五月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2019.5/1(水)  121  | 204,029

いちおメモっとこ。

 2019.5/2(木)  122 

最近みてる番組。

二月の引越しに伴って我がエアチェック人生は円満に(機械の故障に因らず)終了した。最後に録ったシリーズ物は昨年七月の暦物語で,単発番組だと実写版ジョジョ四部はまさに引越し当日放映であった。ジョジョ五部はアンテナを失って中断,どろろとケムリクサは入院のため留守録も適わず,ポプテピピックSPは既にネット配信でしか観られなかった。けもフレ2は,あー,もし録れてても棄てだったネ。

abemaのジョジョ五部は一挙無料放送待ちですすんません。来期以降は,化物語シリーズがあれば観たいが他に噂も聞こえてこないしジョジョ六部まで何もないかも。たつきさんのけものフレンズ続篇は将来かならず実現するだろうけれども十年二十年のスパンを想定してのことである。

 2019.5/3(金)  123 

矩形指定のスクリーンショットの撮り方がわかった。

エクセラが顆粒化してバリスタで飲めるようになってたのを注文してみた。キング of インスタントコーヒーがゴールドブレンドなのは重じゅう承知であるが,ま,いろいろあらあな。味と香りは紛れもなくエクセラだったよ。おいしいよ。

西村ちなみにバリスタ用のエコ&システムパックの空き箱は,底を抜いて取っておけばバーゲンで買ったブレンディTheブレンドをバリスタの粉タンクに詰める際の漏斗にな  ( ゚д)・∵. ターーン

 2019.5/4(土)  124 

充電池を山ほど買ってしまったがウチでは案外出番がなくて,近年はマンガン電池主体に回帰しつつある。元もと充電池でないとラニングコストがキツかったのはデジカメやモータライズな製品なんだけど,そういう大電力ガジェットは二次電池を封入してのUSB充電に移行しちゃったからなあ。

【きょうの愉しみ】

  1. 空母いぶき (12) [eBook]|かわぐちかいじ|小学館

 2019.5/5(日)  125 | 48.2kg

堀江さんは日頃の言動から好感を持てないんだけど,ここはおめでとうを言おう。快挙ですね。

 2019.5/6(月)  126 

新居に移ってから湯槽に見たことのない青い筋が着いてて不気味であった。最大水面の辺りに帯状に見られ,ふつうに洗剤を掛けて擦れば落ちる。黒やピンクは既知だが青(緑)だと。新手の黴攻撃か? シカシ入浴一発で湧くのはなくらいんでも早すぎる。そんなふうに訝しんでいたら,銅イオンの仕業だそうである。しかも終熄が見こまれるとな。安堵した。

わいはなあ,フロントプロジェクションの夢を諦めたけど安いなりに実現するのは吝かでないでー。DVD画質でええんやで。

 2019.5/7(火)  127 

忙しいMS。かつての邪悪さは今いづこ。あ,それはいまオラク

IEはね,おれ,要るのよ。e-TaxとかSuicaがIEでしか動かんというのもあるんだけど,自家用webアプリのDB更新機能がChromiumではブロックされちゃうんだ。IEなら警告のあと通してくれるの。localhostはお目こぼし願いたいよ,ったく。

 2019.5/8(水)  128 

ええなあ。たっかいけど,機能とトルクと耐久性を思えばしかたのないところかな。

旧いエアチェックDVD-RWを観てたら志ん生さんの『黄金餅』が出てき,ムカシ憶えた葬列の言い立てのところを一所にやってみたが全然ついていけない。悔しいのでメモっておく。

