活用表 動詞についての留意点 助動詞の種類と機能 助詞の種類と機能 仮名遣
連体助詞 格助詞 副助詞 係助詞 終助詞
間投助詞 接続助詞
間投助詞は、文中の語の下に投入され、語勢を加えたり、語調を整えたり、あるいは詠嘆の意を添えたりする助詞である。
体言に付いて呼びかけの対象であることを示す。
八千矛の 神の命や 吾が大国主…(古事記、須勢理比売)
我妹子や我を忘らすないそのかみ袖ふる川の絶えむと思へや(万葉集、作者未詳)
詠嘆の意をあらわす。
これやこの大和にしては我が恋ふる紀路にありといふ名に負ふ背の山(万葉集、元明天皇)
谷風にとくる氷のひまごとにうち出づる波や春の初花(古今集、源当純)
用言では形容詞終止形に付く例が多く見られる(「めづらしや」「わりなしや」など)が、これらは終助詞に分類した。
語勢を加えたり、語調を整えたりする。
やすみしし 我ご大君の 畏きや 御陵(みはか)仕ふる…(万葉集、額田王)
きりぎりす鳴くや霜夜のさむしろに衣片敷きひとりかも寝む(新古今集、藤原良経)
来ぬ人をまつほの浦の夕なぎに焼くや藻塩の身もこがれつつ(新勅撰集、藤原定家)
一首目の「畏きや」の「や」は「畏き御陵」の語間に投入されたもので、語勢を加えるのみでなく「畏き」の意を強めるはたらきもしている。二・三首目の「や」はそれぞれ「鳴く霜夜」「焼く藻塩」の語間に投入されたもので、主として語調を整える用法と見てよかろう。
(1)石見のや高角山の木の間より我が振る袖を妹見つらむか(万葉集、柿本人麻呂)
(2)大原や小塩の山も今日こそは神世のことも思ひ出づらめ(古今集、在原業平)
(3)武蔵野やゆけども秋の果てぞなきいかなる風か末に吹くらん(新古今集、源通光)
(4)網代木や浪のよるよる照る月につもる木の葉の数もかくれず(拾遺愚草、藤原定家)
(5)荒海や佐渡に横たふ天の川(奥の細道、松尾芭蕉)
活用語の連用形や助詞に付いて、意を強める。
君が往きけ長くなりぬ山たづの迎へを行かむ待つには待たじ(古事記、軽大郎女)
大船の津守が占に告らむとは兼ねてを知りて我が二人寝し(万葉集、大津皇子)
生まるれば遂にも死ぬるものにあればこの世なる間は楽しくをあらな(万葉集、大伴旅人)
恋しくは下にを思へ紫のねずりの衣色に出づなゆめ(古今集、読人不知)
沖つ藻は辺には寄れどもさ寝床もあたはぬかもよ浜つ千鳥よ(日本書紀、瓊瓊杵尊)
玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば忍ぶることの弱りもぞする(新古今集、式子内親王)
たづね見るつらき心の奥の海よ潮干のかたのいふかひもなし(新古今集、藤原定家)
吹きしをり野分をならす夕立の風の上なる雲よ木の葉よ(草根集、正徹)
あら玉の年の経ぬれば今しはとゆめよ我が背子我が名のらすな(万葉集、笠女郎)
なぐさむる月こそあらまほしの影おぼつかなしよ待つに寝ぬ夜を(草根集、正徹)
籠もよ み籠持ち ふくしもよ みぶくし持ち…(万葉集、雄略天皇)
…世の中は かくぞことわり もち鳥の かからはしもよ ゆくへ知らねば(万葉集、山上憶良)
悩ましけ人妻かもよ漕ぐ舟の忘れはせなないや思ひ増すに(万葉集、作者未詳)
豊受の神のめぐみは尊きかもよ命つぐうけのめぐみの尊きかもよ(鈴屋集、本居宣長)
終助詞としてもはたらく。
語句の切れ目に付き、念を押す気持や詠嘆をあらわす。普通、活用語の終止形に付くが、命令形に付くこともあり、また係り結びに続く場合連体形・已然形に付くこともある。
ほととぎす楝の枝にゆきて居ば花は散らむな玉と見るまで(万葉集、大伴家持)
蝉の声きけば悲しな夏衣うすくや人のならんと思へば(古今集、紀友則)
さびしさに堪へたる人のまたもあれな庵ならべむ冬の山里(新古今集、西行)
公開日:平成19年4月26日
最終更新日:平成20年7月6日