炎陽に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2022.6/1(水)  152  | 217,575

おおっと,Amazon.comに$35の廉価盤が出ているぞ。と思ったら七月リリースの新規予約受付!? 国内盤と同時期だなあ。何にしろ送料を足したって半額以下だ。ええい,いてまえ。

 2022.6/2(木)  153 

文庫の『ヨーロッパ民族食図鑑』をばらしてPDFにしてみる。1997年10月初版。モノクロ・カラー600dpiで撮った244頁は108MBであった。

図鑑? 食紀行文に現地のカラー写真がふんだんに附いているのだが製本の都合で16頁づつのカラー印刷パートよっつに集約されており,それらがテキストの切れ目にお構いなくどかんどかん挿入される体裁で,ちょっと読みづらくなっているのが惜しい。PDF化にあたっては各章の終わりに当地の写真が並ぶようページの入れかえを行なった。元もと東南アジアが守備範囲の著者が欧米を廻ったというのが本書らしい。いちばんおもしろかったのはタバスコの旅。

 2022.6/3(金)  154 

鎮痛剤がんばって減らしたががんばらにゃならんところがあかんがな。

 2022.6/4(土)  155 

技術的な障壁が下がり,単純に載せてるほうが売れる由。

鎮痛剤のまずに過ごした。息切れはやい。

 2022.6/5(日)  156 | 40.7kg

きょうは鎮痛剤を飲んで効いてる間にふとん乾燥機を掛けてたんだが耐えきれずに横になってけっこう一所にあったまってた。

 2022.6/6(月)  157 

いや驚いたね。アプリ版とID/データの連携はできないそうなが入口と人口が増えるのはいいことだ。儲かって続けていただきたい。

これいいなあ,コンセント直挿しのほう。これならでかい筐体で壁のコンセント2口にプラグを挿すようにして――そうすれば安定性が増すだろう――12個口とかに増せばいい。

あれじゃね,超新星爆発とかで重い元素と一所に軽いアミノ酸も生成されてるんじゃね。つまり有機生命体には最初から鉱物資源がプレゼントされてるんだよ! ΩΩΩ<な・何だってー!!

 2022.6/7(火)  158 

無印デリンジャーのシルバーがええな。ウチにステンレスの銃ないんよね。←物騒な言い方

 2022.6/8(水)  159 

町内会費を納めるの,こういうので済ませたいわあ。互いのケータイを攻守交替して個人間の割り勘精算なんかができるようにならないかしらね。

いちおメモっとこ。

おれ的には絶対音漏れしてもらいたくないので,鼻の穴に詰めるとか奥歯に貼るとか口腔内にドライバを入れて頬の外から磁石で留めるとかでけんものかと思う。あ,眼鏡の鼻当てを鳴らすのはどうか。

あれ,集荷クリーニング出したのあれから音沙汰ないな。

 2022.6/9(木)  160 

すごいな。これも腰痛方面で期待できる。磨りへった椎間板を補修できるかもしれん。

液体ガリウムに溶かしてやれば触媒としてのプラチナは微量で済むらしい。ガリウムもいいかげんレアなんじゃないのと思うが,実際リサイクルで賄う比率が高いようだ。

 2022.6/10(金)  161 

自国のみで正確な時刻を刻めるようになることで、カーナビや基地局の時刻調整に使用されるGPSなど、他国が生成した時刻に依存せずに済む

そんなことどうでもいいじゃないとココロの五郎が唄いそうになったが,なるほどな,時計が自前ってとこが重要なのかー。

 2022.6/11(土)  162 

空荷なら坐って休めるそうな。それはナイスだ(椅子だけに)。まじに検討すっか。十万円見当。

 2022.6/12(日)  163 | 40.8kg

単行本の『霊界トトカルチョ』をばらしてPDFにしてみる。2001年3月初版。256階調600dpiで撮った273頁は704MBであった。左右の余白がほとんどない困った体裁である。取りわけノド側が全頁裁切りと見紛うばかりだ。ばらす前の本の状態で見切れている。原稿とB系用紙のアスペクト比が異なるのをだろう。

