十二月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2023.12/1(金)  335  | 220,225

プラモデルとは思ってなかった。「インサート成形」すばらしいっすね。3.7k円。給付金出たら買おう。

ちょう寒くて起きられない。

 2023.12/2(土)  336 

honto,紙本やめるってよ。

ああ,bk1を引きついでくれてからのつきあいだった。いや,電書ストア専門になるならなるでぜんぜん構わないぞ。ウチの蔵書DBへの格納は続けよう。

また、丸善ジュンク堂書店オンラインサイトの立ち上げも計画しております。

って,これはどうなのよ。今さら増やすの? 紙本はどうするんだ。

へえ,意外に大差がついた。伊達サングラスに意味はないんだな。自転車のヘルメットを選ぶさいサンバイザーを庇型にするか風防型かで迷ったんだが,ヒサシに振って正解だったかな。

偏光機能のないモデルと較べるのは現実的でないかもしれない。もっとも機能を盛った製品を選定するのは死ぬほどめんどくさい気がする。

もういっぺん試してみるかと精進号を出して1ブロックを1周,だ・だめだ,2周目なんてとても挑む気にならぬ。足を停めても下り坂でも息が詰まる。必死に呼吸するだけ冷たい空気が肺を冷やすばかりで体温の加熱が追いつかないのだ。小さな呼吸量で外を移動できるのは徒歩ぐらいだろう。それでも長時間は厳しいと思う。電動バイクを徐行させるのでもけっこう体力つかうからちょっと怪しいな。

部屋に逃げかえって少しでも暖かい空気を吸い,落ちついてくるまで何分も掛かった。シーズンオフとしてシート掛けちゃったほうがいいかなあ。

 2023.12/3(日)  337 | 40.5kg

けっこう高いな……。初代と原作のホバーパイルダーをバラ売りしてくれないかしら。っても4k円/台か。ぐぬぬ。

家んなかも寒いな。

 2023.12/4(月)  338 

ほんとだ。いまジョジョ6部をちらっと開けてみたら,漢字がゴシック体だった。はっきり認識してなかったなあ。

濁音融合はともかく長長音とか長波線なんかふつうに欲しいですな。Adobe ID があれば無料みたいに書いてあるけど,たぶんサブスクユーザに対しての追加料金の話と思うん。

うーん,別段あたらしい知見も提言もなし。でもCOMPが取りあげられるのは珍しいからクリップしとくわ。

もういっぺんだけチェックということで1ブロック1周をゆっくり走ってギヴアップ。また精進号を玄関前に置いたまま部屋に逃げこみ,暖房を利かせて回復呼吸に努める。落ちつけ落ちつけ大丈夫だと自らに言いきかせながら半時間じっとしていた。

もーういけません。やっとのことで精進号をベランダに引っこめて,シーズンオフを宣言する。リタイアじゃあないから何なんだがリハビリの手段としては春までお休みとしよう。実に情けない。けっこうヘヴィに落ちこんでいる。

 2023.12/5(火)  339 

ありゃ,ChangeKeyとかわざわざ入れなくてよくなってたのか。

いちおメモっとこ。

Air-H"の頃って月に四千円も五千円も払ってたような気がする。うーん,どうだったかな。少なくとも二・三千円の水準じゃあなかったよな。

【きょうの愉しみ】

ミックスナッツ 塩味 450g 6種ミックスの書影
[honto|amazon]
  1. ミックスナッツ 塩味 450g 6種ミックス [Food]Eight ShopEight Shop

 2023.12/6(水)  340 

レンジでステーキ焼きたいんだけど,これもそのものずばりは見せてくれない。チキンや鯖と火力が違うんかね。

まったくだよ。

おれ年金手帳どこかのタイミングで回収された気がするんだよね。手元にないのだ。いちど区役所で訊いてみたら,四月に廃止されますからもう要りませんよと言われて,あ・そうなん?とそれきりになってしまった。

