姪月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
2005年十大ニューズ
  1. 発射寸前の通信系統障害により2時間おくれたものの JAXA H-IIAロケット7号機が無事発射され,運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)の軌道投入に成功する。MTSAT-1R は長らく綱渡り状態だった気象観測ミッションのほか航空管制にも利用される。(05.2/26)
  2. JR福知山線の快速7両編成電車が非常ブレーキを掛けて前部5両を脱線させ,沿線マンションに激突する。乗客106名死亡・458名が負傷。直前駅での停車失敗による遅れを挽回するためスピード違反したと思われる。(05.4/25)
  3. 「一太郎」「花子」のヘルプ表示手順が特許権を侵害しているとして松下電器がJUSTSYSTEMに販売停止と在庫破棄を求めた訴訟において東京地裁が同請求を認める判決を下す。JUSTSYSTEMは控訴して販売を継続する方針。ソフトウェア業界には特許権の濫用を批難する声が高い。(05.2/2)
  4. 土星周回中の米欧探査機「カッシーニ」から分離放出された「ホイヘンス」が無事タイタンに着陸し,探査データの送信を始める。初めて地球外天体に海が見つかるかもしれない。(05.1/14)
  5. 燈火工事のため閉鎖されたはずの滑走路に羽田空港管制官が旅客機を着陸させる。当時の管制官18名全員が閉鎖を忘れていたと言い,機長からの確認にも問題なしと回答した。(05.4/30)
  6. 牛海綿状脳症(Bovine Spongiform Encephalopathy)のヒト感染とされる変異型クロイツフェルト_ヤコブ病(Creutzfeldt Jakob Disease)が国内で初めて確認される。患者は既に死亡しており,90年頃のわずか1箇月の渡英生活で感染したと見られる。(05.2/4)
  7. 参加各国に温室効果ガスの排出削減を義務づける「京都議定書」が発効する。日本は批准時より排出量が増大しており,目標達成が極めて困難となっている。(05.2/16)
  8. 福岡市の北西40kmで震度6弱の地震が発生する。当地でM7級の地震の起きたのは観測史上初であり,未知の断層の横摺れと考えられる。(05.3/20)
  9. 77年に打ち上げられたボイジャー1号が,太陽風と他恒星風とがぶつかる「末端衝撃波面」に到達したとNASAが発表する。1号は現在太陽から約139億kmの位置にあり,98年以降最遠の人工物となっている。(05.5/24)
  10. トレンドマイクロのウイルス駆除ソフト「ウイルスバスター」の自動更新機能により不良ファイルがダウンロードされ,全国規模で一般ユーザのPCが使用不能となる。彼の社の内部テスト工程で人為的な怠慢があり,検査不充分なものを配布してしまったと言う。(05.4/23)
05.5/1(日) 121 72.4kg (-4.8) 82,030

なるほどねい。

ちなみにマスコット犬の名前は「本多くん」だそうです。


今週はなかなかキビしかったが数字を出せた。やれやれだぜ。

これでまぁ2週に1度は焼肉を食っても良いと判ったわけだ。


【きょうの愉しみ】
大いなる回帰の書影
[bk1amazon]
オリンポスのポロン (1)の書影
[bk1amazon]
オリンポスのポロン (2)の書影
[bk1amazon]
鉄腕アトム (7)の書影
[bk1amazon]
フルアクション サンダーバード2号の書影
[bk1↑amazon]
  1. 大いなる回帰|星野之宣|MF文庫
    • 読んでないのも結構あった。
  2. オリンポスのポロン (1)|吾妻ひでお|ハヤカワコミック文庫
  3. オリンポスのポロン (2)|吾妻ひでお|ハヤカワコミック文庫
    • けっきょく買ってしまった……。
  4. 鉄腕アトム (7)|手塚治虫|講談社漫画文庫
    • えらいもんで本屋も「地上最大のロボット」収録巻を『PLUTO』の脇に並べてある。
  5. フルアクション サンダーバード2号|タカラ|タカラ
    • キラノー,キラーノー。サンダーバード2号の秘密を喋るのだ。うう,TBファン40年来の夢,2号ジャッキアップの再現モデルですぅ。逆に言えばそれだけですぅ。でかいですぅ。こうして見るとモビルスーツ1体を運べますが出入口が狭いですぅ。
05.5/2(月) 122

