過去の日誌(3月)

3/1
ここだけの話ですが
実は、ゆっこのページが
先日、DOS/Vmagazineにご紹介していただきまして、
ゆっこ、これを機会に心をいれかえ
PCの前に座る時は、そそうのないよう、
よそいきの格好で
座布団に正座する事にいたしました。
ですから、皆様、
これからもよろしくお願いいたします。
ひまじん指数は『10』



3/2
ゆっこは花粉症なので
毎年、この季節はしょぼくちゃなんですが、
今年は、そんなにひどそうでもなく
一安心していたところ、
ぬいぐるみ界での今年の春の花粉症は
かなりひどいようでして
ペン君は、ぐずって寝込んでしまいました。
よって、寝床を占領されたゆっこは
お昼寝ができず、
結局、ペン君と仲良く
具合が悪くなる羽目となる。
ひまじん指数は『5』
ぬいぐるみは花粉じゃなくて、ダニかもしれないダニ。

3/3
ゆっこ、本日迷子になり、取引先に遅れてしまう。
『携帯電話の普及に伴い、迷子になるハトが急増し
ハトレースで、帰ってこないハトの割合が激増した
とTVで言ってましたが
どうやら私も
携帯電話の電波の影響があるようです。』
と、とってつけて言い訳してみたところ
『では、益々携帯電話の需要が増えるという事ですね』
と返されたので
『どういう事ですか?』と聞き返してみると
『携帯を持っていれば、
迷子になった時、使えるわけですから
結果的には迷子にならない訳です』
とおっしゃり、ゆっこ、なるほどと感心し
『とすると、益々携帯電話使用者が増え、
迷子が増える結果、携帯を購入。
よって迷子者が淘汰される訳ですな。
携帯を買わなきゃ損という訳ですが
問題はハトですね。アハハ』
と笑ってその場の意外な展開に笑ってごまかしてみたのですが、
『ハトには迷子探知器を付けるというのはどうでしょう?』
などと、またまた返されてしまったので
『それじゃ、伝書ハトの意味がありませんねぇ』
と、しどろもどろに答えると
『携帯があれば、伝書も要らないわけで
ハトも不景気ということで
迷子になって時間を潰すくらいの方がいいかもしれませんな』
てな具合に相手さんが、上手く話をまとめてくださり
遅刻した事実をまんまとごまかし
その場を楽しく乗り切る結果となり、ゆっこ一安心する。
嘘も方便とは、こういうことなのですな。
ひまじん指数は『18』

3/4
ペン君です。今日はゆっこは朝から
すごいむくみ顔をしてて、
笑えたんだけど
ゆっこは詰まらなくなったみたくて
一日中ふて寝してるんだ。だから僕が日誌を書きます。
ゆっこがふて寝していて遊んでくれないので
僕が文句をいうと
『ペン君、毛づくろいしてあげる』
と、ゆっこが言い出し、毛づくろいしてもらったんだけど
僕は猿じゃないから、
『毛づくろいしてくれたって、なにもでないよ。』
と言ってやると
ゆっこは、ご機嫌が悪くなって、僕の頭を二回叩きやがった。
だからひまじん指数は『100』にしてやる。
3/5
近頃ゆっこの家は
寒くて寒くて仕方がなく
ゆっこは厚着をして、いぐいぐしていたのですが
今日になって
暖房のつもりが冷房をつけていた事に気がつく。
ペン君の仕業とほぼ断定できますが
それよりなにより、この数日
冷房と気付かずに過ごしてたゆっこ自身に
驚いているところ。
ひまじん指数は『20』