そいじゃあ頼むよてんでよろしうございますってんでわぁわぁわぁわぁ言いながら担ぎだした。下谷(したや)山崎町(やまざきちょう)を出まして,あれから上野(うえの)山下(やました)へ出て三枚橋(さんまいばし)から上野広小路(うえのひろこうじ)ぃ出まして,御成街道(おなりかいどう)から五軒町(ごけんちょう)へ出てそのころ,堀様と鳥居様というお屋敷の前をまっすぐに筋違御門(すじかいごもん)から大通(おおどおり)ぃ出まして神田(かんだ)須田町(すだちょう)ぃ出て,新石町(しんごくちょう)から鍛冶町(かじちょう) ぃ出まして今川橋(いまがわばし)から本銀町(ほんしろがねちょう)へ出まして石町(こくちょう)ぃ出て,日本橋(にほんばし)を渡りまして通四丁目(とおりよんちょうめ)へ出ましてあれから,京橋(きょうばし)を渡りましてまっつぐに新橋(しんばし)を右に切れまして土橋(どばし)から久保町(くぼちょう)ぃ出まして新し橋(あたらしばし)の通りをまっすぐに,愛宕下(あたごした)ぃ出まして天徳寺(てんとくじ)を抜けまして西ノ久保(にしのくぼ)から,飯倉六丁目(いいぐらろくちょうめ)へ出て坂を上がって飯倉片町(いいぐらかたまち),そのころおかめ団子という団子屋の前をまっすぐに,麻布(あざぶ)永坂(ながさか)を下りまして,十番(じゅうばん)へ出て大黒坂(だいこくざか)から一本松(いっぽんまつ)麻布絶江(あざぶぜっこう)釜無村(かまなしむら)木蓮寺(もくれんじ)ぃ来たときには随分みんなくたびれた。
あたしもくたびれたよ。
(1996.1/5放送のWoWoW「山藤章二のラクゴニメ」での口演から)

三枚橋は実際には遠回りになることから,三橋(みはし)の間違いらしい。半分怪談であり,終点の木蓮寺は架空のお寺さん。志ん生さんらしく口演のたびに出てくる地名に若干の取捨が出ている。

わぁわぁわぁわぁ言いながら,下谷(したや)山崎町(やまざきちょう)を出まして,あれから,上野(うえの)山下(やました)へ出まして三枚橋(さんまいばし)から広小路(ひろこうじ)ぃ出まして,御成街道(おなりかいどう)から五軒町(ごけんちょう)へ出ましてそのころ,堀様と鳥居様というお屋敷の前をまっすぐに筋違御門(すじかいごもん)から大通(おおどおり)ぃ出て,神田(かんだ)須田町(すだちょう)へ出まして須田町から新石町(しんごくちょう)鍛冶町(かじちょう) から今川橋(いまがわばし)から本銀町(ほんしろがねちょう)石町(こくちょう)から本町(ほんちょう)ぃ出まして室町(むろまち)から,日本橋(にほんばし)を渡りまして通四丁目(とおりよんちょうめ)中橋(なかばし)から南伝馬町(みなみでんまちょう)へ出まして京橋(きょうばし)を渡ってまっつぐに,新橋(しんばし)を,右に切れまして土橋(どばし)から,新し橋(あたらしばし)の通りをまっすぐに,愛宕下(あたごした)へ出まして天徳寺(てんとくじ)を抜けて神谷町(かみやちょう)から飯倉六丁目(いいぐらろくちょうめ)へ出た。坂を上がって飯倉片町(いいぐらかたまち)そのころおかめ団子という団子屋の前をまっすぐに,麻布(あざぶ)永坂(ながさか)を下りまして十番(じゅうばん)へ出て,大黒坂(だいこくざか)を上がって,麻布絶江(あざぶぜっこう)釜無村(かまなしむら)木蓮寺(もくれんじ)ぃ来たときには随分みんなくたびれた。
あー,あたしもくたびれた。
(CD「落語特選18 五代目古今亭志ん生6」(Victor)の口演から)

黄金餅道行き

以下がおれが一度は憶えたバージョン。たぶん80年代前半にエアチェックしたもの。AM放送→カセット→カセット→MD→HDD(ATRAC3)→HDD(WAV)→HDD(FLAC)と大事に残してきたが音源の詳細は不明。YouTubeに同じのが上がってた(件の言い立ては13′49″から)。

