七月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2019.7/1(月)  182  | 205,216

たとえ初期導入を一台に抑えてもその一台のために充電インフラがまるごとごっそり必要で,リプレイス完了までは既存インフラの維持費が減るわけでもないト。

 2019.7/2(火)  183 

またどえらいことを言いだした。「熱子」があったのかネ。質量があって集まると熱いんだといいなあ。

 2019.7/3(水)  184 

デジタルスピーカ聴いてみたい。けど24k円ともなるとソニーのサウンドバーに逃げて安全策を採るかな。

据え置き型HOT
携行型HOT

十月下旬からリハビリと共に重要な処方であったHOTであるが,この数箇月は故意に利用を控えて様子を見てい,先月いっぱいで終了・本日レンタル機械の撤収ということにあいなった。ふう。いつか再開の可能性は低くないけれども,いま24k円/月の出費がなくなるのはストレイトに助かる。

ウチが借りていた機械は常設の酸素濃縮装置(AC電源のエアコンプレッサ)と,外出時ひいて歩く携帯用酸素ボンベキャリア(吐出量コントローラが乾電池駆動)のセットである。晩年の桂歌丸師匠が鼻に管を挿して高座を勤めていた,あれがそうだ。町なかでも旅行バッグのように2輪キャリアを引いている人をちょいちょい見かける。レンタルオンリーで病院の処方箋に従って業者から借りるスタイルであり,従って月1回以上の医師の診察が必要だ。レンタル料は診療費として病院に支払う(だから健康保険が利く)。今回やめるについても医師の診断によって中止が指示されたからこそである。今後きゅうに呼吸困難になっておれが業者に電話しても機械を持ってきてはくれない。先に通院して処方箋を貰わなければならないのだ。

おれの処方されていたのは体を動かす際に1L/minの流量で吸うことで,そう大したことのない数字である。安静時は使用しなくてよかった。歩いたり食べたり洗濯物を畳んだり,ちょっと意外な線では入浴して湯槽にじっとしているあいだに欲しかったりする。体験上いちばんキツいのは階段または急坂を上るときだった。総体重を押しあげて位置エネルギーを蓄積するのにものすごく酸素を使う感じだ。平地や下り坂を歩くのは時間を掛ければ何とかなる。

家内では少しょう息苦しくなってもベッドにひっくり返っていれば回復するから常設型酸素濃縮装置を起動せずに済む。外出用のボンベのほうは万一に備えて持っていたいのだけれども,HOTは常設装置のみか常設装置にボンベキャリアのオプションをつける契約しかなくて,ボンベだけを借りることができないのである。またボンベの充填は常設装置では不可能で,空になる前に業者に電話して充填済みの新しいのを宅配してもらう運用になっている(何本でも追加料金なし)。

二月の引越しとその直前の準備期間は盛んに吸っていて,通院や区役所まわりにはボンベを引いて歩いて世間様の温情に感謝する日日だった。実際とおりすがりの方がたによくしていただいた。体力がつくにつれて使用頻度は落ち,五月にはボンベを携えながらも吸わずに過ごし,六月は携行もせで通院に乗りだしていた。それでようやく見通しがついて利用停止に至ったというわけである。

なくて済むところまでは持ってきたが,負荷即休憩の状態に変わりはない。血中酸素量は常に97%と良好で――大抵の人は98%――しかしそれが全身に行きわたるには心臓がフル稼働してポンプする必要がある。ここで酸素を吸っても血中酸素量が100%に無駄に上がるだけであって,結局は心臓が送りだす単位時間あたりの血流量が疲労を回復させるのである。97%が100%になっても回復時間にはあんまり寄与しないのよ。そしてこの心肺の負担が数年来の不整脈(心房粗動や心房細動)の遠因なのだった。おれは心臓をぶん回して日常生活に必要なパワーバンドをキープしなければならないが決してレッドゾーンに飛びこまず点火タイミングを乱さずという,まさにポンコツ車のドライヴィングを身につけねばならない。おれたちの闘い(リハビリ)はこれからだ。

