あなたは 人目のお客さま、ありがとうございます。

最終更新日。
2013年8月30日

「人物画の描き方」「絵の描き方」を紹介しています。楽しく実践して素敵な趣味にしようね。
紙と鉛筆を用意しよう、初心者の方も安心して、大丈夫だよ!

この世界には描いてみたい物がたくさんあるね。人物、動物、植物、静物、風景など一生かかっても描ききれないぐらい題材があり迷ってしまうけど、毎日の生活の中で一番身近で様々な表情をみせる人、ここでは人物を描いていくよ。なぜ人物なのか。それは人物画にはあらゆる絵の基本と原点がつまっていて何よりも描き手にとって最高に難しいのが人間なんだよ。でも人物画ほど楽しくて素敵なものはないよ。さあ、つまらない説明はこのぐらいにして早速はじめようね。

廣済堂出版(商業誌)
¥1680 発売中

(c)Seiichi nakamura.All Right Reserverd.

人を描くのって楽しいね 2・・・ 画像容量オーバーの為の補助サイトです。制作日記等の更新はこちらになります。
衣服の描き方編
¥1680 発売中
人描くサイトの目次だよ。
「人を描くのって楽しいね」へようこそ!
顔・頭編 
¥1680 発売中
絵を描く前の基本と簡単な遊びです。
人描く本(同人誌)メロンブックスにて再委託販売しています。
人描く本
描いていて一番楽しい所。絵の情報がぎっしりつまっているよ。
2004年 5月22日一部挿し絵変更
腕は簡単だよ。手はちょっとむずかしいかも・・
でもがんばって
全身をバランスよく描く方法です。前回の挿し絵を大幅に描き換え「腰をフリフリ」と「直線で描く」「筋肉タイル貼り」「たまご君戦法」等を新しく追加しました。
2002年12月23日変更更新
2001年12月12日 更新。このサイトができた日だよ
全身2の画像の削除についてのお詫び
最近の更新
「立ちポーズ」ミニ更新です。3体デッサンしましょう。
2009年2月24日更新
マンガデッサンをしよう! 2008年8月10日更新
マンガの顔を描こう!・・・・ 描く顔の向きを決めて練習し効率良く技術を上げよう。2008年4月27日付け更新・・・
視力が弱い方のためにいつもより少し挿し絵が大きめになっています。