わぁわぁ言いながら下谷(したや)山崎町(やまざきちょう)を出ましてあれから上野(うえの)山下(やました)へ出て三枚橋(さんまいばし)から上野広小路(うえのひろこうじ)ぃ出まして,御成街道(おなりかいどう)から五軒町(ごけんちょう)へ出ましてそのころ堀様と鳥居様というお屋敷の前をまっすぐに筋違御門(すじかいごもん)から大通(おおどおり)ぃ出まして,神田(かんだ)須田町(すだちょう)へ出まして新石町(しんごくちょう)から鍛冶町(かじちょう) ぃ出まして今川橋(いまがわばし)から本銀町(ほんしろがねちょう)ぃ出まして,石町(こくちょう)から室町(むろまち)ぃ出まして日本橋(にほんばし)を渡りまして通四丁目(とおりよんちょうめ)から中橋(なかばし)ぃ出まして,南伝馬町(みなみでんまちょう)から京橋(きょうばし)を渡ってまっつぐに新橋(しんばし)を右に切れまして土橋(どばし)から久保町(くぼちょう)ぃ出て,新し橋(あたらしばし)の通りをまっすぐに愛宕下(あたごした)へ出まして天徳寺(てんとくじ)を抜けまして,神谷町(かみやちょう)から飯倉六丁目(いいぐらろくちょうめ)へ出まして坂を上がって飯倉片町(いいぐらかたまち),そのころおかめ団子という団子屋の前をまっすぐに麻布(あざぶ)永坂(ながさか)を下りまして,十番(じゅうばん)へ出まして大黒坂(だいこくざか)を上がって一本松(いっぽんまつ)から,麻布絶江(あざぶぜっこう)釜無村(かまなしむら)木蓮寺(もくれんじ)ぃ来たときには随分みんなくたびれた。
あたしもくたびれた。
(五代目古今亭志ん生の口演。詳細不明)

他に志ん朝さんと談志さんのを持ってるけど,鮮やかなのは志ん生さんだね。この噺も地味で救いのない,コンプラ棒でめった打ちにされそうな演目なんだが,聴いてみれば志ん生さんが何で人気あるのかよくわかる。

強引に自至点を下谷と麻布に決め打ちして現代のGoogleさんに訊いてみたら,右図のような経路になった。足下の悪い道を真夜中に2時間半あるくのは,遺体を担ぐ役の月番でなくても勘弁ねがいたい。しかも明けて仕事に出掛ける前にまた歩いて帰っていなければならないのである。

 2019.5/9(木)  129 

けものフレンズぱずるごっこの全1000ステージをクリアして終ー了ー。たつき監督降板発覚後に発表され初版に著作権的不備がありKFPG公式に冷遇されグラフィック・BGMが単調とけなされ大変にヘイトを集めた不遇なアプリだけれどもおれは楽しく遊ばせてもらったぞ。作りが安易だというのは否定しないが,下敷きのゲームに罪はない。

トライ回数や時短アイテムをゲーム内課金で買えばラクショーで,しかしデイリーボーナスとCM動画再生をちまちま重ねればそれらを入手できて完全無課金のうちに突破可能だ。ロクにプレイせずこれを排撃する者こそが暗黒面に堕ちたパークの危機である(もちろんこのゲーム嫌いという意見はあってイイ)。何よりたつき絵の無料アプリとしては唯一なのだ。けものフレンズである必要がないと言われてもおれにとってハナシが逆で,けものフレンズでなければそもそもこうしたゲームに手を着けはしないのである。

さて,日課がひとつ減ってしまった。ぱびりおんはともかくフェスティバルを再開する気にはならんなあ。けもフレ3を待つか。セガは星の巡りあわせが悪かったが,早そうに"3"と銘打って"2"とは関係ない!と主張できてたから何とか「致命傷」で済んだと感じている。もっとも失敗できないというプレッシャは無限大に増大し,洒落にならないレヴェルでIP最後の砦になったと言えよう。

【きょうの愉しみ】

追いがつおつゆ 2倍 500mLの書影
[honto|amazon]
鹿児島黒豚めし 185g×5箱の書影
[honto|amazon]
カレー職人 3食パック ビーフカレー 中辛 510g×2個の書影
[honto|amazon]
豆錐・千枚通し NO.1の書影
[honto|amazon]
  1. 追いがつおつゆ 2倍 500mL [Food]mizkanミツカン
  2. 鹿児島黒豚めし 185g×5箱 [Food]ヤマモリヤマモリ
  3. カレー職人 3食パック ビーフカレー 中辛 510g×2個 [Food]江崎グリコ江崎グリコ
  4. 豆錐・千枚通し NO.1 [Goods]千吉藤原産業
    • 三十年前から持っとけばよかったシリーズ。

