Zaurus

>SITE MAP
>HOME

博多天神PC SHOP情報丼 with Zaurus

2001年2月

私がZaurusを買ってしまったわけ(^-^;

Zaurus LINKS / 博多天神丼SST出張所 / Zaurus FTPテスト用


2001/12001/4

2001年2月2日 - PalmとIR通信

そのままWebアップ用のデータとして利用できるため、価格調査にPDAのメモ機能を使用するのですが、MI-E1のキーボードは価格調査にあまり向いていません。PC関連の価格調査をするときは、ほとんど半角の英数字を入力することになります。MI-E1のキーボードは英字と数字を切り替えて打つ必要があるので、面倒なのです。PalmのGrafitiはその点意外な強さを発揮します。英字と数字で書く場所が分かれているので、Iと1などの誤認識が無く、サクサクメモを取ることができます。Palmで取ったメモをMI-E1に移して、メールやWebの更新に使えるといいのにと考えていて、ふと思いついたのがIRが使えるTerminalソフトで両者を繋いで送信できないかということです。Zaurusには小笠原さんのSerialTerminalというIrDAを使って シリアル接続できるTerminalソフトがあります。Palmにもあるだろうと、Muchyさんのところを探してみたのですが、赤外線対応をうたっているTerminalソフトは無さそうです。そこで博多天神丼MLで質問をしてみました。するとSAYさんからこんな情報をいただきました。

がりぃ> PalmwareでIRが使えるTerminalソフトってないでしょうか?
がりぃ> ザウルスにはIRが使えるSerialTerminalというソフトがあるので、
がりぃ> 同様のPalmwareがあれば、テキストのやり取りに使えるんじゃないかと思うのですが。 SAY> んと、「Palmから赤外線公衆電話などにIrDA経由で無手順通信できるTerminal」ってことと
SAY> 身勝手に推測してのお答えなんですが、今のところ無いと思います。
SAY> Terminalはありますけど、シリアルにしか対応してないです。
SAY> PalmOS3.0(3.1J)ではirenhancを導入してれば、シリアルと赤外線の排他切替なので
SAY> 「環境設定(Pref)」で切り替えて、赤外線から吐き出すことができるかもしれません。
SAY> んで、SPT-1500(PalmOS3.0)にてLinkPadで試してみましたけど、無理でした。
SAY> #PalmOS3.3/3.5/3.5Jの場合は排他切替ではないんで、アプリ側に明示的に作りこんでないと不可。

なるほど!、うまい具合に私のPalmはWorkPad30Jなので、この方法が使えそうです。30JにはThinkPad535とのIR HotSynk用にirenhancを導入済なので、TerminalとしてTermPilotを入れてみました。ダイアルリストで電話番号を入れずに新規にホスト設定を作成します。設定はとりあえずデフォルトの19200 8N1です。E1はまだ修理中なので、Zaurus側はTR1を使います。TR1にSerialTerminalをインストールし、設定MENUでIRCOM:を選択し、Palm側に合わせて、19200 8N1に設定します。TermPilotで先ほど作成したホスト設定を選択し接続を押し、2台を向かい合わせに置いてTR1のソフトウェアキーボードをつつきながら位置合わせをしました。なかなかPalmに反応が現れないので、だめか?と思ったのですが、よく見るとTR1のソフトウェアキーボードが押された状態のまま止まっていて、なにやら処理待ちをしているようです。Palmの画面を眺めて、しばらく待っているとTermPilotにTR1で押した文字がポッと表示されました。繋がってます!Palmのメモ帳からコピーしたテキストをTermPilotのレスポンス送信機能でTR1に送ってみました。大成功!(^O^)/、文字化けもなく正常に送信されました。今度は逆にSerialTerminalの画面にテキストを貼込してみました。これも成功してTR1から30Jに文字化けもなく正常に送信されました。その後、通信速度を上げてTermPilotの設定で最大の57600でも正常に送信できました。

最初接続するときに、ちょっと時間がかかるようですので、文字を一文字送ってみて相手の画面に出るのを確認してから、文章を送信すればうまくいくようです。
最近は他機種合同オフが活発に行われていますので、その時の出し物にいいかもしれません(^-^)
PalmOS3.0(3.1J)以外のPalmでも、瀬古さんのChaCha-Jを使えば赤外線チャットならできるんじゃないかと思います(未確認)。赤外線対応のTerminalがあると、最新のPalmでもテキスト送受信ができるんですが。

diary top

2001年2月5日 - パーツが無いらしい

MI-E1を修理に出して、2週間経ちました。どういう状況なのか電話して聞いてみたところ、早くてあと1週間かかる、遅くともあと2週間でできるでしょう。現在はSHARPのサービスでパーツ待ちです、とのことでした。Web上で結構たくさん壊れた or 壊した報告を見るのでその影響もあるのかもしれません。何にせよもうしばらくおあずけです(^^ゞ

2001年2月12日 - MI-E1復活

MI-E1ようやく復活(^^)、3週間かかりました。 PCdon日記にもちょっとこの件を書いてます。

2001年2月16日 - Zaurus-Palm間赤外線テキスト送受信のフォロー

その後、皆さんにフォローいただき、PalmとのIRテキスト送受信法は進化しました。詳しいことは他の方のページに掲載されているのですが、ここでも一通りフォローしておきます。
こうしたらできるのでは?と、方法をSAY さんに教えていただいたとき、LinkPadというTerminalソフトも一緒に教えていただきました。LinkPadでの通信も試してみようとLinkPadを探しているときにLinkPadを元にしたSTPadというフリーウェアがあることがわかりました。このソフトをうまく使えないということをザウポケの掲示板で書いたら、tohruxさんが、通信に成功されて、その方法をやはりザウポケ慶事板で公開されました。

これまでの方法はPalmOS3.0(3.1J)にしか使えず、PalmOS3.3/3.5系の新機種では使えなかったのですが、ついにSAY さんがIrPad 1.0というIrCOMM専用のターミナルソフトでPalmOS3.3/3.5系での通信に成功されました。詳しいやりかたなどはSAY さんのページに書かれています。

2001年6月15日 - Zaurus-Palm間赤外線テキスト送受信のフォロー2

SHARPから「Palm」→「ザウルス」データ移行ソフト[Beam To ザウルス](Palm用ソフト)が公開されました。Palmからザウルスへの一方通行ですがデータの移行ができます。


Back

Home