1月の僕。          次の月(2月)に進む  前の月(12月)に戻る

01月31日(月) 「いよいよ試験開始!!」
今日で1月もお終いである。僕が20歳でいられるのもあと数日の事となった。
3日でいよいよ21歳になってしまう。歳を取るとはこういう事なのかも知れない。
それはさて置き、いよいよ今日から試験が始まった。
早速ど初っ端から月曜1限・火曜1限と朝一の試験が続く…(-_-;
マジで洒落にならん。せめて2限からなら多少はマシなのだが・・・。
朝っぱらから通勤通学ラッシュに揉まれるのは堪ら〜んっ!!(>_<)
それはそうと、 今回の試験も落とせない必修科目が多々有るので、心して掛からなければならない。
という訳で、暫らくはこのWPの更新も滞るかも知れないけど、いつもの事 だと思って諦めて下さい(爆)。

01月30日(日)  「遂に100HIT♪」
先週の22日土曜日にアクセスカウンターを取り付けたばかりだと言うのに、 この1週間でかなりHIT数が延び、表のTOPページが遂に100HITを 突破した。いや〜、目出度い×2。良きかな×2(笑)。
という訳で、記念すべき100HITを踏んだ化生人君 おめでと〜☆ 今後もこのページをご贔屓にね♪

あ〜ぁ、明日からいよいよ後期の試験が始まるなぁ・・・(-_-;
今期も2年生の専門科目の取り直しが有るから、試験数が多くて結構大変だなぁ。
でもまぁ、試験さえ終われば“試験休み”が待ってるから、後ちょっと頑張って乗り切るか。

01月29日(土) 「暇が無い・・・(-_-;」
休みなのを良い事に、今日も今日とてお昼まで寝てしまった・・・(-_-;
今日も昨日に引き続き実験レポートをやっていた。が、中々片付かない。
片付けると言えば、最近部屋がかなりとっ散らかりまくってるから、試験期間 に入る前に部屋の片付けもしておきたい所ではある。が、それさえもする暇が 無いんだよなぁ・・・。むぅ。
暇が無いと言えば、最近WPの更新が止まってるなぁ・・・(^_^;  <ま、いつもの事か。(ぉ

01月28日(金) 「今日は試験初日〜☆」
…のはずなのだが、昨日(↓)も書いた通り、 今日は試験が無くて休みだった(^_^;
そのお陰で今日は昼まで爆睡・・・って、駄目じゃん!!>自分
仕方が無いので来週の4日金曜日(←思いっ切り試験期間真っ只中)締め切りの “最終回の実験レポート”をやっていた。この週末中にやって終わらせておかないと、 来週の今頃は実験レポートの締め切りに追われて試験勉強どころじゃ無くなるからねぇ(-_-;
あとは、このWPの更新も試験期間に入る前にしておかないと、暫らく出来そうに無いから一気 にやっておく。
…と言っても、精々この「徒然日記」が更新されてる位なんだけどね(汗)。

01月27日(木) 「後期の授業終了♪」
…等と喜んでばかりもいられない。いよいよ明日から試験期間に突入するのである。
とは言うものの、僕自身はと言えば、時間割の組み方と試験の日程の加減で試験初日 の明日は実は試験が無くて休みだったりする(笑)。なんだかなぁ(^_^;
今日で後期の授業も最終日だという事で、ラガドーンのうちの卓のキャンペーンも最終回・・・と 思いきや、何とシナリオが終わらなかったので来週もやる事に・・・(-_-;
流石に試験期間中には、特に翌日に試験が有る日には行ってられないので僕は来週は休む 事にしたが、残りの3人+GMは来週も来て続きをやるらしい(汗)。
M1のGMはまだ良いとして(?)、この時期にも なって卒業がヤバいとか言ってる4年生の某氏や、当然のようにいつも通り仕事の 有る社会人の方は大丈夫なのであろうか?(^_^; <ま、その代わり試験は無いんだけどさ。

