壱月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2024.1/1(月)    1  | 220,225

謹んで新年の御慶を申しあげます。

 2024.1/2(火)    2 

なかなかおもしろかった。

初夢は二日の夜派じゃ。

 2024.1/3(水)    3 

一所くたにするのじゃないが確報を待ってクリップするタイミングを失ってしまってな。

夢なんか見ない。

 2024.1/4(木)    4 

うおおおん!てなったけど思うたんと違った。

久びさにガンプラつくった記念に。

画像を上げてasahi-netのwebストレージ無料枠を圧迫するわけにはいかんので,twitterへリンクするのをご寛恕ねがいたい。

 2024.1/5(金)    5 

訃報は余り拾わないことにしているがもちろん例外はある。日本で写真家と言えばまづこの人が思いうかぶもんな。合掌。

おれ的に最も印象深いのは今はなき写楽(しゃがく)誌に載った,5年振りに活動再開を果たしたジョン゠レノンの写真だなあ。新譜のジャケットもこの人だったと思う。

そしておれから南沙織を攫っていった極悪人だ。当時こんなことがあるんだなあと幼心を凍てつかせた。

 2024.1/6(土)    6 

転宅してから利用していた宅配弁当業者が昨夏値上げをしてきたのでああ苦しいねんなと思う間もなく昨年末いっぱいでデリバリ範囲を狭めると言いだした。事業縮小で近隣の市区を諦めたようで,つまりウチにはもう届かない。しええ。こりゃ参ったね。

それは11月下旬に聞いていたから代替業者を捜す時間を貰ったわけだが,こういうのは帯に短く襷に長いものである。あちこち業者サイト・比較サイトを見てまわるも決定打がない。有名所はたっかいし日に夕食ぶん1回しかなかったりする。昼食夕食の要否と曜日のテーブルをweb上で更新できないとかなりの減点になる。

とある冷食弁当をお試しに購入してみたが,冷凍庫を圧迫した挙げ句べっしょべしょのに仕上がってリピートに能わない代物だった。冷食はあかん,常温食の都度宅配が望ましい。

年の瀬も押しつまってからえいやと決め,きょうから配膳開始である。通院のある曜日と日曜日を休みとし,昼夕2食と昼1食の曜日を隔日で設定した。さて,どんなもんだろうか。

料金を口座引き落としにするんで超ひさびさに銀行印捺した。

くどいようだがおれはマイナンバー推進派である。利便性を旨とせよ。

マイナンバー/同カードを毛嫌いする人は確定申告やったことないんじゃないかと思うわ。年金暮らしになったらどうするんだろう。泣くぞ。

 2024.1/7(日)    7 | 42.1kg

地銀なんか相乗りして一蓮托生でたくさんだという気がするな。各行で読時に構築する体力も知力もないだろう。

おれがマイナンバに紐づけてるのは何を隠そう地銀である。地銀 the Begin。

ジョージアの 1.5L PETボトルがないのは何故だ。

 2024.1/8(月)    8 

ふうん,おしっこの色も腸内細菌叢の産物なのか。

培養肉で腸をつくって理想的な腸内細菌叢を培養することができんものか。それを内視鏡のマジックハンドで上から下からあるいは臍から消化管に注入するのだ。

さむ……。

 2024.1/9(火)    9 

あれっ,何だ何だ,えらく所有欲を掻きたてられるデザインだ。29k円。

カタナネタは看過できぬ。

250カタナの1/6プラモが一万円未満で出ないかなと今でも思う。デアゴかアシェットが週刊250カタナをつくるとか言いだしたらおれは25万円でもはたきかねない。や,さすがにはたくと断言はできないけれど。いざ出版されるのが1100や750・400のカタナであれば歯軋りしながらスルーできる。

 2024.1/10(水)   10 

ゴールドブレンド専用ならまぁ要らんのだが,顆粒タイプのインスタントコーヒーを詰めかえてやれば汎用的な計量ストッカになり得る。それは便利だ。ナニ,マキシムやブレンディを流しこむ方法は確立しているのだ。

ただ吐出側の半透明のキャップが外せない仕様なら手を出すべきでない。茶筒内部や計量部を水洗いできないと、やがて湿気た粉がまとわりついてハンドルが回せなくなるからだ。どんなに注意しても日本の湿度は許してくれない。必ず固着する。

