JR形式別 最終更新日:2021年2月20日
JR201系
JR201系
201系

製造初年 1979年
投入年〜撤退年 1979年〜2010年
車両の材質 普通鋼
車長 20m
車両片側のドア数 4ドア
客室座席の種類 ロングシート
制御方式 電機子チョッパ制御(サイリスタチョッパ制御)
編成長 10両編成(6+4の分割編成もあり)
撮影場所 神田駅
撮影日 2004年8月21日

快速用(早朝・深夜には各駅停車にも使用された)
電力回生ブレーキを装備した「省エネ電車」として華々しく登場したが、製造コストがかかるため、大量普及には至らなかった。
デビュー当時はブラックフェイスに衝撃を受けたが、今ではこのスタイルが各社のスタンダードになった。
ジャンボジェット旅客機の離陸時のようなキーンという加速音を出す。
2010年10月17日に中央線から撤退した。

  加速音(車窓動画) スマホ再生可能

  動画(発車シーン)  ※高画質
  動画(到着シーン)
  モーター音
  コンプレッサ(CP)停止音  ※203系で代用

  201系の詳細

  方向幕

青梅線・五日市線用の201系

青梅線・五日市線用の201系は前面の列車種別方向幕が取り付けられていない。

(2007年8月18日 立川駅)

JR京葉線201系
201系

製造初年 1979年
投入年〜引退年 ?〜2011年6月20日
車両の材質 普通鋼
車長 20m
車両片側のドア数 4ドア
客室座席の種類 ロングシート
制御方式 電機子チョッパ制御
編成長 10両編成(6+4)
撮影場所 蘇我駅
撮影日 2003年9月20日

総武緩行線から転属されてきた形式(中央快速線からの転属もあり)
6連+4連で分割・併合が可能なので、外房線・東金線直通の上総一ノ宮(または勝浦)・成東行快速に充当されていた。(連結・切り離しは誉田駅で行われる)
前面方向幕が白幕であることに注目。
黒地に白文字で発注したはずが、伝達ミスにより、白地に黒文字で作成されてしまったのである。(205系も同様)その後すべて黒地に交換されている。

  動画(発車シーン) スマホ再生可能 YouTube

  コンプレッサ(CP)停止音  ※203系で代用

  201系の詳細


201系

製造初年 1979年
投入年〜撤退年 1982年〜2001年11月
車両の材質 普通鋼
車長 20m
車両片側のドア数 4ドア
客室座席の種類 ロングシート
制御方式 電機子チョッパ制御(サイリスタチョッパ制御)
編成長 10両編成(6+4の分割編成)

19本配属された。
12本が青梅線・五日市線に転属した。
7本が京葉線に転属した。
電力回生ブレーキを装備した「省エネ電車」として華々しく登場したが、製造コストがかかるため、大量普及には至らなかった。
デビュー当時はブラックフェイスに衝撃を受けたが、今ではこのスタイルが各社のスタンダードになった。
ジャンボジェット旅客機の離陸時のようなキーンという加速音を出す。
E231系と209系への統一に伴い、線区離脱した。


中央線201系

JR京葉線201系

201系京葉線

201系の分割編成

台車
台車

チョッパ制御装置
チョッパ制御装置

201系の車両番号
車両番号はステンレスの切り文字

201系の冷却風グリル
冷却風グリルと号車札

201系の禁煙のプレート
禁煙のプレート

201系の窓のつまみ
窓のつまみ


JR203系
203系
203系

製造初年 1982年
投入年〜引退年 1982年〜2011年9月
車両の材質 アルミ合金
車長 20m
車両片側のドア数 4ドア
客室座席の種類 ロングシート
制御方式 電機子チョッパ制御(サイリスタチョッパ制御)
撮影場所 我孫子駅
撮影日 2004年7月10日

17編成製造された。
小田急線内を走行することはできなかった。
5編成がインドネシア(ジャカルタ)に譲渡された。
4編成がフィリピン国鉄に譲渡され、客車として使用されている。


  発車動画 スマホ再生可能 YouTube

  モーター音(地下区間車窓動画) スマホ再生可能

  動画(到着シーン)

  並走動画(走行シーン) スマホ再生可能 YouTube

  コンプレッサ(CP)停止音

  安中貨物と常磐線の車両たち(動画) スマホ再生可能 YouTube

  モーター音(地上区間車窓動画) スマホ再生可能 YouTube

  203系インドネシア到着の衝撃画像(外部リンク)

  インドネシアで活躍する日本の電車(外部リンク)


東京総合車両センター
車体吊り上げ実演

東京総合車両センター
クレーンで軽々と吊り上げている
クハなので床下機器はさびしい

 車両吊り上げ実演の動画(上げ)
 車両吊り上げ実演の動画(横移動)



東京総合車両センター



↑これは何ですか?

写真・画像の無断転用を禁じます
Copyright(C). ブンセイの森 .All Rights Reserved.

アクセス解析 レンタルCGI