わいは一万個の願いを言うのはラクショーだし,ポットちゃんを壊したガキは大嫌いやでえ。

 2022.6/13(月)  164 

おもろ。取りあえず1mmのをリザーバ附きで試してみたい。

 2022.6/14(火)  165 

ほほう,公共のアナウンスが聞けるのは便利そう。

いいかげん寒いってのは勘弁してもらいたいなあ。

 2022.6/15(水)  166 

単行本の『コックローチマン』をばらしてPDFにしてみる。2001年3月初版。256階調600dpiで撮った267頁は618MBであった。

コックローチに限らず,害虫との合体は遠慮したい。トンボかカブトムシがいいなあ。疝気の虫でもイイ。

これはこれでおもろいけど,そんなら指輪サイズのG-SHOCKもつくってくれよと思うよね。いいアイディアだ。

一箇月経ったら連絡しようかなと思ってたクリーニングが返ってきた。着信履歴見たら朔日に電話があったのをシカトウしてたわ。前のと違う知らない番号だったからそこはしかたないネ。

今回は5点で4939円,10%引きだそうである。宅配ラクだから――そりゃそうだ――次は大物も出してみようかな。

 2022.6/16(木)  167 

  1. 027 ハシビロコウ       69,624 ☆☆☆☆☆☆
  2. 055 キタキツネ        68,778 ☆☆☆☆☆☆
  3. 030 ピーチパンサー      68,298 ☆☆☆☆☆☆
  4. 043 キンシコウ        67,266 ☆☆☆☆☆☆
  5. 032 ヘラジカ         66,515 ☆☆☆☆☆☆
  6. 102 シマハイイロギツネ    65,322 ☆☆☆☆☆☆
  7. 031 アライグマ        65,143 ☆☆☆☆☆☆
  8. 068 ヒグマ          64,487 ☆☆☆☆☆☆
  9. 075 アラビアオリックス    64,375 ☆☆☆☆☆☆
  10. 033 ライオン         64,150 ☆☆☆☆☆☆
  11. 067 ツチノコ【頼られちゃ…】 63,747 ☆☆☆☆☆☆
  12. 079 オカピ          63,536 ☆☆☆☆☆☆
  13. 041 アフリカニシキヘビ    63,289 ☆☆☆☆☆☆
  14. 044 オーストラリアデビル   62,902 ☆☆☆☆☆☆
  15. 090 ジャガー【連撃の極意】  62,881 ☆☆☆☆☆☆
  16. 050 フェネック        62,874 ☆☆☆☆☆☆
  17. 045 カバ           62,727 ☆☆☆☆☆☆
  18. 066 パフィン         62,610 ☆☆☆☆☆☆
  19. 087 オオセンザンコウ     62,194 ☆☆☆☆☆★
  20. 060 アフリカオオコノハズク  62,142 ☆☆☆☆☆☆
  21. 046 ジェンツーペンギン    62,101 ☆☆☆☆☆☆
  22. 082 アルパカ・ワカイヤ    62,051 ☆☆☆☆☆★
  23. 081 イッカク         61,946 ☆☆☆☆☆☆
  24. 022 スナネコ         61,923 ☆☆☆☆☆☆
  25. 051 パンサーカメレオン    61,855 ☆☆☆☆☆☆
  26. 089 タチコマ type-H     61,707 ☆☆☆☆☆★
  27. 084 ホワイトタイガー     61,499 ☆☆☆☆☆☆
  28. 086 ホワイトサーバル     61,451 ☆☆☆☆☆★
  29. 063 ギンギツネ        61,447 ☆☆☆☆☆☆
  30. 092 ジョフロイネコ      61,218 ☆☆☆☆☆★
  31. 064 トムソンガゼル      61,043 ☆☆☆☆☆☆
  32. 053 カタカケフウチョウ    60,896 ☆☆☆☆☆☆
  33. 085 マンモス         60,721 ☆☆☆☆☆★
  34. 101 ニワトリ         60,615 ☆☆☆☆☆★
  35. 059 ブラックジャガー     60,460 ☆☆☆☆☆☆
  36. 065 クロトキ         60,274 ☆☆☆☆☆☆
  37. 037 ヒトコブラクダ      59,680 ☆☆☆☆☆☆
  38. 040 ジャガー         59,493 ☆☆☆☆☆☆
  39. 048 ジャイアントペンギン   59,235 ☆☆☆☆☆☆
  40. 077 ジャイアントパンダ    59,166 ☆☆☆☆☆★
  41. 056 レッサーパンダ      58,930 ☆☆☆☆☆☆
  42. 039 ツチノコ         58,864 ☆☆☆☆☆☆
  43. 080 チベットスナギツネ    58,755 ☆☆☆☆☆★
  44. 061 ホワイトライオン     58,643 ☆☆☆☆☆★
  45. 097 ゴシンギュウサマ     58,314 ☆☆☆☆★★
  46. 071 コウテイペンギン     58,273 ☆☆☆☆☆★
  47. 054 マーゲイ         58,221 ☆☆☆☆☆☆
  48. 076 リカオン         58,125 ☆☆☆☆☆☆
  49. 103 カコミスル        57,889 ☆☆☆☆★★
  50. 052 ホッキョクウサギ     57,874 ☆☆☆☆☆☆
  51. 072 アミメキリン       57,843 ☆☆☆☆☆★