さむ……。

 2024.1/11(木)   11 

日がな一日小便をしている。

 2024.1/12(金)   12 

追跡戦闘車みたいにしてくれんかね。

片道30分の通院や買い物のためのBEVがあってしかるべし。

 2024.1/13(土)   13 

買ってみました

だいぶ値段が落ちていて機は熟したと見て,ヨドバシのポイントをはたいて無料で確保した。

ゼンマイみたいなヴォリウム型タイマはけっこう重い。ぐいんと時計回りに回した量がそのまま加熱時間である。しかしゲージは分刻みにあらで,パウチの容量の大中小の表示に合わせるという大雑把なものだ。そこからジジジジと音を立てて反時計回りに巻きもどる。終わるとチンッ!とリアルなベル音が響く。途中でキャンセルしたくなったら強引にOFF位置へ回しもどせということだ。

スロット部分に如何にもシャッターの取っ手みたいな突起があるが,これは文字どおり何でもない。埃除けの蓋もなく,開口部は開けっぱなしである。

ふつうに温まりました。そりゃそうだ。3分で熱あつというわけには行かず,取説に拠ると中型のパウチ(200g)で8分くらい掛かるらしい(実測しなかった)。レンジ対応の蒸気弁パウチもOKなんで,レンジが忙しいときに便利だろう。

