JR形式別 | 最終更新日:2023年1月4日 |
JR E501系 |
E501系 |
交直流両用 外観は209系とほぼ同じ。 土浦〜草野間と水戸線で使用される。(トイレ設置改造された) 15両編成の頃は4編成存在した。(トイレがないため上野〜土浦間限定運用) ドレミファインバータ加速音(動画) スマホ再生可能 ※上野乗り入れ時代 |
JR E531系 |
E531系 |
交直流両用 特別快速として最高時速130km運転も行われている。 品川〜高萩間で使用される。 土浦以遠は最大10両編成のため、15両編成は土浦で増解結作業を行う。 日立製全電気ブレーキのため、停止寸前に「ブーン」という音を発する。 動画(発車シーン) ※グリーン車組み込み前の貴重な映像 ブーン音(東武50000系で代用) 安中貨物と常磐線の車両たち(動画) スマホ再生可能 |
2階建てグリーン車
2階建てグリーン車1階席からの車窓動画
JR E233系 |
E233系0番台 |
快速用(2020年3月14日のダイヤ改正までは、早朝・深夜に各駅停車にも使用された) ドア窓がE231系などと異なり、角ばっている。 ドア部にもオレンジ色のラインが引かれている。 行先表示はフルカラーLEDを採用。 4号車にトイレ設置工事を行っている。(車いす対応) 2020年3月14日からトイレ使用開始。 動画(発車シーン) ※高画質 複々線区間での並走動画 スマホ再生可能 |
||||||||||||||||||||||||
E233系1000番台 |
ローレル賞を受賞 6ドア車は連結していない。 動画(発車シーン) ※高画質、特典つき |
||||||||||||||||||||||||
E233系5000番台 |
動画(発車シーン) ※高画質 スマホ再生可能 |
||||||||||||||||||||||||
E233系3000番台 |
動画(発車シーン) ※高画質 |
||||||||||||||||||||||||
E233系7000番台 |
2019年11月30日から相鉄に乗り入れを開始した。 |
||||||||||||||||||||||||
E233系6000番台 |
|
||||||||||||||||||||||||
E233系8000番台 |
画像提供元:裏辺研究所 |
||||||||||||||||||||||||
E233系2000番台 |
2016年3月26日に小田急線内での走行を開始した。 動画(発車シーン) ※高画質、デビュー前試運転時 |
JR E235系 |
E235系 0番台 |
10号車はE231系4600番台からの編入(ホームドアの関係で、京浜東北線E233系の先頭車とドア位置を合わせている) |
||||||||||||||||||||||
E235系1000番台 |
快速用 11両編成51本、4両編成46本を投入予定(E217系と同数) 発車動画 スマホ再生可能 |
101系、103系、301系 | |
201系、203系 | |
205系、207系900番台 | |
209系、E231系 (訓練車、ミュートレインを含む) |
|
E233系、E235系、E501系、E531系 | |
113系、115系、107系 | |
211系、215系、E217系 | |
403系、415系 | |
E331系 |
写真・画像の無断転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.