

「いいえ!いいえ!サイコロを振って祈れば、答えは誰にでも届くのですよ。読解するのが一番難しいのです」と、わたしは答えた。


しかし、昨日の仕事中に易の卦を読むときに自信を持って断言出来なかった事に、読むのが出来ないのではなくて、読める卦をサイコロで出せなかったのかもしれない、とお客様の発言から考えさせられてしまった。

一体、読める易を出せる時と、読める易を出せない時に、どういう違いがあるのだろうか?
今、そんな事を考えているのだが、やはり未来は、決まっていない限り絶対ではないと云う事は事実のようだ。

常識家は普通にそう発想するが、やはり占いなどにかぶれていると、未来を何とか
確定的に受け入れる事に力が篭りやすい。
こんな危険思想を、ちょっと斜から見つめなおして生きたい自分を感じている。










2004年10月17日


「マジシャン セロ」



「セロのマッジクは、絶対に超能力者としか考えられない!!一体どうなっているんだろう!?」と、我が家では家族達が興奮してセロのマジックを見入っていた。

セロは30歳前後の男性で、大道芸人のような雰囲気がある。
多分彼は若い頃から、大道芸でもやってきたのだろう。
そういう人生を生きてきた気が、体全体に溢れている。

セロは最近テレビに良く出ているので、皆さんも一度くらいは見たかも知れない。

家族が、セロのマジックを観ながら、同時にビデオにまでとっていた。
「セロは、物理で解明した事実を世間に公表しないで、それを手品で利用しているかもしれないよ、それを占ってみてよ」と、頼まれた。
占うと、ちゃんと仕掛けが全部あるとでた。
「仕掛けがあっても凄すぎる、どういう仕掛けなのか、その方法も占なってよ」と、かなりしつこい。


そこで今回は、家族からの質問
「マジシャン・セロは、超能力者か?」と、占ってみた


こんな占いなど、常識的な人達は、占うまでもないと興味もないかも知れないが
テレビを観ると本当にセロのマジックは凄い。

天文 雷天大壮  之卦   山地剥    本卦  巽為風
             主    雷天大壮   主   離為火


人文 火天大有

地文 天火同人
天地 雷火豊


特別な物理学を使っているのかと言う質問に対して、「普通の人がやる手品と同じトリックがある」と、地文の最初の卦が「天火同人」と出たのは面白かった。

しかも、中心の答えの本卦にでた、「巽為風」は、伏せるとか隠している、という意味なのである。
つまり仕掛け(トリック)があるといっているのだ。
その仕掛けは小さな仕掛けではなくて、かなり大掛かりな物もあれば(雷天大壮)
仲間(同人)を使って騙しているのもあるし、電気(離為火)を使ってもいると言う。

あるファーストフードのような店で、女子学生たちにトランプを一枚人に引かせて、そのトランプに本人の名前を書いてもらい、
シャッフルしてからトランプを窓に飛ばすと、学生が引いたトランプが窓ガラスの外側に張り付いているのだった。
ガラス窓をトランプが貫通してしまったかのように見えていた。
セロは、店の外にでて窓の向こう側に行って、そのトランプをガラスからはがして見せてくれた。
そのトランプは、学生が引いたトランプでちゃんと、学生が署名した名前が書いてあった。
当然そうなれば、トランプがガラスを貫通してしまった事になる。

このトリックを占なった。

天文  火雷ゼイゴウ   之卦  沢天夬   本卦  沢風大過
                主爻  火山旅   主爻   火地晋

人文  水雷屯
地文  山地剥


どうやら、この署名されたというトランプの
動きは束ねたトランプの中になく
最初に、学生が署名したカードは、最初の段階で、抜き取られている。
それは、一番最初スタート時の状態に山地剥の卦があることからそう断言できる。
この卦は、剥ぎ取るという意味になるからだ。

また、本卦の沢風大過の卦は、陰が両脇に二箇所のみある事を見せている。
それが、陰の卦が、本卦では一番下にあった陰が、之卦では下の陰が消えて、上だけになっている。
つまり、手前側の陰をトランプと見ると、手前にあると思えるトランプは
映像であって実体がないと云うことなのだ。

実際に窓に映っているが向こう側に張り付いているように見えるトランプは、この窓ガラスにトリックがあり、窓にスクリーンをつけて、あたかも向こう側の景色を見せているが、外の景色は映像だし、張り付いているように見えるトランプは、映像なのだ。
だから、裏に回って人が署名したトランプを貼り付けても、その姿が見えない。

なぜならば、本卦の卦の下に火地晋が照らすようにあるからだ。
この卦は電気的な明るさを示す、そのように見えるように映しているからである。

だから、学生たちがお店の内部で、窓に張り付いたカードを触ってもカードに触れる事が出来なかった。

本卦の易の卦の一番下が、陰であるのが、未来の之卦に行った後には
陽に変化しているのが、読むべきポイントなのである。
陰と言う影の存在が、未来の之卦で、陽に変わっているのは、陰が未来に消えてしまっている状態で、
之もあえて映像でトランプを、スクリーンにした窓にあたかも張り付いたように映しているのだが、トランプを剥がしに外側に回った時点では、映像で映している像をけしているから、陰から陽の動きに変化した形で卦がみせてくれたのだ。

之卦の「沢天夬」の卦が、トランプが窓の向こう側に一枚あるだけの状態を示すのだが
その主爻の火山旅は、人がコツコツと歩いてそのカードを貼り付けに歩いて行った人がいる事を示すのである。

セロが窓の向こうに行った時に、窓にはカードの数字の面が映っていたが、
セロは、得意げに、ゆっくりと張り付いたカードを窓から剥がした。
この時のカードを剥がすときにトリックはない。
既にカードを貼り付けておいた、セロの仲間がいるからである。

「貼り付けている人なんか誰も見えないよ、だって窓ガラスなんだよ」と、家族はいう。

窓ガラスが透明ではなくて、まるで外が映っているように見せているスクリーンだから
外側でトランプを貼り付けたのが見えないのである。
最初にカードが張り付いたように、カメラでトランプを映し、窓の外側でカードを貼り付けるまで時間稼ぎをしている。
どんな風にカードを隠しているのか、またどこから映像で映しているのかまでは占いで細かく出してみなかったので分からない。
之だけでは、全てのトリックを見破った事には成らないが、大きな動きは出していると想う。