本日あるいた距離,推定200m。

きょうはお休み。雨上がりでちょっと外へ出たら秋っぽいでやんの。きのう掃いといた玄関前にもう枯れ葉が溜まっててがっくり(意外な市民ぶり)。


「香」は「かほり」とずっと思ってたに「かをり」が正しいんだった……。orz

05.5/3(火) 123
太陽の塔

大阪に行ってきました。

嘘ですすいません。右は甘木さん撮影のおみやげ写真です。本日おれの歩いた距離は推定50m。


サンダーバード2号のデカールを半分貼り,「どろろ」のLDを3枚DVD-RWにダビングしてました。

LDのダビングもこの「どろろ」BOXが最後なんだった。音楽が富田勲なのに改めてびっくり。「ほげほげたらたら……」の「どろろの歌」も富田作曲ですよ。醍醐景光が納谷悟郎だわ鯖目は広川太一郎だわ多宝丸が仲村秀生だわで若い若い。演出に富野善幸も居りました。


メモっとこ。そもそもはRSSとは何ぞやを知りたかったんですが既に枯れたフォーマットなのね。


【おとといの愉しみ】
憲法なんて知らないよの書影
[bk1amazon]
爆笑問題の日本史原論 偉人編の書影
[bk1amazon]
  1. 憲法なんて知らないよ|池澤夏樹|集英社文庫
    • 憲法はもういっぺん読んどこう。で,これは池澤「訳」版。付録に英文(つまり他国の人が読みやすい)の日本国憲法がある。
  2. 爆笑問題の日本史原論 偉人編|爆笑問題|幻冬舎文庫
    • 太田はいつまでそんなトコでもたもたしてんだてな感じ。
05.5/4(水) 124

メモメモっと。


む,広島女学院大学って知らないから新設校かと思ったらどえらい伝統校でした。どうもすいません。


まぁおれは本宮ひろ志でも『硬派銀次郎』だけはぜんぶ読んだくらい硬派だからナ。


サンダーバード2号のデカールを半分貼り,「どろろ」のLDを4枚DVD-RWにダビングしてました。


おしりの右の笑窪から膝に掛けて痺れるように痛いんですけど……。神経痛?

05.5/5(木) 125

あちゃ。スズキって今GSX-Rも作ってないのかー。


WoWoWでやってたタケちゃんの「座頭市」を観る。大変おもしろい。テキトーに切り上げて寝るつもりだったのに――デッキを回してた――最後まで。

関係ないけどWoWoW,さんまなんか遣って下品なCM作んないでもらいたい。(おれはアナログだけど)加入してるのが恥づかしいぞ。


バンパイヤ』のリメイクしないかな。


ああ連休が行く……。

05.5/6(金) 126

朝は降ってなかったのに程なく賑やかな雨。はっきり言って寒い。外に出たくない天候であるはがもう出ていたので仕方なく帰るるる。電車は込みもせず空きもせず。


帰ってきたら軽自動車税の通知書が。すっかり忘れてたや。慮外の出費,とは言っても1600円だから小型車は安いネ。


おれのらぶは人気がない。orz

05.5/7(土) 127

寝坊してごみを出しそこねる。2回連続だ。orz


歯医者の時間を憶えちがえてすっぽかしていたことに毛づくろいのあと気づく。orz

05.5/14 14:30 に延期してもらう。と,前回も予定日時を書いといたのだった。orz


本気か。

05.5/8(日) 128 71.6kg (-5.6)

きょうのドジはヤカンの空焚きだぜーい。危ねえな。ウチのは人工硬水だからヤカンの内側にカルシウム粉末がびっしりだ。あっ写真に撮れば良かった。


ありゃあ何だナ,『シクラメンのかほり』のせいだナ,かをりをかほりと憶えてたのは。


すととんと落ちて71kg台に突入。これは去年の5月下旬の数字である。今年いっぱい毎週100g減りつづけた場合の最終値が72.1kgだから最低ラインはクリアしたことになる(もちろんこれから増えたんぢゃあ駄目だけど)。

