過去の日誌(8月)

8/2
ゆっこ、顔面ブレーキ事故による影響が想像以上に過大で
外出不能となる。
事故当日、以下の事故報告アニメをつくったものの
2日たった今、事の重大さに気付く。
これで、ますます孤立化。
ペン君との密な毎日を送る。
今日のひまじん指数は
顔の腫れ率に換算して『およそ150』

8/3
本日、ようやく顔面ブレーキ事故による顔面膨張のピークをこえる。
が、目尻に大きなカサブタがあるため
笑う事ができず、始終しかめ面で過ごす。
おかしなもので、しかめ面でいると
気持ちも頑固になるらしく、
今日は、ゆっこ母より再三、抹茶アイスを食べなと催促されたが
かたくなに拒否をし、ゆっこ母をいじめる。
といってもひまじん指数は『0』
一体どうして・・??

8/4
ゆっこ邸に、ゆっこの友人が二人もやってきた。
ゆっこは友達が少ないので、とってもうれしがる。
今日のひまじん指数は『40』
8/5
ゆっこ、顔面ブレーキ事故の影響で、
洗顔洗髪ができないため
仕方なく、美容室へ洗髪にいく。
そこの美容師のお兄さんは変わった人だと常々思ってはいたのだが
今日は彼は携帯電話を腕にくくりつけていて
『なんのまねですか』とゆっこ尋ねると
『腕時計代わりになるんだぁ』と、ゆっこに自慢してきたので
大いに驚き、爆笑する。
なんでも、携帯のアンテナも『あなたコレやって!』と
指図するのに役立つらしい。
世の中いろんな人がいるものだと、ゆっこ感動する。
今日のひまじん指数は『70』
そういえば、『僕は顔じゃなくて心に傷がある』と
いっちょまえな事もおっしゃって、益々ゆっこ、じーんと感動してしまう。
8/7
ゆっこ、今日は朝から気合を入れて
お仕事しようと努力はする。
しかし、努力はしたものの
仕事はしなかった。
でも、努力はしたので
大きな前進だと、ゆっこ満足する。
気合疲れの為か、夕方からお昼寝し
先程9時過ぎにお目覚めしました。
今日のひまじん指数は『80』。
じゃあ何してたの?
8/8
ゆっこ、病院の看護婦さんに
『顔の怪我は洗顔できなくて大変ね』と言われ
『はい』と答えると
彼女は
『猫だったら洗わなくても、舐めれば済むのにねぇ』とゆっこをなぐざめてくれたのだが
家に帰って、その意見について落ち着いて考えてみると
だからそれでどうしたって感じがしてきて、
つまり、舐めれば洗顔代わりになるとしても
自分で顔を舐めれる訳でもなく・・・
試しにベロをだしたものの
口元のカサブタがつっぱって、ままならず
なにか心にひっかかるものが残り、くさくさとふて寝をす。
今日のひまじん指数は『80』
8/9
ゆっこ、近頃草取りを怠っていたため
草がにょきにょき沢山出てきて
草がにくにくしく感じたので
その草の集団に近づいてみると
中に潜んでいたスズメが大勢飛びたったので
ついつい味をしめてしまう。
なので、今日は時間をおいては、草むらにいってスズメを驚かす遊びをしたが
夕方にはスズメが居着かなくなってしまってがっかりする。
今日のひまじん指数は『70』相変わらずですねん。
8/11
友達が少ないゆっこですが、
この度、なんと2名のネットゆっこが発見されました。
ゆっこ同士の会話は大変混乱する恐れがある為
各々命名することとあいなりました。
よって、本日よりゆっこの正式名を
『へびゆっこ』と致しました。
皆様よろしくお願いいたします。
また、皆様の中にゆっこと名乗る方がいらっしゃいましたら
是非、ご連絡ください。
男性も歓迎。(下記に現在登録名記載)
今日のひまじん指数は『25』
8/12
本日、ゆっこ、近所で実に不思議な光景を目にする。
おじいさんが孫にオシッコをさせていたのだが、
どう考えても理屈に合わない方法でさせていました。
道理で、お二人とも大変ご苦労されていたご様子。
世の中、わからない事だらけだと、ゆっこしみじみ感じる。
ひまじん指数は『95』