【きょうの愉しみ】

食器 水切り ポケット ホワイト モデルノ 日本製 HB-1325の書影
[honto|amazon]
トイレの消臭力 クエン酸プラス 消臭芳香剤 400mLの書影
[honto|amazon]
Happy Belly ビーフカレー 中辛 180g×15個の書影
[honto|amazon]
メガネのシャンプー 除菌EX フローラルの香り 200mLの書影
[honto|amazon]
  1. 食器 水切り ポケット ホワイト モデルノ 日本製 HB-1325 [Goods]パール金属パール金属
  2. トイレの消臭力 クエン酸プラス 消臭芳香剤 400mL [Supply]エステーエステー
    • これはいいな。如何にもな芳香が足されるけど汚臭はきれいに消えさっている。 次は無臭のにしてみよう。
  3. Happy Belly ビーフカレー 中辛 180g×15個 [Food]ヤマモリamazon
  4. メガネのシャンプー 除菌EX フローラルの香り 200mL [Supply]SOFT99SOFT99
    • うっかりボトルを床に落としたらクビがパッカーンと折れて飛びさってしまったので買いなおし。食器用洗剤で炊事のついでに洗うので充分なのだが,はっきり「中性」を謳う洗剤がなかなかなくて——眼鏡のコーティングに弱酸性と湯ぅは天敵なのだ——専用品を用いるのが安心できていい。

 2019.7/4(木)  185 

重症の男性患者2人に袋を使って自分が吐いた息を吸わせ続けたところ、3分前後で症状が改善。同じ条件に置いた成人男性の血中CO2濃度を測定すると、通常は低い動脈血の濃度が上昇し、3分前後で静脈血と同じになった。

ほほう。だからって安易に袋を被ると酸欠してやばそうだ。過呼吸の対処と同じに慎重にコントロールすればいいのだろうが,努ゆめ人のしゃっくりに適用してはならぬ。

今イチ使い方がわからんが,あらかじめみっつまで減算時間を筐体裏のボタンでセットしておいて,スタートストップだけ手かざしで行なうのかな。3分・1分・1分にしとけばカップ麺スペシャルにできるか。シカシ非接触操作はイイ。台所の蛇口や玄関の扉を自動化したい。

【きょうの愉しみ】

玄米 秋田県産 あきたこまち 5kg 平成30年産の書影
[honto|amazon]
ごつ盛り コーン味噌ラーメン 138g×3個の書影
[honto|amazon]
滝沢更科 ざるそば処 360gの書影
[honto|amazon]
日清御膳 天ぷらそば 86g×3個の書影
[honto|amazon]
  1. 玄米 秋田県産 あきたこまち 5kg 平成30年産 [Food]アイリスオーヤマアイリスオーヤマ
    • 間違えて玄米かっちゃった。
  2. ごつ盛り コーン味噌ラーメン 138g×3個 [Food]マルちゃん東洋水産
  3. 滝沢更科 ざるそば処 360g [Food]滝沢食品日清フーズ
  4. 日清御膳 天ぷらそば 86g×3個 [Food]日清食品日清食品

 2019.7/5(金)  186 

カセットは滅んでよかったんだが,MDは今も惜しい。再生互換を確保してくれたら,録音は新フォーマットになっていいから復活してもらいたいなあ。

汎用化しろよ莫迦って甘木さんがゆってた。

ちょっと欲しくなってきた。smartくらい小っちゃいとなお良かったんだが。

 2019.7/6(土)  187 

Showモードなしはともかくマイクの弱いのはストレスだろうな。でもFire買う動機のひとつにはなる。

昼寝不眠のスパイラル。

【きょうの愉しみ】

  1. Mr. Clice (8) [eBook]|秋本治|集英社

 2019.7/7(日)  188 | 47.6kg

へえ,現状IIJにしかやれないのか。ウチはみおふぉんだけど今んとこ2回線目は必要ない。通話オプションが附かない限りメインにはならないなあ。

 2019.7/8(月)  189 

ウチはちょっとがんばってYKKの宅配ボクスを据えつけた。配達員のほうが慣れてなくて,ボクスの扉を開ける前にロックレバーをつい押しこんじゃって結局いれられないという事件が一度ならずあったよん。まぁ最初は間違えてもしようがないなあ(←動作チェックのとき自分もやった)。格納手順がメイカ間で標準化されてるのでもなかろうし。あと庫内に朱肉不要の受領印が附属してるんだけど印面がシリアルNO固定だから配送業者的には「宅」配の証拠にならないらしくて,別途ふつうの名前入りのシヤチハタを入れといてあげないとうまくない。

