博多天神丼 with Zaurus

HP100LX| TiPO| WorkPad| Jornada| Zaurus| 自作で丼〜!

■ 私がZaurusを買ってしまったわけ(^-^;

Zaurusリンク集| 博天丼SST出張所

博多天神パソコンショップデータベースPDB-II版(LHA圧縮) 2002年5月3日更新
ZaurusのパーソナルデータベースII(PDB-II)形式の博多天神パソコンショップデータベースです。
240x320 BMP256カラー及び16グレー形式の博多・天神周辺マップも同梱しています。
パーソナルデータベース IIに読み込んでご利用ください。

博多天神パソコンショップデータベースCSV版(LHA圧縮) 2003年03月27日更新
Palm用に作ったJFile形式の博多天神PCSHOP DBを、jconvproを用いてCSV形式に変換したものです。
240x320 BMP256カラー及び16グレー形式の博多・天神周辺マップも同梱しています。
CSVみるだ〜、CSVどうだ〜に読み込んでご利用ください。

Zaurus MI-E1に最適な240x320サイズでカラーのマップ
博多:JPG/ PNG/ BMP
天神:JPG/ PNG/ BMP
データに関するご意見は gary@cool.email.ne.jp までお願いします。

zaubook

■ Zaurus日記

PCdon日記(趣味と物欲)
最近はこちらでザウルスの話題も書いてます。

WikiWikiDon! - WikiWikiWebは誰でも変更ができるページです。

2000/12| 2001/1| 2001/2| 2001/4| 2001/6

いつかはやらなければ、、、そう思いながらなかなか手をつけることができずにいました。博多天神パソコンショップデータベースのパーソナルデータベースII(PDB-II)への対応のことです。
TOKさんの午後のざうるすのページにて、非常にわかりやすいPDB-IIの使用法とデータベース公開の解説があるので、それに触発されてPDB-IIは購入済だったのですが、自分自身は、mabさんCSVどうだ〜でCSV版を読むという使い方で不便を感じていませんでしたのでそのままにしていました。それに、PDB-IIでCSVファイルを読み込めるだろうから、CSV版を公開しておけば充分だろうと思っていました^^;

今回やっと重い腰を上げてPDB-II版に着手したのですが、作業を始める前は、PDB-IIでフォームを作ってCSV版を流し込んでちょちょいと直せばいいだろうと簡単に考えていました。ところがいざ作業を始めてみるとCSV版が読み込めないじゃないですか(ずっとできると思っていた^^;)よくよくSHARPのPDB-IIのマニュアルページを見てみると、扱えるCSVの形式に「ただしパーソナルデータベースIIに準拠したデータ構成を持つもの」とただし書きがついています。Accessを使うという方法はあるみたいなのですが、Accessは持っていないし、大変そうだし困ってしまいました。(ところでSHARPのマニュアルページは機種依存文字(ローマ数字のII)を使うのはやめて欲しい(^^ゞ)

一応どんなデータ形式なのかと、作成したフォームにダミーのデータを一つだけ入れて「PCデータに送出」し、パソコンのテキストエディタ(MacのYooEdit)で開いてみました。すると、CSVファイルの頭には(人間にとっては)謎の文字列が並んでいますが、その後は、

"D"," ",,"20010810072404",,,"SHOPNAME","10:00-20:00","年中無休","092-TEL-0000","092-FAX-0001","shop@mail","http://www","福岡市","駐車場","備考","天神","パーツ"

のような文字列で、このあたりがデーターなんだなと推測ができます。そこでCSV版のデータをここに貼り付け、各行の頭にそれぞれ "D"," ",,"20010810072404",,, を入れてみました(YooEditに引用符付加の機能があったのでこれを使いました)。このファイルをZaurusに戻して「PCデータを読込」したら無事データを移すことができました(^^)V

とりあえず、これを公開しておきます。緯度経度への対応はこれからということで、、、ハンディGPSが欲しいなあ(^^ゞ

■ Zaurusリンク集

ZWRLOGO
[
前へ| 次へ| ランダム| リスト]
Back
Home