過去の日誌(5月)

5/1
ゆっこ、
午前中に2回、お昼1回、午後3回程
コスモスの芽を眺めに外に出る。
どのハッパを間引くか迷ってまして
なんか、もったいない気がして仕方がなく、
そういえば、学生時代、華道部なんてところに
勘違いして入部してしまい、
花を切るのがもったいなくって
あまり切らずに生けていたので
『もっと、潔く切りなさい』
と、先生にザックザックと切られるのが
どうもピンとこず、
一月ほどで退部した記憶が蘇りました。
ひまじん指数は『70』
5/2
巷ではゴールデンウイークみたいですが
ゆっこは、休日平日関係なく
いつもだらだらしている訳ですが
怠け者といわれるそんなゆっこでも
実は行動的になると
かなり行動派に豹変する癖がありまして
以前、ゴールデンウイーク中
帰省した友人が東京に戻ると聞いて
『じゃ、車で送ってってやるよ〜』と
わざわざ送りに出かけ、
渋谷のタワーレコードで
志ん生の『火焔太鼓』という落語CDを購入。
地下でビールを飲みご機嫌となり
髪を切って、更にご機嫌。
そのまま大騒ぎしていたところ
容態が急変、
『過呼吸なんとか症候群』とやらで
呼吸困難、手足硬直で、病院に運ばれ、
あまりの苦しさにお医者の前で号泣。
結果、
目黒ステーションホテルに数日、立て籠もり
ゆっこ母を呼びつけ、看病してもらう。
というようなかなりアグレッシブな事件もありました。

まぁ、そんな経験をつんで、ゆっこも大人になり
選んだ道が、現在のお昼寝生活というわけでして
ふむふむ、慎ましやかですな。
ひまじん指数は『100』

5/4
今日テレビの番組がきっかけて
『昔は、王様が死ぬと殉死して
一緒にお墓に入らなければならないなんてやだねぇ』
という話がゆっこ家でもちあがり
『おまんじゅうも、
昔、殉死して頭を捧げる代わりに
まんじゅうを捧げたから饅頭を書く』とか
『球技をやって勝った方が心臓を捧げる』とか
『やだねぇ』という意見で
家族一致したところで、ゆっこ、
『もし、万が一、ゆっこが死んだ場合、
棺桶の中に、ぬいぐるみは入れないで下さい。
可哀相です。』
と、かねてから懸念していた事を打ち明けてみると
『一体どれくらいあなたはぬいぐるみに思い入れがあるのかね?』
と、ゆっこ父に真面目に質問されたので
ゆっこ、少々きまりわるく、、口ごもってしまいました。
ひまじん指数は『45』

5/5
ペン君がゆっこのもとを去って
ゆっこは、それなりに寂しい気分で過ごしているわけですが
そんな折、
ゆっこがひそかに愛読している
『ちょっと考えた日記』という乙な日記に
ペンギンについて考えた日記という題目で
ペンギンをさわった上で考察されたお話が載っておりまして
ゆっこ、久々にWEB上で楽しい思いをさせて頂きました。
そういえば、
ゆっこの高校時代にも、
ペンギンを飼っている家があって、
ある日、港にペンギンが泳いできて陸揚げされたとか
ペンギンが夜桜見物していたとか
色々な噂がたったものです。
やはり、生身のペンギンを飼うというのは
すごい事なのですね。
以前、友人から
東京のペット屋さんに、ダチョウが売っていた
と聞いて、驚きましたが、
お世話するには
ダチョウより、ペンギンの方が難しいかもしれません。

ゆっこも、そろそろ
ぬいぐるみのペンギンから
本物ペンギンに乗り換えするのも乙かもしれないなどと、
ちょっと考えてしまいました。
ひまじん指数は『75』

5/7
ゆっこ、相変わらず暇なので
なんとなく、昼下がりに
頭を下げて10回ほど、グルグルまわってみたところ
ご承知の通り、
床がぐぐっと動くような『目が回る感覚』が起きたわけですが
この感覚、、
実に久しぶりというか、
わかっていたけど、久しぶりぃ〜って感じで、
妙に新鮮な気分に酔いしれてしまいました。
どうやら、ゆっこはあまりに刺激のない生活に
ここんところ心が硬直していたようです。
ひまじん指数は『95』
5/8
ゆっこ、
近頃、なにかというと
眉間にしわを寄せて
舌べらを細くとんがらせて出すのが癖でして
一回その顔をすると
何回も続けてしたくなるのがちょっと困りものなんですが
以前の、口を力んで開いて、
下唇を下歯を覆い隠すように口の中へ引っ込め、
その下唇を裏側から舌で吸引し、
べっべっと音を鳴らす癖よりも
マシなのではないか、、と思っています。
ひまじん指数は『50』
5/9
ゆっこ、
本日、ザルを使って
小石を取り除く作業に熱中する。
ひまじん指数は『0』