 2023.12/7(木)  341 

残念ながら日本語版は未定らしい。早いとこシンギュラリっていただきたい。

あんだけレスポンスいいなら日本語のマスターなんかちょろい気もするけど,書く日本語と話す日本語は別もんだからなあ。テキスト学習だとなかなか流暢には話せるようにならんだろう。←この辺英語は言文一致だろうという浅はかな前提。

など言っていたらこれだよ。がっかりさせるなあ。

おれ『究極超人あ~る』の「竿の先端が音速を越えました」というギャグが好きなんだけど離れてるのさ,初速が2km/s即ちマッハ6もあったら衝撃波どうなっちゃうのよと案じずにいられない。

連射できたらドローンの撃墜にいいんでしょうな。あんなんに高価なミサイルつかってらんないもんねえ。

 2023.12/8(金)  342 

ふはー,百万円からすなー。

バッテリパックは11.2kg×2基。充電器別売はヒドい……と思ったら本体に載せたままチャージできるのね。そんならいいか。持ちはこばずに済むし。ウチには外にコンセントあるから何とかなるだろう。

取りまわしの際バックできるのイイですな。

何か買いそうな雰囲気出してますが,ないっすよ。無理。

ウチの玄関前はいちおうクルマを入れるスペースが取ってあるけどカーポートと言えるような設備は何もない露天でコンクリの更地だ。治安を心配するような町内ではないが,だからこそこういう簡易な監視カメラは有用と思う。

火災保険with地震保険の満期案内が郵送されてきたのはいいが,更新方法が記載されていない。web申請ないんかと親会社のFAQを検索してみたら,更新するなら代理店に直接電話しなはれとひと言だけ書いてあって苦笑ひ。

【きょうの愉しみ】

MagConnectの書影
[honto|amazon]
メンズビオレ ONE 全身保湿ミルク フルーティサボン 300ml ワンプッシュ つり下げセットの書影
[honto|amazon]
  1. MagConnect [Goods]KEY|SMARTKEY SMART
    • これは良かった。前に買った分離ホルダーより使い勝手に勝る。クレカやSuicaはICチップになったから昔ほど磁気を気にするにしくまい。密着させないように心掛けはするけれども。
  2. メンズビオレ ONE 全身保湿ミルク フルーティサボン 300ml ワンプッシュ つり下げセット [Supply]Kao花王
    • トリートメント代わりにどうかなと。でも欲しかったのはポンプのほう。どのていど汎用性があるかは未知数だけど。

 2023.12/9(土)  343 

今イチ立体のわかりにくいピン。1k円。

ああ,地味に欲しい機能よね。歓迎。

 2023.12/10(日)  344 | 41.6kg

デロンギというとこんなん暖かいわけないだろ大賞のオイルヒータが有名であるが,こちらはオイルじゃないそうでちと気になる。

唇が割れて笑うとちょう痛い。おれのココロのJKがリップを買えとうるさいけども,ネットスーパーは概ね月イチ利用なので今はタイミングが悪い。むすー。はてワセリンなら手元にあるぞ。これ唇に塗ってもいいのかな。

と,検索したら上のFAQが見つかった。まったく問題ない。JKは不満げだが,ワセリンをつかいきってからの話としよう。

とんかつ食ってラードをつけてもいいのか。

 2023.12/11(月)  345 

アルミかー。電子レンジに掛けられ……,あ,熱したあとで刺せばいいのか。

 2023.12/12(火)  346 

ありゃ残念。いちばん好きだったのに。売れなかったのかな。

【きょうの愉しみ】

Oral-B すみずみクリーンプレミアム 電動歯ブラシ D1004132BKの書影
[honto|amazon]
  1. Oral-B すみずみクリーンプレミアム 電動歯ブラシ D1004132BK [Goods]BRAUNBRAUN
    • 6年選手のオーラルBのパワーというか回転が出ていない。充電されていない日がある。バッテリはニッカドだったが,6年でだめになるもんかな。
      んで充電式の最廉価を探ればとうぜん同等品になる。が,強弱の2モードがついて――要らん要らん――電池はニッケル水素に替わったようだ。