  52. 057 オオフウチョウ      57,690 ☆☆☆☆☆☆
  53. 083 カンザシフウチョウ    57,650 ☆☆☆☆☆★
  54. 026 シロナガスクジラ     57,518 ☆☆☆☆☆☆
  55. 091 オオミミギツネ      57,115 ☆☆☆☆★★
  56. 107 インドオオカミ      57,069 ☆☆☆☆★★
  57. 095 ウミネコ         57,000 ☆☆☆☆★★
  58. 070 アデリーペンギン     56,881 ☆☆☆☆☆★
  59. 058 アカミミガメ       56,701 ☆☆☆☆☆☆
  60. 113 ハシブトガラス      56,602 ☆☆☆☆★★
  61. 036 カピバラ         56,567 ☆☆☆☆☆☆
  62. 042 ロイヤルペンギン     56,563 ☆☆☆☆☆☆
  63. 111 イエネコ         56,398 ☆☆☆☆★★
  64. 047 フタコブラクダ      56,061 ☆☆☆☆☆☆
  65. 093 クロヒョウ        55,942 ☆☆☆☆★★
  66. 098 アードウルフ       55,660 ☆☆☆☆★★
  67. 038 アルパカ・スリ      55,646 ☆☆☆☆☆☆
  68. 049 シナウスイロイルカ    55,481 ☆☆☆☆☆☆
  69. 096 ホッキョクオオカミ    55,232 ☆☆☆☆★★
  70. 100 バンドウイルカ      55,204 ☆☆☆☆★★
  71. 114 セイウチ         55,062 ☆☆☆☆★★
  72. 004 トキ           55,037 ☆☆☆☆☆☆
  73. 109 マヌルネコ        54,887 ☆☆☆☆★★
  74. 074 オオアリクイ       54,875 ☆☆☆☆☆★
  75. 035 クジャク         54,798 ☆☆☆☆☆☆
  76. 078 イワトビペンギン     54,676 ☆☆☆☆☆★
  77. 099 サラブレッドしろげ    54,639 ☆☆☆☆★★
  78. 006 オグロプレーリードッグ  54,630 ☆☆☆☆☆☆
  79. 106 ショウジョウトキ     54,367 ☆☆☆☆★★
  80. 073 ブタ           54,068 ☆☆☆☆☆★
  81. 104 ブラッザグエノン     54,006 ☆☆☆☆★★
  82. 029 オオタカ         54,001 ☆☆☆☆☆☆
  83. 105 サーバル         53,932 ☆☆☆☆★★
  84. 010 コツメカワウソ      53,866 ☆☆☆☆☆☆
  85. 069 タヌキ          53,690 ☆☆☆☆☆★
  86. 015 アフリカゾウ       53,429 ☆☆☆☆☆☆
  87. 094 ロバ           53,257 ☆☆☆☆★★
  88. 112 タイリクオオカミ     53,251 ☆☆☆☆★★
  89. 025 ヒツジ          53,222 ☆☆☆☆☆☆
  90. 110 ミナミコアリクイ【一…】 52,858 ☆☆☆☆★★
  91. 088 オーロックス       52,512 ☆☆☆☆★★
  92. 017 アメリカビーバー     52,225 ☆☆☆☆☆☆
  93. 108 フンボルトペンギン    52,166 ☆☆☆☆★★
  94. 014 カリフォルニアラッコ   52,060 ☆☆☆☆☆☆
  95. 115 イヌガミギョウブ     51,367 ☆☆☆☆★★
  96. 008 アメリカレア       51,274 ☆☆☆☆☆☆
  97. 062 コモドドラゴン      51,047 ☆☆☆☆☆★
  98. 002 ミーアキャット      51,032 ☆☆☆☆☆☆
  99. 018 ハクトウワシ       50,787 ☆☆☆☆☆☆
  100. 001 ドール          50,725 ☆☆☆☆☆☆
  101. 034 トナカイ         50,302 ☆☆☆☆☆☆
  102. 011 シロサイ         50,029 ☆☆☆☆☆☆
  103. 009 オグロヌー        50,012 ☆☆☆☆☆☆
  104. 013 ダチョウ         49,983 ☆☆☆☆☆☆
  105. 019 ミナミコアリクイ     49,516 ☆☆☆☆☆☆
  106. 005 マレーバク        49,306 ☆☆☆☆☆☆
  107. 012 オオフラミンゴ      48,830 ☆☆☆☆☆☆
  108. 003 サバンナシマウマ     48,463 ☆☆☆☆☆☆
  109. 116 キタキツネ【ぷろげー…】 48,200 ☆☆☆☆★★
  110. 023 マイルカ         47,937 ☆☆☆☆☆☆
  111. 028 クロサイ         47,572 ☆☆☆☆☆☆
  112. 024 ヤマバク         46,655 ☆☆☆☆☆☆
  113. 021 オジロヌー        46,189 ☆☆☆☆☆☆
  114. 020 カリフォルニアアシカ   45,406 ☆☆☆☆☆☆
  115. 007 オオアルマジロ      44,829 ☆☆☆☆☆☆
  116. 016 チャップマンシマウマ   44,108 ☆☆☆☆☆☆

