2月の僕。          次の月(3月)に進む  前の月(1月)に戻る

02月29日(火) 「今日は閏日(Leap Day)」
今日は2000年の2月29日。そう、閏日(うるう日)なのである。
4年おきに来る“閏年(Leap Year)”は誰でも知ってる位有名だけど、その 閏日が“100年おきに無い”という例外処理はあまり知られていないの ではないかと思う。これは地球が太陽の周りを1周するのに掛かる時間が、厳密に は暦の1年(=365日)ではなく、365日と6時間弱掛かる事に因る物である。
では「何故100年ちょっきりの今年が閏年なのか?」と言うと、実は 更に“400年おきに有る”という例外処理が有るからなのである(笑)。 この処理によって暦の1年を365.2425日とし、本来の“1年(地球が太陽の周り を1周するのに掛かる時間)”に近付けているのである。
でもそのお陰で、日付処理を誤ったPCが不具合を起こす事件が 何件か有ったらしい(^_^;

今日は昼から国枝の家に集まって、先週やった SRのキャラクター成長ルールの確認等をした。
僕は大学でSF研の例会が有ったので途中で抜けたが、 残りの面々は次回の導入部分をやったらしい。

いや〜、それにしても時が経つのは速い物で、このWPを立ち上げてから早2ヶ月。
この2ヶ月の間に沢山の方々に足を運んで頂き、先日の24日にとうとう 400HITを突破しました。
それも偏にここを見に来て下さる皆様のお陰です。
今後も、このWPをよろしくお願いしますm(_)m

02月28日(月) 「母がぎっくり腰(>_<)」
昨晩、母がぎっくり腰になってしまい、今日は母を病院に連れて行ってあげた。
病院という物はとかく時間が掛かる物で、何をするにも待ち時間である。
12時前に滑り込みで午前の診療を受けたのに、終わったら14時過ぎだった…(-_-;
安静にしろと言われても、四六時中家事と介護に追われている母も大変なのだろう。

今日は家教のバイトだった。生徒の試験の結果はまぁまぁだったようだ。(ホッ)

02月27日(日)  「“所により一部”雪(^_^;」
昨晩から降り続いた雪は、家の近くではものの見事に降り積もり、道路 こそ積もっていなかったが、車や家の屋根、庭は真っ白だった…(^_^;
しかし、これも家の近くだけで、高蔵寺駅まで出ると積もっておらず、 電車に一駅乗ると雪が止み、次の駅では地面は濡れていたものの晴れていて、 もう一駅行ったら雪はおろか地面が濡れてさえいなかった…(-_-;
…って事は、降ってた且つ積もってたのは家の近くだけだったという事か?(汗)
やはり「“所により一部”雨or雪」という予報でことごとく降る家の 近くは凄いという事が良く分かった。

02月26日(土) 「今日は床屋に行った…」
今日はお爺ちゃんとお婆ちゃんを連れて皆でお昼を食べに行った。
そのついでに、前々から行く約束をしていた床屋に連れて行ってあげた。
先に食事に行った所為で、いつものように食後に気分が悪くなった お爺ちゃんが意識を失って、床屋で待ち合いの椅子から席まで歩く 時に何度も倒れて大変だった(-_-;
意識を取り戻して数歩歩いては、また気を失って崩れ落ちる、の繰り返しで、 席に着くまでにかなり時間が掛かった。結局、床屋の人と数人掛かりで肩を貸して 支えながらお爺ちゃんを席まで連れて行った。
帰る頃には雪がじゃんじゃん降っていて、リフトを使って玄関まで上げるのに苦労した(-_-;

02月25日(金) 「今日はアッシー君(-_-;」
今日は昼まで寝て、起きてから夕方バイトに行くまでアッシー君三昧だった(^_^;
起きたら母が「一緒にランチを食べに行こう。」と言うので付いて行ったら、ファミレス で昼のランチメニューを食べた後、延々と買い物に付き合わされた・・・。
結局、当初の目的であったコードレス掃除機の購入が一瞬であった事を考えると、 残りの時間は全て買い物に費やされた事に・・・(-_-;  何か大して何もしてないのに凄く疲れた気分だ。
その上、夕方から塾のバイトも有ったから大変だった。