 2023.12/13(水)  347 

79k円と高めだが分岐水栓方式を選べるのがミソ。てかタンク式みたいな子供騙しはヤメロと言いたい。。

【きょうの愉しみ】

スープ付うどん 210g×6袋(電子レンジ調理可能・常温保存商品)の書影
[honto|amazon]
  1. スープ付うどん 210g×6袋(電子レンジ調理可能・常温保存商品) [Food]五木食品五木食品
    • 宅配ボクスつかってくれないなあ。

 2023.12/14(木)  348 

投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
タケキャブ 1
プレドニゾロン 1
レボフロキサシン錠 1
ダイフェン 2 2
ボリコナゾール .75 .75 食間
クラリスロマイシン錠 1 1 1
フルティフォーム 4 4 吸入
スピリーバ 2
アゾセミド錠 1
ムコスタ錠 1 適宜胃痛時

呼吸器内科への通院である。ロフストランドクラッチをこれ見よがしに突き,ネックウォーマを巻いていく。院内外が渋滞している。

採血・レントゲンを撮って特に増悪なし。採血では針は確かに入っているのに血が上がってこないという椿事が。これは心臓が停まってるんですかねと渾身のギャグを思いついたが,厭味に聞こえたら申し訳ないと飲みこんだ。

肺が冷えると呼吸が回復しないんすよーと精進号のシーズンオフを報告した(いやせんでいいと思うが)。胃痛のことを訊かれたついでに,予防的に腹痛の薬を貰えるもんですかと言ってみたら,いいよーとムコスタを処方してくれた。ちなみにブスコパンはよろしくないそうだ。む,まだウチに何錠か残ってるな。

院内の7-11で雪見だいふく×白い恋人・ホワイトオムレット・糖質50%オフドーナツ・コカコーラ・明治ミルクチョコレート・エリックサウス監修ビリヤニを購う。雪見だいふくは囓れども囓れどもホワイトチョコソースが出てこない。鶏卵のラプテラみたいな感じだった。

ちゃっちゃと動けば一時間早く出られるのに大事をとって休憩を挟みまくる。処方箋薬局も込んでいたのが割りとてきぱき捌けて半時間ほどで解放された。おくすり手帳アプリのサーバに直に投薬情報を登録してくれて,おれはラクができるようになっている。

12時過ぎに家に帰着。はやりモノに乗っかって買ったビリヤニを夕飯にする。かっらいけど何とか食べられた。次はない(たっかいから)。カレーソースが余るからけっきょく飯を炊かんといかんのですな。

あっ,マーガリン買うの忘れた。

100秒以上くるったらどうすんのかと思ったら,閏分や閏時をつくるだと。そんならあんまり違わんじゃないの。400年ごとの閏年の2月29日でどがしゃかにするんじゃだめですかね。

千空が3700年カウントするあいだ閏秒が死ぬほどめんどくせえとぼやいていたが,まぁ有意な差になりっこない。気にするな。←してませんでした。

 2023.12/15(金)  349 

あ,これはキースイッチをユーザが交換できるんですね。ふむ,貧乏キーボードしか買わん(買えん)と決めたおれでも1キー潰れてオシャカになるのを免れるなら買っていいかもしれんな。15k円は比較的やすいし,

おれはもっぱらキートップをぜんぶ外して洗濯ネットに入れ,パンツと一所に洗うのを年イチくらいにやっている。そんなことよりキーボードの周りで飲食しないほうがよほど清潔を保てるのだが。

【きょうの愉しみ】

  1. アオイホノオ .29 [eBook]島本和彦小学館
    • これほどどうでもいい中身だったのは初めてだ。
  2. ダンジョン飯 (13) [eBook]|九井諒子|enterbrain
    • 最終二巻が同時発売。
  3. ダンジョン飯 (14) [eBook]|九井諒子|enterbrain

 2023.12/16(土)  350 

ガキの頃はくそださいと避けていたのに最近になってこういう機体もええなあと思えるまでに成長した。

成……長……?

