六月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2019.6/1(土)  152  | 204,625

ネコと和解せよ」のステッカー欲しいな。

KATANAとバーディー50のカタログ

カタログ請求して新カタナのパンフレットを送ってもらったよ。どうもありがとうなのだ。ついでにバーディー50(生産終了)のも戴いたんだが,購入の可能性からすればアドレス110にしとけばよかったナ。

新カタナは単に KATANA であって,"GSX-S1000"みたいな型番は附かないみたいだ。サイトのURIはベースのgsxs1000に寄せてあるけれどネ。

だるりんこ物語。

 2019.6/2(日)  153 | 48.0kg

前も書いたが,DVDのアニメOp.版が――クレジットのテロップなしなのだろうが――何話のものなのかはたまたシャドウのぜんぶ取れた完全版なのかだけ教えておくんなさい。

てかDVDだけバラで売れよと思うね。これにピクリとするフレンズはたいがい既発のCDを買ってるだろうし,おれだって気になるテイクは個別にダウンロード買いしてるから今さらダブらせたくないよ。

あ,17年8月にテレ東で再放送したときオマケについてた動物図鑑バージョン(12種類)が入ってないネ。(19.6/7追記: DVD #05のフレンズキッズダンサーズ版がそれらしい)

moraを覗いてみたら,やっぱりDVDのコンテンツは配信してなかった。

体重やや上向きは本物か?

 2019.6/3(月)  154 

意外な物が意外な所で不足していた。欧米の水害でサプライヤがダウンしたそうな。旭化成がんばれ。

気圧計いいな。

【きょうの愉しみ】

細工ヘラ (TM-102)の書影
[honto|amazon]
日清焼そば 5食P×6個の書影
[honto|amazon]
ミューズ ノータッチ 泡 ハンドソープ グリーンティーの香り (250mL 約250回分) 詰め替えボトルの書影
[honto|amazon]
  1. 細工ヘラ (TM-102) [Goods]ミネシマミネシマ
    • 三十年前から持っとけばよかったシリーズ。
  2. 日清焼そば 5食P×6個 [Food]日清食品日清食品
    • 5年前より安く買えてよかった。キング of インスタント焼きそば。ムカシはこれを2個くって大満足だったものだがはてさて。
  3. ミューズ ノータッチ 泡 ハンドソープ グリーンティーの香り (250mL 約250回分) 詰め替えボトル [Supply]Reckitt Benckiser Japanアース製薬
    • これが空になったら底にPETボトルのクチを接ぎ木してパーマネンタルなカートリジにするんだ。

 2019.6/4(火)  155 

おれもWindows版を2004年から2010年に掛けて使ってた。CDのリッピングと全曲シャッフル再生が目的で,それでもiTunesストアで何曲か買ったよ。まだDRMがくっついてた頃だ。AppleIDに縛られるのを嫌ってMediaMonkey+moraに替えたんだが,用い方は今も変わらない。

iTunesストアのDRMを外すには,いったんCD-RWに書きだしたのを改めてリッピングするという手順が必要だった。

南無南無。と思ったら,

Windows版は継続高校らしい。無南無南。でもまぁAppleのこった,先細り放置の方向ではあるだろう。

2年で返しちゃえばお徳かな。ルンバかわいいからいちばん安いのでも買うといいよ。買えば床に物を置かなくなるよ。

 2019.6/5(水)  156 

ウエストが測れるとなると実用的だ。頭の鉢とか難しいもんな。

ところで写真に撮ったら長さがわかるアプリってないのかな。

AndroタブレットからWindows10 PC を覗いてみて動作確認OK。

ごみ出しリハビリの周回ルートを1段増し,遂には最下段まで降りて登る。はふはふはふはふはふはふはふはふはふはふ。一箇所信号があるのを待って休んで渡りに渡りなおす。歩くのが遅いのが意図ありげでそのうち通報されそうな気がする。名刺つくって持っとくかな。

帰って寝転がってれば呼吸はじきに回復するが実はダメージでかの助で,起きあがって何かするのはいつまでもしんどい。

 2019.6/6(木)  157 

ネコと和解せよ」のステッカーをつくろ思たらどうすりゃいいかなと探してたら見つけた製品。値段みてひっくり返ったけど,二十年前ならわし買ってたかもしれん。

ま,赤黒印字できるこれでいいよね。これでもカートリジはそこそこするんだ。

ごみ出しリハビリの周回ルートを最深部のまま1周する。負荷があまりに大きくならないようきのうよりスピードを落としはするものの,帰りついてベッドではあはあしているとえらいもんで寝落ちしてしまうのだった。