02月24日(木) 「今日は1日お休み」
今日はこの2週間では久し振りにバイトもコンベも無く1日休みだった(笑)。
…のだが、学科の掲示板を見に大学に行きがてら、編集を任されている会誌の 原稿の回収も兼ねてSF研の部室に顔を見せに寄った。
今回の僕の編集担当号は編集作業が後期の試験期間に掛かってしまい、 原稿の回収とその編集作業がかなり遅れているのだ。未だに原稿の募集と既に 受け取った原稿のレイアウトの段階で、実際の会誌作成の作業には未だに取り 掛かれていないのが現状である。
いい加減、会誌の大体の形位は決めて雛形までは作っておかないとなぁ…(-_-;
次号の会誌の作成が押して来たので、追い付かれない内にさっさと 前の号を出しておかないとね(汗)。

02月23日(水) 「バイトのハシゴ・・・(-_-;」
今日も、月曜に引き続いてのバイトのハシゴだった・・・。
家教の方は明日で学年末試験が終わるらしく、この3連荘で今週は終わり。
塾の方はあと金曜日にも有って、今週は合計で3回有る計算になる。
ま、先週も3回入ってるから一緒か。 <むしろ連日じゃない分、 今週の方が多少は楽かも(^_^;
先週家に帰るのが遅くなって親に注意されたという話をしたら、今日は早く 帰らせてくれた(笑)。
お陰で今日はいつもより大分早く家に帰れた。

02月22日(火) 「友達の家でTRPGをやって来た☆」
今日は友達の国枝の家に 「SHADOWRUN(シャドウラン)」というTRPGをやりに行った。
面子は国枝と東海時代の先輩2人(どちらも何故か名大生)と僕の4人だった。
以前からこの4人でキャンペーン(続き物のシナリオ)をやっていて、今回はその続きである。
先輩の1人が今年卒業して就職する事になったので、 このキャンペーンは後数回で終了の予定。
皆が一堂に会したのは久し振りだったのでついつい雑談が多くなってしまい、 終了が遅くなってしまった(^_^;
そのお陰で、家教のバイト先に行くのが予定より1時間半も遅くなってしまった。(ぉ

02月21日(月) 「今日は追試・・・(-_-;」
今日は「統計力学A」の追試が有ったので、久し振りに大学に行った。
周りの連中もそうだったが、とっくに試験が終わった気分だったので 気持ちの切り換えに中々苦労した(^_^;
それにしても、他の皆も本試験に余程自信が無かった のか、かなりの人が追試を受けに来てた。
やはり先生が本試験で落とし過ぎちゃった所為に違いない・・・。(ぉ

明日から3日間学年末試験らしく、今日・明日・明後日と 3連荘で家教のバイトが入ってる。
しかも、今日と明後日は塾のバイトも入っててハシゴだから、かなり大変だ・・・(-_-;

02月20日(日)  「Infinityのコンベンション♪」
今日は身内でやってるTRPGサークル「Infinity limited」のTRPGコンベンションだった。
特に何処のサークルのコンベとぶつかってるという訳でもなかったので、こちら の予想以上に沢山のお客さんが来たらどうしようか等と心配していたのだが、 杞憂に終わった(^_^;
結局、ほぼいつも通りの人数で快適に遊ぶ事が出来た。
本当は、今月は持ち回りの“スタッフGM”が当たっていたのだが、 ネタが無かったので立てられなかった。(ぉ
…ので、新たなネタを仕込む為に、コンベの帰りにシグマ書店でF.E.A.R.から出ている「ギア・ アンティーク〜ルネッサンス〜」というTRPGのルールブックを 買って帰った。3月のコンベまでに勉強しておかなければ…。

02月19日(土) 「ラガドーンの追い出しコンパ」
今日はラガドーンの追いコンだった。場所はラガドーン掲示板の某カキコにも有った通り、“ラガドーン らしからぬお店”こと、「ForYou」というオムライス屋さんでやった。
それにしても、肝心の“追い出される側”の先輩が2人しか来ておらず、 しかもその内の1人はまだ卒業出来るかどうか・・・という辺り、 ラガドーンらしいと言うか何と言うか・・・(^_^;
ちなみに、来れなかった人の内の1人はまだ実験中だったらしい(汗)。

02月18日(金) 「また×2今日もバイト」
今日も今日とて塾のバイト。こうも連日×2だと結構しんどい・・・(-_-;
今日は塾が終わった後、先生とバイトの先輩と3人でお好み焼きを食べに行った。
2人から色々な話を聞く事が出来て中々為になった。
でも、それで遅くなった所為で、家に帰るのが日付が変わる直前だった・・・(^_^;