  1. 067 ツチノコ【頼られちゃ仕…】 73,742 ☆☆ Lv96
  2. 033 ライオン          73,672 ☆☆ Lv110
  3. 095 ウミネコ          73,102 ☆☆ Lv93
  4. 031 アライグマ         73,059 ☆☆ Lv99
  5. 027 ハシビロコウ        72,754 ☆☆ Lv99
  6. 055 キタキツネ         72,735 ☆☆ Lv99
  7. 092 ジョフロイネコ       72,730 ☆☆ Lv90
  8. 036 カピバラ          72,544 ☆☆ Lv150
  9. 085 マンモス          72,530 ☆☆ Lv90
  10. 060 アフリカオオコノハズク   72,498 ☆☆ Lv96
  11. 066 パフィン          72,480 ☆☆ Lv96
  12. 044 オーストラリアデビル    71,963 ☆☆ Lv96
  13. 030 ピーチパンサー       71,799 ☆☆ Lv96
  14. 084 ホワイトタイガー      71,773 ☆☆ Lv96
  15. 043 キンシコウ         71,446 ☆☆ Lv99
  16. 032 ヘラジカ          71,205 ☆☆ Lv99
  17. 068 ヒグマ           70,951 ☆☆ Lv99
  18. 061 ホワイトライオン      70,886 ☆☆ Lv93
  19. 046 ジェンツーペンギン     70,846 ☆☆ Lv96
  20. 090 ジャガー【連撃の極意】   69,844 ☆☆ Lv93
  21. 050 フェネック         69,802 ☆☆ Lv99
  22. 097 ゴシンギュウサマ      68,891 ☆☆ Lv90
  23. 089 タチコマ type-H       68,880 ☆☆ Lv93
  24. 103 カコミスル         68,751 ☆☆ Lv90
  25. 039 ツチノコ          68,749 ☆☆ Lv99
  26. 145 セキショクヤケイ      68,553 ☆☆ Lv90
  27. 105 サーバル          68,541 ☆☆ Lv93
  28. 122 ワシミミズク        68,410 ☆☆ Lv90
  29. 087 オオセンザンコウ      68,365 ☆☆ Lv90
  30. 086 ホワイトサーバル      68,331 ☆☆ Lv90
  31. 121 ちびくまモン        68,272 ☆☆ Lv90
  32. 102 シマハイイロギツネ     68,115 ☆☆ Lv93
  33. 096 ホッキョクオオカミ     68,079 ☆☆ Lv93
  34. 054 マーゲイ          67,963 ☆☆ Lv93
  35. 082 アルパカ・ワカイヤ     67,939 ☆☆ Lv90
  36. 120 麒麟            67,817 ☆☆ Lv90
  37. 101 ニワトリ          67,684 ☆☆ Lv93
  38. 041 アフリカニシキヘビ     67,614 ☆☆ Lv99
  39. 078 イワトビペンギン      67,596 ☆☆ Lv90
  40. 091 オオミミギツネ       67,555 ☆☆ Lv90
  41. 123 ツシマヤマネコ       67,473 ☆☆ Lv90
  42. 147 ケープライオン       67,473 ☆☆ Lv90
  43. 075 アラビアオリックス     67,410 ☆☆ Lv96
  44. 045 カバ            67,162 ☆☆ Lv96
  45. 114 セイウチ          67,152 ☆☆ Lv90
  46. 079 オカピ           67,056 ☆☆ Lv93
  47. 112 タイリクオオカミ      67,011 ☆☆ Lv93
  48. 059 ブラックジャガー      66,891 ☆☆ Lv99
  49. 064 トムソンガゼル       66,846 ☆☆ Lv96
  50. 100 バンドウイルカ       66,837 ☆☆ Lv93
  51. 113 ハシブトガラス       66,801 ☆☆ Lv90
  52. 107 インドオオカミ       66,793 ☆☆ Lv90
  53. 133 キングコブラ        66,736 ☆☆ Lv90
  54. 119 ギンギツネ【天才発明家…】 66,665 ☆☆ Lv90
  55. 053 カタカケフウチョウ     66,662 ☆☆ Lv99
  56. 130 アライグマ【時代が来た…】 66,574 ☆☆ Lv90
  57. 135 オイナリサマ        66,306 ☆☆ Lv90
