11月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
06.11/1(水) 305 99,438

少年ジャンプふうに言うと,「YouTube買っちゃった! インターネットをググれるのはGoogleだけ!!」てとこでしょうか。

iPodを「マックのウォークマン」とかつい呼んぢゃうヒトはまだ居るのかしら。


どうも箍が外れたようで,休んでばかり居る。何しろ通勤がつらくて朝から坐薬を仕込んでいかないと向こうまで持たないし,着いたらぐらんぐらんに眠くなってしょーがない。家で横になっているぶんには痛みがかなり退くから――1年前は寝てれば何ともなかったん――サボってる感が湧き起こって来,モラル_ハザードという言葉も胸を去来しなくはない。んで,起きあがって痛いのを確認したりなんかする。阿呆である。

安静にしてても埒が開かないようだし,外科の処置をおねだりしてみっか。

06.11/2(木) 306

何だ,スーパーマリオカートはナシかいな。


こちらも何と言うことはありませんでした。


イレギュラだが整形外科に行き,何らかの進展を見たいものであると持ちかけたら,ここにおいて「入院」という魅惑の単語がお医者から発せられたのだった。日常生活に難ありとあらば半月くらい入院して強制安静&牽引してみて,なお改善しないようなら外科手術を考えるというストーリである。す・て・き。おれの通う整形外科には入院設備はないから,その手の大病院を紹介してくれると言う。むう。月曜日は出社して上司に相談してみよう。おれはもう退職も辞さないぞ。

シカシおれくらい何度も入院する勤め人がまたとあろうか。ざらに居るわい。

きょうは赤の絵の具を溶いたような液を目測10cc静脈注射してくれたヨ。ヴィタミン剤だそうな。


【きょうの愉しみ】
こちら葛飾区亀有公園前派出所 (152)の書影
[bk1amazon]
  1. こちら葛飾区亀有公園前派出所 (152)|秋本治|集英社
    • うん,この巻はなかなか粒揃いでおもしろかった。秋本とアシの絵柄が合ってないのは相変わらずですナ。
06.11/3(金) 307

これは良いですね。欲を言えば0スピンドル機を最適レイアウトで作ってもらいたい。

こうまで軽いとTPから乗り換えたくもなる。大袈裟に言ってs30の半分の重量だもんね。ThinkPadはレノボになってからめっきり魅力が薄れてしまい――"IBM ThinkPad"のブランド_イメイジは,おれにとっておれが思うより強かったわけだナ。レノボて。エロ猿か――[田ミ]キーが附いた時点でアドヴァンテイジはトラックポイントだけになっている。大概ACアダプタを一所に持ち歩くんだから,トラックパッドが気に入らなくて超小型の無線マウスを追加しても高が知れているだろう。

でも昨今もって行きたい先は悉く私物PC持ち込み厳禁なんだよね。せっかく買っても活躍させる場がないんだよなあ。

あと「カナなしキーボード」が5000円も高いのはどうかと思った。

06.11/4(土) 308

きょうは歯科のみ。先週けずった左上奥にメタル冠を装着。2本で4000円也。おれの口内はだいぶんサイボーグ化が進んでいる。生来の奥歯はほとんど歯茎へのアンカとしてしか残っていない。恰好良い。悪いわっ。

もうね,顎にボルトを打ちこんでそれにセラミック歯を嵌めこむのでもいーんだけど,虫歯菌がボルトを伝って下顎骨に達したら顎も虫歯になるのかしらんねえ。なりそうだな。


【きょうの愉しみ】
STEEL BALL RUN (10)の書影
[bk1amazon]
ストレッチタッチペンDSの書影
[bk1↑amazon]
太臓もて王サーガ (3)の書影
[bk1amazon]
  1. STEEL BALL RUN (10)|荒木飛呂彦|集英社
    • おや,巻末にスタンド解説マンガが。
  2. ストレッチタッチペンDS [Hardware]モリガングモリガング
    • W-ZERO3[es]落としてペン尻おっちゃったので同じ物を再購入。[es]純正スタイラスより使いやすい。
  3. 太臓もて王サーガ (3)|大亜門|集英社
    • こういうマンガはヒキョーなんだがジツにおもしろい。再読に堪える。編集者もネタ出しに関与してるのだろう——ブレイン_チーム居るのかな——古いネタ元が多く,その点は小中学生に斟酌ないけど筋立てとキャラで充分わらえる(ハズ)。あいすかわいいよあいす。
06.11/5(日) 309 65.7kg

公安9課から(嘘)運転免許証の更新案内が来た。あー,今年か。いつもは免許センタまで行ってたんだが,駅から15分くらい歩くからなあ(しかも急勾配)。今回は警察署にしようっと,即日交付ぢゃなさそうだけど。おれ様は「優良運転者」だから30分で済むようだ。

……あれ,警察署も駅から遠いぞ。駅自体はウチから近いんだが。


ぬおっ。小銭入れに見慣れない硬貨がっ。何だこれ,ゲーセンのコインか。えーと,「CANADA・25cents」って,えー,カナダの25セント玉? 何でっ。

うーむ。ヘラジカとエリザベスII世が各面に彫ってある。本物? だよなあ。かなり磨り減っているが,ヘラジカ面に"1969"とあるのが発行年かしら。1969年と言えば我われがスピリットを失った年だが……。カナダドルって今いくら?[リンク]。きょう現在104円,ってことはほとんどそのまま25円だよね。