02月17日(木) 「今日もバイト」
今日は臨時で塾のバイトに入る事になった。 ま、今日はどうせラガドーンの活動も無かったし。
流石に試験期間中ずっと休みを貰ってた訳だから、それ位はしないとねぇ。
他のバイトの人達も色々と大変みたいだし。特に卒業が掛かってる4年やM2の人は(^_^;
むしろ問題なのは「この春から週3日入れないか?」って話が来てる事の方かな。
流石に週3日も家に帰るのが遅くなるのはちょっと勘弁かも・・・(-_-;
春休みに入ったからと言って、そうそう毎日暇という訳では無いらしい。

02月16日(水) 「墜死^H^H追試っすかぁ!?」
先週で漸く試験が終わったので、今日は久し振りに塾のバイトに行った。
・・・のだが、行く前に大学に寄って掲示板を見て来たら、追試の貼り紙が・・・。
どうやら先日の本試験の合否に関わらず、受講者なら誰でも受験出来るとの事。
それって、単に本試験で落とし過ぎちゃったってだけの事なのでは・・・?(-_-;
僕も試験の出来が今一で自信の無かった科目なので、念の為にその追試を受けてみようっと。
・・・って言うか、受けんと通ってなかった時ヤバいし(^_^;
はぁ〜。追試のお陰で試験期間が来週の月曜日までに延長されちゃったよ・・・。

02月15日(火) 「つ、疲れた〜(-_-;」
今日は、先週うっかりしててすっぽかしてしまった家教のバイトだった(汗)。
生徒の方がもう来週が学年末試験との事で、先週やれなかった分を取り返しつつ、試験 範囲までを全部やらなければならなかったので、かなり大変だった・・・(-_-;
結局、今日は1回に2回分以上の時間を掛けて一気に全範囲をやって解決した。
お陰で、見終わった時には僕も生徒もお互いにへろへろだった。
どうやら、来週の火〜木が学年末試験らしいので、来週は月〜水に行く事になった。

02月14日(月) 「今日はバレンタインデー」
今日は、1700年程前にバレンタインという司祭が皇帝の命に背いて 処刑されたというめでたい日(?)らしい。
例によって無宗教な日本人は、今日がキリスト教的にどういう日なのかも 良く知らずにクリスマスと同様にありがたがって、年間消費量の4分の1 ものチョコレートを消費するのだそうな・・・(-_-;
クリスマスみたいにどっかの誰かさんの誕生日ってんならまだ祝おう って気にもなるけど、流石に処刑された日ってのはねぇ・・・。あ、そう言えば 今日は何処ぞの誰かの誕生日だったなぁ。おめでとうございます(笑)。
11日の“建国記念日”も、何の祝日かは知らずに単に連休だって 言って喜んでた奴多いんだろうなぁ。

02月13日(日)  「今日はWPの更新をした」
今日は(も?)昼まで寝て、メールのレスやWPの更新をして1日過ごした。
…とは言っても、今回は“裏”の更新がメインだったので、 “表”は殆ど変化してないように見えるけどね(汗)。
ちなみに、“裏”とは某秘密結社の活動の一部であり、 その活動とは(以下検閲により削除)。
実はそれ以外にもヤバげなデータ(実はまだ世の中には出回ってない代物) が何気にアップされてたり・・・。(ぉ
ま、どっちもどこからもリンク張ってないURL直打ちでしか 行けないような所にはしてあるから大丈夫かな?(謎)

02月12日(土) 「今日は昼まで爆睡」
昨日はPCの組み立てが遅くまで掛かってしまい、 家に帰ったのが23時過ぎだった…(^_^;
今日は昼過ぎまで爆睡して、起きてからもだらだらとして過ごしてた。
いい加減、貯まりつつあるメールのレスや、WPの更新もしないとなぁ。
試験は終わっても、やる事はまだまだ尽きないものだ・・・(-_-;

うちのプロバイダーは基本料金でWPの容量を50MBまで使えるのだが、 何をアップしたらそこまでの容量を埋められるのだろう? 僕は未だに1MBさえ超えてない・・・。
巨大な画像ファイルや音声データでもアップしろってか?(^_^;