ただ,お汁粉やぜんざいは破裂しやすいから?止めといたほうがいいみたい。それは残念だのう。弱ーくあっためてみるか。←冬山をナメた登山者

寒い。頸いたい。

 2024.1/14(日)   14 | 40.9kg

パルスオキシメータ買っちゃったから割とどうでも良くなってる。

e-Taxの決算書作成に着手。ちょっと寝かせよう。

【きょうの愉しみ】

  1. ゴルゴ13 (211) [eBook]さいとう・たかをリイド社

 2024.1/15(月)   15 

ヴェリファイすると時間が掛かるんでふだんやらないんだがいちおメモっとこ。

このソフトはリハーサルの機能があって,どのファイルが対象になるか事前にわかるので安心できる。必携である。

あれだけあった裏紙がなくなり,心細くなっていたレジ袋のストックが肥大の一途である。まことに塞翁が馬である(←つかいかた微妙)。

 2024.1/16(火)   16 

  1. 033 ライオン          74,209 ☆☆ Lv110
  2. 067 ツチノコ【頼られちゃ仕…】 73,902 ☆☆ Lv96
  3. 113 ハシブトガラス       73,425 ☆☆ Lv93
  4. 095 ウミネコ          73,382 ☆☆ Lv93
  5. 031 アライグマ         73,291 ☆☆ Lv99
  6. 027 ハシビロコウ        72,914 ☆☆ Lv99
  7. 030 ピーチパンサー       72,892 ☆☆ Lv99
  8. 036 カピバラ          72,824 ☆☆ Lv150
  9. 055 キタキツネ         72,735 ☆☆ Lv99
  10. 092 ジョフロイネコ       72,730 ☆☆ Lv90
  11. 066 パフィン          72,640 ☆☆ Lv96
  12. 085 マンモス          72,530 ☆☆ Lv90
  13. 060 アフリカオオコノハズク   72,498 ☆☆ Lv96
  14. 044 オーストラリアデビル    71,963 ☆☆ Lv96
  15. 084 ホワイトタイガー      71,773 ☆☆ Lv96
  16. 043 キンシコウ         71,446 ☆☆ Lv99
  17. 032 ヘラジカ          71,205 ☆☆ Lv99
  18. 068 ヒグマ           70,951 ☆☆ Lv99
  19. 061 ホワイトライオン      70,886 ☆☆ Lv93
  20. 046 ジェンツーペンギン     70,846 ☆☆ Lv96
  21. 090 ジャガー【連撃の極意】   70,004 ☆☆ Lv93
  22. 050 フェネック         69,802 ☆☆ Lv99
  23. 121 ちびくまモン        69,284 ☆☆ Lv93
  24. 097 ゴシンギュウサマ      69,051 ☆☆ Lv90
  25. 103 カコミスル         68,911 ☆☆ Lv90
  26. 089 タチコマ type-H       68,880 ☆☆ Lv93
  27. 039 ツチノコ          68,749 ☆☆ Lv99
  28. 145 セキショクヤケイ      68,713 ☆☆ Lv90
  29. 105 サーバル          68,541 ☆☆ Lv93
  30. 078 イワトビペンギン      68,520 ☆☆ Lv93
  31. 086 ホワイトサーバル      68,491 ☆☆ Lv90
  32. 122 ワシミミズク        68,410 ☆☆ Lv90
  33. 087 オオセンザンコウ      68,365 ☆☆ Lv90
  34. 114 セイウチ          68,142 ☆☆ Lv93
  35. 102 シマハイイロギツネ     68,115 ☆☆ Lv93
  36. 096 ホッキョクオオカミ     68,079 ☆☆ Lv93
  37. 101 ニワトリ          67,964 ☆☆ Lv93
  38. 054 マーゲイ          67,963 ☆☆ Lv93
  39. 082 アルパカ・ワカイヤ     67,939 ☆☆ Lv90
  40. 120 麒麟            67,817 ☆☆ Lv90
  41. 041 アフリカニシキヘビ     67,774 ☆☆ Lv99
  42. 091 オオミミギツネ       67,715 ☆☆ Lv90
  43. 147 ケープライオン       67,473 ☆☆ Lv90
  44. 075 アラビアオリックス     67,410 ☆☆ Lv96
  45. 123 ツシマヤマネコ       67,335 ☆☆ Lv90
  46. 045 カバ            67,322 ☆☆ Lv96
  47. 079 オカピ           67,216 ☆☆ Lv93
  48. 112 タイリクオオカミ      67,011 ☆☆ Lv93
  49. 100 バンドウイルカ       66,999 ☆☆ Lv93
  50. 053 カタカケフウチョウ     66,942 ☆☆ Lv99
  51. 059 ブラックジャガー      66,891 ☆☆ Lv99
  52. 064 トムソンガゼル       66,846 ☆☆ Lv96
  53. 107 インドオオカミ       66,793 ☆☆ Lv90
  54. 133 キングコブラ        66,736 ☆☆ Lv90
  55. 119 ギンギツネ【天才発明家…】 66,665 ☆☆ Lv90
  56. 063 ギンギツネ         66,607 ☆☆ Lv120
  57. 130 アライグマ【時代が来た…】 66,574 ☆☆ Lv90
  58. 051 パンサーカメレオン     66,428 ☆☆ Lv96
  59. 135 オイナリサマ        66,306 ☆☆ Lv90
  60. 153 インドゾウ         66,230 ☆☆ Lv90
  61. 144 チンチラ          66,052 ☆★ Lv80
  62. 104 ブラッザグエノン      66,000 ☆☆ Lv90
  63. 111 イエネコ          65,996 ☆☆ Lv90
  64. 156 ゲンブ           65,869 ☆☆ TBD
  65. 070 アデリーペンギン      65,828 ☆☆ Lv93
  66. 094 ロバ            65,806 ☆☆ Lv90
  67. 142 スザク           65,788 ☆★ Lv80
  68. 093 クロヒョウ         65,757 ☆☆ Lv90
  69. 106 ショウジョウトキ      65,722 ☆☆ Lv93
  70. 048 ジャイアントペンギン    65,532 ☆☆ Lv96
  71. 099 アードウルフ        65,143 ☆☆ Lv90
  72. 077 ジャイアントパンダ     65,117 ☆☆ Lv90
  73. 071 コウテイペンギン      65,106 ☆☆ Lv93
  74. 065 クロトキ          65,101 ☆☆ Lv96
  75. 081 イッカク          64,950 ☆☆ Lv93
  76. 143 ヤタガラス         64,886 ☆★ Lv80
  77. 158 セイリュウ         64,799 ☆★ Lv80
  78. 088 オーロックス        64,773 ☆☆ Lv90
  79. 080 チベットスナギツネ     64,676 ☆☆ Lv90
  80. 109 マヌルネコ         64,478 ☆☆ Lv90
  81. 141 ワシミミズク【優秀な助…】 64,309 ☆★ Lv80
  82. 159 シーサーバル・ライト    64,197 ☆☆ Lv90
  83. 132 アカギツネ【わたしを頼…】 64,129 ☆★ Lv80