解説図


8/14
本日、なんと、三国志で名高い美周郎こと、周瑜公瑾くんが
時代を超えて、ゆっこ邸にやってきて
『日本酒はいかがですか』といって
ゆっこに日本酒を渡しでお帰りになりました。
あまりに突然な出来事で、動揺したゆっこ、思わず
『桶狭間の戦いはどうして信長が勝ったのでしょうか?』
とお門違いの質問をしてしまいましたが
やはり智将名高い周瑜くんは丁寧に解説してくださいました。
それを聞いて、心落ち着けたゆっこは、本題である
『赤壁の戦いは諸葛孔明の功績は真実か』どうかを確かめたところ
孔明の智略で憤死した周瑜くんは
『悔しい話ですが真実です』とお答えくださったので
孔明ファンのゆっこは大変満足いたしました。
そんな訳で、今宵は周瑜くんの美酒で、ゆっこ自身がゆっこを酒の肴とし
現在、一人ヘラヘラらりっております。
何の話なのかわからない方がおりましたら、とにかく
『サンタクロースが季節外れにやってきて、
ゆっこにお酒を置いていってヘラヘラしていると』解釈して頂ければ結構です。
やはり、お盆は、故人が懐かしんであらわれるのだと
ゆっこ、らりながら、じーんとお酒に酔いしれて、現在『茶漬けまだか?』などと
ペン君相手に大騒ぎしております。
今日のひまじん指数は『20』

8/15
ゆっこ目覚めと共に腕全体に筋肉痛をおぼえる。
原因を色々考えた結果
おとといゲームセンターへ行きまして、
なんかラリーの競争ゲームに(名前知らない)かなり興奮しまして、
そのリキミが筋肉痛を導いたと断定。
先日は、階段上り下りを20段くらいした程度で、筋肉痛になりまして、
人間の退化はすごいものだとゆっこ何故か胸をうつ。
今日のひまじん指数は『4』
この『4』とは我が心の友、
コナ君の4歳の誕生日を記念して・・・
きわめて個人的な話ですが、、
『コナ君、お誕生日おめでとう!』

8/16
今日は秋のような涼しい一日でしたが
秋といえば、『きのこ』。
ゆっこ、本日『きのこ』をきっかけに、数奇な一日を過ごす。
きのこ発見。
インコ見物。
ゆっこスカート、子猿につかまれた事件。
『おさきに〜!』というと『五反田ぁ』と返す
煮ても焼いても食えないギャグの連呼による迷惑に気付かない
微笑ましい人物を含む数名との疲れる再会。
(どうやら、JR山の手線の大崎を『おさきに』にたとえて
隣駅の五反田と返すらしい。げっときました。)
とにかく珍しく刺激的な一日を過ごす。よってひまじん指数は『0』
8/17
初志貫徹という言葉に弱いゆっこですが
以前7月16日にカブトムシが飛んできたのがきっかけで、
カブト君採取を宣言したゆっこでしたが、
自転車転倒顔面ブレーキ事故による顔面損傷により、
このカブト君採取もまた夢の話となったわけですが
本日、ゆっこ親より
カブト君をなんとツガイで頂戴いたしました。
実は昨日、インコ見物で、
すっかりインコに心を奪われてたゆっこでしたが
思わぬカブト君来訪に、ゆっこはしゃぎまくる。
先程、桃をカブト君に半分、おすそ分けしたところです。
今日のひまじん指数は『88』
8/18
ゆっこ、『きのこ』中毒によりダウン。
半端じゃないお昼寝を継続中。
『きのこ』中毒は、恐いです。
とくにえのき系はいけません。
『きのこ』と名乗る人物があなたの側に近寄ったら
『うぎゃぃ!』と叫んで、逃げてください。
意味がわからないかもしれませんが
とにかく、『きのこ』は本物しか駄目です。
本物の『きのこ』は身体によいそうなので
沢山食べましょう。
以上、ゆっこ報告おしまい。
本日のひまじん指数は『91』
8/19
ゆっこ、昨日の『きのこ』中毒の毒消しとして
プリンスビデオを拝聴する。
ラブセクシーツアーという
昔のビデオなのだが
あまりの素晴らしさに、ゆっこ感激。
殿下の雄叫びにすっかり酔いしれて
TVの前で、正座して何度も拝んでしまう。
よって本日のひまじん指数は『紫の100』