02月11日(金) 「PC自作のススメ」
今日は国枝の友達と後輩が買うPCを見てあげに、国枝・岸本と当事者 2人の計5人で大須に行って来た。
ついでにPSのコントローラーと、 何かもう今更な「ARMORED CORE Master of Arena」を買って来た。
「AC MoA」は出た当時買おうと思ってたが、その頃はどうせやる暇が 無いからと結局買ってなかったのだ。
昨日店頭で“the Best”で安く出てたからこの機会に買った。 春休み暇を見付けてやってみようと思う。

結局国枝の友達の方は買う機種を決めるに留まり、 自宅近くの電気店で買う事にしたらしい。
前々から買う事を決めていた後輩(国枝の後輩という事は僕らの後輩でもある)の方は、 岸本の見立てに従って部品を買い揃えて自分達でPCを組み立てる事にした。
結局その後輩と国枝と岸本と僕の4人で、買った部品を 大須から彼の下宿まで運んで組み立てた。
筐体(ケース)やディスプレイが重かったのは言うまでも無い・・・(-_-;  <ま、交互に持ったんだけどね。
どうやらHDDに不具合が有ったらしく、本体の組み立てには成功したものの OSのインストールが上手く行かなかったのが残念だ。

02月10日(木) 「漸く全試験終了♪」
今日の3科目をもって全試験が終了した♪  <全試験が“終わった”とも言う。(ぉ
・・・ま、まぁ何はともあれ、これで明日からは春休みである(汗)。
ここんとこ試験期間でWPの更新がずっと止まっていた(←いつもの事?(汗)) ので、春休みに纏まった時間が出来たら一気に更新しようっと(^_^;
まずはずっと工事中のままの(汗)、「デジカメ写真 のコーナー」と「バナー付きリンク集」かなぁ。

02月09日(水) 「雪〜、雪〜☆」
昨日一昨日は高校入試の関係で学校が休みだった妹も、今日は学校が有った。
という訳で、5cm以上積もっているであろう雪の中運転させられたのは、 やはり僕だった…(^_^;
雪道はハンドルもブレーキも効きが悪くて普段とは違う操縦感覚が楽しめた。

明日で試験は全科目終了。試験さえ終われば、後は春休みが待っている。
後1日の辛抱だから明日は頑張らねば。

02月08日(火) 「しまったぁ〜っ!!」
家教のバイト今日に振り替えて貰ってたのに、何かバタバタ してたら行くのをころっと忘れてたっ!!(爆)
しかも気付いたのつい今さっきで、もう寝る前だし。(ぉ <何時かは推して知るべし(^_^;
明日謝っておかないとなぁ。もうそろそろ今月末辺り、また試験みたいだし・・・。

あ、今外雪降ってる。通りで寒いと思ったよ。こりゃ積もりそうだなぁ。
今年は暖冬で年明けてからはまともに雪拝んでないなぁと思ったら、 今晩は久々に冷え込んだみたいで、もう既に車庫の屋根とか庭の草木 の葉っぱに薄らと積もり始めてるみたいだ。
そう言えば日曜日の朝、出張に行く父と模試を受けに行く妹を駅まで送った 時に、外に出たら霙(みぞれ)が降ってたっけ。送って家に帰って来るまでの 間にすぐに雨になっちゃったけど。
僕の記憶が確かなら、雪が降ったのは1月20日以来じゃないかな。
あの時はパラパラと降ってただけで、車や車庫の屋根にちょっと 積もるか積もらないかって程度ですぐに融けちゃったけど、今回 の雪はかなり積もりそう。明日の朝が楽しみだ。
・・・って、父が出張に行ってていないって事は、明日の朝妹を駅まで 送るのは僕じゃんっ!!(-_-;
雪積もってたら、車の雪を落としたり、雪道運転するのは僕なんだよなぁ。 やっぱ積もって欲しく無いかも(笑)。

02月07日(月) 「はぁ〜、しんどかった…(-_-;」
今日の試験は何の因果か4限と5限(しかも120分!)だった。
お陰で家を出るのは昼過ぎの13時半で良かったのだが、その代わり試験 が全部終わるのが18時半だったので家に帰るのが遅くなった…(-_-;
今日は試験が終わるのが遅くて帰って来るのも遅くなるのが分かっていたので、 家教のバイトは予め明日火曜日に変更して貰っておいた。
取り敢えず、残り3科目の試験は全部木曜日なので、明日と明後日は 試験が無くて休みである。
明日・明後日は1日家でゆっくり休むとしよう。 <こればっか(^_^;

