立川駅北口さくら水産

2006年12月5日

立川駅北口モノレール駅横みずほ銀行地下一階にあるのがさくら水産。
さくら水産の名前からして、鮮魚料理の店らしい。
階段を降りて店にはいると、まず入り口でランチタイムの食券を買う。
ランチメニューはいろいろあるが、鮮魚が中心。
日替わりは二種類で、さけ中落ち定食を選んだ。
店の中は見回すと随分と広い。
天井のシーリングがなく、店の仕切も全然無いので余計広く感じるが、まるで体育館並の広さ。
席に着くとおばちゃんがすぐに御飯と味噌汁を持ってきた。
御飯は結構大きめの丼で御飯の量も多い。
味噌汁は、油揚げと、水菜が入って味もちゃんとしたもの。
それにすぐ、さけの中落ちも来た。
小さいお皿に、笹の葉が敷いてあり、その上にサケの中落ちが叩きに成って載せてある。
結構量もあるので、500円で新鮮なお刺身が食べられるというのはちょっと驚き。
だけどサケの中落ちの他は、わかめが一つかみお皿に置いてあるだけ。
これだけのおかずでは食事に成らない。
テーブルを見渡すと、小袋に入った焼き海苔と、小さな容器に入った漬け物、それに生卵が目に入った。
これはみんな無料らしい。
ひとまず、焼き海苔を取って、漬け物もとり、生卵も食べてなんとか食事を終えた。
サケの中落ちは新鮮でとても美味しいのだが、せめてあと一品野菜か酢の物でもないと、とても食事をした気分には成れない。
500円という値段は安くて結構なのだが、よほどお金が無いときか、食欲が無いときでないと、食べに来る気にはならない。

立川市名所案内に戻る


立川市定食屋案内

立川駅北口さくら水産
立川駅南口やよい軒
立川駅南口スエヒロ
立川駅南口錦町食堂
立川駅南口天屋
立川駅南口庄屋
立川駅南口やるき茶屋
立川駅南口東秀
立川駅南口ガスト
立川駅南口バーミヤン
立川駅南口喫茶とカレーあちゃ
ライブハウス兼カレー屋A.A.company