The Conti入院g Story of Bungalow Bill 第13章

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2023.3.20(月)  79 

1日目【First Love】

朝がたごみをほかしに行った帰り道,息が上がって足が止まってしまった。一歩も進められない。路上で固まっているところへご近所が出勤で通りかかっても会釈をするばかりでおれの窮地を察してくれない(おれがアピールしないのだから当たり前だ)。息が回復するまで立ちんぼで待って体が冷えきったころ漸く移動を再開できた。玄関口にへたり込む。

高だか数十mの往復を完遂できないようでは生活にならない。糅てて加えて椅子に坐ったまま脳貧血を起こした(これには死を覚悟した)。観念して救急車を呼んでもらう。11時半に掛かりつけの総合病院へフェードイン。

問答無用にパンツを脱がされ,オムツを穿かされた。時間的に昼食は抜き。デイルームでジョージア贅沢クリーミーカフェ(贅沢)といろはす(投薬用)を購う,計¥280。体重測定器が置いてあって38.6kg。もうね,帝国軍人より痩せてますわ。身長は大幅に縮んで168cm,背骨を伸ばせないせいであろう。

入院着はレンタルであるが,カトラリーやティッシュ・歯磨きセット・蓋付きコップといった日用品がパッケイジされていて驚いた。モノラルイヤホンまである。12月以降業者が入って様変わりとなったようだ。

入院時の問診でちょっとおもしろかった問いに曰く,自分でどんな性格と思いますか? えーっと,なるべく人当たりの良い対応をするよう心掛けております。おれはかつて日本でいちばん感じのいいSEを標榜していたからな。

ネブライザを吸い,夕食前の血糖値を測る。おれの激痩せが糖尿病を思わせるからだろう。これが176mg/dLとけっこう高い。血液検査では糖尿の気はないんだがな。

危機的状況を脱し,とにかく庇護されている。おもむろにけもフレ3を始め,天井まで回してスザクを獲得した。連続ログイン記録を逃すわけにはいかないのだ。

夕食: ごはん サンマ 茶碗蒸 胡瓜と若布の酢の物 メロン 茶。酢の物こみで完食である。「常食C 米飯140」と札にあり,ごはんは140gなのだろう。メロン超うまい。

消灯間際にネブライザ。頻尿で朝までに4回トイレに通った。ネットはケータイのパケットを消費する。きょうは767MBだった。いや,動画は観ないようにしているぞ。

,PPP,P,PPPPP; 767MB

 2023.3.21(火)  80 

2日目【Second Love】

6:00 抗生剤の点滴開始。36.5C。寒くて布団を追加してもらう。 血糖値99mg/dL。

朝食: パン 林檎ジャム はんぺんとブロッコリー オニオンポタージュ ヤクルト 茶。ヤクルトは前回入院時の指示が活きていたもので,牛乳に替えてくれろと一度は看護師に申しこんだのだが忘れさられたようだ。なおヤクルトと言いつつジェネリック的な他社乳酸菌飲料が供されることが多い。中座してQという嫌なタイミング。

9:30 ネブライザ。37.2℃。清拭と着替え。おむつは止めじゃ。

昼食: ごはん 牛挽肉野菜 蕪クリーム煮 オクラ若布 フルーツ 茶

14:00 ネブライザ。

15:00 点滴。37.1℃。

夕食: ごはん 揚豆腐味噌煮 焼茄子 沢庵 茶

18:30 ネブライザ。36.9℃。

20:00 デイルーム往復してキリン天然水・ダイドーミルクコーヒー調達,計¥260。ちょっと右膝が痛い。

22:00 消灯後に点滴。

P,Q,QPP,QPPPPP; 630MB

 2023.3.22(水)  81 

3日目【Third Lady】

6:00 点滴と採血。寒くて腰が痛い。血糖値98mg/dL。

朝食: パン ミクスジャム 菠薐草のバターソテー 玉葱味噌汁 ヤクルト 茶。箸を落としてしまった。また中座してQ。たしかに食べるの遅いけど下膳も早すぎるよ。

9:30 デイルームへ車椅子で送られて身長体重測定するも数字は教えてもらえなかった。血糖値125mg/dL。

昼食: ごはん 豚生姜焼 菠薐草煮 チキンサラダ プチトマト* 漬物* 茶(*は残した)