02月06日(日)  「気を取り直して」
・・・という訳で、昨日は1日へろへろしてだらだらと過ごしてしまったので、 今日はまた気分を切り換えて明日からの試験に備えて勉強をした・・・はずだ。(ぉ
今週はもう月曜日と木曜日の後2日試験を終えれば、全試験が終了である。もっとも、 それぞれ2科目、3科目ずつ試験が有るのであんまし楽とは言えないが・・・(-_-;
取り敢えず今日は、明日の「応用数学」と「力学2及び演習」の勉強をした。
「力学2」は去年と先生が変わった所為で、授業の内容や演習のやり方が変わったりと 戸惑う事も多かったが、取り敢えず試験が通ってれば一発で通して貰えるそうなので、 明日の試験に賭けようと思う。
#(↑)一見当たり前に見えるが、この手の“演習付き講義”は演習の出席
や課題の提出込みで成績が付くのが普通なので、試験一発で成績が
#付くと言うこの先生のようなパターンは珍しいのである。
#前者なら普段真面目にやってれば多少テストの出来が悪くても通るが、
#後者だと全く授業に出席していなくてもテスト一発で通ってしまう…(-_-;

02月05日(土) 「へろへろ〜」
昨日締め切りで必死こいて実験レポートやった反動か、 今日は1日気合い抜けまくりだった…(-_-;
まだ試験が終わった訳では無いのでこんな事ではいかんと思いつつも、 やる気無さげでへろへろしていた。
一昨日の晩が遅くまで起きて実験レポートをやっていて睡眠不足だった事も手伝って、 今日は結局昼まで爆睡して、起きてからも1日のんびりして過ごした。
また月曜日からも試験が有るから、明日こそはちゃんと勉強しないとね。
#そう言ってちゃんと勉強した試しは無い。(ぉ

02月04日(金) 「実験レポートがぁぁ〜っ!!(>_<)」
案の上と言うか、学習能力が無いと言うか、またしても締め切り間際になって 実験レポートを必死にやってる馬鹿がここに1人・・・(^_^;  しかも今回はその締め切りの日が必修2科目試験が有る日だからさぁ大変。
結局昨晩頑張って実験レポートは間に合わせたものの、今日の試験の出来は・・・(-_-;
何だかんだ言って、先週の金曜日書いた事が現実に なる形となってしまった・・・。我ながら駄目っぽい。

02月03日(木) 「今日は誕生日♪」
今日は21歳の誕生日だった。著名な人で他に2月3日生まれの人を探してみたら、 作曲家のメンデルスゾーンが1809年、作家の二葉亭四迷が1864年のそれぞれ 2月3日生まれだそうな。
他にも、“大岡越前”こと大岡忠相が南町奉行に 就任したのが1717年の2月3日の事だったらしく、どうやら今日は「大岡 越前の日」なんだとか(笑)。
それはそうと、僕は1979年の生まれなのでその特権(?)として、2000年を20歳 で迎えて、21世紀になる2001年を21歳で迎える事が出来るのである♪
だからどうしたと言われればそれまでの事なのだが、 これに気付いた時は何となく嬉しかった(笑)。
去年は10代から20代になる事に、未成年から成人になる事に感慨を覚えたものだが、 今年は特にそんなにはしみじみとはしなかったなぁ。 ま、相変わらず、例年通り誕生日にも試験が有ったしねぇ・・・(-_-;

02月02日(水) 「20歳最後の日」
明日はいよいよ誕生日。これで20歳にもお別れを告げて新たな歳を迎える。
10代最後の年だった去年に比べると、そんなに感慨は湧いていないかも知れない。
先週妹の誕生日の時も似たような事を考えていたのだが、今回は「僕はこの1年で 何をして来たのだろうか?この1年でどのように成長して来たのだろうか?」等と この1年間を振り返ってみたりした。
#実は全然成長してなかったとか、逆に退化してたとか・・・。 <だったら嫌だなぁ(-_-;

02月01日(火) 「今日も今日とて試験は続く・・・」
って言うか、昨日始まったばかりだから当然と言えば当然か(^_^;
今週金曜日までの実験レポートは本当は先週末にやる予定が、結局出来上がら なかったので試験期間に入ったにも関わらずまだやってたりする・・・(-_-;
でも、翌日の試験科目の勉強も有るので全然捗ってない。 こんなんでちゃんと間に合うのかなぁ(汗)。


 徒然日記に戻る          次の月(3月)に進む  前の月(1月)に戻る
 TOPに戻る