余談


先週、役者志望の青年について書きました。
私らしい大ボケで、彼が出る映画の題名を間違えて書いておりました。映画の題名は、「ブラックエンペラー」ですが、私は間違ってラストエンペラーと書いたのです。
暴走族の名前と知った方からメールで間違いを教えていただき、あわてて訂正をいれました。
暴走族の名前でラストエンペラーのわけがないと云う事でして、疎い私には
そういう名前の機微がイマイチよくわかっていません。
『でも、ラストエンペラーと言う名前をつけた暴走族って、最後の暴走族って感じで
哀愁があるので、普通の暴れん坊の集団ではなくて、哀愁のある集団だね。暴走族の名前は、誰が見ても、暴走族のこれ見よがしな濃い名前だけど、ラストエンペラーと言う名前をつけるなんて、暴走族に入るような単純な人間とは思えない。
そんな細やかな感覚を持った暴走族だからこそ、日本一大きい暴走族になれたんだって思った』と、お客様から感想も頂きました。

ところで、之も、又私の間違いでしたが、この映画は、一般の劇場で上映するのではなくて、ビデオ・DVD発売だそうです。
11月の25日発売の予定だと言うことですので、訂正いたします。

役者志望の笠井秀晃君は、今後親からの援助を一切受けず、プロダクションの寮として住まわせて貰っているマンションを引き上げて自立してアパートで暮す事にしたそうです。
私の占いを信じて行動を起こす事を決めた様子で、そこまで信じていただくと、私の占った緊張感が彼の成功を見届けるまで続きそうです。

彼は占いで役者として将来性がないとでたら、役者を諦めるつもりでいたようです。
彼は他の占い師からも占ってもらっていました。
その占い師は、彼はジャニーズの男組みにいた人にそっくりでかなり良い顔だと言っていました。
彼が新たな役を取りましたら、またこの日記でお伝えして行きますね。

☆       ★         ☆        ★        ☆

昨日は、占いの仕事中に家族から携帯にメールが入り、非常にかわいい犬をペットショップで見つけたので、飼っていいか、犬の頭脳を占って欲しいとあった。
仕事で連続、お客様の質問を占いつづけていると、脳がどんよりとしてくるので、空いた時間で脳の換気をはからないと体が着いて行かないのだが、今ペット屋さんにいて、占わなければ我慢できなくてそのまま買ってきてしまう、と脅してきた。
脳を休めたいと、おもいながら、仕方なしに犬の事を占った。
本能のまま行動しがちなタイプで愛嬌だけはあるが、躾が大変で、叱ると、叱られる意味を理解できなくていじけるし、人の気持ちを逆なでしてしまうような配慮の出来ない犬とでた。
この卦は、「地火明夷」「山水蒙」「雷地豫」「山地剥」と並んだ。
この卦の気質を持った人を、私は良く見かける。
人間関係では苦労が多いので、ペットまでは勘弁してほしいと、拒絶のメールを家族に送った。

我が家の犬を飼う条件として、頭脳明晰な名犬だと、占いが指摘したら「買ってよい」と言う事にしている。
でも犬は飼い主に似ると言うし、せっかくの名犬も、うちにくれば駄犬になる気がする。









2004年10月10日

「役者としての運勢」



久し振りに男性のお客様が来てくれた。
その男性のお客様は、若く目鼻立ちの整った、さわやかな風貌のジュノン・ボーイのような男の子で、占いに来る人の8−9割が女性なので、さらに印象的だった。
※ジュノンボーイ・・・ジュノンという雑誌に載っている、今はやりの旬の顔という題目で取り上げられている青年の事
彼は自然体で、打ち解けていて、なんでも正直に話し、態度も話し方も、まるで幼い子供が親に向かって話すように無防備で素直だった。
そのイケ面君の相談は、世間に通用する役者になれるかという。

彼の演技力は、役に成りきる事が今一歩できていないと示されたが、役者として大化けする可能性を秘めていると占いに出た。
彼の現状は、生活や環境がとても恵まれ、不安や緊張感のない温室の花のような環境の中で、俳優だけを目指す生き方で、その結果、人から一目置かれるような味のある個性を魅力として備える事が出来ないと、占いにでていた。
苦労を乗り越えて自力で生きる根性をもてれば、大物俳優になれる可能性がありますよと言ったのだが、彼の中で、わたしの占いを信じてくれたとしても、彼は今まで苦労なく生きてきたので、突然、占いでそんな事を言われても、普通ならば出来るものでもない。
だが、占いでは、彼は役者に成れる種を持っていると出ているのだから、頑張ってもらいたい。

女優と違って、俳優は、綺麗なだけでは持続しない。
小泉幸太郎君がせっかく総理大臣の息子として目立って登場したのに、個性を感じさせる独特な魅力を備えていない為に、俳優としての勢いが感じられない。
だから、このお客様には、役者に成れる可能性を充分に持っているので
そのために自分自身を残酷なほど鍛えて行く事、それができれば彼は将来、役者として大成できると、話した。
彼は切れ長な瞳を瞬きもせずに、黙って私の話を聞いていた。
子供らしい無邪気な態度の25歳の青年だったが、彼は来月の11月25日に上映される映画「ブラックエンペラー」の準主役として出演すると、話してくれた。
ブラックエンペラーとは、暴走族の名前で、日本で一番有名で大きな暴走族らしいが
実話を映画化したものだと言う。
暴走族には興味のない私だが、易が彼の演技力をどのように表現していたのかを、しっかりと確認して来たいと思っているので映画を観る予定でいる。
私の易日記から、易を少しでも参考にしようと、思ってくださる方もいらっしゃるので
書かせていただくが、彼の演技は「火天大有と風水渙」だと易が示す。
どういう演技が、この易なのか、映画で彼を観る事が一番この卦の意味を体感できる。
そんな俳優の期待の卵「笠井秀晃」君を、皆さんもどうぞ応援してください。






「心がぐらつく」


昨日は、最大級の台風が上陸するという事で、絶対に仕事を休むようにと、私が朝、家を出るとき、家族から外出を反対された。
電車が動かずに帰りには帰宅できなくなるし、こんな台風に出かける私が軽率で
何でそこまでして占いの仕事をしたがるのか?と不思議がられた。
家族には言わないが、わたしにとって、外で一人になれるのが落ち着くのである。^^;
しかし、わたしも最強の台風のお陰で、どんな悲惨な結果になるのか恐怖だったので
東京の台風の状況を前日に占っておいた。