8/20
ゆっこのカブトムシ消える!
昨夜籠の天井にぶる下がっていたメスのカブちゃんが
朝からいなくなり、ゆっこ大騒ぎする。
が、夕方、オスのカブ君が突然土の中に潜りこむ姿を目撃し
カブちゃんも土の中と断定。
案の定、今宵、二匹とも出てきました。
が、しかし、ここ数日、
ゆっこ両親にカブト報告をしているゆっこなのですが
報告するたびに、『交尾してるだよ!』と
交尾交尾と連呼する、ゆっこ母の発言に
どうもモジモジしてしまう、純なゆっこでありました。
柳生博の『交尾してます』発言とはちと感じが違うのが不思議じゃ。
今日のひまじん指数は『100』
8/22
ゆっこ、気を緩めたスキに
一挙に5ヶ所も虫に刺される。
もし、ショックウエーブフラッシュをお持ちでしたら
ゆっこの虫刺されを、掻いてください。お願いします。
よって今日のひまじん指数は『5』
かゆいかゆいのページをみてみる。

それからまたまた極めて個人的な話ですが
どうやら昨日8月21日は、ゆっこの血縁のお誕生日だそうです。
車好きでおひまでしたら、ココをみてやって
お誕生日を祝ってあげましょう。コンパニねーちゃんが沢山いるそうです。

8/23
本日の午後より、ゆっこ、我が生活態度について
真剣に考えたところ
『わしゃ人間失格』という事になりまして
かなり気持ちがゆらいだのですが
そう悶々としているうちに、何時の間にか例のごとく
お昼寝をしてしまい
なんと、夢の中で、『水中さかさ平泳ぎ』を流暢にしていました。
目覚めた時は、さすがにこのゆっこも
『だめだこりゃ』と自分自身をもてあましてしまいました。
本日のひまじん指数は『80』
8/25
おととい未明より
ゆっこ、『水中さかさ平泳ぎ』の夢について
この日誌で記述しておりましたが
今朝、ゆっこ宛てに、一通のお手紙が入ってきて
泳ぎの進行方向が変だとのご指摘を頂きました。
確かに、その通りで、反対でした。
となると、、夢の中の『水中さかさ平泳ぎ』は
『水中さかさ後ろ向き平泳ぎ』となるわけです。
とすると、、皆様ご存知かもしれませんが
後ろむき水泳入門』ページに通じるものがありますので
これを機会に是非この入門講座でお勉強してください。
ちなみに、随分昔のことですが、そのページ作者に
『水中睡眠術』についてメールを送ったところ
経験ありとの回答をいただきました。
今日のひまじん指数は『50』。結構アニメは面倒です。
(改定前)
水中さかさ後ろ向き平泳ぎ(誤り)
(改定後)
水中さかさ平泳ぎ(正式版)
(水中睡眠術)
睡眠術アニメ