  58. 153 インドゾウ         66,230 ☆☆ Lv90
  59. 063 ギンギツネ         66,007 ☆☆ TBD
  60. 104 ブラッザグエノン      66,000 ☆☆ Lv90
  61. 111 イエネコ          65,996 ☆☆ Lv90
  62. 070 アデリーペンギン      65,828 ☆☆ Lv93
  63. 094 ロバ            65,806 ☆☆ Lv90
  64. 093 クロヒョウ         65,757 ☆☆ Lv90
  65. 051 パンサーカメレオン     65,348 ☆☆ Lv93
  66. 142 スザク           65,336 ☆★ TBD
  67. 099 アードウルフ        65,143 ☆☆ Lv90
  68. 077 ジャイアントパンダ     65,117 ☆☆ Lv90
  69. 065 クロトキ          65,101 ☆☆ Lv96
  70. 081 イッカク          64,950 ☆☆ Lv93
  71. 088 オーロックス        64,773 ☆☆ Lv90
  72. 080 チベットスナギツネ     64,676 ☆☆ Lv90
  73. 106 ショウジョウトキ      64,645 ☆☆ Lv90
  74. 048 ジャイアントペンギン    64,612 ☆☆ Lv93
  75. 141 ワシミミズク【優秀な助…】 64,309 ☆★ Lv80
  76. 071 コウテイペンギン      64,173 ☆☆ Lv90
  77. 132 アカギツネ【わたしを頼…】 64,129 ☆★ Lv80
  78. 098 サラブレッドしろげ     63,962 ☆☆ Lv90
  79. 057 オオフウチョウ       63,949 ☆☆ Lv96
  80. 040 ジャガー          63,793 ☆☆ Lv99
  81. 022 スナネコ          63,723 ☆☆ Lv99
  82. 072 アミメキリン        63,714 ☆☆ Lv90
  83. 127 ケープペンギン       63,506 ☆★ Lv80
  84. 083 カンザシフウチョウ     63,504 ☆☆ Lv90
  85. 159 シーサーバル・ライト    63,359 ☆☆ TBD
  86. 158 セイリュウ         63,345 ☆★ TBD
  87. 076 リカオン          63,342 ☆☆ Lv93
  88. 162 アイベックス        63,339 ☆★ Lv80
  89. 074 オオアリクイ        63,325 ☆☆ TBD
  90. 116 キタキツネ【ぷろげーま…】 63,127 ☆★ Lv80
  91. 037 ヒトコブラクダ       63,101 ☆☆ Lv96
  92. 115 イヌガミギョウブ      63,084 ☆★ Lv80
  93. 069 タヌキ           63,072 ☆☆ Lv93
  94. 137 ハヤブサ          63,062 ☆★ Lv80
  95. 118 アフリカタテガミヤマアラシ 63,027 ☆★ Lv80
  96. 117 ダチョウ【占いのその先…】 62,876 ☆★ Lv80
  97. 129 サラブレッドくりげ     62,822 ☆☆ Lv90
  98. 042 ロイヤルペンギン      62,756 ☆☆ Lv96
  99. 056 レッサーパンダ       62,721 ☆☆ Lv99
  100. 128 コアラ           62,675 ☆★ Lv80
  101. 131 サバンナシマウマ【シマ…】 62,615 ☆★ Lv80
  102. 144 チンチラ          62,379 ★★ Lv70
  103. 038 アルパカ・スリ       62,374 ☆☆ Lv96
  104. 109 マヌルネコ         62,337 ☆☆ TBD
  105. 052 ホッキョクウサギ      62,213 ☆☆ Lv96
  106. 073 ブタ            62,131 ☆☆ Lv90
  107. 143 ヤタガラス         61,893 ☆★ TBD
  108. 058 アカミミガメ        61,722 ☆☆ Lv99
  109. 138 シーサー・レフティ     61,722 ☆★ Lv80
  110. 136 メガネカイマン       61,488 ☆★ Lv80
  111. 125 リョコウバト        61,365 ☆★ Lv80
  112. 049 シナウスイロイルカ     61,300 ☆☆ Lv99
  113. 026 シロナガスクジラ      61,212 ☆☆ Lv96
  114. 134 コディアックヒグマ     61,105 ☆★ Lv80
