<!-- [FC2 Analyzer] -->

ここでは絵を描く前の簡単なウォ-ミングアップだよ。
まるを描いてみよう。9個のまるをさらさらと描いてみてね。そして10個目のまるをていねいにゆっくり描く。これを3セットでくり返してみよう。なかなかむずかしいでしょ。でもそんなに神経質にならなくてもいいよ。ある程度、まるであったらそれでいいんだからね。たのしくたのしくたのしくね。

時計まわりで描くもよし、両方からでもよし、自分にとって、一番かきやすい形をみつけておこう。
どうですか、まるってなかなかむずかしいでしょ。まるは基本中の基本、納得いくまで描こうね。

次は縦と横の直線を描こう。自分の得意な線を見つける! 鉛筆の持ち方等いろいろ試してみて綺麗に線を書ける感覚を頭とからだにこの時点でたたきこんでおこうね。自分の得意な線や持ち方を探し当てたら早くつかんでそれを伸ばして育てるんだよ。

方眼用紙をなぞったりいろいろ工夫しよう。できるだけ紙をうごかさず手と腕の動きのみで縦横の線を書こう。慣れてきたらもっと長く書く練習もしてみてね。完璧にやろうとおもわないでリラックスしてトライしようよ!

今度は縦横の線をくっつけるよ。まる、三角、四角、長方形なんでもいいよ。どうですか。縦横の線の練習のあとだから定規で書いたようにきれいに書けるでしょ。
ここまではウォーミングアップだよ。絵を描く前にこれをすると絵が落ち着くよ。絵は描きはじめて3分ぐらい妙にへたくそなんだ。それは指と手と鉛筆がなじむ時間。だからいきなり顔とか描くよりも基本練習からはじめたほうがいい感触ではじめられるよ!