過去の日誌(10月)

10/1
先日、和菓子屋さんで大福を三つ買い
総額270円のところ
おきまりの死語『270万円です』
と、おばちゃんに言われ
『チャララーチラララリーリー』
と思わず言ってしまったゆっこですが
どうもそれからというもの
仕事のミス!
『チャララーチラララリーリー』
洗濯物を外に干したら雨が降った!
『チャララーチラララリーリー』
などと言っては、ゆっこ一人でゲラゲラ笑ってるのですが
死語といえば
一人でも言うのに気恥ずかしいのが
『ナウいじゃん!』ですね。
まぁ、読んでるお茶の間のみなさんには
意味がピーマンだとは思いますが
今日はこの辺で私はドロンさせていただきます
ばいなら
本日のひまじん指数は『80』

10/2
今日はとても寒い日だったので
ゆっこ、一日中、お布団の中でまるくなって過ごす。
よってひまじん指数は『100』
10/4
今日はゆっこがいないのでペン君が書きます。
ゆっこはなんだかイソイソとどっかに出かけたんだ。
どうやらまた、
田舎もんの癖に懲りずに都会に行ったみたいだよ。
日曜日まで帰ってこないっていってたから
僕はノビノビしちゃって
今、お友達のアジャ(アザラシ)と酒盛りしてるとこなんだ。
僕もアジャも寒いところ育ちなので
酒は強いっす。
馬鹿なゆっこは温室育ちだから
酒に弱く、泣き上戸の上に告白上戸らしいんだ。
さんざん大騒ぎして、とっとと帰るらしいから
シラフでも酔っ払いでも
どっちにしろゆっこはやな性格だと僕は思うよ
まぁ
単なる酒の肴になる、笑い者らしいけどね。
きっと大都会でも肴になってると思うよ。
ひまじん指数はもちろん『100』
10/5
ゆっこ、一日留守をして帰ってくると
なんとペン君が
ゆっこのいない隙に
お部屋を冷房でガンガンに冷却しており
ゆっこ凍りつく。
ひまじん指数は『0』
・・・と書いてるゆっこも寒すぎます。
10/6
ゆっこのPC屋さんが
今度地元のなんとかフェアというのに出展するらしく
アピールの為のイラストを依頼され
ゆっこウキウキして打ち合わせに出席する。
が、真面目な打ち合わせの筈が
ゆっこ、ついつい調子にのって
犬が「わん!」と回答する絵をいれたらどうかとか、
犬パソコンと猿客のイラストはどうか?とか
提案してみたが
犬パソコンと猿客ってのは
あまりに客を馬鹿にしすぎるということで
ボツになりました。
ひまじん指数は『20』
うーん、、働きましたねぇ
10/7
ゆっこ、あくび連発の一日をすごす
今日のあくびは濃密なあくびで、
一回のあくびにつき、一粒の涙がでました。
ということは
五回あくびを連発すると
五筋の涙が流れ落ちるわけです。
なので今日は
何度も何度もお化粧直しをしたのですが
お化粧直しをしてる間もあくびがでるので
結局、涙で洗顔をしたような感じでした。
しょっぱかったです。
ひまじん指数は『75』
あくびの数はもっと多いです。

