拾壱月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2019.11/1(金)  305  | 207,398

八月の記事だけど,ちょいとおもしろかったので。結局PCライクなスタイルに落ちつくとも言えるし,結局スマートフォンがPCを駆逐するとも言える。PCでいいじゃんったって,やりたいゲームがPC/Windowsに出てなきゃしようがないじゃん。

ドキュメントをなるべくネットへ上げたいと思っているのでメモ。VLOOKUP(またはINDEXとMATCH)をご多分に漏れず多用しているが,Excelの関数は引数の書きようがどったんばったん大騒ぎで困る。こっちはほとんどSQLのようで,自由度が高そうだ。追い追い試してみよう。

 2019.11/2(土)  306 

Google,ハードウェアから手を引くとか言ってなかったっけ。勘違いかな。

それにしてもFitbitが売れるとは思ってなかった。おれのデータも入ってるからよろしくねん。

 2019.11/3(日)  307 | 52.2kg

おれも腰痛にイイと謳う硬いマットレスに寝て十年である。直にシーツを掛けて,敷き布団なし。厳冬期は着なくなった着る毛布を敷いている。ぼちぼちへたれてきたかなーというのでメモ。ファスナー解いて分割可能というのは画期的だ。

ヤマトネタは看過できぬ。しかし恰好いいですなあ。ガンダムみたいに1/1とは言わんが1/24ヤマトくらいはどっかに常設していただきたい。はやぶさ3なんかヤマト型は難しかろうが沖田艦を模したりはできんものかなあ。

けもフレネタは看過できぬ。Amazonに出してくれたらお米買いたい。

 2019.11/4(月)  308 

まぁどれを買うかは結局はグラム単価で決まるんだけど,確かに捨てやすい容器はありがたい。水で2倍に溶いて凍らせるとあずきバーになるんで夏場に便利。っても大概そのまま食べちゃいますナ。バタートーストに載っけたりもする。

【きょうの愉しみ】

  1. 木曜日のフルット (8) [eBook]石黒正数秋田書店

 2019.11/5(火)  309 

GoogleDocumentで開くと画像ファイル中のテキストを抜きだせるんだヨと相次いで教えてもらった。

寒くて外に出るの厭でごみ出しが遅れた。エアコン点けちまった。

 2019.11/6(水)  310 

Alexa Guardモードに入ると、(中略)何を待ち受けるのかというと、ガラスの破壊音などの「特徴的な異常を知らせる音」である。これはウェイクワードと同じく、クラウドでなくローカルで処理する「オンデバイスAI」で判断される。そして、状況をユーザーに知らせたり、家の物音を録音したり、セキュリティカメラを連動させたりするのだ。
(中略)
宅内のGoogleアシスタント対応スマートスピーカーが、家にいないときに犬の大きな鳴き声やガス漏れ警報器、煙感知器などのアラート音を認識し、自分のスマホに警告を送ってくれる。