こんなのが人手を介して紛れてくるとは考えにくい。自販機のお釣りに混じってたんだろうけど,いや,それもなあ。日本円に誤認識されて遣えるとも思えん。誰かがうっかり自販機に投じたのがスルーされて釣り銭口に落ちたのに気付かず去り,その後におれがたまたまお釣りを発生させる買い物をして一所に財布にしまったか。でもきのうきょうの話だからウチの町内だぞ。おおお,わが町に謎のカナダ人がっ。

ありがたくネコババしちゃう(上が警察ネタなのにっ。しーっ)。


毎度ながら激しく笑った。

06.11/6(月) 310
06.11/7(火) 311

優待販売でもえらい高いがな。


ベスト of ロボわちというような記事。


おまえが残したのはこの金のペプシかえ銀のペプシかえ。

初めて飲んだコカコーラみたいなアトクチでした。


VISOR Platinumを甦らせんとしたら,あっさりと――嘘。EDGEやCLIEのデータを突っこもうとしたんでけっこう苦労した。けっきょくPlatinum時代のを戻したん――復旧。ターガスの折りたたみキーボードも繋がってちょっと感動した。


【きょうの愉しみ】
太臓もて王サーガ (4)の書影
[bk1amazon]
鉄腕バーディー (14)の書影
[bk1amazon]
  1. 太臓もて王サーガ (4)|大亜門|集英社
    • あいすかわ……こわー。
  2. 鉄腕バーディー (14)|ゆうきまさみ小学館
    • にゃに,バーディもアニメ化。ってOVAでなかったっけ。
06.11/8(水) 312
06.11/9(木) 313

宣言してないぢゃん。

やる気になったときだけやってくれるんでファンは納得しますヨ。


オトコマエですなあ。


たばこは隔離喫煙室でネ。


【きょうの愉しみ】
女子高生,リフトオフ!の書影
[bk1amazon]
ネオ・アズマニア (1)の書影
[bk1amazon]
  1. 女子高生,リフトオフ!野尻抱介富士見ファンタジア文庫
    • 挿絵師がむっちりむうにいに代わってロケットガール新装刊。アニメが楽しみです。
  2. ネオ・アズマニア (1)|吾妻ひでおハヤカワコミック文庫
    • まぁ,アヅマニア向け。
06.11/10(金) 314

髀肉の嘆を託ちそうなノートPCに二十何万も掛けるよりこのくらいの割り切りハードを持っとくのがおれは幸せなのかも。

VAIO G を知ったからにはちょっと重いかなあ。


今週はずっと坐薬を2発とか3発いれて――いっぺんにぢゃないよ――何とかかよっていたのであるが,けさ起きたらズッギャアアアアーンと衝撃が走り,堪らず休んでしまう。いや,きょうこそ行っとかないと査定が悪くなるかもしんないんだけどサ,あー,おれもぅイイや。

気休めにでも牽引とビタミン注射してもらおうかと整形外科に這っていく。それだけぢゃ何なのでかねて懸案の,大病院への紹介状を書いてもらうことにした。尤もこれで入院決定というわけでなく,入院するほどのもんなのかそういう施設でもっぺん検査してみその段階である。

おれの輝かしい病歴を顧みるに,あ・こんなんなるヒト居ります居りますというような病気に罹り,大概これで治るんだけどねという処置が効かず,ふつうこんなコトしないよナという究極奥義でようよう快復するパタンが多い。今回もそれかねえ。究極奥義で治ればいいけどねえ。

紹介状はまだ入手してないのだけれど――お医者の宿題――その大病院への予約は早ばやと入れてしまう(Webでできる)。と,第3希望日までいっぱいだそうで,でも予約ナシで来てイイヨ(すげえ待つけどナ)という意味のemailが返ってきた。あう……。でもそうする。

06.11/11(土) 315

荒木先生によりもむしろッ。彼らに対しておめでとうを言いたいッ。

シカシ荒木先生もすげえ嬉しそうですな。


のだめドラマ好評ですねえ。ちぇ,観れば良かった。DVD買おうかな。


きのうお願いしといた紹介状を貰いに整形外科へ。それだけでは愛想がないので電撃と牽引も受けておく。電撃はこれまでで最強で――介助師さんが徐徐にヴォリウムを上げていくのをおれの合図で止めるわけだが――そのままで筋肉が踊るほどだった。ありゃ,これくらいのほうが効いた気がするぞ。

予約時間の都合で先に鍼灸へ行き,そのまま足取り軽く歯医者へ寄るからとんかつはナシ。歯は左上前歯2本を鍾乳石様に削ってプラ充填のうえ成形する。

ぼちぼち歯科や鍼灸の通院が微妙になってくるんだが――整形外科で入院拘束の可能性があるからネ――取りあえず1週とんで再来週に予約を入れておく。さてはてたこなるいや如何なる運命の歯車が。


【きょうの愉しみ】
便利屋みみちゃん (1)の書影
[bk1amazon]
ホーキング,未来を語るの書影
[bk1amazon]
  1. 便利屋みみちゃん (1)|吾妻ひでおぶんか社
    • これはごく最近の作品ですね。てか連載中。放浪日記収録ったって1篇だからネ,それ目当ての方は熟慮のコト。
  2. ホーキング,未来を語るStephen Hawking佐藤勝彦(訳)|SB文庫
    • 今頃すいません。
06.11/12(日) 316 66.1kg
1/350 宇宙戦艦ヤマトの書影
[bk1↑amazon]