天文  沢雷随  之卦  兌為沢  本卦  沢水困
            主爻  沢火革  主爻  沢山咸

人文  雷火豊

地文  山地剥


地文の山地剥では、土砂崩れなどもある可能性もあるし、人文の雷火豊や本卦の沢水困ならば、水が溢れる所もあるが、夜には、之卦の兌為沢ならば、笑っている卦なので、
台風で出かけても問題なく笑って帰れると判断した。
家族に「占ったけど、たいした事ない台風だから出かける」というと、
神様が私にバチを当ててわざと、占いで嘘をだしていると、子供が言い、今回の台風は絶対に恐ろしい台風で東京を直撃するから危険だ、占いは外れていると、言われた。
子供が、神様がわたしに占いで嘘を教えていると言う理由は、最近の私が、この占いに答えてくださる存在は、神様ではないかもしれないと言い出したからである。
こうして台風の状況を占って、答えをもらえる事も、教えてくださる相手は、神様ではなくて、自然現象その物が答えを有しているかもしれないのだ。
私は、占いで頂くアドバイスを感情のある神様が教えていると長いこと信じ、易の神様の存在を信じてきたのだが、占いに答えてくださる方が神様だと言える保証は、どこにもないのだ。
神秘な出来事を、すべて神様に結び付けてしまう観念を、人は持ちやすいのではないだろうか?
こんな会話をしているうちに、神様に対しての気持ちが遠のく私を、私の子供は今までいっぱい色んな事を、占いから教えてもらってきたし、助けられてきたのに、これほど教えてもらっても、その相手を疑うなんて、なんて罰当たりな事を言う母親なのだと言うのである。

「神様を否定しているので、神様が怒って占いを外しているんだ。お母さんの考え方は危険だよっ!!」
そんな事を、言われながら朝、家をでた。
神様をしっかりと信じる事が出来ると気持ちは安定する。
占いのお店に着くと、台風なのに朝から、友人に紹介されたというお客様が来てくださった。
神様に対する不確かな気持ちが、祈りに集中できなかった。
祈りながら、「だめだ!だめだ!祈りが乱れている。之で占っても答えが本当に大丈夫だろうか?」
神様の存在を不確かなものだと思ったとたんに、占う時、お祈りする自分の心が
不安定になるのが、はっきりとわかった。
心はほんとうに脆い。
祈りは乱れていたが、お客様は、友人が凄いと言っていましたが、本当にここまで凄いとは驚きですと、おっしゃってくださり、ほっとした。

その次のお客様は、二人連れの友人同士だった。
二人とも前世を占ってもらいたいと言う。
「こんな台風の日に、わざわざ前世を聞きに来たのですか?」と驚く私に
お客様達は、「之はとても大切な質問なんです」とおっしゃる。

占うと、前世でとても可愛がられて庇われてきたが、自由に成れずにいつも不安で捕らわれた生活をしていたし、守ってくれる人が多い人生だったと出ていた。
そういうと、お客様は、今の人生もいつも庇われて可愛がられてきたのだが
前世でも庇われていたんですね?不思議ですねと言う事を言われた。
可愛がられたり庇われるのは、前世でそれだけ他人を可愛がっていたからその褒美なんでしょうかねという話になり、それを占うと
前世の自分の行為は一切関係なく、この人の人格が、自分を我慢し相手を配慮する気質なため、人の愛情を引き出す気質をもっている、だから、このお客様は、人から可愛いがってもらえると易に示された。

つまり可愛いと思われる性格をその人が有しているのが原因で、前世で人に良く尽くしていた褒美とは無関係だと出たのである。

「そうか!そうか! 可愛がってもらえるのって、自分の気質がそうさせるんですね!!」
「がんばるぞ〜〜〜〜っ!」とお客様と共に、納得しあった。
「本当に、自分は占いに出ている前世の生き方や考え方を今しています。神様が教えてくださるんですね!」と、お客様がおっしゃってくださったのだが、
「教えてくれたのは神様じゃなくて、自分の深い潜在意識が前世の過去を覚えていてそこから答えが引き出されるのかもしれないですよ」と、私は無神論者のような言い方をした。
神様を信じたいが、わからない。

『台風が私の傍だけ来ませんように!!でもそうしてくださっても、きっと自然現象で神様のおかげだとは信じられないと思います。神様の存在をしっかりと信じる事が出来るようにさせてください』と、お祈りをした。
台風は私の目には見る事が出来ず、傘もいらずに帰宅できたのだが、お祈りがかなえられたのか、自然現象なのか、やはりわからない。
でも、神様の存在を疑っても、台風の運勢は当たっていた。










2004年9月26日

        

「生きる意味」


昨日の土曜日は、気持ちが虚しくて生きている意味が分からなくなったと嘆くお客さまや、
『何のために生きているんだろう』と涙を流される方が多い日でした。
私の所にいらっしゃる予定のお客様からも、立ち直れないので占いに来るのは来週にしますという連絡を頂き、どうやら昨日は気持ちがめげやすい日だったのかもしれません。

以心伝心なのか、わたしも気持ちがメチャメチャ虚しさに襲われて
悲しい気持ちに浸りながら帰りました。
しんみりしながら歩く帰り道、鈴虫のすんだ声が聞こえました。
川淵に植えられた野生のコスモスが歩道にまで細い茎を伸ばし、可憐な花が私の身長と同じ高さで、咲き誇っていました。
散りはじめの中、花びらが半分しかない一輪のコスモスのはかなげな魅力が、散る間際ゆえに更にいとおしく、その茎に触れながら、しばらく花を見つめました。


この易日記を綴って丸一年が経ちました。
これからはやはり減らしていかないと、能力が弱い為に、目的の本に取り掛かるのが思うように参りませんので、日記の方を来月からは月に2度程にしようと思います。
『日記を頑張って書いてください』と親切な応援メールを下さった皆様、本当に有難うございます。
ほんの一言のメールでも、暖かさに溢れる言葉を頂くたびに心がとても救われておりました。会った事もない人からの暖かなメールも、心のふれあいを覚え、思いがけない天からのプレゼントのようでした。
人の優しさにふれるたびに、幸福な気持ちになります。
今でもメールを下さった皆さんの事を意識がしっかりと気で受け止めております。

今日は、昨日のお客様たちの嘆きが・苦悩が、私の心に深く沈殿したままになっております。

心と言うものがなぜこうも思い煩うようにできているのか、同じ心を持つ人間として
人の嘆きを聞かされますと、自分が嘆いている事は仕方がないような自分の能力の欠如でいたし方のないものだと思えますが、まともな人ならば元気に上手に生きているように感じられますが、大勢の人達も自分の心を満足させる事の出来ない、どうにもならない
苦悩に振り回されていると知らされますと、災害地に救助に行くボランテイアがいるように、心の苦悩を救助してくれるそういう団体があるべきだとおもうほどです。

お客様で、売春で月に100万ほど稼いでいる人がいるのですが、この人の夢は
自分の家を買うことだそうです。
何時までもこんな仕事をするわけにはいかない、お金をためて家を買ったら
仕事を辞めたい。育った家が貧乏だったので、自分の家を買う事がこのお客様にとっての小さい頃からの夢だそうだ。
でも、売春に来るお客様はとんでもないお客様がいっぱいいらっしゃるようで、「こんな人間は死んだ方が良いと思うお客が多いんです」・・・と、言いながら急に黙り込んで涙を耐えていました。
仕事をしながら、とんでもない嫌な人間に、感じよく嬉しそうに話したりする事が
生理的に耐え難くなり、相手を殺したいと思ったと、話してくださった。

