3月の僕。          次の月(4月)に進む  前の月(2月)に戻る

03月31日(金) 「今日で3月もお終い」
3月も今日で終わる。 僕のWPもこの3ヶ月でアクセス数が600を超えるまでに到った。
特にこれといって目ぼしいコンテンツが有る訳でもなく、広く公開されている訳 でもない、ある意味“内輪向けのページ”なのに、良くもまぁこんなに 沢山の人が来たもんだ。作った当の本人でも驚いてしまう(笑)。

今日も塾のバイトだった。今年度一杯で塾を辞めるバイトの先輩の送別会(かな?)をした。

03月30日(木) 「瀬戸に行って来た」
今日はのタイヤを冬期用の スタッドレスタイヤから通常用のラジアルタイヤに交換して 預かって貰いに、瀬戸の家の近くのガソリンスタンドまで行って来た。
#お爺ちゃんが瀬戸に住んでた頃、あの車の使ってない 方のタイヤをそこのGSで預かって貰ってたのだ。
ついでに瀬戸の家の換気や、電気・ガス・水道の確認をしに行って来た。
戸締りをして、帰りに瀬戸に住んでた時に親しくしていた 近所の人の家に寄ったのが運の尽き。
そこのおばさん と母さんが話し込み出して、小1時間待たされた(-_-;

03月29日(水) 「春期講習」
今日は先週お休みを貰った塾のバイトだった。
生徒も春休みに突入したので、春期講習の時間割で早目の始業だった。
でも、終わる時間は普段と変わらなかったので、結局家に帰る時間は普段 通りだった…(-_-;
昨日今日と雨が降って飛散量が少なかったのか、 今日はそれ程花粉症に悩まされずに済んだ。

03月28日(火) 「皆で花粉症…(-_-;」
先週の家教のバイトはドタキャンで 休みになったのだが、流石に進度が進まないのは問題なので、宿題 の範囲だけ出しに行っておいたのだ。 そのお陰で、今日の家教はスムーズに進める事が出来た。
今週で1年生の範囲は全部終了し、来週からは2年生の範囲に入る予定。
家教先の子供も花粉症が酷いらしく、授業中は2人して 鼻をかんでる始末…(-_-; なんだかなぁ。

03月27日(月) 「文サ連の定期総会」
今日は文サ連の定期総会が有ったので大学に行った。
…のだが、会議の内容が一部あまりにも不毛だったので堪らん感じ(-_-;
わざわざ人を大学まで呼び付けて会議までして、ガキのケンカは勘弁して欲しい。
あまりにも馬鹿馬鹿しいので、その内容までは詳しくは書かないけどさ。
実際、会場の雰囲気としては「ケンカなら他所でやってくれ」って感じだった。

今日は大学の卒業式だったらしく、スーツ姿や着物袴の卒業生がいた。
帰りは時間調整をして妹を拾って(お迎えをして)家に帰った。

03月26日(日)  「今日はのんびり映画鑑賞」
今日は久し振りに1日休みだったので、家でのんびりとして過ごした。
休養も兼ねて、父さんがレンタルで借りて来ていた「パッチアダムス」と 「エネミー・オブ・アメリカ」を見た。
前者は、「趣味のお部屋」にも書いてある通り、 僕の好きな演技派俳優ロビン・ウィリアムズ主演の作品で、何度見ても彼 の演技はやはり良かった。 <これで見たのは何回目かな?(笑)
後者は高度の情報化社会が生んだ情報管理とプライバシーの問題を扱った 作品で、某「盗聴法」の危険性を改めて思い知らされた(-_-;

03月25日(土) 「今回のスキーの損害」
今日は昼まで爆睡してた。 んで、起きてからはスキーの荷物の片付けと板の手入れをした。
3日目にかなりハードな滑り をしたので(笑)、板の痛みが結構激しかった(;_;)
ストックもいきなり初日に曲げちゃったし…(-_-;
リフト券ホルダーとキャリーカートに被害が無くて何よりだった。
もっとも、板よりもストックよりも1番被害が出てるのは、あちこち打ち身と、 全身筋肉痛になってる僕の身体の方かも…(^_^;