05.5/9(月) 129

慎重に選んで目覚まし時計を買ったら電波ぢゃなかった。orz

もう犯罪だよな。詐欺だよな。

05.5/10(火) 130

喜納昌吉が参議院議員になっていたとは知らなかったなあ。サイト消えてるみたいだけど。柏村武昭議員以来のびっくりだ。

参議院なんか無党派5・6人でたくさんなのに。


あ,いや,Foxit PDF Readerで開いたら縦書きフォントになってなかったのでびっくりして。設定で何とかなるのかしら。


左の靴紐ばかり解けるのはどういうわけだ。


CLIEの給電端子かバッテリがへたったようで,常に充電未完状態に。これは事実なんだがあなた言い訳と思うか。


【きょうの愉しみ】
清水ミチコの「これ誰っ!?」の書影
[bk1amazon]
ブラックジャック (1)の書影
[bk1amazon]
  1. 清水ミチコの「これ誰っ!?」|清水ミチ子|宝島社文庫
    • 知らないヒトが結構あった。
  2. ブラックジャック (1)|山本賢治・手塚治虫|秋田書店
    • 及第点はやれるが意義は微妙だ。手塚の絵も充分エロいもんな。
05.5/11(水) 131

おれは障害にぶつかってないけどまぁ一応。


nintendogs飼おうかな……。


【きょうの愉しみ】
こっこさんの書影
[bk1amazon]
バンパイヤ (1)の書影
[bk1amazon]
  1. こっこさん|こうの史代|宙出版
    • この絵柄が気に入ってきたのだった。
  2. バンパイヤ (1)|手塚治虫|秋田文庫
    • 当然サンデーコミックスで持ってはいるんですが実家に置いてて,どーしてもいま読み返したくなって。これ誰かホント映画にしない?
05.5/12(木) 132

分散と統合は繰りかえし流行するもんだろい。とは言うもののこれは「揺れ返し」のうちでしょうね。


【きょうの愉しみ】
ななこSOS (3)の書影
[bk1amazon]
NINTENDO DSの書影
[bk1↑amazon]
nintendogs 柴&フレンズの書影
[bk1↑amazon]
バ・イ・クの書影
[bk1amazon]
水木しげるの憑物百怪 (上)の書影
[bk1amazon]
水木しげるの憑物百怪 (下)の書影
[bk1amazon]
  1. ななこSOS (3)|吾妻ひでお|ハヤカワコミック文庫
    • いちお終わり。
  2. NINTENDO DS|任天堂|任天堂
    • 白にしました。
  3. nintendogs 柴&フレンズ|任天堂|任天堂
    • どうもすいません。柴犬で,名前はシーザーです。
  4. バ・イ・ク|柳家小三治|講談社文庫
    • 『ま・く・ら』シリーズみたいにオビでアオってますが,口演の記録ぢゃないですね。
  5. 水木しげるの憑物百怪 (上)|水木しげる|小学館文庫
  6. 水木しげるの憑物百怪 (下)|水木しげる|小学館文庫
    • 見開きのはセンタが折りこまれて却って見にくい。
05.5/13(金) 133

いやーん。かわいいーん

ウチの子なんだか尻の穴を見せるのが好きみたいなんですけど。


ザウルスか,まだ見ぬTabletか。


連日さむいな。松本が正しかったのか……。


【きょうの愉しみ】
人生の教科書[よのなかのルール]の書影
[bk1amazon]
のだめカンタービレ (12)の書影
[bk1amazon]
  1. 人生の教科書[よのなかのルール]|藤原和博・宮台真司|ちくま文庫
  2. のだめカンタービレ (12)|二ノ宮知子|講談社
    • きあー,千秋やりすぎデスヨ!
05.5/14(土) 134

これを見て買う/飼う気になったのは内緒だ。


ちょっと休出。


寒いんだか暑いんだかはっきりしないお天気。はっきりしてよ!と思ったがはっきりしたら寒いか暑いんでぼんやりするのが良いと思いなおした。


3週間ぶりの歯医者は4回目。右上奥のメタル冠を引っぱがしての掘削である。痛くない麻酔プリーズ。

次回 05.5/21 14:15。


『クルクルくりん』が9月に文庫に降りるらしいん。でもくりんは持ってるから『てりぶる少年団』とかのほうが良いなー。

05.5/15(日) 135 72.5kg (-4.7)
aiBo050515

aiBoが喋る必要はまったくないのだが。関西弁の声優というと,ひとりは松岡由貴に違いない(いや知らんけど)