5月のホビーショーから改良に改良を重ねた製品版?ヤマト。「嫁さんに「キミは馬鹿かね?」何て言われてしまうかもしれない。」に爆笑しました。おれも買う。


動ける内に動いておこうということで免許証の更新に。きのうまで地元警察署に行くつもりだったがおれは決まったルートを歩きたがる鼠体質なのでやっぱり免許センタにする。肺を取った直後で今より体力の劣る時期だった前回でも,午前中に往還したと日記にあったしな。即日交付だしな。

8時半受付開始のところを9時前に着いたら,もーね,地獄八景の閻魔の庁で亡者どもがお裁きを待ってるような状態(解らんわ)。そう言えばおれ,日曜日に来たことはなかったかもしんない。センタ側も大量の人間を捌く工夫を凝らしているけれども,まだまだ効率化の余地はあるよ。次どこに並べばいいのかキョロキョロしてる人がたくさんあるもんね(おれもおれも)。視力にちょっと不安があったんだけど澱みなく通過(落ちた人をずっと以前一度だけ見たことある)。写真を撮って優良運転者向けの講習を受けて免許証もらってSDカードの受付はシカトウして,館内に居たのは2時間弱だった。ウチから坐薬をキメて行ったお陰で無事に過ごせたよ。

講習会の員数をプールするのに教室で何十分か待たされるから――机と椅子が懐かしの小中学校仕様で思わずあの娘を捜した――あんまり早く行ってもしようがないネ。意外にも帰り際の受付ホールはほとんど閑散としており,日曜日は10時過ぎに着くくらいがストレス小さくていいだろう。それからもう眼鏡は毎回新調しとくようにな>5年後のおれ。

免許証の有効期限が誕生日の1箇月後に変わっている。平成24年1月だって。おお,今回の写真はアホ毛が立ってなくて良かった。

本屋でうだうだしてたら11時まわってたんでとんかつ食って帰った。

06.11/13(月) 317

赤外線通信の時代も終わりかな。遮蔽物に弱いもんね。


これは買ってみたい。

06.11/14(火) 318

どう転ぶか解らないまま――そりゃそうだ――大学病院に行ってみた。皮肉なことにけさはちょっと調子が良い。けどまぁこの1年半は悪化の一途だ,一夜にして寛解と言うことはない。

まったくの初診なので診察カードを作るのに30分またされ,しかしけっきょく予約ナシに行ったにも拘わらずそこからは90分ほどで診てもらえた。毎月予約している胸のほうの病院より格段に早い。

紹介状と共に提出したMRI画像(2月に撮った奴)からして椎間板ヘルニアは2箇所!あるそうで,悪さしているのは下側のひとつ。下肢筋肉の麻痺も萎縮もないから緊急度ひくくて――おれとてきょう行って即入院はなかろうと思ってたサ――とは言うものの硬膜外ブロックを繰りかえして効果がなかったところから,あっさり神経根ブロックをやってみることに相なった。あさって第1回目をやる。うへえ。数回やれば7割くらいの人は軽快するそうである。それでダメだったら手術して良くなる人が2割。1割は生涯くすぶるということらしい。7割,と2割,か……。

きょうは神経根ブロックの説明を聞いて同意書を渡されておしまい。次回同意書にサインして持ってくると。MRIの撮りなおしもなかった。あー,神経根と聞いただけで痛くなってきたヨ。

この病院も支払いはATM的な機械でできるがクレジットカードはなくて現金のみ。でも便利であるな。


【きょうの愉しみ】
オーケストラ楽器別人間学の書影
[bk1amazon]
  1. オーケストラ楽器別人間学|茂木大輔新潮文庫
    • 4年前の発刊がのだめ帯ついて13刷。
06.11/15(水) 319

おや,いつの間に。

これと55WERがわたくしの欲しいスピーカ双璧でございます。ありゃどっちもBOSEか。無指向性の奴も聴いてみたいけどねー。


憂鬱だ。

06.11/16(木) 320

ここらでちょっとお浚いしておくと,おれの言っている坐骨神経痛は椎間板ヘルニアに因るものである。背骨を構成する椎骨と椎骨を繋ぐ軟骨?部分すなわち椎間板がむにっとハミ出してしまっており――ヘルニアとは「ハミダシ」の意――すぐ傍を通っている坐骨神経の束に触っている。坐骨神経は人体で最も長い神経細胞であり,遠く足の感覚を脳に伝えるものだ。そこへ横からヘルニアが刺戟するもんだから,腰の辺りでの干渉なのに脚からの信号と脳が勘違いして腿裏だの足首だのが痛いかのように感じているのである。超痛い脚のほうは実は器質的に何も問題がないのだったった。

そうとう酷いヘルニアでもべったり坐骨神経に触れて接触面積が広いと別段いたくなかったりするそうである(そういう人はたぶん腰が痛い)。圧力と面積の関係が或るていど成り立つらしい。おれの場合は1年半ほど前から右脚において段だんに痛みを増していて,それはヘルニアの進行が面積より圧力に係っているか,坐骨神経まわりの組織の炎症が高じて刺戟を増しているか,はたまたその両方なのだろう(ここ,おれの想像)。