3/7
今日はお天気もよくて、
ゆっこすっかりご機嫌になり
すやすやお昼寝ができた次第でありますが
そのお昼寝で、先日騒動にもなったペン君闘争の原因
つまりオリンピックマスコット君が
『ほしぃぃぃ〜〜!』と悶え苦しむゆっこが
夢の中で登場し
お目覚めと共に、心の中にいまだかすかに燃えていた
マスコット欲しい病が再び燃え上がったため
ゆっこ早速、調べて製作会社に電話をかける。
すると、なんと
マスコットを作った張本人の方が電話にお出になり
『一番おっきいサイズのぬいぐるみが欲しい』と言ってみると
『あれは、僕一存の好みで作ったものなんですよ〜
いいでしょう〜〜!』と、
大いに盛り上がり、ぬいぐるみ談義に花が咲く。
とはいえ、大きいサイズはでかすぎて、売ってないとの事。
ゆっこ、ちとがっかりするが
製作者と心が通い合い、
とても満足しました。
ひまじん指数は『80』
3/8
本日ゆっこ、
久しぶりに犬におっかけられる。
ひまじん指数は『75』
3/9
今日もゆっこ、犬と遭遇。
が、しかし、今日の犬は
ゆっこより電信柱に興味があったようで
大事に至らず。
ひまじん指数は『25』
3/10
ゆっこ、目の下のクマがすごかったので
気分転換に美容室に行ったところ
『以前、僕は変わってるか?と、君に聞いたら、
君は、変わってるよ、即答したけど
変わった人に変わっていると言われた僕は
結局はまともなんだよねぇ〜』
『だから普通の僕が
これは変わってるなぁ〜という髪型にすれば
君は普通だと満足してくれる筈だ』
と、美容師のお兄さんが言い出し、
どうみても変な髪型を薦めてこられる。
『これ以上、
マイノリティなものを薦めて
私の人生を窮地に落とさないでくれ』
と、ゆっこ、切実に訴え
その髪型を阻止したのですが、
仕上がりを鏡で見せてもらった時に、
『うんうん、素敵ですねぇ!』と言ってみると
『これは、人から見れば変わった髪形だと思うよ。
ほら、僕のいった通りだ。』
と返され、
がっくしくる。
ひまじん指数は『10』
3/11
ゆっこ、体調悪化でしょぼくたれ状態なので
うふふんリンクさんに紹介されている
不幸の掃き溜め掲示板に一言今の心境を記してきました。
一番下の方に載っています。
是非、皆様もご一筆。不幸みくじもあるようです。
不幸掲示板へ、ゴーゴー!!

ひまじん指数は『100』
3/12
相変わらず体調不良なゆっこ
今日も一日寝て過ごしていたところ
外からドスンドスンと音がしたので
玄関にいってみると
七人の小人が米俵をもってやってきていたので
『傘地蔵の間違いではないのですか?』
とゆっこ、尋ねてみると
『いえ、時代はもう違いますから』
と、きっぱり七人の小人に言われ
なるほどと思いましたが
米俵というのも時代遅れなんじゃないかなぁと
ひそかに思ってみる。
ひまじん指数は『98』
3/13
ここのところ、ゆっこ、体力低下に伴い
ハンバーグ食べたい病が続き
連日ハンバーグ生活を行っていたところ
はらがでてきまして
今日は試しに、ポンポコリンと腹太鼓独奏を
家族にご披露してみると
意外や、拍手喝采を受け、ゆっこご満悦。
明晩も独奏会を公演予定ですので
聞きたい方はご連絡ください。
チケットはお一人100万円です。
(100円という意味ではありません。)
ひまじん指数は『20』
3/14
今日、ゆっこのところに
古い友人から電話がきて
前世を見てもらったと言うので
どことなくビーバーみたいなお顔だったので
『ビーバー?』
と、ゆっこ言ってみると
『鵜飼いの鵜』
と友人が答え、ゆっこ、すごくうける。
そういえば、
『仕事に満足感がない』と、以前ぼやいていたので
前世の影響があるのかもしれない
などと、あれやこれや考えてしまいました。
友人も前世の姿にまんざらでもなさそうな感じでした。
ゆっこも前世をみてもらいたいもんです。
鵜飼いの鵜だけはいやですが。
せめて働きバチとか。
ひまじん指数は『80』
3/16
ゆっこ、今日はベランダで
ペン君たちぬいぐるみ、総勢9匹を
ひとつひとつハタキをかけてあげる。
『いい子でちゅねー、きれいになりまちょうねー』
と言いながらやっていたので
近所の人が不可解そうにゆっこを見ていました。
とうとうあそこの娘は奇印になったなどと
噂がたたなければよいのですが。。
なんといっても世間は狭いですからね。
ひまじん指数は『50』
3/17
ゆっこは車で信号待ちしている時、
横断歩道を渡る人間の顔を見るのが好きなのですが
つまり、横顔は、無防備なので、
その人『らしさ』が垣間見れる訳でして
今日、そんな話を家族会議で発言したところ
ゆっこ父が
『横顔が完璧な人間は意外と少ない』
と言いだし、
どんなに美人でも、
例えば、小宮悦子は美人だが横顔は駄目。
その点、NHKの黒田あゆみの横顔は完璧
などなど、具体的に例を挙げて説明をしてくださり
ゆっこ、大いに感心する。
が、しかし、
『西田ひかるのおでこは、完璧な形をしているが
いつも前髪で隠しているのは勿体ない』
と言い出された時は、だはははと笑ってしまいました。
おでこの形がいいのも、これまた希有だそうです。