とても綺麗な人で、どこかのお金持ちの若奥さんという品のある人で、とても売春をするようには見えないが、4年以上も私の占いに通い続けてくださり、昨日初めて
『何のために自分は生きているのでしょうか?』それが知りたいとおっしゃった。
いつもお金の為にだけ生きるとはっきりと宣言し、整形美容も心がけ
達観した生き方で、わたしにも整形を勧めてくれるような、あっさりした人なので
彼女が今回、死にたいというほど人生に絶望していたのが、驚きだった。

『あなたもそんな事を考えるんですね?』

『もちろん考えます』

多くのお客様たちが、占い師の私に「自分の生きる意味」などを質問されてきたので
あえて占う必要もないのかもしれないと思ったが、占いの指導霊は
その人に一番合った答え方をしてくださるので、その人の質問にも今までの人達と同じように占った。

その答えを見て思った事は、その人の生きる意味はその人が、その気になったらできるような一歩前進した心構えを出してくださることだった。
どう生きるべきかは、皆おなじ目標ではないのだ。
力のある人間には、他人にもその力を分けて人から喜ばれる人間であるべきだ、それが
生きるあり方だと出た事もあった。

こだわりの強い自意識の強い人には、物事のとらえ方を白紙に戻って考え直し、こだわりを外しバランスよい思考をもてる事が、今後の方向性だと示した。

自信家で誰よりも優れていると思っている人には、凡人とおなじ感覚になりなさいと示した。

いつも自分を犠牲にして心を痛めている人には、自分自身が楽しい事が人にとっても楽しい事に繋がる生き方が出来るようになるべきだと示した。

この売春の人には、普通の暮しが出来るようになる事が、彼女の生きるべきあり方だと示された。彼女が選ぶ男性も普通の生き方をしていない。外国人で麻薬の密売で捕まったために本国に強制送還された。
そういう人を愛してしまう。
こういう生き方を選んでしまう。
生き方や選択にルールがないにもかかわらず、その人の嗜好が生き方をそれぞれ選んでしまい、それが不本意な結果になり、苦しみが始まるのかもしれない。

何を選択するかと、その人の持つ嗜好と、その人の環境と、その人の努力と、運の恵みの5つが運勢を導くのだろう・・・・な。 







「余談」


最近、ある女性のお客様に、お友達をご紹介する約束をして、メールアドレスを頂いたのですが、その方のアドレスが見つからないのです。
その方は、純粋な気性の若い女性ですが、彼女にはお友達がいないそうです。
なぜ友達がいないのですか?と聞きましたら、人の気持ちが分かってしまうので出来ないと言う事です。
人の気持ちが分かってしまったら、たしかに悲しい事は多くなるかもしれないですね。
でも、こんな風におっしゃるお客様に私は気持ちが惹かれました。
そうそう、このお客様も『生きる意味』を占いに相談にかけてくださった人です。

人の気持ちが分かってしまって友達が出来ないと云う台詞を聞いて、瞳を輝かしながら
「だったら、この私が友達になりますっ!」と立候補してくださる人が出てきました。
この立候補してくださった女性も、初めて占いに来た日に、「自分の生きる使命」を聞いた人です。

Bさん、ここの日記を読んでいますか?
もし読んでいらっしゃいましたら、私のメールアドレスがこのHPにありますので、御連絡をお願いします。









2004年9月20日


「占いの答えはどこから来るのか」


霊感に優れ霊能力を使って仕事をしているという人が鑑定に見えた。また先祖代々霊感がつよい家系というお客様と、感の強さには自信があるという人の合計三人から、私は占いのお店をもうすぐ辞めるようになりますよと、言われた。
同日に3人から、同じ事を言われる不思議さに、わたしも、お店を止めたほうがよいのだろうか?と考えさせられた。

友人の紹介のお客様が店に来てくださった時、絶句して口を押え、「なんでこんな所に居るんですか?何がいいのですか?」と、恐ろしがられた。
自分の子供を占ってもらいたいので連れて来たいのだが、とてもこんな所には連れて来れませんと云われ、占い師として原宿の竹下通りで働いていると、まるで見世物小屋でいかがわしい事をしているように、見る人もいる。

その反対に、私のように占い師になって竹下通りで働けるのが夢ですと、おっしゃる方もいる。

自分の価値観が、その人の幸福と思えるが、私は贅沢な暮らしとか娯楽よりも、占いをして天の気と語り合える時に、いちばん幸せを感ずる。

利根川進さん(ノーベル賞受賞者)は、魂の存在を科学で証明してみせると言っている。
魂は目には見えない、しかし、魂は心を持っているから感情の存在である。
占いに答えてくださる天の気も、目には見えないが、天の感情ではないかと私は思っている。
常識的に考える人達は、占い師の言葉は、相談者の気持ちを見抜く術に長けているために、相談者の心理を読んで答えていると云われる。
確かにそういう占い師も存在すると思うが、当たる占いも結構ある。
人の感情とか思いだけでなく、全くこちらの知らない状況を言い当ててくる不思議さは、やはり、なんらかの見えない力の存在を感ずる。

機械を作っているときに、その設計にミスがあれば、どこが悪いかも占いは教えてくれるのだが、不思議研究所の所長さんで、最近、六爻占術と言う本を出された森田健さんが、
私が日頃占うような細かい内容を易を使って占う事が出来ると本にかいていらっしゃった。

普通の易の占いになると、吉凶判断がほとんどなのだが、私のしている易は、隠してある中身をも当てる事が出来るように細かい事も判断できるのが特徴なのだが、森田健さんも、彼のやっている易でどんなことでも分かると断言され、さらに術を使って凶を吉に変える事もできると断言されている。(わたしの易はそこまで凄くない)

しかし、その方は、「その教えてくれる存在は神様ではなく、心ある魂でもない。全てのものには答えがある。未来は必ず存在するのだから、未来を現在見る事は自然科学として可能なのだ」と断言している。

森田氏は、易占いを使って株を当てて3千万円の資本金がわずか3ヶ月で7倍の2億一千万円に増やす事が出来たそうだ。
誰もが、この易をつかえば億万長者になる事は可能であるし、運を良くする事もこの六爻占術によって可能であると書かれている。
この六爻占術の占いは、通称断易と呼ばれる占い方だが、実際世に出ている断易よりも特別な秘法があると本には記されていた。(私の易は断易ではない)