01月26日(水) 「いよいよ試験直前」
来週から試験期間に突入するので、塾のバイトは試験明けまで暫らく休みを貰った。
という訳で、今日は試験期間前最後の塾バイトである。
今日の午後は、先週金曜日の最終回がお休みで、水曜日の段階で既に終わっている実験だった ので、本当は午前中で授業は終わりだったのだが、塾のバイトが有るので家に帰らず 大学で時間を潰していた。
バイトまでの空いた時間を何もしないで過ごすのも時間が 勿体無かったので、メディアセンターの 端末で「MSWord」と「Excel」を使って実験レポートの資料用に結果の纏めと整理をしていた。 当然の事ながら、MS製品は相変わらず不安定なので、こまめにバックアップを 取りながらの作業である(^_^;
センターのWinNT端末は何故かFDDが付いていないの で、仕方無しにその日作業したデータは翌日FDDの付いているUNIX端末からFDに移し替えて 持って帰った。相変わらず良く分からん不便なシステムだなぁ。

01月25日(火) 「文明の利器は偉大だなぁ…」
昨晩は(も?)レポートをやっていて半分徹夜状態・・・(-_-;
今日が最終講義だったので、今まで未提出だった課題を纏めてやって提出したのだ。
ちゃんと間に合ったのは良いが、お陰で眠くて×2 (=_=)Zzz…。
それにしてもPCって便利だねぇ。手計算でまともにやっていたら まず間違いなく1時間は掛かっているであろう計算とグラフ書きを、 ものの数分で出来ちゃうからねぇ。良きかな×2(^o^)
1行目の初期値と2行目の計算式さえ入れてやれば、後は2行目をコピーして貼り付ける だけで最終項まで計算してグラフをプロットしてくれるもんなぁ。ありがたや×2。

01月24日(月) 「Happy Birthday Dear My Sister♪」
今日はうちの高2の妹の17歳の誕生日だった。いつまでもガキだと思っていたが、 所詮は4つ違い。早いもので、来年はいよいよ高3の受験生である。 そして来週の2月3日の誕生日で僕もとうとう21歳になる。
当然の事なのだが、妹が歳を取るという事は僕も歳を取るのであり、 父も母も歳を取るのである。
小さかった頃はあまり意識しなかったのだが、 最近は誰かの誕生日の度にそれを意識せずにはいられない。
それはさて置き、毎年妹の誕生日には、ふと4年前の自分を振り返ってみて 「あの頃の自分はどうだったかなぁ?」等という感慨に耽ってみたりする。 そして、妹に4年前の自分を重ねてみて当時の自分と今の自分を見詰め直してみる。 「僕はこの4年間で一体何をして来たのか? どのように成長して来たのだろうか?」と。
ふと、そんな事を考えてみた1日だった。

今日大学のセンター端末のネスケで、先日アップしたばかりの「リンク集」を確認しに行ってみたら、中央揃えの<center>タグ を入れる場所が拙かったらしく、全体が中央揃えになってしまっていた・・・(-_-;
しかも、長いURLの個所のフォントサイズを小さくしていたら、字が細か過ぎて殆ど 読めないレベルで表示されるという羽目になっていたので、家に帰ってから慌てて 訂正した。
やはりネスケの動作確認もちゃんとしないとね・・・(^_^; <うちはIE

01月23日(日)  「過ちは易き所にて・・・」
このWPが公開された時から有った「パソコンのお部屋」に 誤りが有った事が判明。
あいてむ君の掲示板 へのカキコで初めて気付く(汗)。早速すぐに訂正してアップし直した。
しかし、今の今まであのページを見た人が誰も彼も気付かないとは・・・(^_^;
まぁ当の管理人である僕自身気付いてなかった位だから、余程PCに詳しい人でも ない限り、あんなコーナーをそこまで詳しく見てる人もそうはいないか・・・(-_-;
良く良く探してみたら、まだ×2誤植とか一杯有るんだろうなぁ・・・。
一度見に来た人全員を対象に“間違い探し大会”をやって貰ったら、かなりの数が挙がるかも?(ぉ