なるほどなあ。確かに,ガラスの破裂音がするとヤマト艦内が大変なことになってるとわかるもんなあ。

オーディオのラインアウトつけてくれたら買いやすいんだけどなあ。でも Fire TV 買うならこれだなあ。

寒くてだるくてごみ出しからサボる。部屋の中で軍手(キーボード用に指の腹の部分を裂いてある)を嵌めてた。

 2019.11/7(木)  311 

ここここれいいね。大量のクスリとCOMPを飲むのに45℃の白湯がありがたい。8k円。と思ったら,

本製品は、水道水専用となります。市販の水を使用した際は、雑菌が増え、不衛生な状態となる場合があります。

ですと。コンビニのいわゆるPETボトル水はいかんらしい。ややこしいが,飲み終わったあと水道水を詰めたPETボトル"の"水を使えと言うのね。それはそれでいいけど。

最近みてる番組。

もう週間にする意味ないなあ,非リアルタイムなネット配信しか観られないし。次回からただのリストにしよう。次回て。

春秋はじまる2クール26話作品の評価が落ちついた頃という観点でだいたい五月十一月にこのリストを書いてるんだけど,すっかり1クール完結が主流になっちゃって零れるものが多い。今期五月以降は彼方のアストラ・続終物語・ゾンビランドサガ・ダンベル何キロ持てる?・まちカドまぞく(五十音順)と,おれにしては話題作を喃なんとこなしていたのだ。この中のベストはアストラ。んで Dr. STONE が継続中で,これは毎回がたのしみである。えっと,べしゃり暮らしは気がついたら3回目か4回目でそのまま観ずじまいになり,歌舞伎町シャーロックを2話半で打ちきりますた。

来期以降は何も聞こえてこなくて予定なし。ジョジョ六部・ダンジョン飯の発表を待とう。基本おれは知ってるもの(原作つき)しか観ないタチで,先にけものフレンズの後半をリアルタイム視聴できたのは熟づく僥倖だったのだ。

TVerでタモリ倶楽部と落語研究会やってくんないかネ。

しかし寒いな。第二コートが早くも効かなくなってきた。これではごみ出しリハビリを短縮せざるを得ないではないか。

今からダウン出すと,春まで汚れが持つかなあ(つまり見た目きれいに居られるかどうか)。てかクリーニング屋に出す手立てが現状ないのだった。

 2019.11/8(金)  312 

ディスプレイ内蔵のスピーカじゃ満足できんがさりとてサテライトスピーカを引きまわすのはめんどく幸い置き場所もないしのということで将来的にこのオールインワンが主流になると思うわたくしだ。ついでにHDMIハブになってくれればありがたい。

 2019.11/9(土)  313 

わはは,気持ちはわかる。くれるんなら欲しい。いや積極的に欲しいからください。

 2019.11/10(日)  314 | 52.7kg

A2DCコネクタは普及しますかね。ネーミングがまづい気はしますが。

ソニーやAppleが採用すれば……って一番しそうにない連中ですわなあ。

電球が多すぎるおされな天井の節電にいいかも。

 2019.11/11(月)  315 

これはMMD職人の腕の見せ所……と思ったが,著作権肖像権を慮ると背景ともオリジナルのモデリングで固めないと放映できないよね。

ああ,制作側も放映できるものが来るとは思ってなくて,原案や絵コンテとして採用して自分らで撮りなおすつもりなのかもしれないな。

【きょうの愉しみ】

  1. プリニウス IX [eBook]ヤマザキマリとり・みき新潮社

 2019.11/12(火)  316 

呼吸器内科と循環器内科の通院である。採血とレントゲンと心電図で特に増悪なし。院内の7-11でカルピスウォーターともっちりつぶあんドーナツ・塩豆大福を買う。ついでと言っちゃ何だが帰り際に勧められ,インフルエンザの予防接種をやっつけておく。体温チェックと予約票提出を経て即日うってくれる。実測37.0℃はぎりぎりだった。4600円。実は一月にも受けてるんだがそれは昨シーズンということで。おれは風邪をひいたら致命傷だからなー。

脳神経内科のクリニックへ移動する道程でスーパーに寄り,某商品券をフルフル買いこむ。本券を買える店はおれの行動圏において非常に限られ,かつ有効期間が半年もないのできょうという機会を逃すことはできない。Googleさんに該当の店を訊いたら大きな駅ビルの中にズドンとピンが立ち,精確な経路と階層がわからない。結果的に関係なかったお店の人に尋ね尋ね,道案内までしていただいて確保できた。ここでかなりの早歩きをせんければならず,体力はすっからかんである。もうCPU100%のRPGのようにしか歩けない。