5/10
ゆっこ、本日も、昨日に引き続き
小石を取り除く作業を続行。
よって、ほぼ、小石は取り除き、
作業完了となる。
しかし、そうなると
小石取り除き作業は
これから先なくなる訳でして
非常にピンときた作業だっただけに
妙に寂しい気分になり、
しばらく花壇の周りをウロウロする。
ひまじん指数は『0』
5/11
去年の夏、日誌でも記述しておりましたが
ゆっこはカブトムシのカブちゃんカブ君を飼っておりまして
そのカブちゃん夫婦に卵が出来
ゆっこは20個ほど確認しておりました。
『よし、わかった、ゆっこにまかせろ』
ということで、ゆっこは、はりきって、
卵をきちんと育てるつもりだったのですが
やはり予想通り、ゆっこは水を与える事を忘れ
全滅させてしまいました。

先日の花壇の小石取り除き作業で、
謎の幼虫が3匹発見され、
気味悪いという事で
容赦なく道路に投げ捨ててしまったのですが
どうやら、その幼虫、後で家族会議によりわかった事ですが
カブちゃん夫婦の子供だったようです。
つまり、ゆっこが幼虫マットを外で取り替えた際に
マットと共に捨てられた卵がかえり
見事、幼虫になった訳です。

大事に育てようと思った卵が全滅し
マットと共に捨てられた卵が生き残り
やっと自力で幼虫になった暁に
ゆっこに発見され、再会したにもかかわらず
道路に投げ捨てられ、命を落としてしまった訳です。

こんな結末を迎えるとは。。!!
ひまじん指数は『30』
5/12
ゆっこ、今日は珍しく事務仕事をしてみる。
予想以上にミスが多かったので
『なんだか、今日はボケまくり』
と、言ってみると
『いつものことじゃん』
と会社の人に言われ
ゆっこ、ちょっぴりしょんぼりする。
ひまじん指数は『0』
5/13
ゆっこの車は一体燃費はどれくらいか
と聞かれて

ゆっこは
自慢の燃費計算用記録帳を見せてみると
『こんな記録をしてるから、嫁にいけないんだ』
と、人生の先輩にイタイお説教をされる。

ちなみにゆっこカーの燃費は7〜11の間でして
なんかゆっこカーにしては燃費が悪いみたいです。
燃費帳を付けてるのに
ゆっこは燃費がいいのか悪いのかすら意識してなかったので
一体なんの為に長年付けているのか
自分でも不思議になってしまいました。
ひまじん指数は『80』
まぁ、このひまじん指数記録も
これといった目的意識はないわけでして
トムとジェリーに出てくるブルが
骨をもらうと、土の中にとりあえず埋めてみる
ってのと同じ心境なのかもしれません。
ブル自身、『これといって意味がない』
と言ってましたから。わかる気もします。
5/14
今日、ゆっこは
あにゃにゃにゃとか
ふにゃえぇ〜とか
一人で呟いて遊んでいたのですが
『何やってるの?』
と近くの人に言われたので
ゆっこ、
『ちょいと五月病だもんで』
と答えてみると
『大変だねぇ。がんばんな』
と励まされました。
確かにちょいと五月病モードではあるのですが
今の季節は何事にも
五月病という言葉を
言い訳として乱用できるので
便利といえば便利だなぁと思いました。
ひまじん指数は『95』

メールのお返事が遅れがちです。
いわゆる『五月病』でして。。けけけ。
5/16
ゆっこ、とある事情で、
ちょいとしゃれこんで、オープンカーに乗って
ゆっこ父と山奥へお出かけする。
途中、トンネルが三つほどあったのですが
全てのトンネルを通過した時点で

『トンネルの悪い空気を吸わない為に
トンネル内では一切息をしなかった。
特に二つ目のトンネルは距離があったので
息苦しく、目がかすんできました。』
と、ゆっこ父に自慢げに打ち明けられる。