著者が言うには株が上がる時期、下がる時期も、全て決まっていて、
決まった未来を覗く事が易では可能であり、その決まった未来を変える事も人間には可能だと言う事が書かれていた。
それを誰もが簡単にできるというのが森田氏の六爻占術である。
ちなみに私の易は難しくて、簡単にできないし、株の上がる時期を知るには、一回だけの占いではなく、株価の変動する様子を毎日占っていくほどのやり方をしないと、株を買う時期、売る時期をきちんと見通す事は、なかなか大変な事なのである。
だから、もし森田氏のおっしゃる事が本当だったら、私は六爻占術に乗り換えたいと思っている。

しかし、その未来を誰にでも簡単に教えてくれるものは、神ではなくて、未来を見る事はシンクロニシティ(偶然の一致)が教えていると森田健さんはおっしゃっている。
自分の中に湧き出る質問を感じたときに、コインを振れば、そのコインにでた陰陽が、偶然の一致として答えを示すと言うのである。
偶然の一致は、全てとシンクロしているので、何度コインを振っても同じ質問には同じ答えがでるとも書かれてある。
コインを振らないでも、質問を感じたときに、自分の周りから人々の笑い声が聞こえれば、それは自分の質問が結果的に成功を表しているそうだ。


全ての物質には気があるといわれるが、物が持つ気が、答えを所有しているのか、やはり天のどこかに、聖人のような霊格に優れる人がいて、そういう方が答えてくださるのか?
宗教的な発想は、原始的なのかもしれない。
太陽も月も神ではなかったように、神秘と感ずる全てが、六爻占術の著者がおっしゃる通りに自然現象なのかもしれない。
時代と共に神秘が解明されてきたが、まだまだ多くの分からない事がある。
神秘関連が好きな人間は、神秘関係の本を読みあさるし、大方の人が同じ質問を持ち合っている。
私が占いを使って答えを求めるときは、森田健さんのやり方とは全く異なり、真剣にお祈りをする。お祈りをしなくても本物の当たる答えはでると言う森田氏の言葉を聞いて、真実の程を知りたいと思っていた。

この六爻占術を読まれたお客様が2人私のいるお店に占いに来てくださった。
出された質問は六爻占術の力はどの位当たるものか?六爻占術では、神様が答えるわけではないから、お祈りは必要ない、ただ質問をもってコインを振るだけだと言うが、それで本当に答えが来るのか?
こんな質問をお客様からいただいた。




数十年前には想像も出来なかったほど、科学技術が進歩している。
将来は物を分子レベルで分解して、送り届けた先で又その分子を組み立てて、分子による輸送が可能になると云う発想もあるが、数百年後にはそう云う事も可能になるのかもしれない。
未来の科学の進歩は、しっかりと歴史が刻んでくれるが、遠い過去の神秘を解明する事は
過去に戻れない限り不可能に思える。
ナスカの地上絵は、はるか上空からじゃないと絵として見えない。
紀元後7−800年の頃がナスカの地上絵が描かれていたらしいが、それが作られた頃には、上空に上る技術はなかった。
だったら誰に見せるためにそんな絵を作ったのか?というのも謎らしい。

ナスカの地上絵は宇宙人が描いたという説さえある。

ナスカの地上絵は宇宙人が書いたのか占ってみたが、大勢の人々が宗教的な観念でナスカの地上絵を描いたと易の卦には示された。

そのような大きなものを書いた理由は、死者は天上の世界に昇ると信じられていた事と輪廻転生も信じられていた為だというのが占いにでた答えだった。

医学の発展しない時代、生活は死と隣りあわせと言えるほど死ぬ事が頻繁にある社会だったようだ、愛する人を失う悲しみから、亡くなった後に天国から、この地球を見れるように、また生まれ変わるときに間違わずにこの星に戻ってくるようにと言う気持ちで、愛する人達を思い、あの世へ行った人達が地球の場所を間違わないで戻って来るようにと願って描いたものがナスカの地上絵であると言うのが、易の答えだった。

又、もう一つの理由として、雨が不足する地域だったらしく、ここに人がいると言う事を示すための物で雨乞いを神様に求めたものもあるという。

一世代だけでなく子孫に迄引き継がれるほど、数百年にわたって当時の人々は、地上絵を描く為に、休む事のない信念を持っていたらしい。

輪廻転生を信じ、また愛した人たちとの再会を願う宗教観が作り上げた絵がナスカの地上絵だという事と、宇宙人の協力は存在せず、ただ地球の普通の人達によって作り上げてきたものである。(占いを、「である」と断言するも変だが)



そうそう、今回のタイトルとして、占いの答えはどこから来るのかと言う事を占ったものを書くつもりだった・・・・。
六爻占術の言うとおりに、全てが神の領域ではなくて、自然科学として答えが存在しているというようには、私の占いには出なかった。
この世には、宇宙的な神秘の階層があり、自然科学として答えを有している階層もあれば
もっと次元を超えて超越した階層もあると言うのが易の答えだった。
どこの階層から深遠な答えを得るかは、祈る側の心のあり方次第でもあるらしい。

だから祈らずとも、でる答えの占いは、この地上の現実的な階層に属する物体からの気を受けた答えだと言うのである。
森田健さんの御本を読ませていただいたお陰で、祈りを真摯な気持ちで持つ事の大切さを、私は感じた。
もちろん祈らずに答えがでるというのも可能だが、そういう答えはそういう階層からでているらしい。
祈って行く事で、その人の祈りが、どこの階層に到達するかで、届く占いの答えは質が異なると言うのが、私の占った答えだった。

占いの答えが、祈って出す占いでも占術方法によっても、人によっても違うのは、沢山の霊格が階層としてあり、どこに波長が合うかで、答えが変化する事を実感中である。

こころを引き締しめてお祈りをしていきたいとおもう。








2004年9月12日


「妄想の悩み」


わたしはしばしば、人の話が理解できない事がある。
レストランでボーイさんがメニューの説明している言葉も聞き取れない事があるし、自分の脳に自信がないので、あえて努力して聞いても無駄かと思い、分からないまま聞き流してしまう事が多い昨今である。

先日の占いでは、いつもの数倍、話の内容を理解できなくて、会話が通じ合えなかったが、私の脳の欠陥がどんどん酷くなっていると、不安になった。
話の概略だけはつかめたつもりなので、その時の相談内容を書くことにしたい。

色んな霊能力者や占い師達に沢山観てもらったという、32歳の独身男性の相談である。

私の働いている店で5人の占い師から鑑定してもらい、3人の占い師からは、彼は32歳で結婚相手が出ると言われ、二人の占い師からは33歳だと言われたが、どっちが本当か?
自分は既に32歳なのだが、まだ結婚相手が出ないのはどういうわけか、私に抗議をするような勢いで、話が始まり、話のうまくない私は、心の中でたじろぐだけだった。