小額払い現金メモ
目標
(枚)
2019
Nov
12
Oct
11
Sep
20
Sep
14
一円玉 0 1 1 1 1
五円玉 0 0 0 0 0
十円玉 4 7 5 3 3
五十円玉 1 0 0 0 1
百円玉 4 10 6 2 2
五百円玉 1 1 2 7 0
千円札 4 11 3 3 3
五千円札 1 1 0 0 0
一万円札 1 0 1 1 1
計(円) 19,990 17,571 14,651 16,731 13,281

さて今度はこの商品券をいつどこで何と交換するかを早急に決めねばならぬ。Amazonでつかえれば造作もないが,リアル店舗に限られる。チャンスは数回だ。年を越してしまったらビックカメラで床拭きブラーバでも買うか……と最後の手段をぼんやり想定し,ふと思いついて処方箋薬局にダメ元で訊いてみたら,ずばり本券で支払えるそうである。うはは,さっき入手したばかりの商品券の束5冊が右から来たものを左へ受けながすようにそっくり消え去った。券の図案を見てもいない。なお薬代は商品券をすべて投じて更に万札を加えるほどエクスペンシヴなのだった。

清せいして院外の7-11でバーベキュースナックとチーズ&チキンカツサンド・ラーメン屋さん特製チャーハン・ジューシー焼き餃子を買う。年賀はがきが欲しかったんだが,まだ早かったようだ。

そうそう,処方箋薬局のおねえさまに伺って興味深いことには,最近は眠れなかったら眠らんでもええがなというのがトレンドになりつつあるらしい。朝6時に起きる習慣(てか縛り)の人が夜12時1時になって寝つけなくても心配すんなト。害はない。努ゆめ疑うなかれ。夢だけに。いや夢とは言うてないし疑いの余地のある見解な気はする。

醤油買うの忘れた。

割りとお気にな上着に白黴がみっしー生えててショックでかの介。

 2019.11/13(水)  317 

な・何だ……,体が動かん。

『ザ・ラン』ほんたのしみですな。

BDは4作網羅で9.8k円,DVDは新作2作で7.8k円とな。『六壁坂』のためにはBDを買うしかないが……,また北米盤を待ってみるかな。

欲しいけど9万くらいするんだよね。

 2019.11/14(木)  318 

おれもようやくラーメンのおつゆを飲み干さずに済ませるようになったのだ。缶コーヒーとチョコレートの新作も我慢できるぞ。

3年もやっていながらおれはまだLv31なんだった。シカシ時節がら見かけない顔が蝟集するようなスポットを増やすのは,やらない人からは当然反感を買うから将来は危うい気がするな。

INGRESSには反映されるのかネ。ジツは世界に1箇所だけおれが立てたポータルがあってね――でも敵に破壊されたあと味方に取られ,オーナがおれでなくなって久しい――そこは同時にポケストップになってたよ。

 2019.11/15(金)  319 

なるほど飯が炊ければ買いやすい。っても45k円もして買いにくい。

これは場所とらずないいアイデアですな。

暗号化されているデータを今のうちに傍受・窃取しておいて、量子コンピュータで安価に解読できるようになるまで保存しておけば、攻撃者が暗号化データを読めるようになるかもしれない

ご・ごもっとも。量子コンは実用化は堅いもんな。すでに「流出データは暗号化してあるから被害はない」なんて言い訳がしにくくなっているのか。

腰痛い。

 2019.11/16(土)  320 

うーむ,ご高齢だけに心配だ。ご快癒を祈る。

【きょうの愉しみ】

大阿蘇牛乳 1000mL 12(6×2)本入×(2ケース)の書影
[honto|amazon]
ナイロン コーチジャケット ブルゾン 裏地付きの書影
[honto|amazon]
  1. 大阿蘇牛乳 1000mL 12(6×2)本入×(2ケース) [Food]らくのうマザーズらくのうマザーズ
    • 単価の安いのを探して探して,これが292円/L(前回より高い)。大量買いするしかないが,常温保存可と雖もぼちぼち消費期限を守れるかどうか。
  2. ナイロン コーチジャケット ブルゾン 裏地付き [Wear]|Valletta|Valletta
    • 初冬のご近所徘徊(ごみ捨て)着に。