 2019.5/10(金)  130 

ええなあ。時速12kmで70分てのはすごいね。空荷でヴィークルにしたいよな。降りて自走するキャリアに手を添えて歩いてれば歩道もOKじゃないかしら。

プラグインがIEでしか動作しないパスワード管理ソフトを特売だからってうっかり買ってしまったがキャンセル&返金に応じてくれたソースネクストに幸あれ。

【きょうの愉しみ】

オートソープディスペンサー 吐出量3段調整可 CE認証 ステンレス製 250mL 台所 洗面所 ジョーゴ付き シルバーの書影
[honto|amazon]
カップヌードル カレー リフィル 85g×3個の書影
[honto|amazon]
キャラメルコーン 80g×3個の書影
[honto|amazon]
熊本黒マー油とんこつラーメン 2食入 186g×3袋の書影
[honto|amazon]
ケアハート 消毒もできる液体ばんそうこう 5gの書影
[honto|amazon]
ごつ盛り 豚骨醤油ラーメン 122g×3個の書影
[honto|amazon]
サッポロ一番 ソースやきそば 5食の書影
[honto|amazon]
どん兵衛きつねうどん リフィル 70g×3個の書影
[honto|amazon]
日清のラーメン屋さん 旭川しょうゆ味 5食Pの書影
[honto|amazon]
  1. オートソープディスペンサー 吐出量3段調整可 CE認証 ステンレス製 250mL 台所 洗面所 ジョーゴ付き シルバー [Hardware]|Topbasic|Topbasic
    • ヨドバシのカートに2100円の別の製品を待機させてたんだが,タイムセールで1700円だったもんでAmazonで購入。台所の液体洗剤を200ccづつ入れる。単四4本使用。
  2. カップヌードル カレー リフィル 85g×3個 [Food]日清食品日清食品
  3. キャラメルコーン 80g×3個 [Food]東ハト東ハト
  4. 熊本黒マー油とんこつラーメン 2食入 186g×3袋 [Food]マルタイマルタイ
  5. ケアハート 消毒もできる液体ばんそうこう 5g [Medicine]万協製薬玉川衛材
    • 指のささくれを封じこめるのに良くてな。
  6. ごつ盛り 豚骨醤油ラーメン 122g×3個 [Food]マルちゃん東洋水産
  7. サッポロ一番 ソースやきそば 5食 [Food]サンヨー食品サンヨー食品
  8. どん兵衛きつねうどん リフィル 70g×3個 [Food]日清食品日清食品
  9. 日清のラーメン屋さん 旭川しょうゆ味 5食P [Food]日清食品日清食品

 2019.5/11(土)  131 

仰向けに寝そべっていて,くるっと寝返りを打って左を向いたらぐるぐるんと眩暈がしてびびった。

諸君わたしはIEのほうが好きだ。このEdgeの「推奨」だってChromiumベースになるまでの命じゃろい。

 2019.5/12(日)  132 | 47.5kg

あんた納め過ぎでっせと国民年金保険料がちょっと還付されてきた。前の住所で今年の三月ぶんまで去年はらいこんでいたのと,今年あらためて二月ぶんから前納したのとが――県越境の引越しだったから担当窓口が変わるのよ――2箇月ほど二重納付だったのだ。あぁそういうとこちゃんと見てんのね。

【きょうの愉しみ】

山芋入りそば 220g×3袋の書影
[honto|amazon]
  1. 山芋入りそば 220g×3袋 [Food]ヒガシフーズヒガシマル

 2019.5/13(月)  133 

終日死に寝。

 2019.5/14(火)  134 

単三電池電源は地味に便利。紐付きだと機械からちょっと離れたテーブル(そこがベスト)に置きにくいのだ。延長コード垂らすとルンバの邪魔だしな。

ウチのルンバはルンバの中では廉価品だけれども,彼の気の済むまで稼働させればまづ吸いに行かなかったとこはないように見える。何度も同じ所へ突っこんでいくから上位機種はもっと要領が良いのだろうなと思わせるが,吸いのこしを減らすべく多重に走るよう設計してあるとも考えられる。でもまぁお財布見合いで高い機械を買うほうがいいのは確かだろう。