 2019.7/9(火)  190 

むかし買った木製のカレー匙が二年ほど前から行方不明になっていた。どこか冷蔵庫の隙間にでも落としたかと思ってて引越しの際に見つかるだろうと高を括ってたら案に相違したん。とうとう出てこなかった。コンビニのプラスプーンと間違えて捨てたんだろうかな。惜しいことをした。唇に触れる物は木製がいい。

不眠昼寝のスパイラル。

 2019.7/10(水)  191 

1年前の記事。ゲッターと言いたいところだがこのデザインならマジン(じょう)が欲しいな。

入院中のリハビリで息が上がってロクに歩けないころ杖買ったほうがいいんすかねとトレーナに訊いてみたら,我が二足でふらつくのでない限り有害ということだった。ふむう。確かにおれに入り用なのは腰かけられる一脚みたいな,体重を預けて休める携行アイテムなのかもしれぬ。

モーターの定格出力が0.6kW以下ならば「原付一種(~50cc)」、0.6kW~1kWならば「原付二種(~125cc)」、1kWを超えたら「軽二輪(エンジン車では250ccまで)」として扱われます。

そうだったのか。早晩規制が入るような気はするけど,中免でBMW買っちゃった人は居るだろうから,あとからあんた運転できませんとは言えないだろう。「中型電動バイクのみ」的な新区分が設けられると思う。

おれは旧中免持ちであり,電動限定解除なら素直に嬉しい。とは言え401cc以上の大型車を操る自信が全くないんで電動車のほうも車重180kgが限界,いやもうそんなの引きまわしたくないから150kgになってもらいたくない。また,電動二輪は原付二種相当以上に限り,原付一種(50cc)は廃止したほうがいいと思う。

電動二輪は停車しても倒れないって奴でキャノピー附きというのがふつうになるんじゃないか。エアコンないとこの先乗ってられんだろう。

ごみ捨てリハビリで初めて傘を差して一周してみ,この些細な負荷がキツくてめげる。位置エネルギーは高いなあ。

 2019.7/11(木)  192 

Libraは決済につかえるようデザインされてると言うのね。精ぜい外貨預金のひとつ程度にしかイメージできないが,日本以外では主流になっていくような気はするる。

傘重い。

 2019.7/12(金)  193 

呼吸器内科と循環器内科の通院である。採血とレントゲンで特に異常なし。左肘の腫れと体重の増えないこととを報告する。HOTを止めて診療費ががおんと下がった。院内の7-11で食間服薬用のカルピスウォーターとフリカケとドーナツを購い――いやフリカケとドーナツは服薬とは関係ない――Suicaで支払う。脳神経内科のクリニックへ移動する前に郵便局へ遠回りをし,プリンタのキャッシュバックキャンペインで貰った定額小為替を換金した。〆て3000円。

クリニックから処方箋薬局へ。投薬が朝に集中して飲みくだすのにげんなりする反面お昼や食間のクスリをちょいちょい忘れてしまう。結果残弾数に偏りが出ているので薬局で調整してもらった。これとこれがn日ぶん余っていると申告してタマ数を処方箋より減らすのだ。お陰でちょっと安くなる。お医者に言って保険点数から下げるほうが社会的にベターかもしれないが,医者に細かい事務をやらせると得てして間違いが増えるので処方箋が出たあとでも機会があるというのは良い冗長である。

歩きをちょい()いてしまってダメージ大ダラボッチ。

 2019.7/13(土)  194 

3年選手のデジタルスケールが何もしてないのに壊れて無意味な英数字を表示するようになって困ったな。電池を換えたりリセットらしきボタン(詳細不明)を押したりしても変わらず。諦めてAmazonのカートに新しいのを入れ,プライムデーの安売りに賭ける。一昼夜あって捨てる前に念のためとスイッチを入れてみたらば,あれっ,何もしてないのに直っているのだった。うーむ。

あれかね,洗い水の散ったのが浸水して狂ったけど乾いて正気に戻ったみたいなコトかしらん。まぁ千円とは言え無駄な買い物をしなくて済んだ。

こうしたスケールは器を置いた状態でゼロリセットすれば注ぐ水の重量すなわち体積がわかるんで,COMP120gに水350ccとかココア24gに牛乳160ccなどをスムースに計量できる。ナニ,牛乳だってgをccにイコール換算して構やしないさ。必携と言えよう。