 2019.11/17(日)  321 | 51.9kg

vivaldiのブックマークパネルの下部に詳細表示部が固定で出てきて困ったな。前は境界線のドラッグで幅ゼロにできたし再起動したら消えたんだけどなあ。さっきまで出てなかったのに。邪魔でしゃーない。

【きょうの愉しみ】

味付のり 100の書影
[honto|amazon]
低反発ロングピロー 120cm 抱き枕 カバー洗濯OK ブラウンの書影
[honto|amazon]
  1. 味付のり 100 [Food]大森屋大森屋
  2. 低反発ロングピロー 120cm 抱き枕 カバー洗濯OK ブラウン [Goods]FranceBedシロカ
    • ち・違うんだ!!

 2019.11/18(月)  322 

民間では広く「、」(テン)で記載されているが、中央省庁では1952年の通知に従い、コンマで書くようルール化されている。ただ、半世紀以上を経て、省庁でもテンを使う文書が増加。公文書だけ一般常識から離れているのではないか(中略)コンマの使用は52年4月、当時の官房長官が各省庁の事務次官に通知した「公用文作成の要領」で定められた。

おれも日本語横書きの句読点は「。,」である。何とならば横書き文のファーストコンタクトが公文書たる教科書だったからだ。はぁ横書きはこうなのねと諒解したのだ。今も横書き中の「、」はださく見えるし句点が「.」だとそれはやりすぎと思う。

WindowsやOS/2のIME(FEPなんて言い方もありましたナ)は大概「。、」「。,」「.,」の組みあわせを選べる。しかしながらAndroidやポメラでは「。,」を指定するオプションがなく,また全角カンマが異様に出しにくい。それでPC以外からのtweetなどは断腸の思いで「、」のままにしている。ところがいったん手前の文章で「、」を見咎めないと決めると後はどうでもよくなってくるもので,次の機会にはわざわざ「。,」を設定しないかもしれない。

公文書の句読点を「。、」にすることが正式に決まったら,公式に準ずるというおれもそうする。どっちでもいいということになったら――そうなるんだろうが――どうしよう。ま,クロスプラットフォームなtweetに合わせて「、」にするだろうな。

きょうはちょっと風が温かった。雨降り前にごみ出しリハビリ終了。

 2019.11/19(火)  323 

へえ,いちおメモっとこ。

ん,最近はエルゴノミクスって言わなくなったのか,形容詞で言うほど陳腐化したのか。でもしょうじき使いやすいと思ったことはないよね。

 2019.11/20(水)  324 

まぁなあ。既得権者は保護されるかと思ったら,中免で乗ってる人は1年以内に大型二輪免許とってねということになったようだ。もしおれだったらマッシーンを手放さないとしょーがないなあ。

境目の20kWって250ccの単気筒くらい? おれには充分だが,高速道路erは物足りないかも。電動車の加速とトルクは未知なので,体験したいものではある。ベンリィe:が安いといいなあ(そんなわけない)。

 2019.11/21(木)  325 

三菱鉛筆にも消せるボールペンがあったんですな。気に留めておこう。

BOOKOFFにはさんざっぱら売却したがぜんぶ集荷買取&銀行振込で,ジツは実店舗に行ったことさえない。BOOKOFFはムカシから買取価格がしょぼいんだが,おれが書籍流に悩まされていたころweb申請でシステマティックに買取フローができてたのがここだけだったんだよネ。

