ナビゲーションを読み飛ばす
がんを明るく生きる-前立腺癌の末期から生還した伊藤勇のサイトのホーム

末期癌より生還した伊藤勇への相談の手紙とその返信

その31
卵巣癌で再発2回、どうしたら心が元気になりますか?

Hさんより
こんばんわ、はじめまして。
『論より証拠のガン克服術』(草思社刊)のなかの、伊藤さんの文章を読んで、元気がでました。

私は、10年前に卵巣癌になり、2回再発し、今は、左大腿部の裏に癌が、出来ています。おまけに、両足腫れて痛みます。今は、やっぱり落ち込んでしまいます。

私も、1年前から、玄米菜食と、針治療をやってます。針の先生も、いつも心の持ち方が大事と、言われます。頭ではわかっていても、なかなかです。どうしたら心が、元気になりますか?教えて下さい。

その31
伊藤勇 より

Hさんへ
読んで頂き、有難うございます。
癌も手術後何年か経つて、不安の中にも治ったのかな?などと落ち着きも出て来る時分に再発する・・・という話は、よく聞く事がありますが、そのショックは大変大きいと思います。しかも、疼痛がありますと、そちらに気がそれて、元気も無くなり、気持も落ち込みます。私も体験者として、良く理解出来ます。

痛いのは我慢出来ませんので、私の場合、まず、疼痛解消を第一に考え自分の身体に最も適した疼痛緩和剤の適量を医師と相談しながら使用しました。同時に、温泉による温熱療法も併用しました。あなたが今、やって居られる針治療と玄米菜食などは、副作用もなく宜しいと思います。

自分の生活習慣や環境、ストレス生活など、今までを、よくよく省みますと、結局は、自分が原因の病気であるのですから、治すのは自分なんですね。悪くなった基の生活習慣などからキッパリと足を洗い、誰に治して頂くものでもなし、自分で治すという強い意志を掲げてご自身が変身して行く事が、何より大事だと思います。

鍼の先生も、心の持ち方だとおっしゃって居られますね。あなたの弱い気持を先生は、見通されてのご発言かと思います。強い精神力と、必ず治すんだという固い意志+先生の治療で奇跡も起こり得ると私は確信しています。

HPにある、「自分を信じる」の詩や、「よくなる、よくなる・・・・」の詩を拡大して毎日、復唱している人も多く居られ、「きっとよくなる」という イメージトレーニングは、癌に限らず日常万事においてのプラス思考の訓練にとても良いと私は、相談に来る皆さんにいつもお伝えしております。

教えるものは一つもありませんが、ただ、あなたの強い意志で乗り切られ、良い結果を出される事を願っております。
寒さに向かう折り、お身体に気をつけてご療養下さいね。

往復書簡その32へ 
往復書簡の見出し一覧へ戻る