13:00 車椅子でレントゲンへ。腰痛に湿布薬を貰う。

14:00 ルートを交換して点滴。

15:00 足を洗ってもらう。これは他の病院では見られなかったサービスだ。位置づけとしては洗髪と同じである。血糖値125mg/dL。

夕食: ごはん 天ぷら(海老・筍・茄子) 田舎汁 胡麻和え オレンジ 茶

18:30 ネブライザ。

22:00 点滴。寒い。

PQ,QP,QP,P; 458MB

何しろギガが足りないのでデータ通信専用のeSIMを検討する。現行のnanoSIMみおふぉんを20GB/月化するよりeSIM側に20GB/月の契約を追加するほうがちょっと安い。しかしいったん契約すると[休止]期間を設けてもその間ずっと料金が発生するとわかって断念した。解約・再契約を繰りかえしてええもんかは不詳である。

 2023.3.23(木)  82 

4日目【Four Leaves】

6:00 点滴。血糖値92mg/dL。週イチの薬(骨粗鬆症の予防薬(アレンドロン酸錠))を飲む。

朝食: パン マーマレード オムレツ ポタージュ ヤクルト 茶。オムレツのケチャップを避けて食べる。中座してQ。

10:00 ネブライザ。血糖値168mg/dL。

昼食: ごはん サンマ梅煮 蕪煮 胡麻和え 漬物* 茶

14:00 点滴。36.6℃。ネブライザ。

16:00 着替え。36.1℃。

17:00 デイルームで長居をする。いろはす桃・香るコーヒー,計¥300。血糖値126mg/dL。

夕食: ごはん 酢豚 菠薐草和え 中華風スープ メロン 茶

20:30 ネブライザ。

22:00 点滴。寝つかれず,FMラジオのアプリを試す。

QQ,Q,QP,QPPP; 513MB

【きょうの愉しみ】

  1. Trouble in Mind Ⅰ フルスロットル [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文春文庫
  2. Trouble in Mind Ⅱ 死亡告示 [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文春文庫

 2023.3.24(金)  83 

5日目【Skyers Five】

6:00 点滴,採血。37.3℃。注射が以前より明らかに痛い。

朝食: パン 苺ジャム ブロッコリー豆腐*(これはヒドい) 味噌汁 ヤクルト 茶

10:00 清拭・着替え・穿替え。血糖値120mg/dL。けもフレ3でヤタガラスを招待する。

昼食: ごはん 魚海胆焼 炒豆腐* 中華和え*(これはヒドい) 沢庵 茶

14:00 点滴。37.0℃。ネブライザ。早くも来週退院のハナシが出る。

17:30 37.3℃。ひもじくてしかも腹が痛い。血糖値112mg/dL。

夕食: ごはん 牛しゃぶモヤシ 磯揚 白菜 バナナ 茶

20:00 デイルームでワンダモーニングと無料茶。¥130。どうも背骨が伸びない感じで,まっすぐ立っているのが難しい。

22:00 点滴。寝つかれず,FMラジオ。

Q,QP,QPP,QPQPP; 827MB

 2023.3.25(土)  84 

6日目【Six Senses】
投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
ダイフェン 1 週5
ボリコナゾール .75 .5 食間
プレドニン 1.5
タケキャブ 1
レルベア 1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
カルボシステイン錠 1 1 1
アンブロキソール塩酸塩 1
エスゾピクロン 1 任意
セレコキシブ錠 1 1
ムコスタ錠 1 1
ワントラム錠 1