ルンバに床掃除を任せていると,自然床に物を置かなくなる。少なくとも躊躇するから以前のように床が見えなくなる自慢はできない。で,床を水拭きするマッシーンも欲しくなるのね。そっちはカーペットを敷かないフローリングか畳の部屋と廊下に限られるんだが,数年前に血迷って買ったスチーム式の電気モップは自重も拭き抵抗も重たくてなあ。

きのう徹底的に眠ったら眩暈が少ぅし治まってきたかな。

 2019.5/15(水)  135 

何で水鉄砲にするんだか(笑)。コッキングボルトくらい動いてもらいたいが,コスモガンの立体化は初めてじゃないかと思うんでまぁいい。四人のうちでは沖田さんのが欲しいけど,銃把に記名するようなださい真似をするかなあと思うと――しかも姓と名の間に空白いれる?――やはり守さんの銃がアニメ準拠でよろしかろう。

戦士の銃はおれの読んだ中では999の鉄郎が旅立ち早そうトチローの老母?から譲り受けたものしか知らん(別世界のメーテルと少年が同じ銃を携えていたという仰天エピソードもあったな)。秋田書店の単行本のキャプテン_ハーロックは持ってなかったと思うなあ。メーテルver.というのはどこの世界のハナシですか。

コスモガンに戻ると,ヤマト艦内で常に革手袋を嵌めて銃をぶら下げてるのは不思議ではあったのよ。手袋はともかく平時の艦橋で銃は邪魔だろうに。相当な大型銃だよアレ。全員がお巡りさん兼任だったのかね。2199年に至って兄さんのコスモガンを進が認証もなしにぶっ放せるのはおかしい。いやこれは後知恵のいじわるで冗談だ。

宇宙戦艦ヤマト2199 コスモガン年式

もひとつ言うと,十四式制式銃なんだよね。商品写真をよく見るとちゃんとそのように刻印してある(右は2199第4話の一場面)。つまり2114年に配備が始まって85年も(少なくともデザインは)更新のない銃だ。何と言う完成度であろうか。

 2019.5/16(木)  136 

秒針なしで,日付と曜日を針で表したフェイスが欲しいんだけどな。もっともそういうのが出ても買えないんだ,ウチに遊んでる腕時計が多すぎるから。

 2019.5/17(金)  137 

呼吸器内科と循環器内科の通院である。採血とレントゲンで特に異常なし。眩暈の件に一応ふれておいた。売店でSuicaがつかえて安堵する。先に新幹線の車内とコンコースでエラーになってたからなー。フルチャージしてたのが死蔵になっては堪らん。

この陽気と今の体力なら何とかなるかなと思って脳神経内科の病院へ歩いていってみた。1.3kmの平坦な道のりを30分かけてゆっくりと移動する。足は何ともないがやはり息は上がり,横断歩道の信号前で次の青を待って長く休む。覚悟したよりもくたびれてクリニックに着き,きょうは脚の神経の伝達速度を測るというので――電極を当てて筋肉をビクンビクンさせる――寝台に寝ている間に息と気力を整えた。んで,やっぱりおれの神経はえらく遅いそうである。電位も低い。確かにおれは運動会雨降れマンだったがな。原因はわからん。ビタミン剤は効いてるふうではあるので継続してみる。

呼吸器と循環器で山ほどクスリがあって脳神経でもメコバラミンが出ている。クリニック(雑居ビルの4階)の受付で最寄りの処方箋薬局を訊いたら,当院を出て左に向かってすぐだと仰る。実はこれ先月も訊いてて,建屋を出て左を見てしばらく歩いても見つからなかったんよね。GoogleMapを開いて「処方箋薬局」をサーチすると,右に曲がって徒歩1分の所にある。この画面を見せつつここですかねと重ねてみるに,そうですねそこ出てすぐ左です。え,このビル内のことじゃないですよね。いえ,このビルですよ。ぐぬぬ,建屋を出て左ではなく,クリニックの自動ドアを出て左だったのだ。いつもはドアを出たら右手のエレベータホールへ向かうから左は一顧だにしなかったのだ。そうして左に目を転ずれば,果たして隣が処方箋薬局なんだった。おおおおおお,幸せは常にひっそり傍らに佇んでいるものなのである。