珍しい人だなぁと、ゆっこ内心思いつつ、
帰り道、ついついゆっこもまねて
息を止めてトンネル通過に挑んでみたところ
目がかすむほど息を止める根性はなく
あともう一歩のところで、深呼吸をしてしまい、
親を乗り越えるという事は大変なものなんだ
と、思ってしまいました。
ひまじん指数は『0』
5/17
ゆっこはご存知の通り、ここ数年
お昼寝生活を送っているため
近頃は
一日、きちんとお仕事なり遊びなりをすると
翌日一日は
ぐでんぐでんに寝込んでしまう虚弱体質になっておる様です。
つまり、
人並みな生活を毎日するのが体力的に無理なわけです。
よって、本日は昨日の活動の影響により
ひまじん指数は『100』
5/18
ゆっこ、お仕事をさぼって
ゴロゴロ寝っころがってテレビを見ていると
毛虫が現れ
手首をさされてしまう。
現在もその毛虫は捕獲できず
ゆっこ部屋に緊張が漂ってる体制。
ひまじん指数は『80』
5/19
ここんところゆっこは、沈滞モードなので
気合い入れの為
『カニさん踊り』をしてみる。
しかし、
なんの効果もなかった上
ゆっこ母も一緒に踊りだしてしまい
手を着けられない状態に陥る。
ひまじん指数は『75』
5/20
インターネットの醍醐味といえば人捜し。
ゆっこ、本日
しばらく音信不通であった古い友人の居所を
WEB上で発見。
早速、おそるおそるメールを出し、
このゆっこページを見てもらう。
『人間、成人すると本質的な成長はしないものですね』
とお返事を頂く。
確かにその通りでして
外見だけは大いに成長してしまった為
本質的な振る舞いは
顔の見えないネット上でしか出来なくなってしまったという
実に厳しい現実があるのですよ。
ひまじん指数は『88』
5/21
本日ゆっこ
『羅刹の人』とかいう
加藤紀子チャンのドラマを
初めて拝見しました。
実に笑える馬鹿らしい展開と演技で
大いに楽しませていただきました。
(注:一回見れば十分です)

とはいえ、以前にも告白した
大好きな『ビバリーヒルズ青春白書』も
近頃はどうも、話の展開にピンとこないので
あまり熱心に見ておりません。
ブレンダがいなくなった事の
つまらなさに尽きますが
それにしても
ケリーちゃんはいただけない。
ディランの風貌の親父化にも絶望。
ひまじん指数は『95』

大昔の『青春の門』というドラマが
ゆっこの地元テレビで再放送してますが
これが意外や新鮮ではまっております。
5/22
ゆっこ、本日は
庭先の草を燃やして遊ぶ。
風のお陰で、
じゃんじゃん燃え上がる炎に味をしめたゆっこ、
アロマテラピオイル、ゴミ、タンスにゴン
段ボール、去年の花火などなど
色々燃やしてみる。
すると
ゆっこの中の悪玉ゆっこが久しぶり騒ぎ出し
先日見つけた大ミミズのうじゃうじゃ群れを
シャベルで掘り出し
火の中に放り投げて退治する。
ひまじん指数は『5』
5/23
15代将軍慶喜さん由来の
門外不出の武家茶道といわれる高貴なお茶会に、
ゆっこ何故か出席する。
とにかく高貴というので
おすましして行ったのですが
入ってみると
みえみえにカツラとわかる男性が
亭主役で、器などなど説明されるので
ゆっこ、どうも黙っていられず
高貴な茶道なら
せめてもう少し、高価なものを、などと
同席のゆっこ母とカツラ談義をヒソヒソしてました。
ひまじん指数は『6』
5/24
ゆっこは、歩いてチョコレートを買いに行くと
大抵、帰り道に食べ尽くしてしまう
やっかいな癖があるのですが
今日は何故か
何も食べず、家に帰る事ができました。
小さな事とはいえ
すがすがしい達成感みたいなものを
感じました。
ひまじん指数は『95』
5/25
ゆっこ、
お昼寝とカーテンの柄を眺める行為を繰り返して
一日を過ごす。
つまり、ねっころがりながら
カーテンの柄を眺める
そのうち眠ってしまう
目覚める
再び柄を追う
そしてまた眠くなる。
よってひまじん指数は『75』
5/28
今日は、お寿司が食べれそうな気配なので
てまきまきまき
おてまきまきまき
なんて感じで、
ゆっこ
それなりにわくわくしているところ。
ひまじん指数は『80』
5/29
このゆっこページは
So-netとASAHIネットにあるのですが
(ASAHIの方が軽いです)
ここ数日、So-netのゆっこページが
更新できない状態になっており
つまり、この日誌は
ASAHIネットページでしか見れないわけです。
つまり、So-netのページを見た方は
『なんだ、ゆっこ、また更新さぼってやがる!』
と思ったとしても、
『へへ〜ん、実は更新してるだよ』
てなわけでして
少々人目を忍んだ日誌みたくて
色っぽいですな。

それにしても、So-netは
パスワード漏れや、FTP不能やら
トラブル続きじゃい。
ひまじん指数は『85』

5/31
ペン君がゆっこのもとを去って随分月日が経ちましたが
今日、ゆっこのポストペットに
なんと!ペン君が来ました。
お話できるほどの時間がなかったのですが
ゆっこはとてもうれしかったです。
ひまじん指数は『95』
その様子をみてみる(たいしたことはない)



【97年】
4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分
宇宙日誌宇宙日誌(FLASH版)12月分


【98年】
1月分2月分3月分4月分5月分

ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る