それぞれの占い師達の彼への占った内容を話してくれたが、タロット占いでは、彼の奥さんに成る人の容貌は、卵形の顔立ちで色白な小柄な美人で、霊感もある頭の良い人だと言われたとのこと。
また、霊感占い師は、彼には、霊感を備えた美女が自分を透視して観察しているため、その美女の念が原因で頭痛になっていると言われ、その事を何度も繰り返し力説された。

占いで、彼の頭痛は永遠に治らないといわれた事や、お客様御自身も霊感があり、霊感のある美女から透視されるほど関心を持たれている事が、お客様を頭痛にさせていると言われた。

霊力で透視されている事も盗撮になるそうで、法で罰する事もできると、占い師から教えられ、彼もそれを信じ、わたしにも同意を求めていた。

「あなたの霊感はどの程度ですか?」と聞くと、かなり凄いと霊能力者にも色々な占い師からも言われていると言う、彼の感で私の占いを当たると感じて頂いたそうだ。

『もし私の占いが、お客様にとって外れていると思えるような事を言っても、私の占いを当たっていると信じてもらえるんですか?』と、ちょっと皮肉な質問をしてみた。

「占いは外れる事はあるかもしれない。でも僕には霊感はあるんだ。ほら!手相のこの線が霊感がある線なんだ」口ごもりながら、彼は自分の右の手を見せながらそう答えてくれた。
『あなたの霊感が本当に凄いならば、きっと私の占いもかなり立派な物と言えそうで嬉しいですが、もし私の占いが外れたら、あなたの霊感も当たらない占い師を間違って選んでしまったという事になってしまうんでしょうね?』
(不明瞭な言い方だが、お客様の霊感の力の有無を、認識してもらいたかったのである)

お客さまは、考え込んでいるのか、黙りこんでいた。

占い師達から言われた言葉から、自分の思い込みをどんどんと強めていくお客様なのだから、できるものならば彼の思い込みを、私は壊したかった。

彼を透視によって観察している美女の念で、彼は酷い頭痛になっていると信じているのだが、彼は占いで、どうしたらこの美女の念を取り外せるか知りたがった。
(酷い頭痛で仕事も出来ない事が多く、MRIでも検査をしたが異常なしとの事)

彼を思う美女の透視など、妄想でしかないが、私もそこまでは言えなかった。
彼の心を目覚めさせる占いが出来れば理想である。
お客様の質問をそのままストレートに占いにかけても意味がない。
彼を喜ばす言葉を言えば良いとは思えないし、彼を透視し観察し続けている美女の存在などないと言っても納得してもらえないだろう。


そこで、この人にどう答えるべきか?と易神に祈った。

天文  風山漸   之卦   沢風大過      本卦 沢地萃
      
            主爻   風沢中孚      主爻  風地観
            互卦   乾為天        互卦  風山漸
            伏卦   山雷頤        伏卦  山天大畜
人文  山地剥

地文  地沢臨 (望む)
天地  風沢中孚(愛情)


この卦から彼が思いを寄せている好きな女性が、実際に存在している事がわかった。
女性が念を持って彼を透視していると言うのは、彼自身が相手を惚れてしまった為に、そう思うようになっただけで、占い師や霊能者の同意が、彼の妄想をますます美女の透視を確実に信じるようにさせたと言える。
さらに相手の女性は、彼を個人的な身近な知人として見ていない。
それは、本卦の「沢地萃」の卦が示す。この卦の意味は、大衆の中の一人の存在という意味で特定した存在ではない。
彼には強い恋愛感情があっても、彼は積極的に出るのではなくて、あくまで観察してじっと見るだけの消極的なものだと、彼の関心の寄せ方として示されていた。

彼が、彼女の念で透視されると思っているのは、彼自身の惚れた思いがそう想像しているだけなのである。
実態はこのような状態なのだが、頭痛とか神経の不安は、彼女が彼を透視しているという彼の妄想の大きさを示す。

もし彼女の念や透視を、彼が望まないならば、彼が彼女への思いや関心を消す事が先決であると、易はアドバイスしている。
どう彼に答えるべきかは、之卦の位置に示されたのである。
この位置には、沢風大過と風沢中孚という、自分の気持ちを相手に向けないように、とお客様に伝えるように、と易神の私へのメッセージが入っていた。

相手に自分の気持ちが向けば、人の思いと言うものは相互作用するものだから、
彼さえ、自分の気持ちを彼女から外す事が出来れば、彼女の想いも彼に届かないというのである。
テレビのチャンネルと同じで、こちらがチャンネルをその番組に合わせなければ、その番組の電波を観る事が出来ないのと同じで、人間に対する関心もこちらがその人から興味を外せば、向こうもこちらに念を送る事は不可能だと言う事なのだと説明をした。


「あなた自身が女性を遠くからいつも観察している状態ですよ。彼女からはあなたの存在にあまり気付いていないのですが・・・」というと、相手の女性は、芸能人だと言う。


お客様は運命論者だったので、私の話を理解してもらえるとは思わなかったが、
彼は、人生や未来が全て、ドラマの脚本どおりに進むと信じ、我々はその脚本どおりの運命から逃げる事が出来ないと思っていた。
彼の未来が書いてある脚本を読む事によって、彼の未来の奥さんの名前や容貌を知る事が出来ると信じているのだが、そう信じる人は結構多いようである。

自分の人生が、決められた脚本どおりにしか生きる事ができないならば、全ては決まっているのだから、何の工夫も努力も要らないはずである。

彼の中に溜まり続ける沢山の妄想を、今後、彼はどう整理するのだろうか?
毎週のようにか、あるいはもっと頻繁かもしれないが、そのお客様の姿を私は毎回お店で目にする。
もちろん、もう私の占いには来ない。

もっと占い師達が正義感を持って本音で語ったら、彼は目覚めるのだろうか?
誰がどのような言葉で彼の気持ちを挑発しても、彼の思いは彼自身の思考が作り出すのだろうと思う・・・・。

彼の妄想を聞きながら、疲れを覚えた私だったが、私自身の日頃の想いも、妄想のたぐいに過ぎないのだろう。

妄想と捉われと夢の違い・・・・、は、何でしょうね?