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。ポンキッキコラボの無料ガチャが低調で,180連ありながら増員は属性違いキタキツネ1名のみであった。総勢116/252名である(きょう現在リンク先にセイウチが載っていない)。

消耗ガチャをスルーしつづけた甲斐あって麒麟貯金が完成している。どんと来い。

そのあとは,どうかねえ,アニメ一期メンバの実装済みで未入隊なフレンズを努めて採るようにするか。フォッサ・インドゾウ・キングコブラ・タスマニアデビル・ミミ助手・ピューマ・アゴヒゲアザラシ・ヒョウ・アリツさん・あおかげ・くりげ,けっこう居ますな。けもフレ3はアニメ一期の遙か過去の時代なので――ちうか同じ時間軸とは限らない――まず絶対に同一人でないのだが,たとえばタイリクオオカミを見ればやはり先生と呼びたくなるのである。

おもしろそうなのでおれのPCでやってみたら,130冊余りがリストされた。少なっ。いやそれでも予想より多かったのだ。期間限定無料のが少し残っていたからな。カネ出して買ってるのはド嬢と粘膜のシリーズくらいだ。

ひとつ買おうかな。肆番がいいかな。

 2022.6/17(金)  168 

HAWK11,なーんか気になるんよね。記事ではリタイア直前の爺さんが最後に乗る大型バイクなどと言っておる。うむ。

HAWK1.25出たら――出ないけど――かなり動揺するだろうな。ロケットカウル恰好いいと思ったの初めてなんだよ。

久びさにちょっと作ってみたいなと思ったガンプラ。脚のバーニア宇宙で噴かすんだろうけど,そんならGファイターのBパーツのほうが……とわしも思うわ。

 2022.6/18(土)  169 

単行本の『怪奇カメムシ男』をばらしてPDFにしてみる。2001年4月初版。256階調600dpiで撮った247頁は600MBであった。巻末のオマケ「秘蔵!オチ違い原稿集」は前巻『コックローチマン』の内容なのでそっちへ編入した。