6:00 点滴。37.1℃。血糖値98mg/dL。

朝食: パン 林檎ジャム 菠薐草ベーコン クラムチャウダー ヤクルト 茶

9:30 ネブライザ。37.0℃。

11:30 血糖値160mg/dL。

昼食: ごはん ハンバーグ 筍煮付 胡瓜サラダ* パイナップル 茶

14:00 点滴。ネブライザ。けもフレ3,チンチラが入隊してきた。

17:30 36.9℃。

夕食: ごはん 揚げ魚餡掛け 南瓜煮 白菜サラダ 沢庵 茶

18:50 ネブライザ。

20:00 デイルームで抹茶ラテと麦茶。計¥300。

22:00 点滴。睡眠導入剤をおねだりする。FMラジオで「話芸百選」を聴くつもりだったが眠ってしまったようだ。

P,QQ,PPQ,QQPP; 739MB

ウチでの土日の朝昼はCOMPで済ませていいのじゃないかと唐突に考える。

 2023.3.26(日)  85 

7日目【Ultra Seven】

6:00 点滴。37.3℃。

朝食: パン マーガリン 菠薐草海老 白菜味噌汁 ヤクルト 茶

PETボトルのキャップを素手で開けられなかった。タオルを巻いてようやく。

眠剤の余波か,うたた寝が気持ちいい。仰向けで寝られる。

昼食: ごはん チキンステーキ ブロッコリ煮込 和え物* 漬物* 茶

14:30 点滴。37.1℃。ん?血糖値を測りに来なくなったな。糖尿の疑いが晴れたんだろか。

夕食: ごはん 湯豆腐 芋煮 オクラとカリフラワ* 黄桃 茶

20:00 デイルームでバヤリースマルチビタミン。¥130。

22:00 点滴。睡眠導入剤のむ。5時間くらい連続睡眠ができた。

P,QP,PQ,PPP; 586MB

 2023.3.27(月)  86 

8日目【Eightman】

6:00 36.1℃。目覚め爽やか。

朝食: パン ミクスジャム 茄子煮 味噌汁 ヤクルト 茶

10:00 洗髪してもらう。車椅子で洗面台まで移動。頭が濡れることに非常に昂奮して呼吸が荒くなるが,とにかく坐って口を開けていればいいので何とかやり過ごせた。終わってみれば超きもちいい。着替えと腰部湿布。ネブライザ。36.8℃。

昼食: ごはん 鰈蒲焼 芋煮 菠薐草海苔和え 沢庵 茶

14:00 昼寝。点滴。37.0℃。ネブライザ。

17:20 12月以来のリハビリ開始。トレーナは同じ人だ。病棟の回廊20mほどを徒歩で往復する。

夕食: ごはん とんかつ 大根煮 ブロッコリー海老サラダ メロン 茶

19:20 ネブライザ。

20:00 デイルームでキリン水とポッカプレミアムブラック。¥250。イトーキのチェアとパナソニックの電チャリを検討する。

22:00 点滴。

25:00 睡眠導入剤のむ。3時間くらい熟睡した。

28:00 奇妙な夢を見た。窓の外からカチャカチャと音がする。ボルトとナットを回すような金属音だ。エアコンの室外機を狙った泥棒かもしれない。懲らしめてやろうとガバと起きあがり,ここで初めていま病院のベッドにいると認識した。完全にウチで寝ているつもりでいたのだ。夢は独立したのを何本も見たのにこれ以外は思い出せない。

P,Q,PP,PQPPP; 665MB

 2023.3.28(火)  87 

9日目【Jumborg Nine】

6:00 採血と点滴。36.7℃。やや寒い。

朝食: パン 林檎ジャム ブロッコリーウインナー クルトンスープ ヤクルト 茶

10:00 清拭。着替え。ネブライザ。

昼食: ごはん 牛肉 ジャガイモ煮付 白菜おかか和え 林檎 茶

14:00 回診(毎日2・3回ある)。早くも土日で退院の話が出る。ルート交換して点滴。

16:00 リハビリ。病棟の回廊を40mほど往復×3セット。37.0℃。

夕食: ごはん 焼き魚野菜添え 豆腐煮付 茄子味噌和え* 漬物* 茶。数片あるいは天ぷらの茄子なら我慢して飲みこむこともするのだが,メインを張られるときっつい。手が出ない。

20:00 デイルームで実家にTEL。千載一遇の機会なのでテレフォンカードの消化に努める。50度数のカードが2枚,延べ67度のこっているのだ。ドデカミンストロング,¥140。