んで1年前から整形外科に掛かって内服薬(筋肉を柔らかくするのと鎮痛と胃粘膜を保護する奴)を飲み軽く牽引(椎骨の間を広げてハミ出し部分を元に戻したい)し温めたり通電したりしていたわけだが改善せで,悪化の一途を辿っているのだな。発症からの経過は人それぞれで,一時的に厳しく痛んでも我慢しているうちに――半年とか1年のオーダ――何となくヘルニアと坐骨神経の間で折り合いが着いて刺激を感じなくなるケースが大半のようだ。まことに羨ましい。

この春にやったのが硬膜外ブロックという奴で,これは坐骨神経を収める管の中に注射針を入れて麻酔薬を注入する。管の中だが,管と坐骨神経を包む硬膜との隙間に麻酔薬を入れて痛みを感じなくさせるから「硬膜外」の「ブロック」なのね。これで血流が促進されて「痛み物質」とやらをその場から洗い流す効果があり,ついでにステロイドを混ぜて炎症を抑えることもする。世の中にはこれで痛みが劇的に軽減する人もある。まことに羨ましい。これ,背中から体腔まで尖刺するんだから処置自体がけっこう痛いのだ(ちなみに尖刺することに対して打つ局所麻酔の薬と,硬膜外ブロック療法として注入する麻酔薬とはまったく同じ物なんだそうだ)。おれはこれを10回もやってちっとも(と言わざるを得ない)効果がなかったのだったった。

続きはまたあした。


【きょうの愉しみ】
杉浦日向子の江戸塾の書影
[bk1amazon]
  1. 杉浦日向子の江戸塾|杉浦日向子|PHP文庫
    • 対談集。新刊かと思ったら半年前のですね。見逃してた。
06.11/17(金) 321

硬膜外ブロックが甲斐なかったので万事休す。とも言っていられないから前まえから興味はあったものの――山下洋輔のエッセイ「ピアニストを笑え!」だったか「…二度笑え!」だったかに詳しく出てくる――勇気がなくて躊躇していた鍼灸を試してみることにした。これは今も毎週のように掛かっている。体表に鍼を入れたからってヘルニアが引っこむ道理はなく,結局のところは鍼を挿された体がびっくりして血行が良くなるんだと思う。鍼も灸も痛|熱きもちいいのだがマッサージと指圧が異様なまでに快感であり,永遠に挿されたり揉まれたりしていたい。坐骨神経痛と時を同じくして五十肩を患って右腕が上がらないは劇痛が走るはしていたのだが,こちらはかなり具合が良くなった(快方に向かうトリガは硬膜外ブロックのステロイドに因る消炎作用だったのではないかと思う)。また,頸や腰が回らなかったのが随分ラクになった。痛いのを脚だけにしてくれたのは大助かりで,そうでなければ今ごろ気鬱に押しつぶされていたのではなかろうか。

あー,酔っぱらってるんで続きはまたあーしたのココロだ。


前の仕事場の甘木さんと新橋で飲む。畏れ多いがおれにとっては気の置けない方なので人見知りをするおれでもサシで飲めるのであった(気が置けないのでなければぜったい行きはしないわけだが)。割り勘のつもりで鍋から揚げ物から刺身からがばがば食ってサワーと焼酎を1杯づつ飲んでたら,けっきょく御馳走になってしまってすいません。楽しかったです。


日々是口実」(06.11/16付)を読んで仰天。「ゲッターロボ」シリーズと「魔獣戦線」くらいしか読んでないんだけどさ,あー,みんな未完のままになっちゃったねえ。ご冥福をお祈りします。


【きょうの愉しみ】
太臓もて王サーガ (1)の書影
[bk1amazon]
REVOLTECH AV-98 INGRAM2の書影
[bk1↑amazon]
  1. 太臓もて王サーガ (1)|大亜門|集英社
    • 第1巻が最後ーっ!!!! 舞台設定がようやく解った。あいすかわいいよあいす。
  2. REVOLTECH AV-98 INGRAM2 [Figure]海洋堂海洋堂
    • 太田機。1号機とは頭と肩が違い,ライアットガンを所持している。次はやっぱりアレらしい。
06.11/18(土) 322

さて硬膜外ブロックが効かないとなると,次の手は神経根ブロックだ。硬膜外ブロックがアウトレンジから一帯の坐骨神経の束を十把一絡げに麻酔するのに対して,神経根ブロックは問題の神経を選択した上で麻酔を直撃するのである。ヘルニアが圧迫する坐骨神経と痛みを感じる部位とは密接な関係があり,下肢のどこが痛いかでどの神経のどこが患部かをほとんど特定できる。MRIでヘルニアの様子が判り,造影剤をちょっと入れてレントゲンを撮れば確実だ。麻酔すべき箇所が判ればその神経根に直接注射あるのみである。直接神経に注射……,神経に針を打つー! あーた,それふつう拷問って言わない? 実際にはまづ神経を突いてみて,それが該当の神経か否かを確認しながら麻酔するわけである。つまり患者は意識をしっかり持ったまま針攻撃を受け,ふだん痛む部位に衝撃が走ったかどうかを術中に申告しなければならない。か・考えただけで痛くなってくるよ。

で,神経根ブロックの行なわれたのが先の木曜日だ。これまでに散ざん尖り物の治療を受けてきたおれであるが,めちゃめちゃ痛いと判っているものを平然と受けとめることはできない。自分で判るほど緊張しており,事前の血圧測定も逸脱的に高めだった(関係ない?)。看護婦さんたちがみな非常に優しくあやしてくださる。検査室はレントゲン照射装置を備えた,もう立派な手術室だ。寝台がモータで上下左右に自由自在だ。予約時間(術式開始予定時刻)が数分後に迫っており,説明書きには検査着に着替えるとあったのにどうすんのかと思ったら,着衣のまま半ケツを出して寝台に俯せになるよう指示が出た。えー。シャツもズボンも靴下も履いたなりである。