01月22日(土) 「漸くリンク集をアップ♪」
今日も今日とてレポート三昧。・・・って、全然嬉しくないや(-_-;
月曜日の授業時に提出の物性物理のレポートと、試験期間中に提出締め切りになるこの 前終わったばかりの最終回の実験レポートの一部(データ整理)なんかをやっていた。 試験期間に突入する前にレポートとか提出物の類は全部やっておかないと、試験勉強どころ じゃなくなるから大変である。
年明けにこのWPが公開されてからもうすぐ1ヶ月になるが、今日の更新で 漸く「リンク集」がアップされた(^_^;
未だに工事中の「デジカメ写真のコーナー」がアップ されるのは、果たしていつの事になるのやら・・・。(ぉ
TOPページにアクセスカウンターを付けたので、キリ番を踏んだ人は 僕にメールか掲示板にカキコしてね♪
世の中にはあちこちのページでことごとくキリ番を踏むという、 何とも特異な方がいるようだし・・・(笑)。

01月21日(金) 「試験の時間割発表・・・(-_-;」
遂にと言うか、1週間前にもなってやっと今頃と言うか、 漸く後期試験の時間割が発表になった。
前期の試験は日程が全体的に散らばって、2回程1日2科目有った日を除けば 毎日1科目ずつという負担の少ない日程だったのに対して、今回の試験は逆に 3回程1日1科目の日が有るのを除いてほぼ毎日2or3科目ずつ試験が 有るのである。しかも、試験が有る日と無い日が有って、1週間の中に 試験と試験の合間に休みの日が有ったりという嫌な配置でもある。
下手に試験が同じ日に固まってる方が、異なった種類の科目を勉強するのが大変 なので困った物である。
この前期にも生物系の「生物物理」と電 磁気学の「物理基礎II」が同じ日に試験だった事が有って、片やヘモグ ロビンやらミオグロビンの話をしているかと思えば、同じ日に試験を受けた もう一方はガウスの定理やらアンペールの法則についての話をしていた 等という訳の分からない事も有った(^_^;

01月20日(木) 「1週間で100HIT♪」
ここ何日か更新が止まっていたので、今日纏めて一気に更新。
・・・と言っても、せいぜい日記とTOPがちょこっと更新された位だけど(^_^;
先週作ってみた掲示板は思いの外盛況で、早くも100HITを突破♪
皆カキコしに、或いは見に来てくれてありがとう。
もうすぐTOPにもカウンターが付く予定。現在裏で思考^H^H試行錯誤中。
TOPにせよ、掲示板にせよ、カウンターでキリ番(キリの良い数字)を踏んだ人は、 僕にメールを送るかうちの掲示板にカキコしてくらはいな。残念ながら 何も出ないんだけど、せめて皆で祝ってあげるから(笑)。

01月19日(水) 「何処も彼処も試験なり」
今日は年内締め切りだったはずの実験レポートを今日漸く受理される(-_-;
しかし、今回の実験が今日で終わったので、また新たなレポートが・・・。
しかも今回の実験レポートの締め切りは思いっ切り試験期間中の2月4日!!
まさかその前後に実験レポートをやってる訳にもいかないから、 試験期間に突入する前の来週中にやって提出しないとなぁ・・・(-_-;
今日は塾のバイトだった。中3生はそろそろ入試で大変だなぁ。 僕らももうすぐ試験が有るから大変だ。

01月18日(火) 「掲示板様々〜☆」
という訳で、明日まで試験なので昨日に引き続き今日も家教のバイトに行った。
僕の方もそろそろ試験期間に突入するので、心して掛からなければ・・・。
忙しくてコンテンツが更新出来ない時に掲示板を作ってみたのは正解だった。
WPその物の更新が止まってる時も、 掲示板はカキコが有れば独りでに更新される
からねぇ。(ぉ
今日は“先週出して再提出を食らった実験レポート”をやり直している。
何故に毎日のようにこんなに大量のレポートが有る!?