03月24日(金) 「夜行帰りでInfinityの総会…(-_-;」
行きと同様に帰りも夜行で帰ったのだが、今回は正月スキーの時と違って増発の臨時列車が出なかったので 通常の終電で21時頃白馬駅を発った。
お陰で乗り換えの松本駅で23時頃から25時過ぎ まで2時間以上待つ羽目に・・・(^_^;
結局今朝は5時に名駅に着いて、岸本の厚意で車で迎えに来て貰い、9時から 岸本邸で行われるInfinityの総会 まで暫らく仮眠を取らせて貰った。全くもって岸本には感謝である。
お陰で、会議中居眠りする事も無く、万全の態勢で総会に臨めた(笑)。

03月23日(木) 「剣心→人斬り抜刀斎!?(謎)」
昨晩の夜更かしが堪えてるのか、それともここ2日の滑りで 疲れてたのか、今日は1日しんどかった(-_-;
滑ってる時にスピードを出し過ぎて派手にすっ転んでしまい、ちょっと頭を 打った時にその打ち所が良かった(悪かった?)所為か、身体が中学 高校の6年間剣道部だった頃の稽古モードの僕(謎)を思い出してしまい、 昼食で休憩を摂るまでの暫くの間、気合いと根性の入りまくった滑りを して周りをビビらせてしまった(^_^;
その滑りたるや、周りの人間に言わせると「目付きが変わった」と か「鬼気迫る物が有った」等色々(汗)。
その状態を一言で言い表すなら「剣心が抜刀斎になった状態」(by周りの 大多数)だったそうな・・・。(ぉ
…って事は、剣道の稽古してる時の僕って、そんなに人格が変わってたの かなぁ・・・?(大汗)
#「るろうに剣心」のネタが分からない人がいたらゴメンm(_)m

03月22日(水) 「八方の全ゲレンデ制覇!?」
昨日は全員で一緒に滑ったが、今日はInfinityメンバーの内の初心者3人と僕の計4人だけで滑った。
ゲレンデに行く前にきちんと計画を立てて、ほぼ全部 のゲレンデを滑る事に成功した。
その計画の元となったスタンプラリーは 4人全員で無事9ヶ所コンプリート出来た♪
もっとも、兎平のこぶ斜面は新しい板をもってしても流石にキツかった(^_^;
そりゃ、正月の古い板に比べればかなりマシ だったのだが、それ以前の問題と言うか何と言うか…。

03月21日(火) 「キャリーカート様々(^_^)」
やはりキャリーカートは偉大だった・・・。いつもなら、到着初日は重い 荷物を背負って歩いて来た所為で肩が痛くなっていた所だが、今回は 新兵器のキャリーカートのお陰で全然痛くなかった(笑)。
今回の新兵器は他にも幾つか有ったのだが、新しい板を除けば これが1番重要であろう。
その新しい板はと言えば、これまたかなり調子が良い事この上無い。
ちょっと体を傾けてみるだけで、それこそ面白いように曲がれた(^_^)
その曲がりようと言ったら、この前友達 に借りた板の比では無かった。ま、カービングだから当たり前か。
ましてや、以前の僕の古い板と比べようものなら・・・(-_-;

03月20日(月) 「今晩からスキー☆」
今日は家教のバイトが有る予定だったのだが、先方の都合で急遽休みになった。
流石に進度が進まないのは問題なので、宿題の範囲を出しにだけ行って来た。

今晩から夜行列車で白馬八方尾根にスキーに行く。
ラガドーン正月スキーと同じ 手段を用いて、今回も同様に八方尾根に行くのだ。
新しい板とストック、荷物を運ぶ用のキャリーカートも 買った事だし、後は僕の腕(脚?)次第かな…(^_^;
例によって例の如く、駐車場から高蔵寺駅まで5分程度を荷物フル装備 で歩くのだが、今回はキャリーカートという“文明の利器”が 有ったので、かなり大助かりだった♪

03月19日(日)  「今日はお墓参りに行った」
今日はお彼岸だったので、父方のお婆ちゃんや伯母さん達と うちの両親でお爺ちゃんのお墓参りに行った。
この父方のお爺ちゃんは僕が生まれるずっと前(更に言うと父さんと母さんが 結婚するよりも前)に亡くなっているので、面影も写真でしか知らないし、 どんな人だったのかも人伝えでしか知らない。
#ちなみに、今うちで同居してて、病院 で「最高でぇ〜っす!」ってのたまったのは、母方のお爺ちゃん(-_-;