21:00 ネブライザ。

22:00 点滴。睡眠導入剤のむ。

28:30 尿意に起きたら,また自分がどこに寝ているかわからなくなっていた。

P,QQ,PPQ,PQPPP; 862MB

 2023.3.29(水)  88 

10日目【Ten Little Indians】

6:00 点滴。37.3℃。やや爽やか。

朝食: パン ミクスジャム 巻玉子焼 味噌汁 ヤクルト 茶

10:00 37.8℃。ネブライザ。

11:00 デイルームで体重測定,39.3kg(車椅子込みで57kg)。ジョージア¥130。

昼食: ごはん 魚バター焼 蓮根ヒジキ豆 キャベツ海老 漬物* 茶

14:30 点滴。37.6℃。ネブライザ。

16:10 リハビリ。足踏み&回廊1/8を往復×2回。トレーナとは毎回世間話をして楽しい。なぜ大谷選手はアメリカチームでないのかとおれが問うて盛りあがる。くしゃみが紛らわしくて怖い。

17:00 足湯してもらって気持ちいい。37.2℃。

夕食: ごはん 唐揚げ おかか和え 吸物 バナナ 茶

19:00 ネブライザ。

20:00 デイルームでキリン水・オロナミンD,計¥240。

22:00 点滴。睡眠導入剤のまなくて不眠をかこつ。

28:30 尿意に起きたら,また自分がどこに寝ているかわからなくなっていた。

P,Q,QPP,QPQ; 876MB。ケータイの[データセーバー]を後れ馳せながらONにする。

【きょうの愉しみ】

  1. 悪魔のメムメムちゃん (12) [eBook]四谷啓太郎集英社

 2023.3.30(木)  89 

11日目【Eleven p.m.】

6:00 アレンドロン酸服用。点滴。37.0℃。

朝食: パン マーマレード ジャーマンポテト ポタージュ ヤクルト 茶

9:00 37.5℃。ネブライザ。着替え。

10:00 車椅子でレントゲンへ。

11:00 シーツ交換の邪魔をしないようデイルームへ退避する。いろはす¥130。

11:30 イレギュラなことに朝からリハビリ。世間話にけもフレのことを振ったら,けもフレのけの字もご存じなかった。いやふだんアニメ観ないにしても完全スルーできるものなのか。御当地でも(流行を追う形で)放映されたんだがな。

昼食: ごはん 牛肉カレー焼 揚豆腐 胡瓜若布 キウイ 茶

14:30 点滴。36.7℃。日曜日の退院が確定する。うーん,どうかなあ。

夕食: ごはん 魚パン粉焼 薩摩芋煮 カラシ和え 沢庵 茶

22:00 点滴。あっと,消灯は21時半である。

24:10 ここで睡眠導入剤を投入! 5時間くらい連続で眠れた。

P,QP,PP,QPP; 1,088MB!? ギガ越えかよ。

 2023.3.31(金)  90 

12日目【Twelve Angry Men】

6:00 点滴。1時間半二度寝をする。

朝食: パン ミクスジャム 青梗菜とツナ 味噌汁 ヤクルト 茶

9:30 ネブライザ。

11:30 清拭。着替え。

昼食: ごはん 西京漬 煮付 和え物 漬物* 茶

14:00 37.0℃。点滴が盛大に漏れてルート交換&シーツ交換。

16:15 車椅子でリハビリ室へ移動して握力測定など。26kg・23.1kg。37.8℃。しばしば37℃を大きく越えるが大概は測定ミスに思える。測りなおすと0.5℃くらい平気で違う。

夕食: 梅しらすごはん 搔揚 レモン 菠薐草お浸し 吸物 メロン 茶

18:40 ネブライザ。37.1℃。なぜか髪顔体の全身シャンプーを検討する。

21:30 消灯と同時に眠剤を飲んでみた。

22:00 最後の点滴であった。ルートを撤去する。

29:10 トイレに起きて頭痛を感じる。

P,QP,PP,QPPP; 795MB。amazon他のウィンドウショッピングが結構パケット食ってる気がする。


counter