01月17日(月) 「何故にこんなに忙しい?」
今日も“今日締め切り”のレポートを必死こいてやっていた(^_^;
家教バイト先の子が、明日明後日と試験らしく、今日明日はその対策に行く事に。
最近は何故か毎日のように何かと忙しくてWPの更新がままならない。 辛うじて2,3日に1回ペースでこの日記が更新出来てる位か・・・(-_-;
リンク集」はいつになったらアップ出来るんだろう・・・?
勢いで作ってみたものの、思ったより更新って大変なんだなぁ。

01月16日(日)  「中々更新が進まない〜」
今日は昼まで爆睡してしまった(^_^;  ま、連日レポートで夜更かししてたから仕方無いか…(-_-;
本当はこのWPの「リンク集」を更新してアップする予定だった んだけど、例によって(?)レポートが有ったので、本業のそちらを優先する(汗)。
今週末アップ出来なかったとなると、次に纏まった時間が取れそうなのは 来週末になるかなぁ。(ぉ
デジカメ写真のコーナー」もいい加減 アップしないとね。でも、もうすぐ試験期間に入っちゃうから、出来るのは試験明けに なりそうだなぁ(^_^;
あ、そうそう。掲示板を 作ったので、良かったらカキコしてやって下さいね。

01月15日(土) 「あれから1年・・・」
今日は1日のんびりとして過ごした。 今週は毎日のように“冬休み明け最初の授業時提出”のレポートに 追われてたから、かなりへろへろになってたしね(^_^;

去年の今日は成人式だった。あれから丸1年。
2月生まれなので当時はまだ19歳だった訳だが(これを書いてる今現在も未だに 20歳である)、新成人として大人の仲間入りを果たしたような気分になったものだ。
別に酒や煙草はやらない(と言うより、むしろ嫌い)ので、特に何が変わったという 訳でも無いのだが、何となく嬉しかったのを覚えている。 成人式その物は到ってつまらない物だったが、1つの節目として歓迎した。
まぁ「デジカメ写真のページ」が完成したら、僕の成人式の 時の写真もコンテンツとしてアップする予定なので、見て笑ってやって下さいな(^_^;

01月14日(金) 「髪を切って来た」
今日は明日のセンター試験の準備の為、午後から大学が休みだった(^o^)
・・・という訳で、今日はお爺ちゃんとお婆ちゃんを連れて床屋に行って来た。
本当は正月前に行って来ようかとも考えていたのだが 、正月スキーの時に 髪が短いと頭が寒いかなぁ?と思ってそのまま伸ばしておいたのだ。 ま、結局あんまり変わらなかったんだけどね(^_^;

01月13日(木) 「備え有れば憂い無し?」
ををっ!!こんな事も有ろうかと、電磁気のレポートが1年も前から やってあった!!(笑)
・・・って、単に去年落とした科目だから 、去年やったレポートが残ってたってだけの事なんだけどね(^_^;
結局昨晩はレポートをやるはずが寝てしまい、今朝早く起きて朝からちょこっと 手直ししてそのまま提出(ぉ
世の中何処で何が役に立つか分からないもんだねぇ(笑)。
今日は年明け最初のラガドーンの活動日だった。大学が始まるまで連絡が取れなかった“大学でネット をやってる連中”と連絡が取れたから、WPを持ってる人にリンクの許可を求めてみた。
何れもリンクの許可が出たので、リンク集」は 近々アップ出来る・・・はず(^_^;

01月12日(水) 「やれども×2レポートは無くならず・・・」
ずっと遅れてた年内締め切りだったはずの実験レポートを今日漸く提出した(^_^;
予想通りと言うか、事前情報通りと言うか、やはり再提出を食らう。(ぉ  来週の水曜日までに提出だってさ。
今日は久し振りに塾のバイトだった。 帰りに先生ともう1人のバイトの先輩とお好み焼きを食べて帰った。
やっと実験レポートを出したと思ったら、今度は明日までに電磁気のレポートを やらないと・・・(汗)。
“冬休み明け最初の授業時に提出”ってレポートが 無くなるまでは毎日レポートが・・・(-_-;