  115. 047 フタコブラクダ       60,806 ☆☆ Lv93
  116. 169 ヤブツカツクリ       60,777 ★★ Lv70
  117. 139 シーサー・ライト      60,677 ☆★ TBD
  118. 156 ゲンブ           60,382 ★★ Lv70
  119. 110 ミナミコアリクイ【一撃…】 60,183 ☆★ Lv80
  120. 062 コモドドラゴン       60,010 ☆☆ Lv93
  121. 157 マヌルネコ【ニャギっと…】 59,768 ★★ Lv70
  122. 108 フンボルトペンギン     59,715 ☆★ Lv80
  123. 140 タスマニアデビル      59,507 ☆★ Lv80
  124. 152 ニホンノウサギ       59,451 ★★ Lv70
  125. 161 セーバル          59,384 ★★ Lv70
  126. 163 ピューマ          59,317 ★★ TBD
  127. 155 ホッキョクグマ       59,166 ★★ Lv70
  128. 006 オグロプレーリードッグ   59,034 ☆☆ Lv96
  129. 160 ビャッコ          59,016 ★★ Lv70
  130. 126 マレーバク【やってみる…】 59,008 ☆★ Lv80
  131. 124 チーター          58,935 ☆★ Lv80
  132. 150 オオウミガラス       58,879 ★★ Lv70
  133. 010 コツメカワウソ       58,806 ☆☆ Lv110
  134. 004 トキ            58,399 ☆☆ Lv96
  135. 001 ドール           58,065 ☆☆ Lv110
  136. 151 タテガミオオカミ      58,061 ★★ Lv70
  137. 146 アリゾナジャガー      58,053 ★★ Lv70
  138. 035 クジャク          57,945 ☆☆ Lv93
  139. 170 バンテン          57,921 ★★ TBD
  140. 148 オセロット         57,885 ★★ Lv70
  141. 014 カリフォルニアラッコ    57,779 ☆☆ Lv96
  142. 025 ヒツジ           57,576 ☆☆ Lv96
  143. 029 オオタカ          57,418 ☆☆ Lv93
  144. 166 ニホンジカ         57,274 ★★ TBD
  145. 164 キンイロジャッカル     56,771 ★★ TBD
  146. 015 アフリカゾウ        56,554 ☆☆ Lv93
  147. 154 シーサーバル・レフティ   56,364 ★★ Lv70
  148. 034 トナカイ          55,769 ☆☆ Lv93
  149. 011 シロサイ          55,570 ☆☆ Lv96
  150. 018 ハクトウワシ        55,546 ☆☆ Lv99
  151. 149 サラブレッドあおかげ    55,260 ★★ Lv70
  152. 008 アメリカレア        55,112 ☆☆ Lv96
  153. 017 アメリカビーバー      55,075 ☆☆ Lv99
  154. 002 ミーアキャット       54,847 ☆☆ Lv99
  155. 012 オオフラミンゴ       54,252 ☆☆ Lv96
  156. 165 ハブ            53,820 ★★ TBD
  157. 013 ダチョウ          53,746 ☆☆ Lv96
  158. 009 オグロヌー         53,484 ☆☆ Lv96
  159. 168 イイズナ          53,389 ★★ TBD
  160. 028 クロサイ          53,306 ☆☆ Lv96
  161. 003 サバンナシマウマ      53,280 ☆☆ TBD
  162. 005 マレーバク         52,063 ☆☆ TBD
  163. 019 ミナミコアリクイ      51,996 ☆☆ Lv96
  164. 167 ジャック・オー・ランタン  51,877 ★★ TBD
  165. 023 マイルカ          51,714 ☆☆ Lv96
  166. 024 ヤマバク          51,494 ☆☆ Lv96
  167. 020 カリフォルニアアシカ    51,190 ☆☆ Lv96
  168. 007 オオアルマジロ       50,736 ☆☆ Lv96
  169. 016 チャップマンシマウマ    49,176 ☆☆ Lv96
  170. 021 オジロヌー         49,159 ☆☆ Lv96