余談



雰囲気の良い、優しい笑顔の女性が、「覚えていますか?」と声をかけてくださった。

懐かしさを感じたが、私は覚えていないのだった。
恋人がトラックの運転中に交通事故で高速道路から落下して即死したというお客様だったのだ。
以前の頃と見違ったほど、明るいオーラがにじみ出て、こんな美人は前に来た事がないと思えるほど、お客様が美人になっていた。
依然いらっしゃったときは、暗い表情で涙が溢れていて、占う事も恋愛運などその気になれないと言って占わなかったのだが、今回は元気が戻ってきたらしく、恋愛の運勢を見る気になるほど元気になっていらっしゃり、私は、お客様が元気な気持ちになっていた事が嬉しくて感激した。
易日記を読んでくださった人たちが、恋人を交通事故で失った話を読んで、気の毒がり、彼女を心配してくださるメールが来ていたので、彼女が大分元気になっていた事を、皆さんにもお知らせしたいです。
彼女に、まだ新しい恋人は見つかってはいませんが、エネルギーが出てきたので
良い人生を歩めると信じます。
心が絶望しているとき、吹っ切れたとき、同じ人物でも別人のように顔は変わるんですね。

今日は、占い師さんから算命学という占いで、私を鑑定していただいた。
私の生年月日だけで占うのだが、私の両親と夫の性格が当たっていて驚いた。
生年月日が、自分の両親や兄弟や結婚相手の性格まで把握しているそうだ。
それって、凄い事ですよね・・・・。
私の夫は、奥さんに厳しく文句の多い性格で、自分自身を可愛そうだ!という事を口癖にし、本心からそう思っている人だといわれた。
実際、私の夫の口癖は「かわいそうなおとうちゃん!」である。
私の家族をここまで言い当ててくれた占いは、今までなかったので感激した。
私が優しすぎる性格なので、私が結婚した相手は誰もがそうなってしまうとも言われた。
私の身近な人は、皆増徴してしまう運命を、私が持っていると言う。
「そうか・・・・私がおとなしいと皆そうなってしまうんだ!」と、翌日にも感動は続いていた。
人はとかく、相手がおとなしいと、もう一方は図々しくなっていくらしい。
これからは、この運命を打破していく為に、私も強くなりたいと思った。
この部分を、わたしの夫が読んだら、とんでもない事をぬかしていると私を情けなくおもうでしょうが、この占い、凄い当たっていると思うのです。

私の性格は良い事ばかり云われました!^^v
わたしは、七夕の織姫さんなんですって♪^^
織姫だといわれただけで、もう大喜びの私です。
私には孤独の星が人の三倍もあるそうです。
そんな事を云われると、自分を哀れんで、泣けそうな気持ちになりました。
不思議なものですね。
自分は本当に孤独だわ、って心から思えるのですが、家族達は一声に「バカいっているよ!」と、私の気持ちを理解してくれません。(こんな家族の対応だって、私には孤独な事ですよね?)

織姫は、とても人生の悲しみを知っているそうで、とても孤独で寂しい人だそうです。
なんてロマンチックな私なんでしょうと、かなりウキウキしております!!

当たっていると思います。^^v

涙でいっぱいの織姫より








2004年9月5日


「お客様の手相占い」


「私は手相がとても当たるんです」と、若くて可愛い女性のお客様がおっしゃった。
占い好きの私は、お客様でも遠慮せずに「見て見て!」と頼み込んだ。
「わたしが占ってもらいに来たのに・・・・」と躊躇してなかなか見てくれようとはしなかったが、頑張って頼み込み、やっとこ見てもらう事が出来た。

彼女の手相の凄さは、手を見ていると映像までも見えてくるという。
『子供が嫌いですよね?』
「そんな事はないですよ、自分の子供よりも特によその子供は可愛いと思うもの」
『そうですか?自分の子供の面倒をあまり観ないですよね?』
「子育ては大変でね、私は自分の事を優先したいんですよ」
『子供を可愛がって居ませんから、もっと可愛がってあげてください』
「それは手のどこから分かるんですか?」
『小指が、外に広がっているからです』(私の手の平の指の広げ方を観ながら)

私の手から視線を離した彼女の瞳は大きく陰り(かげり)困惑したまま無言になった。
不安なまなざしを泳がせ、暗い表情のまま「映像が見えましたが、云えません」と苦しそうだ。
云えませんと言われると、ますます聞きたくなる。
「お願い、言って」
『いえ、絶対に云えません』
「私は何を云われても傷つきませんから、大丈夫なのよ」
『だめです』
「ほんと、大丈夫だから云って下さい」
『いえないです』
「云って!云って!お願い!!」

なんども頼み込んで彼女のみた映像を聞いた。
すると、わたしが病院のベッドで寝ていて、入院している映像が見えたと、申し訳なそうに心苦しそうに、やっとこ答えて下さった。
あら、入院しているくらいで、そんなに心配してくれるなんて、なんて神経の細やかな子なんでしょうと、心が熱くなった。
映像の顔の雰囲気から、わたしが60歳ぐらいらしい。
又私は長生きできないそうだ。(そうか!口には出さなかったが、きっと私が死んでいた姿が見えたのだろう!)
そうなると、私の寿命の電池は、あと10年以内に切れるのかもしれない。

ボケたまま、生きる屍の姿をさらせながら、看護士さんや、家族を犠牲に生きるよりも、体も脳もしっかりしているうちに死んだ方が、幸せな気もする。

わたしの頭は悪くはないけど良くない頭をしている、と何度も謝りながら、おっしゃって下さった。

「当たっている!だってMRIで脳梗塞の後を3箇所も見つけているし、アルツハイマーも危険視されているもの!それにポリープだけでも8個くらい私の体にはあるんですよ」と私は自慢げに話した。(人は、自分の病気でも自慢が出来る心理を持っているらしいが、わたしの病院での経験談は、滅多にないような悲惨な出来事が多く、自慢したいほどなので、いつか書きたいです)

お客様の躊躇していた口調に、だんだんと弾みがでてきた。

『頑張り屋じゃないですし、いい加減な性格で、努力できません。子供に対しても面倒の看方が足りないから、もっと子供を可愛がって上げてください。それとお金を稼げないですし、お金持ちじゃないです。お金を使わないで溜めるのが好きです』

「わ〜〜〜〜っ!!」
確かに私は、頭は悪いし、頑張れない!努力も足りないし、子供に対してももっとおいしい食事を工夫しないといけないと思っていたし、前回の易日記に書いているように、子供の学校の行事にも行かない親で面倒見の悪い親である。
わたしが過保護だという噂が、ひととき近所でたったことがあったが、噂ほどいい加減なものはない、「どこが過保護だ!実体を見に来い!」と夫や友人が怒っていた事もある。

当然、金持ちではない。
お金も溜める程入らないので溜める気持ちになれないというのが現実であるが、こういう気持ちであること事態が頑張れないとも言えるのかもしれない。
お客様の手相に感心した。
しかも人の未来を映像で見るというのは、凄い話である。
手相を見る事で、その人の運勢を映像で観る事が出来るとなれば、彼女が占い師になれば
人気になる事は間違いない気がする。