01月11日(火) 「大学の授業再開」
・・・ってな訳で、今日から大学の授業も再開した。
結局レポートは明日までに出せると良いなぁって事で、 今日までには間に合ってなかったりする(爆)。
今晩必死こいてやって明日までに何とか出そうっと(^_^;
今日は家教のバイトだった。来週は火・水が試験らしく、月・火と入って欲しいとの事。
僕の方もそろそろ今月末から後期の試験期間だなぁ・・・(-_-;

01月10日(月) 「今日は成人の日」
今年から1月15日ではなく第2月曜日が“成人の日”になった。
お陰で冬休みが1日延びたのを喜びつつ、 先週補講が入って結局一緒だった連中を憐れんでみたりする。(ぉ
はぁ〜、それにしても今日で冬休みも終わりかぁ〜。
休み前の年内が締め切りだった実験レポート、 流石に明日までには出さないとなぁ(爆)。

そうそう。明日から大学が再開するから、リンクを張る許可の確認が まだ取れていない“大学でネットやってる連中”と連絡が取れるようになるので、 そろそろ「リンク集」がアップ出来そう。
ま、大学も始まって忙しくなるので、来週までにはアップ出来るかな…等と弱気の発言(ぉ

01月09日(日)  「疲れた〜(-_-;」
昨晩の帰路は行きのようにバスが無かったので、宿から白馬駅まで約数kmの 道程を板に、ブーツの入った袋に、大量の土産物の入ったバッグというフル装備の荷物を 背負って歩いた・・・(-_-;
帰りも行き同様に23時過ぎの列車で白馬を発ち、1時頃乗り換えをして 今朝の5時頃に名駅に到着した。
そこで朝食を摂る等して時間を潰し、各自帰り方向の始発が出るのを待った。
僕も6時に帰り方向の始発が出るまで待って、その始発で高蔵寺駅まで帰った。
駅から車を停めてある駐車場までの道程を、またしても あのフル装備で歩く羽目になった・・・(;_;)
そして、かなりの睡眠不足&筋肉痛でフラフラの状態で自分で運転して家に帰り着いた。
取り敢えず土産物と洗濯物等を荷物から出して、そのまま昼まで寝直した(笑)。
妹も学校のスキー旅行に行ってたのが今日帰って来たので、両親は妹を迎えにいってしまい、 仕方無しに昼過ぎに1人で昼食を摂り、スキーで出た大量の洗濯物を洗濯してた。

01月08日(土) 「あっという間の3日間」
…ってな訳で、今日でラガドーンの正月スキーもいよいよ最終日。
行き帰り共夜行の所為で日程的には4泊5日になってはいるが、
正味は実質2泊3日なので、この3日間で正月スキーもお終いである。
今回のスキーツアーは僕に“後傾”“荷重・抜重”という課題を残した。
今後この2つを克服出来なければ、更なるスキーの上達は望むべくも無い。 まだまだ精進せねば・・・(-_-;
#それにしても、やはりと言うか何と言うか、板はボロボロだったなぁ。 その所為で(?)ちょっと滑り難かった。
#やはりここは1つ、奮発してカービングスキーでも買うかなぁ。 でもお金が無いんだよなぁ・・・(^_^;

01月07日(金) 「何か半分近く昨日の事を書いてるなぁ(^_^;」
昨日は朝早く宿に到着して、各自で持ち寄った朝食を摂るなどして時間を潰し、ゲレンデ に行く支度が整い次第、前日から泊まっている“3泊組”と合流して滑りに行った。
昨晩は帰って来てすぐにお風呂に入って、その後で皆で夕食を摂ったら、流石に疲れてたのか その後は“2泊組”は殆ど全員が爆睡してた(笑)。
#前日は宿で眠れた3泊組と一部の2泊組は 結構元気だったみたいだが(笑)。