新しく薬局に行くと問診票かかされてめんどくさいんだが,病院2箇所の処方箋をいっぺんに片づけるには止むを得ない。それにおれのクスリは珍品かつ日数ぶんが嵩み,在庫のないことが往おうにしてある。今回も足りないのが出て,1時間まてれば問屋から取りよせると言ってくれたが,前例に倣って郵送してもらうことにした。ここは処方箋のFAX受付をしているそうで――ケータイのカメラで撮って送ればいいアプリはないみたい――待ち時間の短縮が見込める。また,カードが使える(現金のみのとこが結構あるのよ薬局は)。脳神経内科に通う限りはここをメインに使用しよう。

 2019.5/18(土)  138 

な・何だ,体が動かん……。

 2019.5/19(日)  139 | 47.4kg

病院てレセプトやら領収書やら和暦なんだね。「令和01年」なんて出してるんだが,おまいらその改修費で西暦にしなかったのな。次回も無駄金つかう気なのかね。そらExcelのテンプレート印刷で間に合う規模なら好きにすりゃいいけどさ,富士通あたりに大枚払ってそうなシステムでもそうなんだよなあ。おれが経営者なら担当者を往復ビンタして逮捕されそうだぜ。

むかしパイオニアのDVD-RWデッキで編集したディスクをソニーのBDプレイヤやPCのWinDVDとかで観ると,A-B間削除の編集点が数十フレームもずれて再生されて神経に障る。消したはずの絵が見えるのは,モノによっては,いったんはそんな絵を録ったという事実が人を傷つけることもあるのであった。

 2019.5/20(月)  140 

任意保険やおメンテ費用込みなら高くはないかな。シカシ「所有にこだわらない」ライダなんて居るのかなあ。四輪なら必要に迫られて乗るんでブツは何だってイイって層が確かにあるけれど。

金曜日に足りなかったクスリが届いてて,切れずに繋がった。善哉善哉。

 2019.5/21(火)  141 

安うなったのう。

前のアパートの天井のE26ソケットにLED電球を挿したまま出てきちまったんよね。引越し当日すっかり忘れてたんだ,引っ掛けシーリングの照明器具は(原状復帰のため)外してもらったのに。洗濯機置き場のと,風呂場の密閉容器対応のイイ奴と,トイレ・玄関の人感センサ付きと計4球。む,結構な置き土産になってるな。せめてデスクスタンドの白熱電球と取りかえておくのだった。

 2019.5/22(水)  142 

『日本沈没』のプロローグみたいで怖い。

さすがはカップヌードルカレーである。リフィルを食べたら純白なポリプロピレンのマグカップが一発で黄色くなった。

もうひとつ買いたして,今のカップはカレー専用に分けたほうがよさそうだ。6個組みの商品があるのはこういうことだったのか。

【きょうの愉しみ】

窓美人 リュミエール 遮像 UVカット 夜も外から見えにくい レースカーテン 幅100×丈108cm 2枚組の書影
[honto|amazon]
  1. 窓美人 リュミエール 遮像 UVカット 夜も外から見えにくい レースカーテン 幅100×丈108cm 2枚組 [Goods]Earth FreeEarth Free
    • 曇りガラスのとこも窓を開ける季節になったでな。

 2019.5/23(木)  143 

なるほどー。しかし今度こそ国際規格を先に決めておくれ。

普通車でも,例えば車線変更で割りこませてもらったら後ろのクルマに THANKS とか出せるようになればいいよね。ハザードなんかでローカルルールを作られては堪らん。

けものフレンズちょびるめぷちハシビロコウ正面けものフレンズちょびるめぷちハシビロコウ左けものフレンズちょびるめぷちハシビロコウ背面
けものフレンズちょびるめぷちハシビロコウ右けものフレンズちょびるめぷちハシビロコウ右頭けものフレンズちょびるめぷちハシビロコウ頭頂

とうとう抗しきれずに買うてしもうた。おまえがハシビロコウを覗くときハシビロコウもまたかわいいよ。

グッドスマイルはねんどろアライさん再販してくれたのむ。

グリーンのランプえらい恰好いいな。

電源スイッチ要る?と昔は思っていたが,入院するときプリンタや外付けHDDをピンポイントに殺しとくのに便利だったよ。

ニトリ直ジャンプで申し訳ないが,こういう低いダイニングテーブルセットは初めて見て欲しまり度たかかったので。

いや,高くてちょっと手が出ない。くちょ。

ごみ出しのついでに家の周りの道を最短の回廊ルートで歩いてみる。実に半年振りの散歩,用件はない単なる移動訓練である。ウチは小山の斜面を造成したような住宅地のほぼ天辺にあり,往きは良い良い帰りは(登坂が)強い。原付が登れなくて停まるってほどじゃあないけれど。