本当は昨日の今日であまり体調が思わしくなかったのだが、 妹も体調が悪く家で留守番するとの事だったので、せめて僕だけ でもお爺ちゃんに顔を見せに行かないとと思い行く事に。
行きの車の中では結構死にそうな感じだったが、まぁ何とか無事に辿り着けた(^_^;

墓参りが終わった後で一緒に食事をした時に、伯父さんの 家が先日PCを買ったという話を聞いた。
何でも、伯父さんがPC教室に通い出し、先生に勧められて買ったのだそうだ。
そこまでは良かったのだが、使い方が良く分からず難儀しているとの事。
当然の流れとして、PCに関しては人並み程度には詳しい僕が、 伯父さんの家のPCを見てあげる事に(笑)。
帰省中で墓参りにも一緒に来ていた従姉はそれ程詳しくは無く、 伯父さんに聞かれて困っていたそうな。
伯父さんは不在だったが、取り敢えず、各種設定を変更して 使い易くしたり、従姉に色々と説明しておいた。
これで以前よりは多少は上手く使えるように、使い易くなっている事でせう。

03月18日(土) 「気分は最悪(T_T)」
今日はSF研の部室の増築工事(?)をした(謎)。
その後、夕方から追い出しコンパだったのだが、どうもお腹の調子が思わしくない。
んで、結局ロクすっぽ何も食べられないわ、しょっちゅうトイレに 足を運んでは下すわで、散々だった(;_;)
コンパも早々に切り上げて帰ったのだが、その後も気持ち悪いのが続き、 遂には駅のトイレで戻す始末(>_<)
電車に乗ってて気持ち悪くて塞ぎ込んでても、周りの酔っ払いと同じようにしか 見えないのか、誰も同情したり席を譲ったりしてくれず、かなり最悪だった。
必死の思いでようやっと家に帰り着いたら、どうやら妹も具合が悪いらしい。
これは家族皆で胃腸風邪にやられたかな・・・?(-_-;
取り敢えず、薬を飲んで一晩安静にしていた。

03月17日(金) 「久し振りにWPを更新」
今日は昨日の雨上がりの後なので、花粉が飛散しまくってて悲惨だった…(;_;)
かんでも×2鼻水は止まらないし、 かみ過ぎで鼻がひりひりして痛いし(>_<)

今日は随分と久し振りにWPの更新をした。
前回最後に更新したのが6日 の月曜日という事は、週1回更新どころか10日振りの更新である…。(ぉ
ちなみに、TOPページの更新日時がずれているのは、実際にアップしたのは今日 なのに対して、その更新作業(オフライン)を行ったのが昨日である事に起因する。
更新日時はその更新作業を行っている日の日付を入力してるので、実際に それがアップされる日とはずれる事が有るのだ。別にバグじゃないよ(笑)。

03月16日(木) 「雨降って鼻固まらず…(激謎)」
今日は雨が降った。花粉が飛ばないのは助かるのだが、明日だか明後日だか に晴れた時、その反動が恐い・・・(-_-;
…等と思っていたら、その日の内に晴れた(爆)。もう酷いの何のって・・・。
今日1日でポケットティッシュ3つ分以上の ティッシュを消費したに違いない(汗)。

今日は買い物に行って、来週のスキーに備えてキャリーカートを購入。
これで駐車場から高蔵寺駅まで等を重い荷物を 背負って歩くのが大分楽になるだろう。

03月15日(水) 「風の強い日はアレルギー(;_;)」
今日はちゃんと朝早く(?)起きて新歓に行った。 開始の時間には少し遅れちゃったけどね。(ぉ
それにしても、今日みたいな天気の良い日は花粉症が辛くて大変だった(;_;)
鼻炎用のカプセルを飲むと、確かに鼻水は止まるのだが、副作用で眠くて×2。
今日は塾のバイトだったのだが、あまりにも体調が悪そうだったので、 心配した先生が横になって休んでいるように言ってくれて、結局仕事をする事 無く時間中ずっと横になって休んでた(-_-;

03月14日(火) 「地獄の細道」
今日は新歓の“地獄の細道”が有った。
…のだが、起きるのが 遅かったので、昼過ぎにちょっと顔を出しただけに留まった。(ぉ
帰りにスキー用品店に寄り、先日の 日帰りスキーの時に千切れてしまったリフト券ホルダーと、今は 父さんのを借りて使っているストックをそれぞれ買った。ストックは シーズンオフで安く買えて良い感じ。
これで道具も揃った事だし、後は来週のスキーが楽しみである。