今日は時々天気が悪く、雪質も悪い所が有って、あまり滑り良いとは言えなかった。
昨晩に引き続いて、帰って来るなりお風呂に入りに行った。
収容人数の割にお風呂が狭くて数が少なかったので、混みまくってた(>_<)
夕食はバイキング方式だったのだが、メニューが昨晩と殆ど同じだった・・・。
“3泊組”に聞いたら、初日の夕食も殆ど同じメニューだったとの事。 何か手抜きだなぁ・・・(-_-;
#ちなみに、やはりと言うか何と言うか、朝食のバイキングもそうだったらしい。
夕食後に、土産物等の買い出しに行って、その時に買って来たお酒やお菓子等で ちょっとした宴会をした。

01月06日(木) 「眠ひぃ〜(=_=)Zzz・・・」
今回のスキーはバスツアーではなく夜行の急行列車を乗り継いだのだが、 行きは全然寝られなかった(;_;)
特に、乗り換えが明け方の4時だったのでうっかり寝過ごさないように気を張ってたし、 乗ったのが寝台特急ではなかったので、ただのリクライニングシートでは寝難かった。
それと、乗り換え駅で電車が来るまでホームで待ってるのがとても寒かった(>_<)
んで、5時半過ぎに白馬駅に着いたら八方にある今日泊まる宿まで数キロを歩くのだが、 有り難い事にバスが八方のバスターミナルまで出ていたので、全行程の3分の2は そのお陰で歩かずに済んだ。
バスターミナルで降りた時に、メンバーの1人が他所のグループに付いて行ってしまい 行方不明になり掛けたり、地図を見間違えて1本手前の狭い道に入ってしまったりと、 色々とアクシデントに見舞われながらも何とか宿に到着。
しかし、そこでまた敗北を喫する。6時過ぎに宿に着いたのだが、フロントが 6時半まで開かず、それまでクソ寒い中外で待たされる・・・(-_-;
後から思えば今回のツアーの先行きを暗示するような出来事だった・・・。

01月05日(水) 「今晩からスキー♪」
今日は熱田神宮に初詣でに行って来た。
そこの縁日で“リンゴ飴”ならぬ“ミカン飴”なる食べ物を発見!!
珍しいので買ってみたのだが、どうやら蜜柑の水気で飴が溶け出したらしく、
家に持ち帰った時にはベタベタになっていた・・・(-_-;
今日は今年初の家教バイト。冬休みの宿題を見てあげてたら、 今だかつて無い3時間に・・・。
スキーの支度がぁ〜っ!!(^_^;

01月04日(火) 「スキー前最後のWP更新」
今日はWPの「趣味のお部屋(仮)」と 「徒然日記」の更新をした。
明日から9日まで八方尾根にスキーに行くので、 このWPの更新は暫らく止まるかも・・・(^_^;
正月にこのWPを作った事を報せる年賀メールを送ったら、 思ったより反響が多くて驚いた。
皆さん意外とこのページを見に来てくれてるんだなぁ。

01月03日(月) 「寝正月〜(-_-)Zzz」
今日は1日ぼけ〜として過ごした。と言っても、全く何もしなかった訳でも無いが。
一応家の手伝いを少しと、明後日から行くスキーに備えて板の手入れをした。
昨年末の初滑りで派手に痛め付けてしまったので、裏がボロボロになってる・・・(-_-;

01月02日(日)  「臨時収入♪」
今日は名古屋のお婆ちゃんの家にお年始の挨拶に行って来た。
この歳になってもまだお年玉が貰えるというのは良い事だ。お陰で臨時収入GET♪
でも、5日の晩からスキーに行くから、どうせそれで消えちゃうんだよなぁ・・・(;_;)

01月01日(土) 「あけましておめでとうございます」
というわけで、これを見ている皆様、 あけましておめでとうございます。
Y2K(2000年問題)の被害に遭ってなければ、無事このページを ご覧になられている事と思います。
本年も、このページ、そして僕本人をよろしくお願いしますm(_)m
昨日は取り敢えず2000年の年明けに間に合うように大慌てでアップしたので、
まだあちこちのコンテンツが工事中ですが、順次完成させて行くので気長にお待ち下さい。


 徒然日記に戻る          次の月(2月)に進む  前の月(12月)に戻る
 TOPに戻る