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。今月の新人はわずか一名で総勢170/344名となり,入隊率がまた50%から遠ざかりつつある。

野性大解放が季節イヴェントでなくなったせいでトップグループがぽいぽい入れかわる。ええこっちゃ。

クリスマスを前にキラキラが天井ぶん貯まってひと安心。逆に大物が来てくれないとつかい所に困る。わいはまだ初音ミクを諦めてないんやでー。

 2023.12/17(日)  351 | 40.7kg

立てつづけに喪中の通知を戴いたので今回の年賀状はお休みということにしました。

あれ,ピックアップしてなかったっけ。おれはまぁ劇場版もそんなに好きじゃないんでパス。テレビシリーズの4Kリファイン・ステレオ化・作画エラー修正と揃ったらたぶんボクスを買うと思う。

いま4Kリマスタをテレビとネットで一話づつ週次配信したらどのくらいバズるんだろう。それよりは『シン・宇宙戦艦ヤマト』を新規制作するほうが現実的かなあ。

 2023.12/18(月)  352 

ウェブポみたいな年賀状作成サービスが一枚いくらになるかなあ。あれが倍になるようだとユーザはがた減りだろう。

ところで定形25g制限が実質廃止なのはちょいとおもしろいね。むかし物理郵便の遣り取りが多かった頃はちょいちょい25gを越えるんで,専用の重量計が必携だった。がおんと値上げしてその微妙な境界の業務をばっさり減らしたいんだろうな。なんと身勝手な。おのれ小泉め。

きょうから毛布を足す。だから,お休みなさいませの毛布屋さん。

すでに掛けぶとん厚薄二枚・敷き毛布(ジツは着る毛布)の厳冬体制で,電熱シートももちろん敷いてあるのである。

 2023.12/19(火)  353 

いまの家を焼けだされでもしたら,おれもこういう平屋を建てて骨を埋めたい。

でも光ケーブル配線と水回りは気になりますな。

 2023.12/20(水)  354 

雷鳥3号に続いて2号の発進。

1号が既に出ていたけど,これはTBモチーフじゃあないね。そのあとの路線変更か或るいはイケると判断がついたのか。いずれ雷鳥1号「改」に代わるのは間違いないだろう。

投了してそんな顔されたらハラ立つだろうなあ。ははは。おれが勝てるわけない。五目並べもやってくれるらしい。

中華ロボか。日本ルールとかコミとか大丈夫だよね。高いのに対局時計くらい附いてないのかね。

国税庁からてめえ仕訳書つくってんだろうなとドシオが来てひぃってなってる。どどどどうしおうかな。

 2023.12/21(木)  355 

いくら母ちゃんは強し父ちゃんは弱しと言ってもこんなもの漕いでいられないだろうに。今後は大半が特定小型原付に移行すると思うなあ。

天王星ってあんまSFにならないよね。ちょっと思いつかないなあ。横倒しで自転してるのなんてそうとうな独自色だけど,接触するには別だん関係ないもんなあ。衛星上に生きものが湧いたって,あ,ほぼ極地方向からしか太陽光が来ないというのは何かの切掛けになるかもしれんな。

 2023.12/22(金)  356 

やっと決まったか。そんときゃ限度額適用認定証や介護保険証も一所になってるんすかね。おくすり手帳も合体してくれて構わんぞ。

処方箋の電子化で薬局にオンライン発注できるようにならんかな。病院で送信したら家に帰って宅配されてくるのを待つみたいな。急病で即日ほしい人は帰りしなに取りに行けばいい。