03月13日(月) 「下っ端3年生(←しかも会長)」
明日・明後日と新歓活動が有るので、今日はそのビラを刷りに駆り出された。
どうやら、他の1,2年生は他の用事その他で忙しいらしい。
SF研の方のビラを刷っていたら、ラガドーンの方も刷る羽目に・・・(-_-;
ようやっとの事で全部刷り終わったら、既に昼過ぎだった。
部室にいたSF研の連中と一緒に昼食を摂った後、夕方家教のバイトに行って帰った。

03月12日(日)  「Infinityの年度末還元コンベンション」
今日はInfinity limited年度末還元 コンベンションだった。
他所のコンベとぶつかっていなかったのと、参加費が無料だった事 も手伝ってか、参加者が30人を超える大盛況でスタッフとしては嬉しい 誤算であると同時にかなり大変だった・・・(-_-;
ただ、あまりの数の多さに、予定していたイベントは中止になってしまった。
仕方が無いので、昨日買った景品はその内ちょっとずつ放出する事になると思う。

昨日スキー板を買いに行った時はブーツを持って行っていなかったので、 今日の昼休みの間にお店まで持って行き、帰りまでに取り付けて貰った。 そして、コンベの帰りにまたお店に寄って受け取って帰った。

03月11日(土) 「お買い物色々」
今日は明日 のコンベンションで出す景品を買いに大須に行った。
買い出しに来ていたInfinity limitedの 皆と一緒に昼食を摂り、景品その他の買い出しを済ませた後、一昨日の日帰りスキーのメンバーと合流してスキー板を見に行った。
今の板が長くて取り回しが悪かったのと、収納する時や持ち運ぶ時に不便 だったので、新しい板は少し短くして170cmのカービングスキーにした。
カービングとは言っても、そんなにエッジのきつい物ではなく、イージーカーブと 呼ばれる普通のスキー板よりも少し良く曲がれる程度の物である。 値段もかなり手頃だったし、色や柄もそんなに悪くない物が選べて良かった。

03月10日(金) 「へろへろ〜(-_-;」
今日は、昨日のスキーで早起きして眠かったのと疲れていた 事も有って、昼まで爆睡していた。
夕方から塾のバイトに行き、帰りにバイトの先輩と先生と3人でお茶 しながら話してた。
近頃では、他に生徒を紹介すると月謝を安く するという“ねずみ講”紛いの塾が増えているそうな…(-_-;
皆も気を付けないとね。…って、ここを見てる連中で 未だに塾に通ってる人なんてそうもいないか(笑)。

03月09日(木) 「日帰りスキー♪」
今日はラガドーンの連中と日帰りで“めいほうスキー場”に行って来た。
天気にも雪にも恵まれて、かなり良い感じだった(^_^)
新調したばかりの板を持って来ていた友達と交換して 滑らせて貰ったら、滑りが全然違った…(-_-;
逆に僕の板は、その彼曰く「“レンタルスキーの酷い奴”並みにボロボロ」に なっているそうな(汗)。
これは、僕もこの機会に板を新調しようかなぁ・・・。

尚、お土産はご当地の“明宝ハム”にした(笑)。

03月08日(水) 「またしても雪〜☆」
昨日今日と寒いなぁと思ったら、案の定と言うか何と言うか、雪が降った。
明日はラガドーンの連中と日帰りスキーに行く予定なので、今日こっちでこれと いう事は、明日は向こうの雪はかなり期待出来そうだ。
今日も塾のバイトだった。中3の受験生連中も公立以外は大体出揃って来た。

公立は明日試験らしい・・・。 生徒の1人はとても受験前日とは思えない位緊張感が無かったが(^_^;

03月07日(火) 「たまにはのんびり」
今日は1日のんびりして過ごした。
ここんとこ少し運動不足だったので、 たまには体を動かしてみるのも良いかも知れない。
お爺ちゃんは昨日の今日でまた倒れた(-_-;
そのくせ、今日は昔の友達が来るとかで、こちらは大変だった。