  84. 098 サラブレッドしろげ     63,962 ☆☆ Lv90
  85. 057 オオフウチョウ       63,949 ☆☆ Lv96
  86. 040 ジャガー          63,793 ☆☆ Lv99
  87. 022 スナネコ          63,723 ☆☆ Lv99
  88. 072 アミメキリン        63,714 ☆☆ Lv90
  89. 127 ケープペンギン       63,666 ☆★ Lv80
  90. 074 オオアリクイ        63,637 ☆☆ Lv93
  91. 083 カンザシフウチョウ     63,504 ☆☆ Lv90
  92. 108 フンボルトペンギン     63,475 ☆☆ TBD
  93. 076 リカオン          63,342 ☆☆ Lv93
  94. 162 アイベックス        63,339 ☆★ Lv80
  95. 037 ヒトコブラクダ       63,261 ☆☆ Lv96
  96. 125 リョコウバト        63,207 ☆☆ TBD
  97. 116 キタキツネ【ぷろげーま…】 63,127 ☆★ Lv80
  98. 115 イヌガミギョウブ      63,084 ☆★ Lv80
  99. 069 タヌキ           63,072 ☆☆ Lv93
  100. 137 ハヤブサ          63,062 ☆★ Lv80
  101. 117 ダチョウ【占いのその先…】 63,036 ☆★ Lv80
  102. 118 アフリカタテガミヤマアラシ 63,027 ☆★ Lv80
  103. 129 サラブレッドくりげ     62,822 ☆☆ Lv90
  104. 042 ロイヤルペンギン      62,756 ☆☆ Lv96
  105. 056 レッサーパンダ       62,721 ☆☆ Lv99
  106. 128 コアラ           62,675 ☆★ Lv80
  107. 131 サバンナシマウマ【シマ…】 62,615 ☆★ Lv80
  108. 139 シーサー・ライト      62,615 ☆★ Lv80
  109. 038 アルパカ・スリ       62,374 ☆☆ Lv96
  110. 052 ホッキョクウサギ      62,213 ☆☆ Lv96
  111. 170 バンテン          62,191 ☆★ Lv80
  112. 073 ブタ            62,131 ☆☆ Lv90
  113. 058 アカミミガメ        61,722 ☆☆ Lv99
  114. 138 シーサー・レフティ     61,722 ☆★ Lv80
  115. 047 フタコブラクダ       61,651 ☆☆ Lv96
  116. 136 メガネカイマン       61,488 ☆★ Lv80
  117. 049 シナウスイロイルカ     61,300 ☆☆ Lv99
  118. 026 シロナガスクジラ      61,212 ☆☆ Lv96
  119. 134 コディアックヒグマ     61,105 ☆★ Lv80
  120. 169 ヤブツカツクリ       60,937 ★★ Lv70
  121. 163 ピューマ          60,866 ★★ Lv70
  122. 110 ミナミコアリクイ【一撃…】 60,183 ☆★ Lv80
  123. 062 コモドドラゴン       60,010 ☆☆ Lv93
  124. 157 マヌルネコ【ニャギっと…】 59,738 ★★ Lv70
  125. 161 セーバル          59,664 ★★ Lv70
  126. 140 タスマニアデビル      59,507 ☆★ Lv80
  127. 168 イイズナ          59,492 ★★ Lv70
  128. 166 ニホンジカ         59,486 ★★ Lv70
  129. 152 ニホンノウサギ       59,451 ★★ Lv70
  130. 006 オグロプレーリードッグ   59,194 ☆☆ Lv96
  131. 155 ホッキョクグマ       59,166 ★★ Lv70
  132. 160 ビャッコ          59,016 ★★ Lv70
  133. 126 マレーバク【やってみる…】 59,008 ☆★ Lv80
  134. 010 コツメカワウソ       58,966 ☆☆ Lv110
  135. 124 チーター          58,935 ☆★ Lv80
  136. 150 オオウミガラス       58,879 ★★ Lv70
  137. 035 クジャク          58,735 ☆☆ Lv96
  138. 004 トキ            58,679 ☆☆ Lv96
  139. 164 キンイロジャッカル     58,162 ★★ Lv70
  140. 001 ドール           58,065 ☆☆ Lv110
  141. 151 タテガミオオカミ      58,061 ★★ Lv70
  142. 146 アリゾナジャガー      58,053 ★★ Lv70
  143. 148 オセロット         57,885 ★★ Lv70
  144. 014 カリフォルニアラッコ    57,779 ☆☆ Lv96
  145. 025 ヒツジ           57,736 ☆☆ Lv96
  146. 029 オオタカ          57,418 ☆☆ Lv93
  147. 175 エリマキトカゲ       57,294 ★★ TBD
  148. 165 ハブ            57,081 ★★ Lv70
  149. 015 アフリカゾウ        56,554 ☆☆ Lv93
  150. 167 ジャック・オー・ランタン  56,417 ★★ Lv70
  151. 154 シーサーバル・レフティ   56,364 ★★ Lv70
  152. 034 トナカイ          55,769 ☆☆ Lv93
  153. 011 シロサイ          55,570 ☆☆ Lv96
  154. 018 ハクトウワシ        55,546 ☆☆ Lv99
  155. 012 オオフラミンゴ       55,516 ☆☆ TBD
  156. 008 アメリカレア        55,272 ☆☆ Lv96
  157. 149 サラブレッドあおかげ    55,260 ★★ Lv70
  158. 017 アメリカビーバー      55,235 ☆☆ Lv99
  159. 002 ミーアキャット       55,007 ☆☆ Lv99
  160. 003 サバンナシマウマ      54,360 ☆☆ Lv110
  161. 013 ダチョウ          53,746 ☆☆ Lv96
  162. 009 オグロヌー         53,484 ☆☆ Lv96
  163. 028 クロサイ          53,306 ☆☆ Lv96
  164. 005 マレーバク         52,744 ☆☆ Lv99
  165. 019 ミナミコアリクイ      52,680 ☆☆ Lv99
  166. 023 マイルカ          51,874 ☆☆ Lv96
  167. 024 ヤマバク          51,494 ☆☆ Lv96
  168. 020 カリフォルニアアシカ    51,190 ☆☆ Lv96
  169. 007 オオアルマジロ       50,736 ☆☆ Lv96
  170. 171 ダンザブロウダヌキ     50,010 ★★ TBD
  171. 016 チャップマンシマウマ    49,176 ☆☆ Lv96
  172. 021 オジロヌー         49,159 ☆☆ Lv96
  173. 172 インドサイ         45,200 ★★ TBD
  174. 173 ダイアウルフ        45,114 ★★ TBD
  175. 174 コヨーテ          44,370 ★★ TBD