で,上りは十mかそこらであったがなかなかキビシいものがあった。かっはー,季候も良くなったし,ぼちぼちリハビリを意識して歩くかな。

【きょうの愉しみ】

厚手防音玄関マット 厚さ12mm 抗菌防臭 滑り止め エバ柄(ベージュ, 40×60cm)の書影
[honto|amazon]
アルカリ乾電池(シュリンクパック) 単4形 10本パック LR03N/10Sの書影
[honto|amazon]
けものフレンズ ちょびるめぷち フィギュア ハシビロコウ 単品の書影
[honto|amazon]
SUPER MiLD シャンプー つめかえ用 400mLの書影
[honto|amazon]
特選ココア 450g×2個の書影
[honto|amazon]
  1. 厚手防音玄関マット 厚さ12mm 抗菌防臭 滑り止め エバ柄(ベージュ, 40×60cm) [Goods]|Topcharme|Topcharme
    • 30cm角の連結式ウレタンマット2枚を玄関に敷いといたらルンバが乗っかって一所に三和土へ落ちるという事故が二度つづき,滑るマットはあかんということで。
  2. アルカリ乾電池(シュリンクパック) 単4形 10本パック LR03N/10S [Supply]三菱電機三菱電機ホーム機器
  3. けものフレンズ ちょびるめぷち フィギュア ハシビロコウ 単品 [Figure]FuRyuTAiTO
    • 送料のほうが高くてほとんど3倍の買い値になったが抗えなかったハシビロちゃん。
  4. SUPER MiLD シャンプー つめかえ用 400mL [Supply]SHISEIDO資生堂
    • リンスインシャンプーは猫っ毛には無力つうか助長するとわかったでな。
  5. 特選ココア 450g×2個 [Food]NestleNestle
    • COMPの味つけに。

 2019.5/24(金)  144 

スズキのサイトに頁ができてた。旗艦てわけでもなさそうで,ふつうに売っていきたい機体って感じね。

あんまりいじらんでも今のエンジンと足回り・保安パーツを使うだけで見栄えも含めて現代的なカタナになると思うがねえ。カウルやタンクはガンプラRX-78がupdateされるようなリファインでよかった。サンダーバード1号が新作映画のたびにリデザインされて,しかしオリジナルを越えないのを髣髴とさせるなあ。

でも新カタナのプラモ出たら欲しい(プロトが静岡のホビーショーにあった)。白カタナももっかい買おう。

ええなあ思たらええお値段でした。21k円かー。

ごみ出しリハビリの周回ルートを1段増してみる。何とかノンストップで歩けたが,この先ひろげていくと坂の途中で立ち休みすることになりそうだ。

【きょうの愉しみ】

お徳用源氏パイ 28枚の書影
[honto|amazon]
ごはんですよ! 小壜 100gの書影
[honto|amazon]
しっとりチョコ 80g×3袋の書影
[honto|amazon]
どん兵衛天ぷらそば リフィル 75g×3個の書影
[honto|amazon]
日清のラーメン屋さん 札幌みそ味 5食Pの書影
[honto|amazon]
ボタニカルセレクション ダメージプロテクション コンディショナー つめかえ用 350gの書影
[honto|amazon]
  1. お徳用源氏パイ 28枚 [Food]三立製菓三立製菓
  2. ごはんですよ! 小壜 100g [Food]桃屋桃屋
    • もちろん中壜や徳用壜がお徳なのだが日持ちが心配でな。
  3. しっとりチョコ 80g×3袋 [Food]リスカリスカ
  4. どん兵衛天ぷらそば リフィル 75g×3個 [Food]日清食品日清食品
  5. 日清のラーメン屋さん 札幌みそ味 5食P [Food]日清食品日清食品
  6. ボタニカルセレクション ダメージプロテクション コンディショナー つめかえ用 350g [Supply]DoveUnilever