おれは表題作「怪奇カメムシ男」が全島本作品でいちばん好きかもしんない。P.28-29のライダー姿がひたすら恰好いい。また「プロフェッショナル・ラバーズ」「ヤマモト」のコンボがイイ。本巻えらく充実しているのだった。そしておれはタマゴが先派なんである。

 2022.6/19(日)  170 | 41.3kg

Oh.... 「無期限」と言わざるを得ないようだ。納車待ちの方はお気の毒なことである。

こっちは歓迎すべきニューズ。汎用的で実用的でもはや商品レベルだ。車線と誘導の▲が出てるのがいいね。

回覧板まわすの腰痛い。お留守だったんでポストにつっこませてもらって逃げ帰った。

 2022.6/20(月)  171 

単行本の『ハルマゲドン失敗す』をばらしてPDFにしてみる。2001年4月初版。256階調600dpiで撮った255頁は627MBであった。巻末のオマケで既刊の内容のものについてはそれぞれの巻へ移植した。

ガイファックスの初登場シーンが大変よかった。P.118「腎臓の肉体」てあーた,絶対にやってはいけない致命的な誤植だ。どっちらけである。

 2022.6/21(火)  172 

うーん,現用の Kindle Paperwhite が壊れたら廉価Kindleを買いなおすだろうが,Sony Reader の後継ならこっちにせざるを得ないかなあ。そしたらReader・Book☆Walker・Kindleのアプリを入れて万能機にできるだろう(希望)。

あ,Readerは現用T3の他に前機T2が残ってるから,あと十年は戦える。

 2022.6/22(水)  173 

わしもそう思う。

下段の背板を外せないとしたらミニタワーは置けないなあ。

 2022.6/23(木)  174 

すばらしい。けどレジンは耐熱どうだっけ。電子レンジにひと言も触れてないからダメなんだろうな。

単行本の『江口寿史の 犬の日記,くさいはなし,その他の短篇』をばらしてPDFにしてみる。1999年2月初版。256階調・カラー600dpiで撮った151頁は280MBであった。

文豪の全集の補巻みたいなタイトル。って中身もそのとおりだ。所載の「ひばりくん」は週刊連載版の最終回で,後に出たコンプリート版ではもう少し足されて完結を見ています。

 2022.6/24(金)  175 

ハンコを物理的に捺印したらその印影をスキャンする印台デヴァイスをつくって,その取りこみ画像をPDFの任意の位置に挿入するアプリを添附すれば売れると思うん。都度押印して撮りなおすのでいい(それで微妙に印影が変わってリアル感が出る)。直観的で阿呆な決裁者に最適だ。ハッ,これまじで特許とれね?

 2022.6/25(土)  176 

直接関係ないけど,電池が発火したらドアを爆薬で吹きとばす脱出装置とかできるんすかね。

【きょうの愉しみ】

サイクル野郎 (1)の書影
[honto|amazon]
サイクル野郎 (2)の書影
[honto|amazon]
サイクル野郎 (3)の書影
[honto|amazon]
サイクル野郎 (4)の書影
[honto|amazon]
サイクル野郎 (5)の書影
[honto|amazon]
サイクル野郎 (6)の書影
[honto|amazon]
サイクル野郎 (7)の書影
[honto|amazon]
サイクル野郎 (8)の書影
[honto|amazon]
サイクル野郎 (9)の書影
[honto|amazon]
  1. サイクル野郎 (1) [eBook]|荘司としお|ゴマブックス
    • ReaderStoreで7割引き,165円×37巻だったでな。思いきった。
  2. サイクル野郎 (2) [eBook]|荘司としお|ゴマブックス
  3. サイクル野郎 (3) [eBook]|荘司としお|ゴマブックス
  4. サイクル野郎 (4) [eBook]|荘司としお|ゴマブックス
  5. サイクル野郎 (5) [eBook]|荘司としお|ゴマブックス
  6. サイクル野郎 (6) [eBook]|荘司としお|ゴマブックス
  7. サイクル野郎 (7) [eBook]|荘司としお|ゴマブックス
  8. サイクル野郎 (8) [eBook]|荘司としお|ゴマブックス
  9. サイクル野郎 (9) [eBook]|荘司としお|ゴマブックス