早速帰宅して家族に、お客様に手相を観てもらった事を話した。

私がもっと子供を可愛がらないといけないと何度も強調されたので、この事を云えば、子供達は、この手相占いに感激して、鬼の首を取った気持ちになり、母親の私に反省を促す事を覚悟していた。

しかし子供たちは、静かに首をかしげ、「お母さんは、子供の事を可愛がっているし、子供好きだよ、お金は節約できないから溜められない。頭が悪いというのは当たっている・・・何も考えていないもの」と云われた。^^;

夫は、「金遣いが荒すぎて冗談じゃない、溜めるという事を知らない!情けない!」と、不快感を体中に表せながら、憎々しげにつぶやいた。

「わたしはね、長生きしないと言われたんだからね!親孝行してよ。私の入院している姿が映像で見えたんだから、本当だと思うよ」と言うと、ここまで年を取ってくれば入院は当然だと、夫は全く私の健康を心配しない。
子供達は、私が今生きていること事態が信じがたいほどで、ここまで長生きするとは思わなかったそうな・・・。


お客様は、映像が見えたと言った時に、本当に当惑した表情をしていたので、映像が見えるのは本当だと信じる。
子供達が、私を親として不満に思っていなかった事は良かったが、わたしは、自分がよい母親だとは思っていなかった。
私は自分の母親からは、大切にされて育った。
母の私を見る瞳は、いつも嬉しさがにじみ出て親ばかそのものだった。
母は、私が出かけるたびに、庭に出て私の姿が見えなくなるまで見送る人だったし、
毎朝私の髪をブラシで長い時間とかし、特殊な植物を使って私の髪をパックしたり、にきびが出れば、漢方の本を読んでクスリを作ったり、癌の末期を医師から告知された状態でも私の洋服を作る事を楽しみ、私を生きがいにしている母だった。

(母の手入のお陰で、母が生きている頃まで私は、街中で見知らぬ人からも、髪の質を誉められる事が多かったほどである、今の私は、バサバサ髪で、「寝起きのままでしょ!」と注意を受ける。親が手をかけすぎると、子供は何も出来なくなるのかもしれない。)

私は自分の母のように、生きがいを子供に託すような事はできないと思っているので、母親として欠落した部分を、家族から文句を言われても当然だと思っていた。
子供に私の母親の話をすると、愛情が深すぎる親はウザクて、しんどくて大変だ!子供が求める時だけ振り向く程度の私が丁度良いと言う。
私の頭が悪い事も、努力できない事も、いい加減な事も、お金を稼げない事も、全て私には当てはまると思えたが、家族からは、私の頭が悪いことと、長生きしないことだけは当たっていると云われた事は、意外だった。(長生きの方はまだ生きているので、未定だが)


久々に面白い手相占いを体験させてもらえて、刺激的だった。

この手相を見てもらった話を、私のHPに書く約束をお客様にしてから、3週間が過ぎてしまった。
このお客様を占った時に、普通の人が出来ない事を出来る才能があるのだが、何ができるのですか?と聞いたのだが、美大生であり、介護の資格もあるのだが、きっと手相で映像が見える事だと思いますという話になって、こういう楽しい体験をさせて頂けた。
会話の一言一言に、気立ての優しさが溢れていたお客様で、いまどきの女の子とは違った味のある可愛い子だった。



「余談」


昨日は、2年ぶりのお客様がいらっしゃってくださって懐かしかった。
久々のお客様が来て下さる時は、その人を、事前に思い出す事が多いのが不思議である。
数日前に、このお客様を、あの子は、どうしてすっかり来なくなってしまったのかしらと考えていた。
彼女はちょっと珍しいタイプのお客様で、彼女が気になる男性を占って、でた答えが、交際できないと出ても、絶対にそれだけは言わないで下さい!と、言う人だったので、印象が強く残っていて、忘れん坊の私でも、彼女の事は忘れなかった。
2年前に占い、彼女の意中の相手とは交際できないと、占いには出ていたのに、彼女は何度も鑑定に足を運んでくる子だったので、当時の私は、ダメな運勢をダメと言うなと言われても、「だって、ダメなんだもの・・・」と口が滑ってしまい、大泣きされて苦戦した。
今回は2年ぶりだったので、私がまだ働いているか、お電話で確認して下さったらしい。
彼女にやっとこ、好きな男性が出てきたそうで、その男性の事を占いに来たのだが、彼女は大物霊感占い師にしか鑑定を依頼しない事にして居るそうで、自動書記で相手の気持ちを書ける人という凄い良く当たるという人に、自動書記で彼の気持ちを書いてもらったと言う。
彼女が気にしている彼の心を自動書記でとらえると、とても彼女の事が大好きで付き合いたいと思っているが、その事を言えないで苦しいと、自動書記の人が書いたそうだ。
他の評判でよく当たる高級な占い師達にも占ってもらったが、全員彼と交際できると断言されたそうで、「はっきりとダメです!なんて言うのは、石井サンだけです。
一体どれを信じたらよいのですか? 自動書記の占いは凄い信頼できるし、石井さんの占いも信頼できるんです・・・どっちも信頼できるのに、全く正反対の答えなので困るんですが、私はどっちを信じたら良いのだろう?」と、真剣なまなざしだった。
私は、どちらを信じるべきだとは言う事はできないので、黙って首をかしげると、
お客様は、「私は自動書記を信じます!」と宣言した。
彼女が凄いと信じる自動書記の言うように、彼女の恋愛が成就できたならば、私もその自動書記とやらに、頼んでみようと、心の中で考えた。
人の心の思いを手紙のように貰えるらしいが、誰の気持ちを聞こう・・・
でも、自動書記から「大嫌いだ、あんな変な奴は最低だけど、適当に話を合わせておこう」などといっぱい、人間臭い言葉で言われたら、ショックな気がしてきた・・・。
自動書記というのは、なんだか神秘的で恐れ多い気がする。
お客様が帰ってから、すぐに私は占った。この自動書記の信憑性はどのくらいか?と。
このお客様は私がHPを出しているのを知らないから、安心してここに書くが
出た答えは、地火明夷と兌為沢という卦が中心にあった。
裏街道を歩くような、詐欺師という意味がこの二つの卦の組み合わせである。
もう一人の占い好きなお客様の質問がユニークだったのだが、
その方は、この占いよりも当たる占いがあるかどうかを占なって欲しいと言った。
自分の占いを自画自賛して之が一番だと出たら、そう言い切るのも不遜だし、この占いは大した事がないと出たら、それも面白いと思って占った。
出た答えは、皆様の御想像にお任せいたします。^^





〜2003年はこちら

2004年1月〜4月はこちら

2004年5月〜6月はこちら


2004年7月〜8月はこちら