立川駅南口やるき茶屋

2006年11月30日
立川駅前南口、駅を出てモノレール下をすこし歩くと、右側のビルの3階がやるき茶屋。
この店お昼の日替わりランチがなんと580円の激安。
店の名前を聞いただけでは、何の店だかよく分からないが、ともかく入ってみることにする。
エレベータで三階に上がってみると、入り口に店員の女の子が待ち受けている。
店に案内されると、すぐ入ってカウンター席が並んでいて、奧がテーブル席。
それほど広くない店だが、作りはゆったりとしていてかなり洒落た作り。
正面の生け簀で魚が泳いでるのが見えるのには驚いた。
見た感じはちょっと洒落た割烹店風の飲み屋らしい。
内装は銀座あたりの高級店を思わせる、贅沢な雰囲気だ。
女の子に日替わり定食を頼んで席に着くと、おしぼりも出てきた。
しばらく待って出てきた日替わり定食。
今日はキスとサワラ、カレイのフライ。
一目見てびっくりしてしまったのは、その豪華さ。
とてもこれが580円などというのはあり得ない値段。
フライ三点でかなり量があり、付け合わせの野菜も、レタス、キャベツ、水菜を刻んでレモンの切れ端とマヨネーズが付いてくる。
それに酢の物は、わかめ、キュウリ、人参が入った丁寧な作りで量もかなりある。
小さなお皿で大根の漬け物も付いてくる。
御飯も結構な量だし、味噌汁もちゃんとした味。
いったいどうしてこんなに安いのか、どう考えてもあり得ない。
毎日でも通いたくなるような店だ。


立川市名所案内に戻る


立川市定食屋案内

立川駅北口さくら水産
立川駅南口やよい軒
立川駅南口スエヒロ
立川駅南口錦町食堂
立川駅南口天屋
立川駅南口庄屋
立川駅南口やるき茶屋
立川駅南口東秀
立川駅南口ガスト
立川駅南口バーミヤン
立川駅南口喫茶とカレーあちゃ
ライブハウス兼カレー屋A.A.company