《自己紹介・本の紹介》

私自身のことと私のことも載せていただいた本の紹介

よくある自己紹介ですが簡単に紹介させてもらいます。また紹介しました本には私のことも載せていただきました。

自己紹介

名前
伊藤勇(イトウイサム)
法名
大行院釋勇志 (つけてもらいました)
生年月日
昭和5年12月12日 80歳
住所
名古屋市中村区
病名
前立腺癌骨転移
職業
元婦人服製造会社社長 私が25歳のときに起こして40年間育ててきた年商10億の会社です。ガン宣告を受けた日から2週間で信頼できる経営者にまるごと買ってもらいました。不景気なときにもかかわらず、中高年の従業員の人たちを路に迷わせずにすんだことが一番よかったと思っています。
家族
元デザイナーだった妻をすでにパーキンソン病で亡くしています。二人の娘は嫁いで幸せな家庭を築いています。つまり、現在私は、独居老人ということです。

本の紹介

私自身のことも中で紹介していただいた本です。 なお、本の中で紹介されている療法等はすべての人に有効というわけではありませんので、ご自分で研究調査され、自己責任のもと採用、入会等行ってください。

月刊誌『健康365 2009年4月号』
エイチアンドアイ社 550円 2009.4発行
「がん患者の会のガン克服法」の特集で私のことも載せていただきました。
こちらで買えます ←(クリックすると当サイトの外に出ます)
『笑いと食と健康と』
昇 幹夫著 芽ばえ社 1,000円 2009.2発行
昇先生はお医者様であり「日本笑い学会」の副会長さんです。「楽しいことをしてガンを治す」の章に私のことを紹介してもらいました。とても読みやすい本です。
こちらで買えます ←(クリックすると当サイトの外に出ます)
『いのちの太陽たち』
藤井しのぶ編著 人間出版 1.600円  2008.12.18発行
ガンを治し、輝く人生を手に入れた人たちの感動の体験集です。私のことも載せてもらいました。NPO法人癌の患者学研究所の月刊誌に掲載されたものをまとめたものです。
お問い合わせは→ NPO法人癌の患者学研究所
『希望のがん治療』
斉藤道雄著 集英社新書 680円  2004.10発行
斉藤氏はTBSのディレクターで、報道番組でがん治療について取材放映されました。私も含め、癌から生還した人たちの取材を元にこの本を書かれました。とてもわかりやすい本です。
こちらで買えます←(クリックすると当サイトの外に出ます)
『論より証拠のガン克服術』
中山武著 草思社 1,200円 2004.9発行
私も会員の癌患者の会「いずみの会」のことと会員たちの生き方を紹介しています。お読みになれば勇気と希望をもらっていだだけると思います。
こちらで買えます←(クリックすると当サイトの外に出ます)
『笑って長生き』
昇幹夫著 大月書店 1,050円 2006.6発行
昇さんは『日本笑い学会』の副会長でお医者さんです。全国の講演会でも私のことをお話の中に取り入れてくださいました。
こちらで買えます←(クリックすると当サイトの外に出ます)
『医者に見放されても病気は自力で治る』
安保徹著 講談社新書 840円 2006.8発行
安保先生は新潟大学教授で免疫学の研究者です。「健康と免疫」「病気と生き方の見直し」等の講演を全国でされています。
こちらで買えます←(クリックすると当サイトの外に出ます)
『がんにならない、がんに負けないための本』
川竹文夫著 ほんの木 1,680円 2006.12発行
川竹さんはNPO法人がんの患者学研究所の代表です。私もこちらの講演会や講座などでお話させてもらっています。
こちらで買えます←(クリックすると当サイトの外に出ます)
『ガン 絶望から復活した15人』
中山 武著 草思社 1,365円 2007.2.6発行
私も会員であるガン患者の会『いずみの会』の15人が自らガンを治した体験記です。私もそのうちの一人です。
こちらで買えます←(クリックすると当サイトの外に出ます)