8/26
ゆっこ、事情によりご機嫌が悪い。
ご機嫌がよくなる見込みもなし。
といいつつ
おだてられると、ご機嫌になるので、保証はできませんが。。
そういえば
ゆっこ寮生活時代の古い友人が、ある日、ご機嫌が悪くなって
『私は事情により、本日より断食に入りました。
よって、ドアのノックをしても、返答がないのでよろしくお願いします』
と見栄見栄に笑える張り紙をしたのですが
案の定、その張り紙の下に小さな文字で
『といっても、ノックをしたら、もしかしたら、返事があるかもしれません』
と書いてあったので
ゆっこ、遠慮なくノックをすると、にやぁと笑って、友人はドアから顔を出し
『まってたんだよぉ』と言われ
部屋でお菓子を食べた思い出があります。
ちなみにゆっこ、期待しないで断食理由を尋ねると
その友人は
『ミドリザルとエイズウイルスに相関関係があるという話をきいたので』
と訳の分からない事をおっしゃったのですが、
当時のゆっこは、それについて『なにそれ』とも質問できず
『そうだね』と不覚にも頷いてしまいました。
その友人とは現在でも交流があり
服装も髪型も性格も、よく似ていると自他共に認めております。
といっても自他の自は『ゆっこ』で他は『友人』なのですが。。
本日のひまじん指数は『44』

8/27
ゆっこ、非常にお疲れのご様子。
顔を洗おうと思って、
間違ってヘアクリームを顔中ぬりまくってしまいました。
どうせそうならと、ひらきなおったゆっこ、
マツゲ部分は役立つだろうと
まぶた周辺は、そのままにしてみたら
案の定、マツゲカーブはキープ。
が、しかし、
なんとなく、『かわばった』感じが残りました。
顔面ブレーキ事故による顔面損傷といい
ヘアクリームといい
今年の夏は、ゆっこのお顔にとって試練の夏のようです。
本日のひまじん指数は『80』
いいことあれば悪いこともあるのですね。
8/28
ゆっこ、珍しく、ピアノの練習を一生懸命する。
よほど下手だったせいか
側できいていた、メスのカブトムシのカブちゃんが発狂し
カブちゃん、その恨みはらしに
ゆっこがご飯をあげる機に
ゆっこフィンガーを襲撃する。
ゆっこ、非常にあたまにくる。
が、ここは良識ある大人ゆっこ、ぐっとこらえ
思わず悔し涙がちょちょぎれそうになったが
カブちゃんの前では見せてあげなかった。

ほとぼりが冷めた今となっては
ゆっこ、カブちゃんの気持ちに初めて触れた思いで
心の交流というんですか、
心地よいあたたかな気持ちに酔いしれて
ご飯をもひとつ追加してあげました。
今日のひまじん指数は『65』
カブくん、カブちゃん、長生きしでね。
8/29
ゆっこ『ジェットコースターさかさま宙づり事件』をTVで拝見。
思わず刺激をうけ、
ベッドから頭を投げ出してみる。
意外にも、連日のパソコン浸け人生からくる背中のコリを
心地よく刺激し、
思わず、『極楽、極楽』とつぶやいてしまう。
本日のひまじん指数は『80』
8/31
ダイアナさん交通事故死のニュースに驚いたゆっこ
ペン君達にその報告をしているところに
続けて友人2人から『ダイアナさん死んじゃったねぇ』と電話をうけてしまう。
それにしても、二十歳の女の子がひょんなことで、王子様を恋してしまったきっかけで
波乱にとんだ人生を歩んでしまったものだとしみじみ思ってしまった。
つまり、ちょっとしたきっかけで、今後の人生を大きくかえる事があるのだと
あらためて、ゆっこは思ってしまったわけですが
ゆっこも若かりし19の頃、ある小さなきっかけで、
今のゆっこがいると信じているのですが
その今のゆっこといえば、8月の日誌をふりかえってみると
ペン君、カブトムシ、すずめ、きのこ、草取り、ローラーなんとか、
自転車、水中さかさ平泳ぎなどなど。
実にくだらない内容ばかりで自分でも呆れてしまう。
もし、その小さなきっかけがなかったら
ゆっこの日誌にも
『お・と・こ』
という文字があったかもしれないと思うと、人生ままならないもんだなぁと
思ってしまいました。
ひまじん指数は『100』



【97年】
4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分宇宙日誌12月分

【98年】
1月分2月分3月分4月分

ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る