赤ん坊なら蒙古斑の浮かぶ辺りを出して穴あきシートが体に被せられ,一面をアルコール消毒していざ開始。まづは局所麻酔。痛ててて。だがこれは硬膜外ブロックでお馴染みの,歯医者で言うと削る前に歯茎に打つ麻酔である。それから造影剤が入れられて,いったんX線撮影をする。これで本日のターゲット神経を確認するのであった。

それから後は,うーん,あれれ? 痛くはないデスよ? 奇妙に痛くない。お医者が何やらぷすぷす刺している様子は知れるし脚に漠然とした痺れはあるのだけれども,「あの」坐骨神経痛の痛みは来ない。間違って刺して別の所が痛いということもない。おれもお医者もハテナな雰囲気。途中お医者が,ちゃんと神経見えてますからネと仰ったのでおれは,え゛っ!神経露出してんの!?とぎょっとしたが,んなわけない。造影剤で浮かびあがったレントゲン写真の上での話だった。ターゲットは決まっているから麻酔薬を注入する,とここでいつもの衝撃が右脚に走った。痛たたたた。痛たたただがしかし,これなら普段の生活で見舞われる最高度の劇痛には及ばないぞ。ともかくこれでおしまいで,おれとしてはびびりまくっていた超絶痛覚がなくて助かったんだけど……。

術創はないも同然のようで中判の絆創膏がぺたんと貼られ,手術台からストレッチャにずりずり横移動して乗り移り,外来の廊下を運ばれて普通の処置室の寝台へ。麻酔は運動を司る神経にも効いてしまっており,安全に歩けるようになるまでは1時間ほど安静にしておく必要があるのだ。ここも硬膜外ブロックと同じである。硬膜外ブロックでは前述の通り坐骨神経十把一絡げなところがあって下半身全域が痺れるのだが,神経根ブロックとなると影響範囲も限定されて右脚の芯のほうがほこほこするのを感じるくらいである。

1時間のあいだ暇なので――上着のポケットに入れといた文庫本を手に取る機会がなかったヨ――ちょっと眠った。起きあがるとき看護婦さんが介助してくれようとして,でもぜんぜん危なげなく立ててしまった。あ・でもでも,何かぴりっと痛いデスよ?

そうしてお会計をして帰った。所要時間は1時間半てとこ。往路の緊張感に比べて帰路の何事もなさ。うむむむ,これで良かったんだかなあ。


おおうっ,表紙頁のアクセスカウンタが10年目にして10万を越えた。ご来訪いただいたすべての方に御礼申しあげますです。

06.11/19(日) 323 66.8kg

痛てててて。脚いたいデスよ? 座ってると右脚の腿と足首の外側が引きつれたように痛む。立ってても痛い。腰も痛い。何だよ,悪くなっちゃったの? いや,どうも今までとは微妙に違う所が痛いような気がするんだよネ。新たに痛みを知覚したのかマスキング効果で判らなかったのが顕在化したのか,いやいややっぱり元もとの所が痛いのかナ。あーもう何だかよく解んないや。

神経根ブロックも一発で効くとは限らないらしいのだが,障害の出る怖れもあるからそう何度も同じ神経には打たない。どうしたもんかねえ。実に困った難治体質のわたくしである。坐骨神経痛で外科手術なんて,運動機能に麻痺が生じるくらいのヘルニアでないとやってくんないみたいだもんねえ。


平手の公式戦てことだけど渡辺竜王の戦績に勘定するのかね。ちょいと楽しみ。来春07.3/21だそうです。


「山分け」とは折半のことであって3人以上の分配には遣えない言葉であったらしいというお話。ほへえ。ちょっとおもしろかった。こういうのを識っちゃうと,おれは自分の用法をふたり限定にしてしまうほうである。

ちなみに手元の新明解国語辞典第3版(83.3/1; 第12刷)には,

やまわけ【山分(け)】
[もうけなど,たくさん手に入れたものを]みんなで(等分に)分けること。

とあった。3人以上OKのスタンスだね。うんうん,おれも高島俊男の意見を聞きたいところだ。

06.11/20(月) 324
06.11/21(火) 325

きのうも休みたかったんだが健康診断があってうるさい。おれもうX線あびたくないんだけどなあ。んで時間どおりに朝イチ行けば,いま女性の時間ですと受付が生意気を言う。いや,お構いなく。だめですかそうですか。通知書を見なおすと,あれいつの間に誰が書き替えたのだ。

いろいろやって最後に胃部レントゲンを撮るんだが,驚いたことにズボンをぜんぶ脱げ言われたよ。うわあ。おれ綿100%以外が肌に触ると気持ち悪いからスーツだとズボン下を穿いているのだ(夏でもナ)。そしてそれがちと恰好わるいと思っている。こんなところで顕われるとはなあ。

レントゲン車に乗っているのは数人なんだけど,バリウムと発泡剤をくれる助手がうら若いおねえさんだ。うひー。何ぐずぐずしてんのよさっさと脱ぎなさい手伝ってあげるわカチャカチャすぽん,あっ,ぷりりーん,あら立派ねなどというようなことは一切なく自分でスラックスとズボン下を一所に脱いだわけであるが,予期せぬシャツとパンツと靴下の姿というのも充分屈辱的であるな。卸したてのを穿いてて良かった。前田慶次は偉いなあ。