雨だ。いつ梅雨入りしたのか知らないけれど。

 2019.7/14(日)  195 | 47.8kg

世界で見ればつかいはじめるのは早いほうかも……とのこと。

 2019.7/15(月)  196 

あ,こんなんあるんすね。追加アプリでDVDも観られるのはいいね。

ルンバがUSB充電コードを巻きこんでベッドの上に投げだしといたタブレットを40cmの高さから引きずり落とし,果たしてケーブルのmicroBオスが根元から曲がって果て,タブレット側のメス端子は裂けたように変形してしまった。まづい,新しいコードを挿して接触を維持するのがかなーりデリケイトだ。まだ1年たってない機械だぞ,これでオシャカになっては溜まらんなあ。

次はもう1万円も出せない。しかし読書端末を狙うなら最低でもReaderStoreやBook☆Walkerのアプリを入れる必要があるからハイCPとわかっていながらAmazonアプリのみのFireは採れないのだ。Amazonのいけず。

午後から急激に暑くなった。

 2019.7/16(火)  197 

そろそろ扇風機出すか。

ごみ捨てリハビリ,足が痛くてややショートカット。末梢神経障害かな。

 2019.7/17(水)  198 

うおおおん。まーじーかーよー。こいつは困ったなあ。1998年からのデータをつっこんで便利に利用していて,ことに体重と本トップ頁visitor数のグラフには毎週毎月リンクを張ってるほどだのに。

取りあえずCSVを落としてGoogleDriveに入れとくか。SpreadSheetで一応グラフは作れるもんな……。はてなグラフへの膨大なリンクは,切れ承知で放置するしかあるまい。それにしても残念だ。

メットの共有は勘弁だがこれは興味深い。早くウチの近所に来てちょ。

記事写真がBENLYだったので,おおっと喜んだところが50ccオンリィでちょっと肩透かし。でもまぁ借りて試せるなら御の字だ。

だるいな。夏バテかな。

 2019.7/18(木)  199 

ネスカフェバリスタの給水もこの方式を採用してもらいたい。オプション換装でいい。売上のびると思うな。

いま買うならこれだな(プライムデーでちょっと迷ってた)。しかしFireのShowモードの完成を待ちたい。前述のとおりFireタブレットはGooglePlayからアプリを入れられなくて買いにくいんだけど,EchoShowを代替できるならEcho単体より好ましいのだ。

史上最悪規模の放火テロが発生。政治的な動機ではなさそうで,私怨でこの惨状は海外でも稀ではないか。ガソリンという日用品による攻撃であることも将来への影響が案じられる。

弔意を表すとともに負傷者の全癒を祈ります。

【きょうの愉しみ】

業務用ふりかけさけ 1.7g×50袋入の書影
[honto|amazon]
ザ・ブレンド 117 インスタントコーヒー 瓶 90g×2個の書影
[honto|amazon]
【精米】北海道産 白米 ななつぼし 5kg 平成30年産の書影
[honto|amazon]
へぎそばの書影
[honto|amazon]
両面テープ コマンド タブ はがせる Mサイズ 12枚 CM3PMの書影
[honto|amazon]
  1. 業務用ふりかけさけ 1.7g×50袋入 [Food]永谷園永谷園
  2. ザ・ブレンド 117 インスタントコーヒー 瓶 90g×2個 [Food]UCC上島珈琲UCC上島珈琲
    • 久しぶりの117。うまかった。
  3. 【精米】北海道産 白米 ななつぼし 5kg 平成30年産 [Food]おくさま印幸南食糧
    • こないだ間違えて玄米を買ったので希釈用に。
  4. へぎそば [Food]自然芋そば自然芋そば
  5. 両面テープ コマンド タブ はがせる Mサイズ 12枚 CM3PM [Supply]Scotch3M
    • ヤマトの大判ポスターを貼ろうと思ってな。

 2019.7/19(金)  200 

まぁおれはつかったことないし。

関係ないけど,以前Suicaのことで新横浜駅のみどりの窓口へ行って行列の挙げ句,ここはJR東海だから知らんと門前払いされたときにはムッとした。

あっ,ほんとにECMで墜としたりしてるんだ。

 2019.7/20(土)  201 

おしゃれなー。何かこう,彼我のえも言われぬデザイン力の差を感じるよ。

実用的なディスプレイが,まづは16万円で登場。

だるいの取れんな。世界的なカロリー不足かなあ。

 2019.7/21(日)  202 | 47.5kg

これは決定版だな。

有名なガソリンバイクメーカーは電動バイクの取り込みが遅れている。大メーカーである、ホンダ、カワサキ、BMWのいずれもが、公道用の電動モーターサイクルを米国内では提供していない。