 2023.12/23(土)  357 

どこであれ液体の水を1億年くらい保持できたら生きものは勝手に湧くんじゃないですかねえ。

さっむう。

 2023.12/24(日)  358 | 41.2kg

いちおメモっとこ。

アニプラで鬼滅の刃やDr.STONE追っかけてたら月30GBじゃ足りないと思うんだがなあ。しかし最大最安ならそこでやりくりするしかない。

家に居るときは1GB/月も使わなくて最低量の契約で済ませているが,入院すると20GBを易やすと越えてしまい,追加のギガを買うのが大変なんである。容量up(契約変更)は翌月反映だから退院がいつになるか読めないと不細工な運用になって大損こくのだ。

 2023.12/25(月)  359 

ビートルズネタは看過できぬ。

 2023.12/26(火)  360 

[CapsLock]キーを邪険に扱うやつかと思ったら違った。えらいえらい。

パイロットランプのないキーボードを買っちゃったときによさそう。ついでに IME On/Off を見せてくれるインディケイタも交ぜてもらいたい。

こないだのメンテ明けから『けものフレンズ3』が激甚に重くなって閉口している。Fire HD 8 plus でもっちゃりしながらも不自由なく遊べていたのが,数挙動で如何にもメモリを食いつぶしたというふうにフリーズするようになったのだ。

メモリ6GBの moto g52j では現金なほどスイスイと動く。うーん,もう RAM 3GB では如何ともしがたいな。残念ながら Fire HD からゲームマシンの任を解こう。次期主力専遊機は最低限メモリ4GB,いやさ6GBを下限に考えないと何年も持つまいて。難儀難儀(価格的に)。

ややっ,mkⅡが出てたの見逃してたや。

Fire HD もこのレヴェルにならないと,いくら安くても買えなくなっちゃったい。

 2023.12/27(水)  361 

死蔵の未使用テレカをNTTに郵送して買いとってもらうイメージですかね。売価を固定回線の電話代に充てて出費を抑えようという。

ウチは長年かけて公衆電話で使いきる方針で,ついこないだ最後のテレカを穴あきにしたところだ。利用できなくて残念。しかしNTTが引きとるなら使用中のカードでもよさそうなもんだけど,あー,現物の残量チェックをしたくないってことかしら。穴が開いてるか否かなら目視でわかるから,残0度数のテレカを送りつけてくるならず者を排除しやすいですわな。

ぜんぶ入りでかっちょいいが66k円。もう無理っす。ごめん。

なるほど,あくまでも追加オプションであるから,ビデオを観ないプライム会員の基本料に影響しないのか。

いちお日本は対象外のハズ。おれにとっては値上げになっちゃうんでたぶん広告を我慢することにするだろう。みんなびんぼが悪いんや。

 2023.12/28(木)  362 

欲しい銃があるのじゃないけど読み物としておもしろかった。

あせるばかりで情緒不安定である。まことにおれはメンタルが弱い。

 2023.12/29(金)  363 

共通化標準化は結構なことだが,一朝ことあらば全社でリコールになるのは怖いなあ。まぁしょーがないか。

【きょうの愉しみ】

  1. The JOJOLands (2) [eBook]荒木飛呂彦集英社

 2023.12/30(土)  364 

夕方えらく気分が悪くなり,おれは発狂していると感じるモードになったので慌てて寝に入り,強制リセットした。2時間以上眠ってたな。あれは何だろうなあ。脳の器質異状なんだろか。

知らなんだ。メモっとこ。

 2023.12/31(日)  365 | 42.9kg

あれっ,「2010年」にエウロパ出禁になったのに。

きょうの愉しみも百いかなくなったなあ。

緑のたぬき食って寝る。


【本頁パクリスト】

好きなんだけど離れてるのさd7
星のフラメンコ|浜口庫之助|西条輝彦
まったく頭になかったのに「好きなんだけど」と書いた刹那「離れてるのさ」が浮かんできて続けざるを得なかった。