一所に脱いだり穿いたりするのは難しくないヨ。


大学病院へ坐骨神経痛の診察に行く。症状を申し述べるに,どうやら神経根ブロックの2回目がありそうだ。ただ先のブロックが失敗または誤爆だったわけではない。遅効性の側面もあって,だんだん痛みが消えていくケースもままあるようだ。2回目の日程は未定。しばらく様子見だナ。内服薬も出してくれ,内科的治療は続ける。坐薬は隔日1発ぶんしかくれなんだ。ちと不安である。

06.11/22(水) 326

痛ててててて。あこりゃ,はっきり痛いや。坐薬坐薬。


カリオストロのフィアットなら良かったのに。ってそういうわけにも行かんですか。産経記事中のURIが全角なのには殺意を覚えた。


【きょうの愉しみ】
オケマン大都市交響詩の書影
[bk1amazon]
ジパング (26)の書影
[bk1↑amazon]
DOUGHNUTS BOOKS (39)の書影
[bk1amazon]
ハナクリーン専用洗浄剤サーレSの書影
[bk1↑amazon]
  1. オケマン大都市交響詩|茂木大輔中公文庫
    • けっこう矢継ぎ早の文庫化ですね。
  2. ジパング (26)|かわぐちかいじ|講談社
    • みらい残弾数よみあげあり。
  3. DOUGHNUTS BOOKS (39)|いしいひさいち双葉社
    • ひっさびさの新刊。
  4. ハナクリーン専用洗浄剤サーレS [Medicine]|東京鼻科学研究所|ティー・ビー・ケー
    • こんなものまでamazonで。
06.11/23(木) 327

痛ててててと大半を寝そべって過ごす。


そろそろ次のDSソフト買いたいからamazonは速やかにギフト券を送ってきなさい。

06.11/24(金) 328

痛ててててと大半を寝そべって過ごす。


WoWoW「宇宙戦争」来たー。

おや,他にもけっこう録るもんあるネ。「ミクロの決死圏」に「奇談」に,「」も観てみっか。


【きょうの愉しみ】
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Societyの書影
[bk1↑amazon]
DOUGHNUTS BOOKS (33)の書影
[bk1amazon]
  1. 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]Production I.GEMOTION
    • トグサくん出世。
  2. DOUGHNUTS BOOKS (33)|いしいひさいち双葉社
    • これでドーナツブックスが揃った揃った。
06.11/25(土) 329

痛ててててと午前中の大半を寝そべって過ごし,きょうの医者通いは歯科と鍼灸。整形外科は大学病院に移行して火曜日になっちゃったのよ,脚いたいんだから別に理学療法うけに元のトコに行ったっていいんだけど。

歯は右上前歯3本の削りとプラ成形で,ごく軽いから麻酔なし。でも麻酔しませんと聞いてびびったのは内緒だ。

鍼灸院では先週神経根ブロックをやったことを白状しておく。黙ってて傷跡から顕われては――たぶん残ってないと思うけど――おれも鍼灸師さんも気まづかろ。ルーチンの手順だったが足の裏の鍼に初めて異物感を得た。こないだweb記事で見た鍼灸ツボ名国際標準化の話を伺いたいのだけれど,毎度鍼灸院に着く前に忘れ・出て即おもいだすのは何故だろう。

歯医者の前にパスタを食って微妙な腹加減だったから大事を取ってとんかつナシ。ウチの近所のスーパーマーケットでお総菜パックの(3枚ぶん)を買って帰って一気食いしたらまづかった。


甘木くんがこのご時世にDS Liteの黒を間違えて2個買ったそうである。

06.11/26(日) 330 66.0kg

痛ててててと大半を寝そべって過ごす。


マリオカートDSには――もうネタバレ気にしなくていいよネ――各4レースのカップがやっつあり,それを排気量別の3クラスで走る。最高クラスの150ccではコースを鏡像反転したモードがあるから実質4クラスだ。ドライヴァ総勢12名と36種のカートはどの組み合わせでエントリしても良く,ただしカップの途中で交代や交換はできないから場合の数は,12名×36カート×4クラス×8カップ=13,824通りである(だよな)。どうせならこれらすべてで優勝したいではないかいな。

とは言うものの実際にはやっとれん。ここで排気量の違いはそのままカートの性能の違いだから――排気量混在のレースはない――ヴァリエイションとして意味があるのは150ccと150cc鏡像の2クラスだ。従って6,912通りと考えよう。数としてはこれくらい既にこなしているような気はするが,さすがに記録を取ってなくて組み合わせのユニーク度は不明である。組み合わせを意識的に潰していくにはまだ多いから,全ドライヴァが全カップを優勝するという目標を立てる(カートは順繰りに替えていくが数えない)。すると,12名×2クラス×8カップ=192通りだ。これならまぁやる気になるかな。もうひとつ全カートが全カップを優勝するには,36カート×2クラス×8カップ=576通りだ。これだけ(192+576=768)やったら優勝したおした(どんな組み合わせでもおれは優勝できるぜー)と言っていいのぢゃないだろうか松の廊下。