03月06日(月) 「気分は『最高でぇ〜っす!』(謎)」
今日は昼食を食べがてら、母を連れて買い物と銀行等に行って来てたのだが、 帰って来たらデイケアセンターから電話が有って、お爺ちゃんが昼食後に 失神して倒れたとの事。
意識が無かった時間が長かったので近くの病院に搬送するという話を 受けて、母さんを乗せて慌ててセンターに駆け付けたら、お爺ちゃんは既に センターの専用車に乗せられていて、そのまま病院に行く所だった。
んで、そのまま近くの病院に向かったのだが、着いた頃にはすっかり意識を 取り戻していて、血圧も異常無くて何処も悪くないという状態。顔に も朱が戻って来ていて先生も何処が悪いのか首を傾げていた。
挙句の果てには、先生に「今お加減や気分はどうですか?」と聞かれて、
「はい。気分は最高にええ(良い)んじゃ。等 とのたまう始末…(-_-;
一緒に付き添ってた僕と母さんも、その処置室にいた看護婦達も皆唖然。
僕ら2人は顔から火が出そうな位恥ずかしくて堪らん感じだった・・・。

この話にはちゃんとオチが付いていて、病院では「最高でぇ〜っす!」等とのた まった爺ちゃんが、家に帰ってトイレに行こうと立った途端また悪くなって 倒れるという、もうどうしようもなく堪らん状態。勘弁してよ〜(;_;)

という訳で、本日の流行語大将(笑)はお爺ちゃんの「最高でぇ〜っす!」に決定。
本当にトホホな1日だった。やれ×2(-_-;

03月05日(日)  「家族皆で揃って昼食」
今日は皆休みだったので、一家4人揃って近くまで昼食を食べに行った。
最近では、僕が受験生だった時がそうであったように、この春から高3に なる妹も模試や塾で日曜日も家にいない事が多く、また、僕は僕 で日曜日はコンベンションその他で出掛けている事が多かったので、 こうして家族4人が全員休みで揃ったのは久し振りなのかも知れない。
もっとも、うちは夕飯は大抵家族皆で揃って食べてるから、世間 一般の家庭に比べれば家族で一緒に食事を摂る事が多い方かも知れない。
流石に朝食は出て行く時間がバラバラだから仕方無いけどね(^_^;

03月04日(土) 「何となく愚痴・・・」
春休みに入り、1日中家でゴロゴロしてる日が多くて 退屈しているそこの人。貴方はきっと幸せだ。
世の中には、1日家にいると何だかんだで家事を手伝わされたり、失神 して倒れたお爺ちゃんを担いでベッドまで運んだり、ベッドの足を乗せて いる木の板で作った台から落ちたクソ重い介護ベッドを持ち上げてまた台の上 に乗せ直したりして1日過ごす奴もいるのだよ・・・(-_-;
…等と若者らしからぬ愚痴を溢してみる。(ぉ

03月03日(金) 「今日は雛祭り」
今日3月3日は“雛祭り”である。
中には「“子供の日”が祝日なんだから“雛祭り”も休みにすれば 良いのに。」という話も聞くが、そんなんだったら2月3日 の“節分”も休みにしてくれないかなぁ…?
等と考える僕は、何の因果か毎年2月3日の誕生日 に後期試験が有る・・・(-_-;
しかも、大学に入学して以来ここ3年連続で(汗)。

03月02日(木) 「今日は1日家にいた」
今日はバイトも無く、友達の家や大学に行く用事も無く、文字通り1日家にいた。
「こんな日は久し振りだなぁ。」
と思っていたら、妹のお迎えついでに買い物に 行くとの事で、結局アッシー君をさせられる羽目に・・・(-_-;
ま、日頃出掛けていて家にいない時が多いから、たまに 家にいる時位は手伝いでもするか。

03月01日(水) 「ぼ〜〜〜」
今日から3月になった。“閏年問題”で3月2日の表示になってる所 も有るみたいだけど(^_^;

今日は夕方からバイトだったが、それ以外には特に予定も無かったので、 それまではゆっくりして過ごした。
高校が卒業式で休みだったらしく、妹も家でごろごろしていた。
1日ぼ〜っとして過ごしてるのも悪いので、多少家事を手伝った。妹 は殆ど手伝わなかったけどね(-_-;
夕方からはいつも通りバイトに行った。


 徒然日記に戻る          次の月(4月)に進む  前の月(2月)に戻る
 TOPに戻る