さて対応マネーでおれに引っかかるのはKyashのみ。これもアカウントを持ってるだけで実用に至ったことはないん。

寒くてごみ出しリハビリをショートカット。シーズンオフということにしようかな。リハビリのオフて。

 2019.11/22(金)  326 

これにはずっと悩まされてたんだ。マウスカーソルを式の当該位置へ慎重に移動させてバチンとクリックしてた。[F2]押せばよかったのね。

 2019.11/23(土)  327 

うむ,Amazonの汚染は憂慮するところであるますな。取りあえずAmazon発送でないとこと写真が汚いところは避けております。

6.4kgの銃なんて持てねえよと思ったら,銃架付きの機関銃だった。実銃は弾(200発)を装塡したら10kg越えるみたい。

ウチにあるモデルガンはM16のゴルゴモデルの他は拳銃が3丁しかない。水鉄砲の戦士の銃はけっきょく買いませんでした。

寒くて小便が近い。

 2019.11/24(日)  328 | 52.4kg

こういうの見ると異体字って転記ミスと乱筆を放置してるだけなんじゃないかと思うね。喩えおれの名にあってもどれか1個でええわと言うわ。

などと言いつつ「尽」が気に入らなくて「盡」を,「掴」が気に入らなくて「摑」を用いるわたくしだ。もっとも「芸」「藝」・「鴎」「鷗」あたりはどうでもいいから,初見の順番に左右された,恣意的な取捨に過ぎないことは自覚してる。

 2019.11/25(月)  329 

けもフレネタは看過できぬ。返すがえすもIPの毀損は残念だ。ブームはいつか沈静するとは言えこんなものではなかったはずなのだ。

パントリーのキャンペーンでC賞(人気商品・試供品)が当たったのは嬉しいけれど――むかし懐かし「当選は商品の発送を以て換えさせていただきます」とばかりに当選通知と景品が同梱されてきた――醤油を買ったときに醤油をくれてもなあとうっすら苦笑を禁じ得ない。いや,がんばってつかおう。ありがとう。

ヤマトネタは看過できぬ。

ウチの玄関の前は軽四が何とか入れるくらいカーポート用に空けてある。そして停めるクルマはないのである。それでご近所の方がご親戚が泊まりに来たときなどクルマを置かせてくれないかとおいでになることがある。ふたつ返事でOKなのだが,謝礼をくれようとなさるのでそこを辞退するのが難渋だ。んできょうは交渉の段階でインスタントコーヒーの大瓶を持ってこられた。これで充分ですよと言うのを聞いてくださるかどうか。

【きょうの愉しみ】

追いがつおつゆの素 3倍濃縮 800mLの書影
[honto|amazon]
カップスープ チーズ仕立てのほうれん草のポタージュ 3袋入の書影
[honto|amazon]
金ちゃんラーメン 5P 515gの書影
[honto|amazon]
削りたて鰹節香るしょうゆ 200gの書影
[honto|amazon]
ごつ盛り 塩焼そば 156g×3個の書影
[honto|amazon]
ごつ盛り ソース焼そば 171g×3個の書影
[honto|amazon]
天ぷらそば 5Pの書影
[honto|amazon]
  1. 追いがつおつゆの素 3倍濃縮 800mL [Food]mizkanミツカン
  2. カップスープ チーズ仕立てのほうれん草のポタージュ 3袋入 [Food]クノール味の素
  3. 金ちゃんラーメン 5P 515g [Food]徳島製粉徳島製粉
  4. 削りたて鰹節香るしょうゆ 200g [Food]キッコーマンフードテックkikkoman
    • 中身なくなったら醤油差しにするつもりだったのに,ボトルの蓋が取れないディスポウザブルなやつだった。
  5. ごつ盛り 塩焼そば 156g×3個 [Food]マルちゃん東洋水産
  6. ごつ盛り ソース焼そば 171g×3個 [Food]マルちゃん東洋水産
  7. 天ぷらそば 5P [Food]マルちゃん東洋水産