優勝というのは各カップでの総合優勝(1位)を指し,カップ内の各コースで必ずしも全勝しなくて良いものとする。各コースは1位10点・2位8点・3位6点…のポイント制だから,4コース全勝すれば40点でカップ総合優勝であり,30点で総合優勝できる(3レース終了時に2番手に10点以上の差を付けているとそこで決着している)こともある。同点優勝でも優勝は優勝だ。勝負はそれぞれのカップで区切られており,カップを跨っての順位は着かない。

てことで暫く前からやっていて,実は全ドライヴァが全カップを優勝するのは終わっている。残りは全カートのが570通りほど。はあしんど。


全ドライヴァが全カートで優勝するという組み合わせ(12名×36種=432通り)もありますが,そりゃとっくに完了してるんでした。(06.12/5追記)


まぁその何だ,マリオカートは寝っころがってでもやれるわけだ。

06.11/27(月) 331

まじめにデスノート出せとか言ってたら,出るらしい[リンク]。ってももう予約締切で入手至難と思われる。あれ? 中国製っぽいなあ。ライセンス品……とは思うけど。


しばらく前からW-ZERO3[es]とPCの間でActiveSyncができなくなっている。お互いを認識して同期取りは始まるのだが,「変更箇所を探しています」と言ってアイコンがくるくる回ったなりで,変更箇所をひとつも見つけられないままやがてMessageBoxが失敗を通知してくるのであった。この役立たずめが。最後のSyncは06.10/14。何か変なアプリを入れてしまったかActiveSyncのヴァージョンナップがいけなかったか定かでない(でもまぁ前者だろう)。

データのロストは怖いが,一番ありそうな電池切れに関して[es]はけっこう余裕のあるうちに電池切れモードに入る(起動しなくなる)ようだから,妙な外泊をしなければまづ大丈夫である。一応 W03DataBackup でSDminiカードへの待避はしている。[es]がSDminiもろともクラッシュしたら,まーWindowsMobile機の継続はない,かもしんない。


【きょうの愉しみ】
頭文字D (34)の書影
[bk1↑amazon]
  1. 頭文字D (34)|しげの秀一|講談社
    • 相変わらずマンガを読む時間と作中の経過時間がほぼ同じ。
06.11/28(火) 332

こんなん来た。

Subject:
mixi(裏)運営事務局です。
From:
mixi(裏)運営事務局 <mixi**@yahoo.co.jp>
Date:
Fri, 24 Nov 2006 22:42:48 +0900 (JST)


アカネ さんがあなたを
ソーシャルネットワーキングサイトmixi(裏)(ミクシー)へ招待しています。

メッセージ:

初めまして!!気になったのでマイミクになってくれませんか?

下記のURLよりアカネ さんの登録画面をご覧いただけます。

↓こちらから招待者のmixi(裏)トップページを見ることができます。
http://mixisw.***.jp/89498849.htm

■□■ コミュニティ・エンターテイメント               ■□■
□■□ ソーシャルネットワーキングサイトmixi(裏)(ミクシー)って何? □■□

mixi(裏)(ミクシー)は、メンバーより招待された方のみで構成されている、
日本初のソーシャルネットワーキングサイトです。

■mixi(裏)ならこれまでの友人関係を活性化できる

信頼できる旧知の友人、お知り合いとのお付き合いの活性化を図るさまざまなツールをご用意しています。

■「友人の友人」と交流できる

mixi(裏)を使えば友人同士のネットワークをたどって「友人の友人」との交流が簡単にできます。そこにはあなたの友人から繋がる信頼できるネットワークが形成されています。mixi(裏)はどこかで繋がっている人同士が集まるコミュニティであり、これがソーシャルネットワーキングの特徴です。

■mixi(裏)なら日記の読み書き、これまでご利用の日記の公開ができる

みなさんは日記を公開することによって友人やmixi(裏)に登録している人々に多くの情報を発信することが可能です。さらにこれまで使用されていた他の日記・ブログを使うか、mixi(裏)の日記を使うかを選択することができます。

mixi(裏)へ参加↓
http://mixisw.***.jp/89498849.htm

それでは、参加を心よりお待ちしております。

18歳未満お断りします。
有料サイトとなります。

― mixi(裏) ――――――――――――――――――――――
コミュニティ・エンターテイメント mixi(裏)(ミクシーウラ)
URL : http://mixisw.***.jp/
運営会社 : 株式会社ミクシー(裏)
――――――――――――――――――――――――――

ううう。おもてMixiには誰からも招待してもらえないのに……。orz


えー。そんなコト言ったらマドンナがかわいそう。んでも「ビートルズ」のアルバムだってんならまぁそう数えるのかなあ。でもなあ,ビートルズは何もしてないもんなあ。


ありゃー,残念。ばんえいっておれ『サイクル野郎』で知った気がするする。


いーてー phone home。で,大学病院へ行く。毎回の診察で寝台に仰向けになったおれの脚をお医者が持ちあげたりするんだが――膝を伸ばしたままどこまで上げたら痛みだすかを調べるん。これは近所の整形外科でもやってた定番チェック――こういうんだと60度くらいは上がる。それで痛いのは痛いんだけど,体が固くて痛いんぢゃないかなコレ。

とにかく座ってたら腿裏と足首が痛みだすのは変わらないので,仙骨第1神経?への神経根ブロックをもう一度やることになった。施術に因る痛みが前回ていどならいーんだが。いやあれはあんまり痛くなかったから効いてないのかもしかして。何となーく,今度のはすんげえ痛くてそれでようよう終熄に向かうといったヴィジョンが脳を貫通するタキオンを観測した結果うかんできたがどうか。


