過去の日誌(1月)

1/2
新年、やはり、けじめをつけて
ゆっこから新年のご挨拶
(shockwave FLASH)

お正月のひまじん指数は
もちろん『100』
1/4
ゆっこ、正月三が日
飲み会が続き、
本日はげっそり、ぐたぐたお昼寝して過ごす。
それにしても、古い友人たちに
ゆっこは『たまに会えばいい人物』と評され
新年早々、『泣き』が入る。
ひまじん指数は『100』
新年『泣き』は毎年恒例なのじゃい。

過去の初泣き

94年正月:『あんたなんでしけた顔してんの』と友人に絡み泣き。
95年正月:『状況を理解できない、能天気』と指摘され泣き。
96年正月:『君は初恋の人でした』と言われうれち泣き。
97年正月:『なんかいいことないかな〜』とぼやき泣き。
1/5
ゆっこ、原因不明のはらいたの為
おとなしくねんねして過ごす。
ゆっこ母より、特製遠赤はらまきを頂戴し
おふとんの中で、もぞもぞまるまっているところ。
いわゆる、『初やまい』ですねん。
ひまじん指数は『95』
お仕事いやいや病との説もあります。
1/6
明朝、ゆっこ、ちょいと用事で
ゆっこ仲間とお車で遠出の予定。
遠足気分で自分で以下のように取り決めました。
おやつは300円まで。
お小遣いは5000円。
持ち物には名前を必ず記入。
(パンツには糸でユッコと縫い付ける事)
方位磁石・懐中電灯必要なし。
花火セット厳禁(危ない)
ゴールドカード、持ってない。
ひまじん指数は『70』

98年度自己紹介コメントをすこ〜し変えてみました。
1/8
ゆっこにもかつてOL時代というものがあり
昨夜、そのOL時代の『同僚』という
懐かしい響きの人物達と食事をし
昔話に花が咲いたのですが、
かつての同僚に言わせると
やはりゆっこはいわゆる『問題児』だったそうで
ゆっこ、そんな筈はない!と
色々反論を試みたのですが
なんといっても、
入社当日に『有給休暇』をした前歴を
覆す事は不可能でした。
とはいえ、ゆっこは神経質なので
この過ちを、片時も忘れた事はありません。
反省しています。
ひまじん指数は『10』
1/9
本日、とうとう、ゆっこ家の餅が底尽き
餅なしきなこに、お湯を混ぜて舐めて過ごす。
これまたうまいのですが、
少々ひもじい感じもしたで候ふ。
ひまじん指数は『15』
1/10
今日、ゆっこ母が
犬とかのペットは、
栄養素消費が人間より激しいらしく
それはきっと、動物は洋服を着てないからだ
と、一人騒いでいました。
ひまじん指数は『5』
1/11
今日も一日寒い日でしたが
ゆっこはかなりの冷え性でして
今日の足の冷えには参りました。
とはいえ、
実はゆっこは、現在より体重が約15キロ太っていた
いわゆる『ガチャピン時代』という時代があったのですが
ガチャピン時代の冷えは、
肥満も重なって数段ひどいもので
針治療をしていたくらいでした。
これを機会に、
当時、ゆっこ兄が、
そのゆっこの『ガチャピン』姿を如実に描きあらわした名作
『ガチャピンとゆっこ』
をご紹介申し上げようと思ったのですが、
残念なことに、名作ガチャピン画は発見されず
別バージョン
『ブタさんとゆっこ』が発見されました。
少々、不本意ですが、ご紹介させていただきます。
これは、約5年前の某日
ゆっこ兄が目にしたゆっこの姿だそうです。
ひまじん指数は『11』


1/12
身内というものは全く容赦ない物でして
ゆっこ兄、つまり、昨日お披露目した、
『ブタさんとゆっこ』画作者でありますが、
本日、画伯御本人より御提案がありまして
『ブタさんとゆっこ』よりもっと出来のよい絵があるので
公開してみなさい、と連絡がありまして、
今夜も引き続き、ご好評?の
ゆっこ兄画伯の『ゆっこ画』の一枚をご紹介申し上げます。