 2019.6/7(金)  158 

今回の告知におきまして、「応募者全員サービス(応募者が送料等を負担する企画)」と表記するべきところ、当サイトの告知に「応募者全員プレゼント」と誤って記載いたしました。 お客様の混乱を招くこととなり、ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げますとともに、本企画を、景品表示法の観点よりお客様のご負担がない「応募者全員プレゼント」へと変更させていただきます。

こりゃあ驚いた。送料+手数料で1000円定額小為替で送れと言ってたのを無償にすると改めたんですな。KFPもこうした,本質でない所には手を打つか。

シカシ「応募者全員サービス」と「応募者全員プレゼント」が違う景品とは知らなかったなあ。送料・手数料を別に郵便小為替でよこせというのは割とよく聞く手法と思うが,余所は皆「サービス」って言ってただろうか。そうだっけ? KFPも千円とるのが本懐だったろうに,恨みを買うと蟻の穴から報復されるものだナ。

全巻購入特典キャンペーンのお知らせ

卑近な例ではジョジョ四部アニメ全巻購入特典であるところの『富豪村』DVDの入手において送料750円を郵便定額小為替で払えと最後の最後に言われてびっくりしたことがある。その伝で行くと右の「お知らせ」はアウトなんじゃ……,いやビミョーか? 送料はセーフで手数料はアウトなのか?

終日雨。

 2019.6/8(土)  159 

  1. BENLY | Honda: BENLY 110
  2. アドレス110|スズキ バイク
  3. Dio110 | Honda
  4. スーパーカブ50 / 110 | Honda: Super Cub 110
  5. スーパーカブ C125 目的地は、新しい自分。 | Honda

たまたま行った店でいちばん安い(乗りだし価格)のにするかなあ。カブC125に110のエンジン積んでくれたら否カブ110の車体にベンリィ110のミッションとホイールを載せてくれたらいいのに。自分でパンク修理すると腹を決めたらカブ110でいーんだがな。

電動PCXがリースのみなのは,一般に売っちゃったらトラブル続出と見てるからだろうか。

 2019.6/9(日)  160 | 48.6kg

本格的に欲しくなってきた。

ルンバ滑落事故

ルンバがまた玄関の三和土に落ちてしまった。上がり框に敷いたマットが軽くてルンバが乗っかるとき押しだされてね,向こうの端が三和土の上に張りだした所へルンバが進んでマットごと転落するんだよ。マットがなければ框の端と三和土の高低差を検知してちゃんと引きかえすんだけどさ。

実は今のマットはそれを気にして滑らないものに換えたつもりだったんだ。だめだったネ。今後はマットを片づけてからルンバを走らせよう。

幸いこれくらいなら壊れなくて,タッケテーの意を述べてから沈黙する。ルンバかわいいよルンバ。

 2019.6/10(月)  161 

おれはW3C派だったのに。ってもWHATWGを意識したことはなかったのだけれど。

段組に<table>使っちゃダメって言うなら配置用のタグつくってくれよ。と今さら言う。CSSのcolumnsじゃあ足りないんだ。

 2019.6/11(火)  162 

Androidのアイコンは実に出来が悪くて,これ何だっけとわからんまま押してカメラが内向きに切りかわり,びっくりして放りなげる羽目になるのだ。

もっともウチでは紙片をセロハンテープで貼って目隠しすればいいけどな,インカメは恒久的に使わないから。

朱の他に、青、紫、桃、緑など全6色から選べる。もちろんインクは補充可能だ(別売)。ちなみに印影は直径9mmで、丸枠無しも指定できる。 印面は漢字、平仮名、片仮名を4文字まで入れられる

へえ,無印に認印があったのか。次の機会につくってみよう。丸枠なしで落款(e.g. ○○私印)や蔵書印(e.g. △▽文庫)にするのもイイ。

 2019.6/12(水)  163 

部屋の広さはあんまり考えなかったなあ。買うならSpotと思ってたけど,既にフェードアウトしつつあるEcho Spotてマジすか。

 2019.6/13(木)  164 

ふつうに後続車に見せるダミーかと思いきや設置の予行演習用だそうだ。とは言えリアに置いとけばそれなりに抑止効果があるのじゃないか。紙と見破られたとしても,そう見せかけて実機も積んでるんだろと思わせてブラフで済ませる高高度な戦術を採れる。