10/8
ゆっこ、本日はりきって、ゆっこカーのオイル交換へ行く。
『お客さん、年末車検ですね』と言われ
『うそうそ、この前やったばっかだだよ』と返事をしたゆっこですが
確かに、既に前回車検から二年も経っておりました。
月日がたつのは早いもんだとゆっこ、新車当時の
ういういしいゆっこカーを思い出す。
当時、新車がもったいなくって
雨の日には絶対乗らない、
海の近くは走らない主義のゆっこでしたが
(雨が降ると、急いで家に帰って自転車に乗り換える主義でもあった)
その異常な考えを覆した
『車が古くなる前に、お前が古くなる』という
ゆっこ身内の辛辣発言を思い出し
『確かにわしゃ、年とった』と
秋の涼しい風とともに
ゆっこの繊細な心をチクンと刺激してくれました。
といっても、すりきれたタイヤだけには負けてない!
と思い直し、ごはんは沢山食べました。
ひまじん指数は『5』
10/10
今日バス停で、子供連れのお母さん方の話を
ゆっこ、素知らぬ顔で盗み聞きしていると
なんと昨日、
そのうちの一組の親子が芋掘りに山へ出かけたところ
どこからともなく、犬がやってきてしつこくワンワン鳴くので
なんだというと、
犬がこっちに来いという様な仕草をみせたので
親子で犬の後をついていくと
犬が竹やぶの中まで連れて行き、
ここを掘れと指図一声、わん!と言ったので、
仕方なく掘ってみると
ビニールで出来た凧が出てきたそうです。
そんな話を耳にしてふうんと思いつつ、
ゆっこ家にてくてく帰ってみると
ドアを開けたとたん
『号外!凧上げ大会で、300Mまであがったところで
凧糸切れて、凧消える!』
という旨のFAXがピーと入ってきました。
人生とは摩訶不思議なもんです。
凧と犬で、ゆっこのひまひま生活に刺激を与えてくれたのですから
ひまじん指数は『10』
10/11
本日ゆっこ、仕事の打ち合わせで
PC屋さんに行ったところ
思わぬクラッカー攻撃をうけ
繊細なゆっこ、失神する。
ひまじん指数は『2』
レディーいじめはやめてください。
老けちゃいますねん。
10/12
ゆっこ、深夜になった今
せっぱ詰まってお仕事していたのですが
息抜き息抜きと、『若松部屋』の日誌を拝見し、
相変わらずの面白さに
ゆっこ、思わず鏡で頭の中のフケの塊がないかと
探してしまう。
汚いですが、何故か、かたまりが見つかると
うれしがってしまうゆっこでした。
なんで頭のフケなのかとお思いの方は
『若松部屋』の10/12の出来事を読んでください。
相撲界の実状がよ〜くわかります。
ひまじん指数は『4』
ちなみに
左前頭部に半径1cm弱の塊がありました。
といってもゆっこは一日おきか、毎日はシャンプーしてます。
10/13
実はゆっこ、焚き火師匠と呼ばれる人物に特製赤座布団
ネット上で、色々とご指導を受けているのですが
この度
さあてとかけて来週のサザエさん
その心はうがふふ
という内容のメールを
書き添えたところ
念願の座布団一枚を頂戴いたしました。
ここに、その記念として、
今宵だけ壁紙として使わさせていただきます。
ひまじん指数は当然『100』
特製赤座布団。わーいわーい!
10/14
ゆっこ、今日はおすましして
とある場所で
パソコンソフトを教えていたのですが
パソコン屋さんの配慮により
ゆっこの大切な秘め事である、このHPを紹介されてしまい
あやうく、正体がばれそうになり
ゆっこ、冷や汗をかく。
やはり、社会には『信用』というものが
重要なので、なにがなんでも教えてあげられません。
ひまじん指数は『15』
10/15
ゆっこ、珍しく、多忙な日々を送っているのですが
そんな時に限って、妙に意欲が出てしまい
夕方、時間を割いて、恒例の美容室へ行く。
前回、美容師さんと、次はパーマをチリチリにかけると約束していたので、
ゆっこ、今日こそは、チリチリヘアーじゃい!と
うきうきして訪問したのですが、
な、なんと、美容師のお兄さんは、
『ほら、今日、BGM流れてないでしょう。CD壊れちゃったんだよねー
そのせいか、やる気しないんだよねー』
と言って、ゆっこの後ろで、
中国人ヘアーと称して、自分自身で髪を皇太子様のような髪型にして
ゆっこを笑わかせて遊んでいました。
そのうち、急に彼は神妙な面持ちになって人生相談をゆっこにもちかけ
結局、パーマも洗髪もなく
気休め程度に前髪を1cm程切っておしまいでした。
最後に
『来月末に、君はどうなっても文句は言わない!という覚悟でココにきなさい。
僕も君がどうなってもいいやという意気込みで
有無をいわさずチリチリパーマをかけてあげるよ。
ま、年末パァっと、お互いワイルドに行きましょう』
というお兄さんの発言で、ゆっこようやく納得し
代金タダで家路につきました。
これが彼の望む、アバンギャルドな仕事なのかと思うと、
ゆっこ、日頃の自分自身の生活態度に
絶大な自信と誇りを感じ、今でもにやにやしています。
よって、本日は不本意ながらお昼寝ができなかったので
ひまじん指数は痛恨の『6』
10/16
実はゆっこ、骨盤の歪みがありまして
左足が5ミリほど短いのですが
本日、地元企業紹介フェア会場で
ヘルニア治療向けの、
脊椎矯正機器の展示場で
骨を延ばしてもらいました。
かなりハードなプログラムで
ゆっこ、大勢の見物人の歓声の中で
堂々と脊椎、頚椎、骨盤と、調整をして頂きまして
お蔭様で、左足が元の長さに復活いたしました。
本日のひまじん指数は健康的な『3』
骨のばしGIF


