002main

2000年1、2月号
JAISALMER ILLUSION


夜を描いてみたくて、インド西部のタール砂漠にあるジャイサルメールを選びました。建物のモデルにしたのはハヴェリと呼ばれる実在の邸宅で、かつて隊商都市として栄えた面影があります。細部はかなりアレンジしていますが、斜めから撮影した写真を変形させ、寸法はかなり正確に読み取りました。というか、適当に作ると破綻するのが目に見えていましたから。
ただそれだけではつまらないので、扉の向こうに真昼の砂漠を置いてみました。でも、邸宅の中からの光景と誤解を招いてしまったようです。

002up03
夜の闇は真っ黒な霧を用いています。
VISIONでは開始位置と有効視界を設定できますが、
闇の中にふっと消えていく感じを表現するには
全体のスケールを大きくして、微妙に数値を変えていきます。

002up02
石柱のレリーフもバンプ処理で済ましています。
それぞれのサイズとバンプの関係はテストレンダリングを繰り返し、
結局は試行錯誤で決めるしかありません。
ランプも複数のスポットを使い、1灯はオイルの照り返し専用。