人物をロボットのように各パーツごとに分けいろいろな技法を使ってあらゆるポーズを描きこなしていく。

2002年 3月 9日 更新

すべての顔のパーツひとつひとつを様々な技法をイラストで説明しながら楽しくすすめていくコーナーです。必殺技といろいろな術を紹介しますので是非、身につけて下さい。
2004年 5月22日一部挿し絵変更
髪の毛の描き方を基礎の基礎から実践していくよ。ポイントはつるつる頭に粘土を乗せて、こね繰り回して髪型をデッサンしていく。初心者の方も大丈夫だよ、安心して楽しんでね。それじゃあ鉛筆持って!
2002年 9月26日 更新 
2003年 1月18日一部挿し絵変更 7月6日小変更。
衣服とそのシワをいろいろなアイデアを使って楽しく実践して描きすすめる。
2003年 4月7日 更新
下半身と足の描き方を実践しよう。
骨盤箱描き戦法、お肉3の字戦法、トンボの目描き戦法などを使い、立って座ってしゃがんで足や腰の動きを楽しく解説して行くよ。足の骨ってカタカナのハの逆さまが二つって覚えようね。2003年6月22日更新
「手の描き方2」手を描く事を好きになろうね
手のポーズの習作を中心に今回は描いて実践がメインだよ。
もちろん「大きな手袋の術」「握った手-紙二つ折りの術」等新しい戦法もいっぱい用意しているよ。誰?手を描くのが苦手なんていうのは。大丈夫さ、さあ、はじめよう!
2004年1月25日更新
モンスターとイラストレーションを実践。
モンスター画を描いて机の上でのわくわく感を味わってね。嘘じゃないよ、ほーんとに楽しいんだから! 早く描こうよ、今すぐ描こう!  スケッチブックを早く開こう。
2004年3月11日更新
「筋肉を描く」理解して描いてみたら・・
君の肉体は燃えているかい?、なんだってお休み中なのか!  それはいけない、もう夏はすぐそこにきているのに。無敵の肉体に大改造だ!  フリーウエイトででかくなろう。まっするデッサンをはじめよう!  2004年6月25日更新
「架空の人物を描く」
テーマは「自由に想像して描く」絵を描くのにルールなんて何もなし。
あらためて絵を描く事の楽しさ面白さを感じて下さいね。
妖怪と化け物と魔法使いや妖精たちも待ってるよ。さあ、鉛筆持って目に見えないお友達を描いていこう!
2004年7月20日更新
「四角であそぼ」四角の箱を使っていろいろなものを立体的に掴むコーナーです。
身近なモノをたくさん描いて立体感というものを理解してみようね。(^_^)
今年は更新が送れてましてごめんなさいです。
2005年3月1日更新
円と楕円と球を使っていろいろな絵の描き方。
絵のはじまりはマルからだよね。   2007年7月1日 更新。
紙と鉛筆だして、いろんなもの描こうよ、お茶とお菓子用意してね。
2006年8月9日 更新
「描こうよ! 2」です。スケッチブックを買ったままになっていない?
少しだけ、絵に時間を使ってみようよ。2006年11月24日更新。
裏おはなし1・・・つまらないでごめんなさい。女性の方はあまり見ないでね(汗)
2006年8月25日更新
イヌどんとねこどんのお話・・・・・・第1話〜第4話まで
2006年11月26日〜2007年1月19日までどん。
おかあさん、少しだけ時間を空けて下さいね。
2007年2月5日更新。。
人物と机の位置や大きさの関係についての説明と描き方。漫画の一コマを描くつもりですすめましょう。あなたは人から描く? 背景から描く?
2007年5月3日付け更新。
無料携帯マンガ&SNSサイトマンガゲットは、マンガにゲームが無料で遊べてサークルや日記でみんながつながるサイト。「人を描くのって楽しいね」はマンガゲット様に一部画像を提供しています。

人物画の描き方から基本的な静物画、空想上のモンスター等のイラストの描き方まで、お絵描き楽しみましょう!!

ミニ更新シリーズ
押し入れでポン・・・・・ 箱の中に空間を持たせてみようね。(パース関係の更新です。)
わんこ・・・・・・・・・
簡単な「犬の描き方」です。
森の熊さん・・・・・・・ 「熊の描き方」? 熊のぬいぐるみでーす。
あんぱん・・・・ あんパンでいろいろ描いてみよう。
いのししの描き方・・・・・・・・年賀状を描こう! 2006年12月7日更新。
絵心 ・・・・・忙しくて描けないな
切らないで、負けないで・・・ 描き方ではありません。人を切らないで・・・2007年10月28日付け更新
昆虫 ・・・虫のイラストです。未完成。
服描く本の制作にあたって。・・・・
・・・2006年7月以前に人描く本をお買い上げ頂いたお客様、追加分の更新です。2006年7月23日更新.
ねずみの描き方・・・ (子年)年賀状を描こう。「ねずみを描く」
2007年11月7日更新
日記は新しくなりました。次回の予定、更新日記やその日のイラスト等。
昔の日記です。ほぼ絵日記です。
ごあいさつやコンセプト、更新記録、プロフィール等、私のページです。
2005年12月の中旬に展示会を致しました。そこでお話できた方を中心に記しました。楽しい思い出、見て下さいね。
「魔人の塔」・・また好き勝手描いてしまいました。(^^)
2004年11月26日更新
「キャンディ」絵本です。この物語はフィクションです。冬場にお読みください。2002年11月20日  更新
「私の家・私の街」。おはなしです。また冬場にお読みください。2003年11月16日更新
サンタのお話・・・・・2006年12月1日〜20日.更新
冬場限定です。

ささやかなリンクです。(訳あって現在相互リンクはしておりません。申し訳ございません。)
絵が描けるだけでラッキー!