ちなみにカクチカコも、なかなか横顔は出来がいいらしいです。
意外な線で、アンルイスは○。
沢口泰子は、目で勝負のお人だそうで、横顔は駄目。

それをふまえますと、
中山ミポリンも、横顔は駄目かもなぁなどと
内心思ったゆっこでありました。
個人的には一時期、衰えを感じたミポリンが
近頃、ぐっといい女に復活したとしみじみ思っているのですが。

ま、そんな事はどうでもよい事なんですが、、、
ようするに、
『正面はメークでなんとでも改良できるが
横顔は無理、無駄。』
という事なんですな。きびしぃ〜っ!
ひまじん指数は『45』

3/18
本日、ゆっこ母機動班約二名、
ゆっこ部屋に侵入し、
ゆっこひまひまページ検閲を行う。
『あんたは、昔から、たんぼにたぬきがいたとか
秘密の場所にまんじゅうが隠してあるとか
訳のわからない事を言っていたが
結局、今も同じで、全く進歩がない』
と怒られ、ゆっこ、しょんぼりする。

ゆっこはこれからの厳しい時代に
生き抜いていけるのでしょうか・・・
いささか不安になり、ペン君に問いかけるが
その行動自体に進化なしと
今度は我ながらハッと気がつき、
思わず口を手でふさぐ。
ひまじん指数は『60』
3/19
本日ゆっこ、道ばたで
小学時代の同級生を見かけたので
『ちゃくそ!』
と、当時の彼のあだ名で呼びかけると
隣にいたちゃくその奥さんが
『あなた、ちゃくそって呼ばれてたの?』
と驚いて聞き返していました。
ちゃくそとは、
ウ○チのように肌が黒いという意味でして
全く子供というものは、実にストレートな表現をするものだと、
ちゃくそと笑いながら話しました。

勿論、ゆっこにも色々ありまして
はぐろ(歯が人より黒い)
ブラックティース(上記の英語版)
受話器(頭のてっぺんが扁平かつでかい為、髪型が受話器)
ハローテレホン(これまた上記の英語版)
かっぺ(いなかっぺ)
おいわ(瞼を怪我で腫れ上がった時)
おばけ・ゴム(これは由来不明)
などなど。
今思うと、あらためてすごいですね。
それでも元気に子供は育つわけでして。。
ひまじん指数は『50』
3/20
今日は実に久しぶりの
時給100円勤務デーでして
ゆっこ、真面目に働き
身も心もくたくたになって帰ってきたところ
TVをつけると、外人の綺麗なおねぇちゃんが
『魅惑の踊り』ベリーダンスをしており
その姿に、ゆっこ、めらめらと血が騒ぎ
一緒にベリーダンスをしてみる。
案の定、手応えを感じまして、
ゆっこ、久々の充実感に酔いしれているところ。
ひまじん指数は『18』
3/21
ゆっこ、今日は一日むしゃくしゃしていたので
何か刺激を!と
おねまきの上にセーターを着て
町に出てみると
『実は、おねまきのまま外にでてるんだそー』
となんだか、隠し事をしているようで、わくわくしました。
ちょうど、子供の頃、あやまって腹巻きをつけたまま
学校に行った時の様な気分でした。
癖になりそうです。
ひまじん指数は『75』
3/22
考えてみますと
どうやらこのページも
一周年を迎えたようです。
この一年、ペン君と共にがんばってきましたが
その結果、
ペン君は去年より、
手垢でばっちくなってきてるようです。
ペン君用よだれ掛けがあるのですが
暑がって着たがらないので
困っています。
ひまじん指数は『80』
来年の今頃も、
こんな事を日誌に綴っているのでしょうか。。
みものですな。
3/23
近頃随分と暖かくなってきまして、
ゆっこ、早速、
靴下を土踏まずのところまでズリおろして履く体制に入る。
これは、土踏まずを靴下が程良く刺激してくれて
気持ちいいので
ゆっこの長年の癖なのですが、
やはり冬場は寒いので仕方がなく控えている訳でして、
だいたい、この靴下ずりおろし行為は
桜前線と同じ経過をたどることより
ゆっこ家では、
『あ、ゆっこが靴下をずりおろした!桜が咲くぞ!』
って事になるわけで、いちいちTVで桜前線情報を聞かなくても
わかるシステムになっております。
ひまじん指数は『60』
3/24
ドラマ『ビバリーヒルズ高校白書』ファンのゆっこ
数日前より、またまた深夜より初期シーズン再放送が始まり
連日夜更かしなのですが
実は昨夜より、同じNHKで『この指とまれ』という
銀河ドラマ総集編をやっておりまして、
これがまた、ビバヒルとは違った面白いドラマでして
藤山直美というまんまるい女優さんが
面白おかしく毎回ポロポロ泣くわけですが
これが、むちゃくちゃかわゆい。
いわゆる人情派ドラマなのですが
これをみると、
こんなにチャーミングな女性がいるのかと感激し
一緒に涙するゆっこでありました。