遅れてるよねえ。すごく気になる。日立なにしとる。

【きょうの愉しみ】

  1. アオイホノオ .21 [eBook]島本和彦小学館
  2. 三体 [eBook]劉慈欣大森望(訳)・光吉さくら(訳)ほか早川書房
  3. ジョジョリオン (21) [eBook]荒木飛呂彦集英社

 2019.7/22(月)  203 

ゲッターのアニメ,無印からアークまで一気通貫でぜんぶリメイクしてくんないかねえ。アークはおれ原作ちゃんと読んでない気がする(ラスト憶えてない)。電書にもなってないよな。

 2019.7/23(火)  204 

ふむ,ルンバが戻ってからブラーバ出撃なのか。いづれ合体するか,いやいや,街の遊撃手のようにペアで走りまわってもらいたい。

めっちゃ観たいな。字幕を追わなくて済むぶん英語圏の皆さんが猛烈に細かいフレンズの挙動や背景の仕込みに気がついてくれるといいな。

ざっと五千円でリージョンコードAということなら行けるね。もしBDプレイヤに掛からなくても,PCのBD再生ソフトの国コードをいじれば何とかなるらしい。ふむ。買う気でいよう。当面Amazonで輸入盤の出品を待つけど,何なら当該ECからの直輸入も検討する。

空にした2LのPETボトルが乾かないのなんのって。一時的な米櫃にしたいんだけどな。

 2019.7/24(水)  205 

ウチの場合スクリーンの手当てをしないとな。しかし目がもういけないんで,6万円かけて80in.にするより27in.液晶の2万で済ませるのが経済的ではある。いやだからこそ大画面にするべきなのか。

 2019.7/25(木)  206 

2年前の記事。このソフトは別の目的(mp3のカット編集とFLAC変換)でインストールしたものの使い勝手が今イチでお蔵入りにしてた。談志さんのCD(50枚組)が異様に音量小さくて困ってたんで,リッピングデータで試してみよう。ついでにm4aからFLACに換える。

蒸し暑いがエアコンはまだ。

 2019.7/26(金)  207 

おれはドロップハンドル一択なのでこの中では30万円。でもこのお値段ならカブ110買うわ。

うむ,飲みクチなんかついてるよりこのタイプのが洗いやすくていいんだ。容量も増えてシェイカ部門ベストバイと言えよう。いったん定期購入やめて貰いなおすか。

寝坊したがレアごみの日は看過できず出てリハビリをサボった。

 2019.7/27(土)  208 

終末旅行は最終巻が2018年で閉じたから今回の選考対象になるのね。

エアコン点けてみたら忽ち寒くなった。デフォルト24℃だった設定を26℃に上げたんだが,室温は33℃から小一時間で25.7℃まで落ちた。

 2019.7/28(日)  209 | 48.0kg

鏃のペンダントいいな。

スズキがアドレス110のエンジンで新聞バーディつくれば萬事解決なんよね。

 2019.7/29(月)  210 

ああ,これはもう買いですわ。声優さんがうんとオリジナルに寄せてるね。早くamazonに出ないかなあ。

きのうよりは暑くない。エアコンなしだが起ち居に息が数時間と持たず頻ぴんと横になる。

 2019.7/30(火)  211 

根絶してくれ。

暑くてエアコン。

 2019.7/31(水)  212 

Javaソース以外(つまりコンパイルのないやつ)は大概EmEditorで直してるんでこれはありがたい。

ゆうべ一年目にしてGQが出てがっくり。隣家から来やがったんだろう。前のアパートでは隔年に数匹ていどだったが,ここのほうが多そうではあるんだよな。引越しで持ってきた殺虫剤が切れそうで,早い手当が望ましい。

ハエトリさんを1匹見かけただけでアシダカさんは居ないし,心細いことこの上ない。ペットショップが通販してくんないかね。

【きょうの愉しみ】

  1. ゴルゴ13 (193) [eBook]さいとう・たかをリイド社

counter