 2022.6/26(日)  177 | 40.9kg

調子悪くなったキーをパーツ交換できるようにならないすかね。

まだUSB扇風機のみで,フロア扇風機も出してない。窓は開けてる。

 2022.6/27(月)  178 

いちおメモっとこ。

異常気温と喧しいがウチはそんなでもない。ラクショーで昼寝できる。しとんかい。エアコンのフィルタを点検したら何かぜんぜん汚れてなくて肩透かしだ。冬あいだ結構ふかしてたことだし,おれの部屋がこんなにきれいなわけないんだがなあ。

それでも風呂場へ持っていって洗剤つけて流しておいた。あしたから点けていいことにしよう。フロア扇風機も出しとこう。

【きょうの愉しみ】

悪魔のメムメムちゃん (6)の書影
[hontoamazon]
「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気の書影
[hontoamazon]
ゴルゴ13 (204)の書影
[hontoamazon]
サイクル野郎 (10)の書影
[honto|amazon]
サイクル野郎 (11)の書影
[honto|amazon]
サイクル野郎 (12)の書影
[honto|amazon]
サイクル野郎 (13)の書影
[honto|amazon]
サイクル野郎 (14)の書影
[honto|amazon]
サイクル野郎 (15)の書影
[honto|amazon]
  1. 悪魔のメムメムちゃん (6) [eBook]四谷啓太郎集英社
  2. 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 [eBook]|牧村康正・山田哲久|講談社+α文庫
  3. ゴルゴ13 (204) [eBook]さいとう・たかをリイド社
  4. サイクル野郎 (10) [eBook]|荘司としお|ゴマブックス
  5. サイクル野郎 (11) [eBook]|荘司としお|ゴマブックス
  6. サイクル野郎 (12) [eBook]|荘司としお|ゴマブックス
  7. サイクル野郎 (13) [eBook]|荘司としお|ゴマブックス
  8. サイクル野郎 (14) [eBook]|荘司としお|ゴマブックス
  9. サイクル野郎 (15) [eBook]|荘司としお|ゴマブックス

 2022.6/28(火)  179 

おれは年賀状を毎年数枚書いているのだが,宛名ソフトやプリンタの設定がめんどうですべて手書きで済ませている。こないだちょっといい筆ペンを買ったら穂先が長くて細くてたいへん書きにくく,調子に乗っては行かんなあと猛省した。サインペンに毛が生えたようなのでよかったのだ。

エアコンを試運転してたちまち寒くなる。設定は29℃。

 2022.6/29(水)  180 

「温帯」の区分がもうずれてるよなー,世界的に。

 2022.6/30(木)  181 

せこい還元でもないよりはマシだ。おれは藁にも縋りたいのだ。

でもセットアップのハードル高いよな。おれはキーID生成アプリやChrome拡張入れろとか言われても妥当性を量りながら何とかできるけど――PCのEdgeとFeliCaリーダライタでアクセスした――一般には難しかろう。そういう人のケータイならNFCくらいまづ間違いなく附いてるのかね。

ええなあ。ウチはフロアスピーカ鳴らしたくてプリメインアンプを立ててるけど,実のところこのサイズでじゅうぶん間にあうんだよなあ。

これは記念にメモっておこう。

ぎっくり腰本来の腰痛はまぁまぁ治まったように感じる。ただ,それをかばって凝った痛みが残っており,あらゆる所作が及び腰で硬直的である。痩せすぎでしなやかさが皆無だ。誰にも裸を見せられない。


【本頁パクリスト】

そんなことどうでもいいじゃないd10
オレンジの雨|吉田栄子・大日方俊子・筒美京平|野口五郎