10/17
昨日に引き続き、ゆっこ地元企業フェアにお出かけする。
本日は、消臭用のセラミック炭をもらい
早速帰宅後、ペン君の変な匂い消しにと
ペン君に炭袋を巻き付ける。
サイズもぴったりで、ゆっこご機嫌。
ひまじん指数は『10』
10/18
おとといから続いた、地元企業展示会に
出展したPC屋さんのお手伝いとして
ゆっこ、いっちょまえに職業婦人らしく
おすましして受付嬢?なんかを
やっちゃったりなんかしてたのですが
ゆっこのお陰で女性客が増えたと言われ、
『そうじゃなくて男性客が増えたと言いなさい』と
この三日間、若い男性社員に強要してたのですが
結局、失敗に終わる。
やはり、現実社会は厳しいです。
ひまじん指数は『5』

尚、現在制作過程なのですが
ゆっこ御用達『犬パソコン』PRデモアニメ(shockwave FLASH)
をご紹介致します。
ゆっこのやる気次第で、このアニメも完成する筈なのですが
何分、怠け者なので、本日より、『気合入れ』の目的により
制作過程を公開いたします。
作業がすすんでない場合は
『ねーちゃん、ちっともすすまねぇな』と
メールを下さると、寂しがりやのゆっこは
喜んだりなんかするかもしれません。
犬パソコンデモ(10/18現在・・完成度20%)
10/19
本日ゆっこ、まれにみる無口な人物と
お食事をしたのですが
ペン君とのひとり会話を日常としているゆっこにとって
そんな寡黙な方とでも
楽しい会話がはずみました。
他人からみれば
いわゆる、『一人相撲』とでも言うんでしょうが
ゆっこは平気です。
ひまじん指数は『2』
10/20
お友達から頂いた『くりきんとん』を
ゆっこ、おいしく四つ食べ、
お昼寝を一時間ほどしたところ
なんと、ゆっこの頭もくりきんとんになっていたので
ゆっこはすごくびっくりしました。
ひまじん指数は『80』

【説明図】


10/22
ゆっこは気乗りしない時はいつも
プリンス踊りをするか
ペン君と遊ぶか
あにゃにゃにゃにゃあ』というおまじないを言うかの
どれかなのですが
今日は、この『あにゃにゃにゃにゃあ』がしっくりきたので
朝から、幾度かつぶやき
お蔭様で少しお仕事もはかどった次第でありますが
夜になって、ゆっこ、つい気を許した隙に
ゆっこ母の前で『あにゃにゃにゃにゃあ』と言ってしまい
こりゃまずい!!とアタフタしたところ
それを聞いたゆっこ母は
『なんだねぇ?チビちゃん』と
ゆっこの頭を沢山なでなでしてくれたので
ゆっこはまんざらでもない気分になってしまいました。
ひまじん指数は『65』
10/23
料理はするのですかと聞かれて
『いいえ。しません』とはっきり答えるゆっこですが
なんと、本日、実に半年ぶりに
お昼ご飯を自分で作りました。
スパメッピィペペロンチィーニなんてシャレたもんを
作ってみたのですが
料理の心得を忘れているゆっこ
トウガラシを触ったおててで、おめめをかゆかゆしてしまった為、
左目が痛い痛い病になってしまい、すっかりしょんぼりしてしまう。
ちなみに、ここ5年間のうち、料理をした回数は
本日を含め、二回。
前回は、踊りながらキャベツ炒めなんかをやっちゃたりしたのですが
当時、5年ぶりの料理の為
料理を忘れてしまい、一人分の分量がわからず
キャベツ大半個、ニンジン一本半、ピーマン三個
豚肉10グラム、油少々、という、
実にバランスの悪い調理をし
まずくて、捨てました。
ひまじん指数は『80』
アムロさんは肉じゃがなんかは作るそうですが
その他の家事はお相手がするそうですねん。へへん