シーザーを散歩に連れていくとぷりぷりうんこをするのですが,後始末のやり方をきょうまで知らなくて放置しまくりでした。いやあすげえ気にしてたんだけどサ。


ありゃりゃ900gも増量(当社比)。やぱし連休中と違って食いすぎてるのかなあ。


【きょうの愉しみ】
EXTENDED MOBILE SUIT IN ACTION!! RX-178 GUNDAM Mk-IIの書影
[bk1↑amazon]
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG (6)の書影
[bk1↑amazon]
特選!!米朝落語全集 (6)の書影
[bk1↑amazon]
  1. EXTENDED MOBILE SUIT IN ACTION!! RX-178 GUNDAM Mk-II|バンダイ|バンダイ
    • 唐突ですがエウーゴ_カラーが出てたので。
  2. 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG (6)|神山健治|EMOTION
    • いやオマケの「タチコマな日々」が気になって気になって。初版はタチコマ絵の起きあがり小法師つき。
  3. 特選!!米朝落語全集 (6)|桂米朝|東芝EMI
    • 『五光』と『天狗刺し』。天狗刺しとは天狗の刺身のコトです。
05.5/16(月) 136

散歩の途中で拾い食いをするようになりました。-'-; 何やねん,「食べたもの|枝豆」て。おかあちゃんはそんな子に育てた憶えはないでー。


GameCubeのディスクが掛かるんなら待とうかな。「ヒカルの碁3」をやらんといかんからな(未開封)。

05.5/17(火) 137
05.5/18(水) 138

2日つづけて4時44分と5時55分に目が覚めてしまう。体がダルメシアンでダルタニアンでまじダル☆ダルるーとくんだ。カロリー不足かの。でも体重は減ってねえ。


何も中古専用なんて言わなくても。新しめのデヴァイスは動かせないのかと思ってしまうぞ。


【きょうの愉しみ】
ジョジョの奇妙な冒険 (32)の書影
[bk1amazon]
ジョジョの奇妙な冒険 (33)の書影
[bk1amazon]
ないしょのつぼみ (1)の書影
[bk1amazon]
  1. ジョジョの奇妙な冒険 (32)|荒木飛呂彦|集英社文庫
  2. ジョジョの奇妙な冒険 (33)|荒木飛呂彦|集英社文庫
    • 第5部からスタンドが俄然「難しく」なるんだよなあ。
  3. ないしょのつぼみ (1)|やぶうち優|小学館
    • ほんますんません。でももういいです。
05.5/19(木) 139

シーザーをコンテストに出したら――3回目――まだ憶えていない「おまわり」を要求されてノックアウト。圏外落ちしました。ôrz-

そんなに芸を仕込みたいわけぢゃないんだけど,賞金を稼がないと大きな買い物ができないのよ。世知辛い世の中じゃ……。


あっ,散歩の途中でまたごみ箱あさるし。バナナなんか食うなー。


パトカーが犬型になるといーんだが。

05.5/20(金) 140

シーザーを連れだしてみたんだけど,仕事場への行き帰り誰とも「すれちが」わなかったよ。ジョイナスで買い物までしたのに……。ôrz-


【きょうの愉しみ】
逆境ナイン (3)の書影
[bk1amazon]
逆境ナイン (4)の書影
[bk1amazon]
THUNDERBIRDSの書影
[bk1↑amazon]
THUNDERBIRDS 2の書影
[bk1↑amazon]
特選!!米朝落語全集 (5)の書影
[bk1↑amazon]
  1. 逆境ナイン (3)|島本和彦|小学館
  2. 逆境ナイン (4)|島本和彦|小学館
    • 逆境だなあ……。
  3. THUNDERBIRDS|Barry Gray|CARLTON
  4. THUNDERBIRDS 2|Barry Gray|CARLTON
    • TB劇伴曲マスタ_テープからの,即ち台詞やSEの被っていないオリジナル完全演奏サントラです。音質今イチでモノラルですが,浸るには充分すぎるほどでしょう。さあパーカー,音楽を掛けてちょうだい。
  5. 特選!!米朝落語全集 (5)|桂米朝|東芝EMI
    • 『らくだ』と『京の茶漬け』。まぁぶぶ漬けでもおあがりて京都で言われても食たろ思たらあきまへんよ。
05.5/21(土) 141