これはちょっと欲しいな,比較的やすいし。ととと,クォーツなのでおれにはないー。

ガンプラも十万円ですか。しかしフィンファンネルを別売にして価格を抑えたのは英断だ。ファンネル背負ってる姿は今イチ恰好悪いと思うのよわし。

ごみ出しリハビリの周回ルートを最深コースで1周する。疲労が蓄積すると言うより,あんだけ疲弊するんだよなあとわかっているから挫ける一歩手前である。やりたくない。

 2019.6/14(金)  165 

呼吸器内科と循環器内科の通院である。採血とレントゲンで特に異常なし。この2箇月ほど様子を見た結果としていよいよHOTを止めることにした。キャリアのほうはおまじないに持っていたいのであるが,常設マッシーンありきのシステムであってキャリアだけのレンタルはやっておらず,きょうまで撤去を躊躇していたというのが実情だ。

処方箋を行きつけの薬局にFAX送信しておいて――驚いたことに病院にそれ用の端末があるのよ――脳神経内科のクリニックへ移動する。Googleさんに訊くとと或る公共の施設を迂回するルートを示してくるので先月はそれに従ったが,実はその施設内の通路がほぼ直進のショートカットになっていたのだった。今後の雨や日差しを考えても大いに助かる。

そうしてワープして数十分かせいだにも拘わらず着いてみればクリニックはきょうに限って早仕舞いで入口が暗くなっている。NOー。いやまぁ予約の時刻を1時間すぎてるんだけどさ,前の病院が押しても終わり次第くるでいいということになっていたのだ。幸い施錠前で受付に人がいらしたので,処方箋だけ戴けませんかと無邪気を装って訊いてみる。言うまでもなくこれで処方箋が出てきてバレたなら炎上必至の案件なのである。Dr.は居るらしくて確認してきますと受付嬢が引っこみ,ややあってDr.が白衣を羽織りながら急遽診察してくれた。さ・す・が。

処方箋薬局へ移ってFAXしたぶんと合わせて調剤してもらう。すべて現状どおりの服薬継続である。処方箋をカメラで撮影して本薬局へ送れるハズのAndoroアプリを見つけており,待ち時間に試行させてもらったら,PCに着信はするものの自動で印刷する部分に不具合があるようで,それだと誰かがPCに張りついてないといけなくなるからすみませんナシにということに。

髪刈りました。1500円。

ナニ,1500円。カットのみでこれだが,顔剃りシャンプーをつけても2000円しない。うわー,よくやっていけるなあ。次もここにして顔剃りくらい足してあげよう。食券みたいなチケットを自販機で買って先にカネを払うシステムだったが安いとこは皆そうなのかな。

おれはもう半分がとこ白髪になってしまい,苛虎と宥和したあとの羽川のようである(嘘)。実に4箇月半ぶりの散髪であり,刈った毛玉の大きさが障り猫くらいあって汚らしい。

 2019.6/15(土)  166 

先般プリンタのキャッシュバックキャンペーンに応募しておいたのが報われてきょう定額小為替証書が物理郵便で届いた。1000円券が3枚だ。定額小為替は景品の受けとりなんかで何度か振りだしたことがあるけれど,自分が貰うのは初めてだなあ。

受取人の記入捺印欄があるんだが,いま書くのは何か怖いから郵便局でよく聞いてからにしよう。有効期限は半年だそうだ。

・本商品につきましては、度付きレンズへの交換は推奨しておりません。
・実店舗の執事眼鏡eyemirrorおよび姉妹店のアニメガネ以外でのレンズ交換はできませんので予めご了承ください。

確かにこいつは実用に供してはいけませんな。しかしよく商品化した。えらい。

 2019.6/16(日)  167 | 48.3kg

こういうのどういう経路で流出するんですかな。

2列3行のテーブル配置にしたかったのをCSSで処理するために,長らく2列1段づつ float:right, left で振りわけたdivを更にdivで包んで3段重ねにしていたのよ。ぼちぼちもっとマシなプロパティが固まってないかいなと探ってみて,今回 display:table を試してみることにした。

<div style="display:table; width:100%">
 <div style="display:table-row">
  <section id="a1" style="display:table-cell; width:50%">
    <p>a1</p>
  </section>
  <section id="b1" style="display:table-cell">
    <p>b1</p>
  </section>
 </div>
 <div style="display:table-row">
  <section id="a2" style="display:table-cell">
    <p>a2</p>
  </section>
  <section id="b2" style="display:table-cell">
    <p>b2</p>
  </section>
 </div>
 <div style="display:table-row">
  <section id="a3" style="display:table-cell">
    <p>a3</p>
  </section>
  <section id="b3" style="display:table-cell">
    <p>b3</p>
  </section>
 </div>
</div>