【きょうの愉しみ】
3日で丸覚え!マンガ百人一首の書影
[bk1amazon]
ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座の書影
[bk1amazon]
  1. 3日で丸覚え!マンガ百人一首|高信太郎|講談社+α文庫
    • コーシン,マンガえらいヘタになってるなあ。
  2. ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座|井沢元彦徳間文庫
    • 『言霊』の著者ですね。
06.11/29(水) 333

えー,あと20年も働くのヤだよおれ……。


【きょうの愉しみ】
神は沈黙せず (上)の書影
[bk1amazon]
神は沈黙せず (下)の書影
[bk1amazon]
  1. 神は沈黙せず (上)山本弘角川文庫
    • これは読みたかった。
  2. 神は沈黙せず (下)山本弘角川文庫
06.11/30(木) 334

「ミクロの決死圏」録画失敗。予約設定は良かったが,落語とりかけのディスクを入れてて時間が足らず,肺胞に向かうところで切れてた。くちょ。


良いネ。良いけどウチではコードレスであることのほうが要件が強い。


【きょうの愉しみ】
キーボードラック(スタンディ)EAS-KL1の書影
[bk1↑amazon]
  1. キーボードラック(スタンディ)EAS-KL1 [Hardware]コクヨコクヨ
    • パームレスト邪魔だな……。適合キーボード(W×D×H)は440-490×160-200×0-35mm3で,筐体前面にアールがついてるとダメです。RealForce106は完璧にOK。装着すると左右に1cmづつ・手前に8cmほど大きくなるわけで,普段からミニ|スリムキーボードぢゃないと困るヒトには不向きですな。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
あーしたのココロだd17
小沢昭一的心|小沢昭一
AMラジオ番組の締めの言葉。おれが聴いていたのはかれこれ30年近く前だが今もやってるかもしれない。
いーてー phone homed28
映画「E.T.」で異星人がこう言ったとか言わないとか。
公安9課d5
攻殻機動隊|士郎正宗
主人公らが所属する架空の組織。
1969年と言えば我われがスピリットを失った年d5
We haven't had that spirit here since 1969
HOTEL CALIFORNIA|Don Felder, Don Henley, Glenn Frey|Eagles
前田慶次d21
花の慶次−雲のかなたに−|原哲夫・隆慶一郎
武士たるもの褌だけは常にきれいにしておけとか言ってた。人間いつ死ぬか判らず,戦場で討たれれば敵・土民に身包み剥がされて褌一丁になるからという理由だったかと思うが,実際には褌から盗られるくらい布は貴重だったらしい。ついでながら三波伸介は同じ理由から毎日あたらしいパンツを卸して穿き替えていたそうだ(お下がりは弟子へ)。
2006年十大ニューズ
  1. 国際天文学連合総会で「太陽系の惑星の定義」が決定され,かねて異論のあった冥王星が「惑星」から外れ――"dwarf planet"に該当――「トランス・ネプチュニアン天体」の代表として扱われることとなった。(06.8/24)
  2. 富山県立高岡南高校で学習指導要領に反した運用が発覚し,世界史・日本史・地理などで単位の足りない卒業生が大量発生する事態となった。生徒指導要録には虚偽の記録をつけている。同様の不正は全国の高校に散見され,卒業・進学に影響すると思われる。(06.10/24)
  3. 北朝鮮が地下核実験に成功したと公表する。気象庁は北緯41.2度・東経129.2度の北朝鮮東北部にM4.9の地震を観測した。国連安保理が国連憲章第7章41条に基く経済制裁措置を全会一致で採択した(武力制裁は含まれない)。(06.10/9)
  4. 年末から日本海側各地で最大積雪量を更新する豪雪が続き,16府県に70名の死者を出す。秋田・長野・新潟で陸上自衛隊に災害救助要請があった。(06.1/9)
  5. パロマ製品による一連の一酸化炭素中毒死に対して同社が非を認め,すべて不法改造が原因としていた見解を撤回する。トヨタのリコール隠しがすっかり霞んでしまった。(06.7/18)
  6. 99年2月に打ち上げられたNASAの彗星探査機「スターダスト」が地球近傍に帰還して来,04年1月に採取した彗星の塵を収めたカプセルを投下したのち太陽周回軌道に遷移する。予定地に軟着陸したカプセルは無事に回収された。月以外の天体のサンプル獲得は世界初。(06.1/15)
  7. イスラエル軍によるレバノン侵攻が本格化する。空爆に加えて地上軍も投入する見通しだが,戦闘が長期化すればイスラエル支持の米国が参戦する可能性がある。(06.7/12)
  8. 06.5/27のM6.7地震に続いてインドネシア・ジャワ島沖でM7.7の地震が発生し,津波による死者が500名に達する。5月の震源とは300km離れている。(06.7/18)
  9. 88年から89年に掛けての連続幼児誘拐殺人犯宮崎勤被告の上告を最高裁が棄却し,死刑が確定する。責任能力の有無判定が争点だった。(06.1/17)
  10. 初公判から10年を経て松本サリン事件の首謀者松本智津夫(麻原彰晃)被告の死刑が確定する。ただし共犯者の公判が続いているため刑の執行は数年間は行なわれないと思われる。(06.9/15)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2006; nii.n All Rights Reserved.
counter