アロンアルフアのEXTRAでキャッシュバック_キャンペーン中ですと。


歯医者5回目で右上奥のメタル冠をリプレイス。口中を銀色の占める割合が高まり,輝く歯と言えば言えなくもない。

次回 05.5/28 15:15。ところで歯医者の受付の人(衛生士または技工士が兼任)が予約の時刻を2時とか3時とか仰るのでおれはむずむずし,阿呆かと思われるのを覚悟で14時ですね15時ですねと確認を取る。せめて午後3時いうてもらいたい。わしらの商売0時から30時まで当たり前に区別されるのじゃ。


シーザーがコンテストで小金を稼いだので2頭目の犬を買ってみた。今度はシェットランド_シープドッグである。名前をウナとする。シリーズにボストン_テリアが居たらそれを飼って名前はイギーで決まりなんだけどな(数万人がそうするな)。

ゲーム中のヨソさんのわんこに比して柴のシーザーでかいなあと思っていたのだけれど,ウナは尚更でかかった。これでツガイとなったわけだがよもや勝手に殖えたりしないだろネ。

05.5/22(日) 142 71.7kg (-5.5)

よく賃貸の家賃を払うカネで持ち家のローンを返すほうがいいという意見を聞くのであるが,そう言う人はたいてい修繕費の積み立てを忘れている,と思う。


やば……。取りあえず人の居ない所にはアルミホイルを広げるよう決めてはどうか。


BS2でアニメ_ソングのナマ歌大会やってますね(あり,司会者ちがうな)。やぱしヤマトならヤマトを唄いあげる・ガンダムならガンダムを唄いあげる,そういう歌のほうが残るようで。

げっ,この司会者ほんとに斎藤由貴なのか。愕然。orz


71kg台に再突入。ここまで戻せれば上出来ぢゃないかナ。

05.5/23(月) 143

ブログがはやって困るのは,ブログ生成ツールが概ねXMLベースであってXMLはデフォルトがUTF-8なんだよネ,ね? そいでブログも勢いUTF-8で書かれたものが優勢になってきて,ウチのCLIEのブラウザぢゃ読めないんだなこれが。まけ……。

どうして文字化けすると画数が多くて不吉な字が並ぶことになっているんでしょか。

んで次期主力電帖機はunicode対応ブラウザが必須なんだが CLIEZaurus もそこんとこはっきりせんのよね。


おれがガキのころ実家が視聴率の調査対象になったことがある。当時は大福帖みたいな紙綴じのテンプレートに何時から何時まで何チャンネルを観たか手書きで線を引くんだったヨ。ニールセンのような全国規模の調査なのかローカル誌のアンケートだったのか今となっては判んないけどさ。


けさまた4時台に目が覚めて5時半には起きだしちゃったよ。ごほごほ,サチコさんや朝飯はまだかのう。

05.5/24(火) 144

未だ新マッシーンの踏ん切りがつかないわたくし。


シーザーが時折り大技を見せるようになりました。バク転とか逆立ちとか。でも繰りだすのはおれが構ってないときに限ってですね。チンチンができずに満座のコンテストで恥を掻いたくせに(いや,チンチンは教えてないからだけど)

病院の行き帰りでおふたりと「すれちがい」。さすがに山手線界隈は違う。


【きょうの愉しみ】
がんばれ みどりちゃん (1)の書影
[bk1↑amazon]
  1. がんばれ みどりちゃん (1)|唐沢なをき|講談社
    • 久し振りにほんほん。
05.5/25(水) 145

というわけで表面張力が破れたように横浜駅から人が溢れだしてました。しょーがないのでいったんウチの最寄り駅まで帰り――構内を逆行して歩くあいだ視界に入る人の顔が余りに多くて気分が悪くなったよ――タクシで出社。車内で見たらひとり「すれちが」ってた。