大枠のdivに display:table を,行のdivに display:table-row を与え,セル相当のsectionに display:table-cell を定義している。tableにwidth:100%をつけるのがミソ。なお旧いIEでどう見えるかはもう知らぬ存ぜぬ。

ほんとは各要素に直にstyleで書かないでCSSにclassを採るのが正義なんだけど,もっかい同じケースが出てきたらでいいやーと無精を決めこんでいる。

全身虚脱。肺が痒い。

 2019.6/17(月)  168 

ほんとかね。5年前いやさ10年前なら飲んでただろーな。

<pre><code>…</code></pre>で挟んだ所が,保存したあと開いてみると連続空白や改行が消しとんでお団子になっている。これホームページビルダーv20クラシックのバグだよな……。

ごみ出しリハビリしんどくて周回ルートを短縮してもへろへろ。何不足なんだろう。

 2019.6/18(火)  169 

電動ドライヴァは IXO 5 買っちゃってるんで措いて,グルーガンのお安いのは欲っしい。

メモっておこう。

ごみ出しリハビリしんどい。この半年あまりの激痩せで手持ちのズボンが皆ぶかぶかになってしまい,ベルトで絞りあげてようやく骨盤に引っかかるという遅れてきたリアルローライズであって,しばしば片手でズリ上げてやらねばならぬのが疲労に拍車を掛けるのだ。

 2019.6/19(水)  170 

うーむ。何か本命臭いなあ。日本ではどうだかわからんがなあ。

パワーが上がらない。

 2019.6/20(木)  171 

ウチのKindleは12式Paperwhiteのままで出番がほとんどない。いま買いかえるなら最廉価のにすると思うわ。エントリーモデルに3G|4G機のないのはいやらしいと思うが,ために上位機種を選ぶほどではない。もっともそれは手元のタブレットやケータイにKindleアプリが入ってるからで,読書端末単艦で行くならPaperwhite4Gがベターに思う。

将来自分がネットに接続できなくなるかもしれないと思うと,Kindleの蔵書を増やすのは危ういんだよね……。

すごい,1/5倍のゲインがあるぞ。

 2019.6/21(金)  172 

安もんのトリマーをふつうのシェイヴァのように使ってると玉袋や筋太郎に外刃が接触する際ガリッと噛んで血の出ることがあるん。おれはつるつるにしたいんだが,流血するくらいならアダプタ着けて数mmに刈りそろえるので妥協したい。

ごみリハビリお休みして朝寝したらちょっと調子いい。む。しかし過負荷でないとリハビリにならんしな。

 2019.6/22(土)  173 

ふうーむ。13k円。案外いやされるのかもしれんなあ。しかしまづふたり掛け以上のソファのある生活を始めないと始まらない感じだ。

これでトラックボールの筐体をつくってくれんかの。

 2019.6/23(日)  174 | 47.0kg

ネコと和解せよステッカー

なぜか水道管の漏水なんかを修理する業者がよくポストしていくマグネットの広告カードは湯に漬ければ簡単に紙部分が剥がれてサラの磁気シートになるから再利用すると吉というtweetを見かけ,なるほどと思って「ネコと和解せよ」の磁石ステッカーをつくってみた。残念ながら手元にあるのは幅24mmのラベルライタの単色テープで「ネコ」を赤くできないんだが,まんざら悪い出来でもあるまい。「⇐ To Be Continued ▥」はジョジョ四部DVDのオマケのシールを貼ったものだ。

ただこれだけ小さなサイズに切りだしてしまうと磁力がかなーり弱くて頼りなく,バイクや自転車の鉄パーツに貼れたとしても恐らく振動であっさり脱落しそうに思われる。しかしウチの機械ではこれが最大幅だからな……。