10/24
10/25
10/26
ゆっこの犬パソコンが
昨日までお散歩にでていまして
ゆっこ、非常に寂しい想いをする。
お散歩から帰ってきた犬パソコンは
なんと、子供を産みかけてるそうです。
そのせいか、見た目も性能もかなり
カッコ良くなってるみたいです。
そんなわけで、とりあえず。。。
ひまじん指数は、二日あわせて『160』

げっ!
このたった二日のブランクに過ぎない筈が
な、なんと、
一万人ジャストアクセス者にタダでチャンコご招待
と記述されてる、元大関朝潮の若松部屋のHPが
この、たった二日の間に、
軽く一万人をクリアしていた事実を
ゆっこ先ほど発見。
毎晩毎晩、タダチャンコ!タダチャンコ!と
励んでいたゆっこにとって
ささやかな楽しみであった大きな野望が夢と消え
現在、親知らずの痛みと共に、
しおしお泣いてます。
本日日曜日のひまじん指数は『95』

10/27
約6年前、カエルになる病で
東京信濃町の慶応病院に入院経験のある、ゆっこですが
本日、昨夜から続く、『親知らず』の痛みの
激化により、歯医者さんに行ってきました。
ご丁寧にレントゲン撮影があり、
ゆっこ、生まれて初めて
我が歯のドアップ写真を拝見し、大いに感激す。
よって
さりげなく写真欲しいと『おねだり』の仕種を
チラつかせてみたのですが
見事、無視されました。
薬のによる睡魔の為
本日は沢山お昼寝ができました。
ひまじん指数は『90』
10/28
本日昼間、ゆっこ父が、
『なるほど。ミミズが汚いドロ水に住んでるのは
汚いところが好きな訳ではなくて
きれいな水に住んだら、魚のエサになってしまうからだ。』
と呟いているのを耳にしたゆっこ、
そうだったのかぁ、と心服し、
『ミミズの気持ちがわかります。
私も、家でゴロゴロしているのを
好き好んでやってる訳ではなく
外に出ると、悪いムシがつくからなんですよ』
と言ってみたところ、
『自分自身をミミズまで落とすような事を
自らするのではありませんよ』
と、やんわり、諌められました。
ひまじん指数は『45』
こうしてひまじん指数を報告している事自体、
自虐的かもしれませんな。
10/29
ゆっこ、今日も、よくお昼寝をす。
先日、友人に告白したところですが
多分、この分ですと
『人間の身体が床に接地している面積累計コンテスト』で、
きっとゆっこはベスト3に入ると思います。
一日の殆どをねっころがっている訳ですから。。
よってひまじん指数も『100』


ゆっこの身内のほみちゃん姉妹のページができました
チャットを開いている事もあるようなので
開いていたら一言書いてあげてください
ほみちゃん姉妹のページへいってみる

10/30
ゆっこ、相変わらずお昼寝生活を続行。
よって、話題もないので
不本意ながら、先日日誌にチラリと記述した
ゆっこの『カエルになる病気』について
少し、まじめに記述してみました。
興味がある方はご覧になってみてください。
ひまじん指数は『95』
カエルになる病気についての論文


10/31
ゆっこ、海から大きな橋が出てきて
その橋に、巨大なお魚が飛び乗る選手権を
海の中で採点する夢をみる。
一応、赤いなまずの様なお魚が
見事ドンピシャリ、橋にのっかったので
10点をあげました。
そのうち、何者かがゆっこの背後から現われ
ゆっこの頭が吸い寄せられたところで
目覚めたのですが、
多分、あれはきっと大蛸だと思います。
ひまじん指数は『80』



【97年】
4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分宇宙日誌12月分

【98年】
1月分2月分3月分4月分

ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る