何だかなあ。BorlandとInpriseほども違わないんだから戻さなくたっていいじゃん。どうせみんな「パーム」としか呼んでなかったと思うけど。


大丈夫か,この名前。


何か妙なキティが。毛深くて裸でピコ_リアルなんですけど。

05.5/26(木) 146

このみっつを並べるのはおかしいんだけどネ。

おう,ZDNetお久しぶり。


どうでもいいケド――良くないっ――「すれちがい」で引っかかるのおさーんばかりなんですケド……。何かのアナロジィのようだが言わんとこ。

ディスカウント店でいちど電子ピアノを目にしたのであるが8万円もしたので見送ったら二度と出てこなくなってしまった。ここでも見かけたら買えの鉄則が生きていると見える。

05.5/27(金) 147

どうもこういうのを「ナノテク」と言われると,遣い方まちがいな気がしてならない。ナノmサイズのお掃除ロボ数万体がこびり付いたカレー汁をこそげ落としてこそナノテクであろう。

でも欲しい。


んぢゃ遣ってみようかな。


紅茶は淹れるのが難しいんで敬遠してたんだけどちょっと始めてみたい気持ちである。


【きょうの愉しみ】
戦場にかける恥の書影
[bk1amazon]
モテたい脳,モテない脳の書影
[bk1amazon]
  1. 戦場にかける恥|いしいひさいち|双葉文庫
    • くそ,つい買ってしまうな。
  2. モテたい脳,モテない脳|阿川佐和子・澤口俊之|新潮文庫
    • モテたいのう……。
    • しかしこいつはトンデモ臭がぷんぷん。
05.5/28(土) 148

賞金を稼ぐのをディスク(フリスビー)大会に絞りたいが,投げるのがへたくそで――おれがだよ!――なかなか遠くへ飛ばせず成績が安定しない。公園を追いだされるまで練習するんだけどなあ――おれがだよ!――すまんのうシーザー(ウナはほとんどやる気ナシで付きあってくれん)。


Rシリーズはいちおう追いかける。おろ,2機種に減っちゃったのね。

もうハイエンドぢゃなくても良いなっ。SonyStyleのシミュレイタでおとなしめに選んでみたら,25万円弱だった。う・ううむ。ううむ。


歯医者がえーっと6回目。上前歯の左歯列を研いでパテ補整。麻酔の注射が痛い痛いのもひとつ痛い。シカシ大変きれいになったヨ。

次回 05.6/4 15:00。右歯列のグラインド&ペイント。痛くない麻酔プリーズ。


【きょうの愉しみ】
映画でにぎりっ屁!の書影
[bk1amazon]
バンパイヤ (2)の書影
[bk1amazon]
  1. 映画でにぎりっ屁!|榎本俊二|講談社
    • むっはー。これ知りませんでした。左頁マンガ・右頁補足テキストの映画評。おもろい。
  2. バンパイヤ (2)|手塚治虫|秋田文庫
    • バンパイヤ革命篇が切りよく終わり。ウェコはまあ措いといていいでしょ。
05.5/29(日) 149 71.4kg (-5.8)

『ケロロ軍曹』やぱし読むべきか。


05.5/29; 71.4kg

週末金土日で何とかする手法は効かなくなっており,平日にも悪くて1kgの増大に抑えておく必要がある。継続は力が要る也。となどと伏線を張っておくのだった。←遣い方まちがい。

05.5/30(月) 150

不吉な雨。これ梅雨?


そりゃホントに永遠とは行かないけどさ,Y2Kのとき棄てらんないCOBOLのコードを直したんだし2020年くらいまでは生きてるんぢゃないかなあ。並の夫婦が誓った永遠より長いよきっと。

若いもんがCOBOL覚えんでいいと言うのには賛成。


メモメモ。

メモメモ。


MGアッガイ,ほんとに出るみたいですね。あにょ,MGフチコマなんてのはあり得ないものなんですかね。MGタチコマでもいいんですけど……。


落語ブームですって? 嘘だよー。

05.5/31(火) 151

いやあまったくねえ。うんうん。


いやあまったくねえ。うんうん。


何か気持ち悪いの。

前月次月][表紙TOP
© Copyright 1997-2005; nii.n All Rights Reserved.

【本頁パクリスト】
まけ……
あずまんが大王|あずまきよひこ
(夢の中で)榊がともに敗れたときの台詞。
マジダルダルるーとくん
まじかる☆タルるーとくん|江川達也