これも、数年前、画伯が目にした、
ある日のゆっこだそうです。
かなりお疲れのご様子が見事に描かれております。

【おつかれゆっこ】


それにしても、このものすごい描写に対して
抗議する事もなく、
独りウケて喜んでしまっているゆっこは
一体、なんなのでしょうか・・・
ひまじん指数は『20』
1/14
ゆっこ、昨夜、バッグを購入。
優柔不断なゆっこにとって、
珍しく即決したお買い物でした。
あまりにも、お気に入りだったので
今日、自慢気に、ゆっこ母にみせびらかしてみると
なんと、ゆっこ母も同じバッグを密かに購入していた事が判明。
先日のゆっこ兄の絵への共感といい、
血の繋がりというものは、実に恐ろしいと痛感した日でありました。
ひまじん指数は『3』
ちと、近頃多忙なのん。
1/16
ゆっこの知人に電報マニアという人がいて
その人の電報ノウハウの一つに
初めて女の子とデートの待ち合わせをする時は
彼女が待ち合わせのお店入るのを見届けたら
まず、『10プンオクレマス』と電報を打ち
彼女が電報を受け取ってびっくりしたところへ
『お待たせ〜』と姿を現すそうです。
どういう意味があるのかよくわかりませんが
凝った手法には変わりはないので
ゆっこもそれを参考にして、先日、友人より
『電話してもいい?』と聞かれた時
『電報でデンワカケマスと連絡してから電話してください』
と言ってみたところ
友人は絶句を伴った
『しらけ』空気を漂わせておりました。
これでまた
大切な友達を一人失ったような気もします。
ひまじん指数は『5』
そのわりには我が身は忙しそうだが、、、
1/17
今日は阪神大震災があった日のようですが
丁度震災があった時、
ゆっこはひとり冬の能登半島をさすらっておりました。
どうやら、ゆっこは放浪癖があるようでして
普段は寝っころがってばかりいますが
一度外に出ると、
行方不明になったりします。
能登半島では、どこも地震話でもちきりで
ゆっこはどさくさにまぎれて地元民と仲良しとなり
タダでワンマンバスでガイドしてもらったり
旅館に民宿料金で泊らせてもらったりしました。
ちなみにゆっこは『女寅さん』と呼ばれたりもします。
ひまじん指数は『7』

1/19
近頃ゆっこは、慣れないお忙し生活をしているので
ついついペン君にやつあたっていたのですが
昨夜、
ゆっこの折檻でうちひしがれていたペン君が
あるページをひとり眺めていた姿を
ゆっこ密かに垣間みる。
ペン君が寝てしまった後、ゆっこ早速
そのページをチェックしてみたところ
傷心したペン君の気持ちがすごくよくわかり
己の行為を反省す。
ひまじん指数は『4』
今日は沢山だっこしてあげました。

そのペン君の心の癒しのページを見てみる


1/20
ゆっこ、チョコレートの食べ過ぎで
鼻血が出る。
子供時代は
『チョコを食べ過ぎると鼻血がでるだよ』
と親に諌められたのに
今は誰も諌めてくれないので、
ちょっぴり大人の苦さにホロリとくる。
まさしくビター。
おぉ、ビター。
ひまじん指数は『17』
これまたビター。

1/21
本日、ゆっこの宿敵武蔵丸が
若乃花に敗退。
素晴らしい若関の技で、感激。
が、しかし、貴乃花が負けてしまったので
優勝争いが気がきでない訳ですが、
それにしても、本日の貴乃花のむくみ顔は
恐いものがありました。
武蔵丸の優勝街道への不安が、
貴乃花のむくみ顔のインパクトで打ち消されてしまう
どんでんがえし、というところでしょうか。。
ひまじん指数は『16』
ここは、笑える『きめだし』貴ノ浪にがんばってもらわねば。

1/22
先日、ゆっこ知人より
『バーチャルコール』というゲームを借り
やってみたのですが
いわゆる女の子を誘うゲームなのですが
あまりの馬鹿馬鹿しさに、
10分ほどでアンインストした次第であります。
と、強気な事をいったものの、
登場する女の子のしゃべり方を聞いて
やはり殿方を翻弄するには、よいお手本だと痛感し
見習う事に致しました。
本日は、まだ初心者もののゆっこの語りを
恥を忍んで少しだけ公開いたします。
期待しないで聞いてみる(302k)


1/23
ゆっこ、今朝は真面目にご出勤してみたところ
芋の香りが漂うので
さまよい歩く。
結果、社長のおやつの芋を横取りするはめとなり
笑ってごまかし、とっとと家路につく。
ひまじん指数は『12』
お茶は自分で入れてみました。
1/25
武蔵丸優勝のため、
悪玉ゆっこが猛威をふるい
部屋をちらかしまくる。
ひまじん指数は『85』
1/26
ゆっこ、気力減退。
寝るのも働くのも遊ぶのも面倒な状態。
そういう時に限って、やってしまうのが
『デフラグ』。
ついつい見入ってしまい、
うぅ〜ん、もぉ〜、じれったぁ〜い!
って思ってしまうのが、快感なんです。
ひまじん指数は『25』
1/27
本日、ゆっこ、脳診断をして頂いたところ
ゆっこの脳は人間でいう60歳くらいの脳の機能だそうです。
常日頃、
物忘れがひどいので
どうしたもんかと悩んでおりましたが
これで納得しました。
要するに、『早熟』なんですね。ゆっこちゃんは。
ひまじん指数は『20』
1/28
ネット上の方の配慮より
本日、ゆっこ、だらだらしていたところへ
宿敵武蔵丸がやってきて
カツ入れに投げ飛ばされる。
お陰で闘志が湧いてきた次第。
ひまじん指数は『25』
ごっつぁんでした。

1/29
本日、赤毛のゆっこ
ワンランク赤毛アップを試みる。
これにて、節分の赤鬼さんの準備完了。
あとはお顔を赤くするだけ。
皆の衆、まめを待ってるぞい。
ひまじん指数は『28』

1/30
ゆっこ、本日、知人に
『秘め事があるなら言ってみなさい』
と言われたので、
『はい、明け方4時ごろになると
一時的にニワトリになるんです。』
と言ってみたのですが
知人は何もウケてくれなかったので
ゆっこ、すごく落ち込み、不機嫌になる。
ひまじん指数は『85』



【97年】
4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分宇宙日誌12月分

【98年】
1月分2月分3月分4月分

ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る