ちなみに写真のネコはジャパリバスのフィギュアに附属のサーバルちゃん。

カブでも買ったらリクセンバッグやリクセン化した箱など着けたい。

 2019.6/24(月)  175 

メモっておこう。

 2019.6/25(火)  176 

寝坊したんでごみ出しリハビリサボった。ごみは出した。

 2019.6/26(水)  177 

Yogaいいよな。大和研独立しないかな。

音声エージェントについてはAmazonに一日の長を認めるわたくしだ。Echo Spot が終熄傾向というのは Show 5 が控えているからだったか。

ごみ出しリハビリ短縮版のために溜まってもいないごみを出す。

 2019.6/27(木)  178 

言うほどインチ盲従ではなくなってきているよとの由。何年か前にインチとセンチを間違えて火星探査機こわしたのが地味に効いているのではないかしら。

でも日本も 3.5in. HDD とか50型テレビとか言って安易に迎合してる部分があるもんねえ。ゴルフのヤードも止めないとな。

カブかベンリィ買ったらコンテナをリアキャリアに常備したい。ま,現実には無印の廉価版になるだろうがね(てか版権物が異様に高いよネ)。

ごみ出しリハビリしんどくて厭だが燃えるごみ(ちうより生ごみ)は滞留なく出さねばならぬ。

【きょうの愉しみ】

  1. 風雲児たち 幕末編 (32) [eBook]|みなもと太郎|リイド社
  2. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (15) [eBook]谷川ニコSQUARE ENIX

 2019.6/28(金)  179 

やぱこれすかね。

カブ・ベンリィ・Dioのカタログ

味を占めてカブベンリィDio110のカタログを送ってもらった。どうもありがとうなのだ。

それぞれオプション品のパンフが別に附いてきて,社外製品のマフラーやショックアブソーバーなどなど載っていたのには驚いた。カブにモリワキのサイレンサーてあーた。ただホンダのカタログ請求は機種頁起点なので,何点か欲しいなら毎度住所氏名を新規に入力することになってめんどくさい(スズキはcheckboxでみっつまで選べた)。Dio110はサイトからリターンがなくて二重請求してしまったが,それも含めて短時間の一連の請求はちゃんとサマリして一通に纏めて送ってくれた(ヤマト便)。逆に複数部くれという要望は適わないわけだ。

さてさて,ここんとこカブに心が傾いてたんだがなー,お店でよほどの現物値引き差がない限り5k円余計に払ってベンリィにしたほうが今のおれにはいいのだろうなと思いなおす。シカシDio110が5万安いのは何なんだろうなあ。耐久性かね。

電動カブ・電動PCXがコンシューマ売りされたら40万超でも一応は考える。あっと,原付二種相当でないとお話にならんのだけどネ。

 2019.6/29(土)  180 

ReaderStoreにパタリロ!文庫版の無料配信本が大量に出て読むのに忙しい。紙で買ってPDFにしてないぶんは行方不明なんでありがたい。期間限定だからいづれ消えちゃうがな。

お陰で寝不足で寝坊した。夜中でっかい羽蟻のタブレット照明アタックがあってめっちゃびびった。

 2019.6/30(日)  181 | 47.8kg

ベンリィを買った場合の装備オプション例。最も干渉が小さいと期待される純正ネジセットでもコンテナをきれいに畳むことはできないかもしれないがそこは男のマロンである。マルチバーとリクセンのブラケットは手元のフロントバッグを死蔵したくない一心でバックミラーの基部に挟みこむつもり。

引越しに際してキャリアに縛りつけるロープやネットはぜんぶ捨てちゃったし,ヘルメットも未使用予備バイザーごと全点処分してしまったんよね。もったいなかったが星の巡りあわせはしようがない。

ベンリィやカブはモデルチェンジが多くてオプション品の適合機種がわかりにくい。どうもエンジン型式で区別しているようなんだけど,それって『頭文字D』でAE86だのFC・FDって呼ぶのと同じなんかね。おれは中古きらいなんで――とスカしていられなくなったが――いちお最新機種を見ており,ベンリィ110は"JA09"・スーパーカブ110が"JA44"・Dio110 "JF58"と呼ぶようだ。カブはひとつ前が近いので,よっく注意しないと"JA10"用を摑んでしまう。

いちおメモっとこ。

さすがはプロの造形師だなあ。畏るべし。まんま商品化してもらいたいよ。

【きょうの愉しみ】

  1. 見仏記2 [eBook]いとうせいこうみうらじゅん角川文庫
    • ReaderStoreは「あと4日」みたいなポイントをくれるの止めてもらいたい。最早で「翌月末まで有効」たるべし。

【本頁パクリスト】

継続高校d4
『ガールズ&パンツァー』登場校。ここでは単に「継続」を言いたい言葉遊び。
タッケテーd9
これを言うキャラは複数あろうが,ここでは『けものフレンズ』のオグロプレーリードッグが落盤で叫ぶ「助けて」。

counter