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。クリスマスと新年の無料ガチャで4人,体力測定イベントからひとり,計5名が入隊して総勢175/349名となった。

体力測定で実装されたフレンズはエリマキトカゲである。天井も辞さないと豪語していたらほんとに天井を食らってしまったが,アニメ一期メンバだから確保まで回さないと仕方がない。リデザされてアニメ版とは別人28号だがな,名前が重要なのだ。

次に天井ぶんまでキラキラが貯まるのは三月下旬だ。当面ありそうなのはドラゴン祭だ。それはスルーできる。ツキノワグマが来ませんように。

さて,前回のメンテからアプリが重くなっていよいよ Fire HD では苦しくなった。起動して数バトルをこなすとメモリをつかいきってフリーズする感じだ。メニュー画面で放置しててもなるから,時間で漏れているのかもしれない。

これまでもメンテ後に重くなったのが次第に落ちついたということはあったので希望を捨てないではいたのだが,どうもいけなそうだ。しょーことなしに moto g52j でやるのがデフォルトになりつつある。

Fire HD の存在意義が霞んできたわけで次期主力Andro機を考えんければならぬ。メモリ3GBでこの有り様だから4GBでも心許ない。g52jと同じ6GBは欲しいところだ。次世代Fireは恐らく4GBだから,あと数世代すなわち数年はタブレットを更新できないかもしれないな。

わしもカメラはケータイので充分,いやさケータイのカメラがいい。何とならば撮った写真を即座にクラウドやタイムラインへ流せるからだ。

コンデジとてWiFiやBluetoothでPCに飛ばせるなら文句はないけれども,撮影のたびに有線を繋いだりmicroSDを抜き差しせにゃならんとなると金輪際つかう気など起きぬ。いくら本体が安くともその安い金額がまるごと無駄遣いになってしまうではないかいな。

 2024.1/17(水)   17 

Androケータイも早くMagsafeの真似っこしてもらいたい。

 2024.1/18(木)   18 

投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
タケキャブ 1
プレドニゾロン 1
レボフロキサシン錠 1
ダイフェン 2 2
ボリコナゾール .75 .75 食間
クラリスロマイシン錠 1 1 1
フルティフォーム 4 4 吸入
スピリーバ 2
アゾセミド錠 1