 2019.11/26(火)  330 

うむ,見せるカメラと隠すカメラと両方いるよな。人間みっつ壊すと安心するそうだから見せるカメラは3台ほしい(ふたつダミーでもいい)。

サンコー攻めてるなあ。沸かしながら淹れるサーバより沸かしといて自動給湯する本品のほうが早いのは確かだろうね。受けはコーヒーのマグカップでもいいんだから汎用性は互角だ。

【きょうの愉しみ】

DAY&DAY ティーバッグ 50袋入りの書影
[honto|amazon]
ママレモン 食器用洗剤 本体 2150mLの書影
[honto|amazon]
無香空間 消臭剤 本体 無香料 315gの書影
[honto|amazon]
  1. DAY&DAY ティーバッグ 50袋入り [Food]日東紅茶三井農林
    • ン十年ぶりに日東の紅茶を飲んだら思ひ出よりうまかった。やぱケチりすぎてたのかな。
  2. ママレモン 食器用洗剤 本体 2150mL [Supply]LIONLION
    • 食器洗いは元よりメガネのシャンプー代わりかつトイレで水と一所に流す洗剤を兼ねたいので中性かつノンアルコールなものを探したら,懐かしやママレモンとなった。まだ売ってたのね。しかも安い。
  3. 無香空間 消臭剤 本体 無香料 315g [Supply]小林製薬小林製薬
    • 七月に買った消臭剤はよく効いたが使い捨てタイプだったので詰替えのある本品にしてみる。

 2019.11/27(水)  331 

おや,ジャイロ復活してたんだ。電動化されるらしいが,二種相当でないと候補にもならないぞ。

関係ないけど,ホンダはDioジョルノを出してるんだからリキエルとウンガロとヴェルサスも揃えるべし。おっと,ジャイロは七部の主人公ではないか。

ま・削除はしょーがねえかなとおれは思ったんだが意外に世間は反発してた。シカシ未来永劫持っとけってのは酷じゃね? 最終ログイン日を命日として三回忌で消すって線でどうでしょか(不謹慎)。

きのうのきょうの愉しみグッズは皆Amazonからなんだが,段ボール箱でないプチプチ内装のプラ袋(ざっくり48cm角)で送ってきたのよ。そこそこ大きな体積だよん。ダンボールでの緩衝材の節約とか狙ってんのかな。積みかさねしにくくて積載性が悪化すると思うのだけれど。

 2019.11/28(木)  332 

腕時計のベルトに留めるアルミ片のカレンダを思いだすなあ。あれ,いつ頃まであったかね。ムカシ保険屋の外交さんが職場フロアへ出入りできた頃に貰ってたんだから,2000年代には見なくなったかな。ファンクションキーの[F1]-[F12]と差しかえたらちょうどいいだろう。欲しい。

ほお,OCRの精度が高まってこその発展と思ってたら,そもそもOCRじゃなくなるのか。文字列の連なりの形を見て単語-熟語-語句を抽出する感じかな,ちらっと先読みして文章を一気に解析するみたいな。少しょうのスペルミスはリカバできたり却って誤読したりで,とても人間ぽいことになりそうだ。

小雨を幸いごみ出しリハビリをサボる。寒い。

 2019.11/29(金)  333 

Windows Defender がクラッシュしたときのためにメモっておこう。

Amazonから商品の質問に答えてやってくれとメールが来たのへ応じる。おれけっこう回答してるのよ。4・5回は。

【きょうの愉しみ】

  1. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (16) [eBook]谷川ニコSQUARE ENIX

 2019.11/30(土)  334 

オムロンともなるとさすがに高いですな,79k円。おれは血中酸素濃度も測れるやつを待っている。きっと実現する(いったん腕から外して指を押しあてるのでもイイ)。

ゆうべも寒かった。マイクロファイバー毛布を追加しよう。掛け毛布だ。


【本頁パクリスト】

ショックでかの介d12
どれか忘れたけど榎本俊二のエッセイマンガの台詞。
右から来たものを左へ受けながしてd12
右から来たものを左へ受け流すの歌|ムーディ勝山

counter