 2019.5/25(土)  145 

日傘は慮外に効果があって,ここ数年おれも差さなかった夏はない。今後買い足すのは晴雨兼用傘にしておくのが吉である。

 2019.5/26(日)  146 | 47.4kg

V.ワーゲンはEVに移行したからって欧州以外ではなかなか赦してもらえないと思うがナ。世界的なバッテリ不足でEV化が遅れるというのは,あまり意識されない問題ですよな。

シャーシが作れる従来自動車会社が有利なのは確かだけど,EVなら自動車産業への参入障壁は低い。(いにしえ)のジョーク「もしもマイクロソフトがクルマをつくったら」「もしもソニーが…」が案外しれっと実現しちゃうのかもしれぬ。してもらいたい。

体重,伸びなやんでるなあ。食べることより運動不足かのう。

 2019.5/27(月)  147 

ごみ出しリハビリの周回ルートを1段増してみる。はふはふ。超スロー歩行に切りかえざるを得なかった。次はポケGOやってる体で立ちどまる小芝居をせんければなるまい。

紙ファイルは欲しかないけど,全6振りの模擬刀コレクションは良さげだな。……それだけでも17万円だが。

 2019.5/28(火)  148 

ごみ出しリハビリの周回ルートを1段増してみる。はふはふはふはふ。ナマケモノのフレンズと見紛うばかりのスピードにはなっても歩みを止めない。ウチに帰ってベッドに倒れこんでからの回復に時間が掛かるがね。次は出掛ける前の準備とくに排泄クリアは入念にやっておかねばなるまい。暑い日に便意があるとすぐ脳貧血くるからなー。

2割くらい残ってたメガネのシャンプーのボトル(12年前の旧タイプ)を床に落としたら首がパキ折れて飛び去り,中身がぜんぶ流出してしもうた。前も3年選手の霧吹きボトルのトリガをふつうに引いただけで首が折れたし,あのボトルは欠陥構造だろう。もっと肉厚にせんといかんのではないか小児科。

鳥っぽいバイクってあるからマジにデザイン落としこんでハシビロちゃんのオフローダとかコラボでつくらないかなスズキ辺り。版権絵のプリントシールを貼った痛バイクじゃなくてさ。

【きょうの愉しみ】

  1. ゴルゴ13 (192) [eBook]さいとう・たかをリイド社
  2. プリニウス VIII [eBook]ヤマザキマリとり・みき新潮社

 2019.5/29(水)  149 

JRに乗らなくなったのでSuica自動チャージの道が断たれ,ウチはWAONがメインになっている。Suicaカードは前の住所のうちに返却してデポジットの500円を返してもらおうかとも思ったんだが,退院から引越しまでの間に窓口に到達する機会と体力に恵まれず断念したん。まぁ切り札的購買力として堅牢な財布になると思えば,労力かけて解約することもあるまいと慰撫している。

いちおメモっとこ。サーキュレイタの風を当てればいいような気がしなくはないが……。

ごみ出しリハビリの周回ルートを1段増してみる。はふはふはふはふはふはふ。歩幅30cmでじりじりと登坂する。直射日光はもうやばいかもしれぬ。

 2019.5/30(木)  150 

Fire TV の音声が拾えるのか明示してもらいたいなあ。なーんかそのコーデックだけ対応してないとか落とし穴がありそうでなあ。

うおーい。

きのう解約することもあるまいと言ったばかりなのに,縮小に動くしかないじゃない。

これ,webアプリをIE以外に対応させるのが厭でまるごと放棄することにしたんじゃないかなあ。稼働バージョンがIE10から11に上がるのもめっちゃくちゃ遅かったんだよね,JR東。しかも未だに64bit版が対象外だもんな。

ごみ出しリハビリの周回ルートを1段増してみる。はふはふはふはふはふはふはふはふ。登坂サイド早そうに足を留めてINGRESSの体を採る。が,そんな所にポータルはないのである。ポケGOにすべきだったが起動しなおす時間がない。位置エネルギーを積みあげるのは熟づくコストが高いのだった。

 2019.5/31(金)  151 

アオシマだのに完成品なのね。

うーむ,やっぱりシートカウルにヴォリウムが欲しい。

う・うまそう。800円/個はちょい高いけど終末を待たず週末には食てまうな。


counter