呼吸器内科への通院である。ロフストランドクラッチをこれ見よがしに突き,ネックウォーマを巻いていく。雨上がりで渋滞が酷く,いつもより時間もタクシー代も掛かった。

採血・レントゲンを撮って特に増悪なし。足先の血行不良(指が青くなる)と頸の痛みを挙げておいた。

待合でひとつ置きに坐るのが当たり前になって座の確保が容易でない。院内の移動のたびにはあはあ休憩を取らんとならんのはけっこうキツいのだ。体重を預けて休めるステッキが手放せなくなってしまった。

院内の7-11で7北海道クッキーシュー・7粒あんパン・7一口歌舞伎揚げ・7フルーツオレ・オレオビッツサンドバニラ・ロースかつ丼・欧風ロースカツカレーを購う。クッキーシューアイスは期待外れ。

われ未だ新五百円硬貨に遭遇せず。

処方箋薬局で一時間余の待ち時間は苦痛と疲労で倒れそうである。尾骶骨がめっちゃ痛い。これよー,マイナンバーで何とかしろよー。あ,そう言えば病院でもここでもマイナンバーカードをぜんぜん求められないな。遅れてるわねえ。

帰りのタクシーが酸欠なのか高CO2濃度なのか,ムッとする暑さと息苦しさで危うく落ちそうになる。糅てて加えて乱暴な運転に酔ってしまい,リアルに吐きそうになった。げぽんと空気を抜きつつ必死に堪える。

13時過ぎに帰着。弁当ふたつは買いすぎた。いや食べるぶんには問題ないが,重たくて運搬がしんどかったのである。1kgの荷重が既にノーサンキューなんだった。

tweetですまんが陸上自衛隊がビッグドッグの末裔?を導入してるとはつゆ知らなんだので。ええなあ。プラモにしてくれピットロード(←そこか)。

この子ら月面に持ってったら無双しないすかね。

 2024.1/19(金)   19 

いちおメモっとこ。ウチなら素直に太陽電池パネルを屋根に上げると思う。

 2024.1/20(土)   20 

まづはめでたい。太陽電池にはそのうち陽が差すだろう。何なら陸自が借りてる四脚ロボを遣って姿勢を直させたらええ。

頸いてえ。

 2024.1/21(日)   21 | 41.3kg

寒いー。

 2024.1/22(月)   22 

興味深いな。マスクの紐にもつけられんかな。

e-Taxの確定申告,あんまり早く出すと軽い女と思われるから寝かせておいたらえらいもんで個人年金保険の源泉徴収票が来て雑収入額が雑になっていると判明した。実際どの金額を書けばいいのかわーらんので取りあえず入金された合計額を採ってたのよ。自信がなかったのよ。

ほんとは今なお自信ないんだけど,税務署(Taxman)が何か言ってきたらここの数字を書いたっすと申しひらきができる。岸田コロス。

【きょうの愉しみ】

  1. THE MOMOTAROH スーパー大合本 [eBook]にわのまことゴマブックス
    • 75%OFFだったのでついー。
  2. THE MOMOTAROH PART.2 [eBook]にわのまことゴマブックス
    • 続篇が1巻だけ出てたのを大合本と合わせ購入。しかも15%引きクーポンをつかって654円。やしぃーっ。

 2024.1/23(火)   23 

金・銀・白があるのにちょっと感動して。白は修正液にならんかいな。一本だけとなるとブルーブラックですかなあ。

手元のボールペンが次つぎと筆記不能となり――インクが固まったのかボールが回らんのか――孫子の代まで持つかと思った筆記具のストックが少しょう怪しいことになってきた。おれもぼちぼちフリクションの呪縛から逃れつつあるので新鮮な一本を買い足したいココロなのである。トレンドは1mm幅の赤青緑色だ。黒は要らん。

 2024.1/24(水)   24 

うお,三菱が消せるボールペンを出していたとは知らなんだ。2017年? けもフレアニメの年じゃないの。迂闊。

速度が出ないのはいい。とにかく登坂力をレポートしてもらいたいんよね。

14in.径なのが甚だ頼りないけど,車重を嫌ってのことと思うんだ。はっまさか車輪径に変な制限なんかないよな,20in.不可とか。

さみー。

しかし腰痛と肺炎で地獄だった昨冬よりは格段に楽だ。

 2024.1/25(木)   25 

ほうと思たら法人向けだったわ。

現用のPCラックではうまくないけど,将来天板の広いただの机に交換したらこういうの欲しい。もっとも用途は弁当やお茶を載せるランチョン台になることだろう。メシ食ったら引っこめるのだ。耐荷重が5kgもあれば充分だ。