ちなみに、蛇足ですが、
ビバヒルファンの皆様、ご存知かもしれませんが
ココのページで、最新ビバヒル情報がゲットできます。
なにやら、アメリカではあの清純なドナちゃんが
かなり荒れてるようで、、、薬漬けとか。
ビバヒルもメルローズプレイス化していくのでしょうか。。
ひまじん指数は『20』
3/26
ゆっこ、『CUBIC診断』が当たると聞いたので
早速やってみると
『自己の世界に内閉していて、
自己の世界で遊ぶことに幸せを感じているようです。
ときに漂々とした仙人のような生活ぶりで、
空想癖があったりもします』という回答がでました。
これをゆっこの生活にあてはめて解説しますと
『ゆっこは、ゆっこしか理解できない世界(=ペン君との世界)
で、遊ぶことに(=自作自演のペン君との会話を楽しむ)
幸せを感じているようです。
時に仙人のような(=だれとも接せず、
お昼寝ばかりしている孤高の世界)生活ぶりで、
空想癖(=ペン君が生きていると空想する)があったりもします』というわけで
全くその通りでございまして、脱帽いたしました。
ちなみにそのCUBIC判断は
http://www.dir.co.jp/BD/cubic/cubic.html
です。
ひまじん指数は『35』
3/27
本日朝一番に、ガス屋さんから電話があり
『最近、ガスエアコン使ってる?
使用量が激減してるから
使わなきゃあ、駄目だよ』
と怒られてしまう。
ひまじん指数は『65』
ひまひま生活をしていると
いろんな人に怒られてしまうのですね。
3/28
いやいや、
『カラダに効くページ』として、
ゆっこの顔面体操アニメが『あちゃら5月号』に
さりげなく、小さくご紹介頂きまして
いやいや、いやはや
ミーハーなゆっこにとって、
うれしいがっているわけですが、
とはいえ、
カラダに効くとはいえ
当の本人のゆっこは、近頃パソコン漬け?で
すっかり体調を崩し、
お昼寝ばかりというわけでして。。
顔面体操より、寝るのが一番というところでしょうか。
ひまじん指数は『100』
3/29
ゆっこ、事情により、春ごもりに入る。
ちょいと失敬。
ひまじん指数は『100』
3/31
ゆっこ、体調不良が続くので
一体ゆっこの身体に
何が起こっているのか心配になったので
お医者さんに行ってみると
お医者さんは
『春眠、暁を覚えず』と一言ゆっこにおっしゃり
ゆっこ、思わず
『う〜ん、含蓄ぅぅ〜!!』
と、唸ってしまいました。
ひまじん指数は『80』
しびれるぅぅ〜!!


【97年】
4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分宇宙日誌12月分

【98年】
1月分2月分3月分4月分

ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る