髪刈りました。2000円。きょうは顔剃りでなく〽今夜髪を洗いわすれたから(嘘)洗髪にした。

ポッカサッポロのミルクカフェを買って暖まる。110円。

氷点下だのにごみ出しに行く。ゴジラ -1.0℃である。歩速と体温低下のヴァランスが未知なので道みちおとろしい思いをしている。

 2024.1/26(金)   26 

『Project Hail Mary』で恒星間宇宙船の乗員が自決用に窒素ガスのボンベを要求してたからさぞかし安楽な死を迎えられるのだろうと考えていた。数呼吸で意識を失うような。

窒素ボンベってダイビングショップで売ってそうでもあり,トレンドになるんじゃないかと案じるものである。

宅配弁当の曜日を弄る。顧客管理をDB化してなさそうで,毎回住所から入れなおしなのが――リピータか否かのラジオボタンだけはある――困ったものだ。

 2024.1/27(土)   27 

メモリ4GBは最低限のスペックで,けもフレ3が苦しくなっている。6GBは欲しい。

これはおもしろいな。試してみたい。

 2024.1/28(日)   28 | 41.8kg

e-Taxの書類はいつも国税庁の確定申告書等作成コーナーで作成しており昨年度のぶんはもう送信したのだが,ジツは今年から内容に大変革があってな――いやインボイスは関係ない――新要素をどこでどう入力するのかわからないままやっつけてしまっていたのだ。それでやよいの青色申告オンラインの有料コースを復活させてシミュレイトしてみたら,どうやら還付金が発生する。なにーっ!

送信済みデータを読みこませて[再開]させるも決算書からの書きなおしだから控除情報なんかもパーになっててほぼ新規作成と変わらない。とにかく正しい(と思われる)入力欄を捜し捜しもとめてひとりひとりさまよえば何度も何度も同じことを入力し,ようようのことで還付金を生じせしめた。ふう。

今度はデータを寝かせず,きょうのうちに送信しちゃう。e-Taxは期限内なら何度再送信しても最後のデータが採用されるのだ。

さみー。

 2024.1/29(月)   29 

夕暮れのひととき西日が差した。善哉善哉。

 2024.1/30(火)   30 

スーパー舌を噛んで。

唇が割れて痛かったのをワセリン塗ってごまかしてたんだが使いきってしまい,メンソレータムのリップを買ってみたら効果覿面だった。さすがですなあ。

 2024.1/31(水)   31 

ゆうべ寝床に入ってしばらくしても呼吸が静まらなくて――体を倒してふとんを被るという動作でいったん息が上がるのだ――また呼吸困難になって救急車さわぎになるかとパニックを起こしかけた。お・落ちつけ。左を向いて寝ていてちょっと喘鳴が出ているだけだ。仰向けになってみよう。少しマシか? では右向けに寝返りを打とう。よし,喘鳴が消えた。大丈夫そうだな。やれやれ。

息が上がりっぱなしになる恐怖は抜きがたくてな。ことに寒い季節は気道が狭まりやすい。肺病病みでないとなかなかわかってもらいない感覚だろう。

【きょうの愉しみ】

  1. バーナード嬢曰く。 (7) [eBook]施川ゆうき一迅社
    • このシリーズはKindleで買っている。第一巻が長く他店から配信されなかったからだ。お蔭で新刊のたびにReaderStoreで購いそうになってオタオタする。

【本頁パクリスト】

今夜髪を洗いわすれたからd25
我が心のピンボール|松本隆・大瀧詠一|大滝詠一
発表当時にして女の子が誘いを断わるのに「髪を洗いわすれたから」なんて言い訳するとは思えなかったものだ。くたくたに疲れたからゆうべ洗わずに眠ったと言うならギリあり得るけど,忘れたはないだろう。そんな不潔さを盾にしてまでも厭だったという表現なのかね。
捜し捜しもとめてひとりひとりさまよえばd28
長崎は今日も雨だった|永田貴子・彩木雅夫|内山田洋とクール・ファイブ