TOP NOVEL EDO DIARY BBS GIFT LINK PROFILE MAIL KUDAN

mashの本棚
 

 ○小説の棚
 ○江戸の棚
 ○日記(10月26日)
 ○戴き物
 ○掲示板 閉鎖
 ○履歴書
 ○リンク 久しぶり変更(^^;
 ○メール
 ○くだんの件

 

棚替え
2004/05/18 リンク更新。藤野羽衣子様
2004/02/18 60年代同盟に新メンバー
2004/01/12 60年代同盟に新メンバー
2003/11/04 仮掲示板に変更
2003/10/15 リンク更新。津田山昭次様
2003/07/11 60年代同盟に新メンバー
2003/02/06 60年代同盟に新メンバー
2003/01/18 リンク更新。Goldwassr様
2003/01/10 60年代同盟に新メンバー

過去の棚替え作業履歴




協賛

 



小説の棚(長編)
 
イブ 第1部

―覚醒儀式―

98年10月公開 
合成人間の少女と老科学者のお話。そう書いてしまうと身も蓋も無いが、そういうお話です。舞台は21世紀中盤から後半。近未来SFものです。 
ハードSFと甘々の少女物のミックスを狙う。書き上げたら、調子に乗って第4部まで構想。
イブ 第2部

インターミッション

98年12月1日 正式公開 16日序文追加 
 前作から15年、22世紀初頭。舞台は現インドネシア、モルッカ諸島の紛争地域。だけどあまりSFが入れられなかった。どちらかとゆうと、中途半端な戦場ラブロマンスか?
イブ 第3部

エア ―黄泉戸喫―

22世紀中盤。進行性分化不全症候群という正体不明の病気を追う若い科学者のもとに一人の女性歌手が転がり込む。なぜプランツは作られたのか総ての謎が明らかになる。
イブ 第4部

ミッドマイヤーの遺産

00年2月26日プロット発表 
00年4月30日スタート
アズ作者がかつて未完で終わらせた処女SF小説をリメイク 
 
00年 4月18日 完成版公開


小説の棚(短編)
旅立ちミナモトさんの絵をモチーフにした差話。十八世紀くらいのヨーロッパ辺り、少女と悪魔風に見えるお医者さんのお話
竪琴
これもミナモトさんの絵をモチーフにした差話。ケルト時代の終焉頃の古代ヨーロッパでのお話。長めの続編(仮題「水の都のほとり」)も考えていますが未だ構想中。
河童
夢幻堂様から提供いただいた、つげ忠男氏の絵をもとに書きました。
つげ忠男氏は1960年代からガロ誌上を中心に活躍された劇画作家です。夢幻堂様の運営される「つげ忠男劇場」にはつげ氏のイラストや漫画が掲載されています。是非そちらもお楽しみください。
桜の花の・・・
うらたじゅんさんから頂いた色紙をもとに書きました。
書いたのはちょうど車窓から満開の桜が楽しめる時期でした。
ざくろの夏
うらたじゅんさんの絵に寄稿。あちらでのタイトルは「ザクロの実」。
終戦記念日の暑さにうなされて書きました。少々少女趣味(^^)
夢魔 New
久しぶりの短編。ジャンルは自分でも良くわからない。
怖くないホラーか?

番外 
mashと毬絵のQ&Aコーナー
皆様からの質問に毬絵ちゃんがお答えすると云う企画 
質問を大募集中(^_^)/


江戸の棚
 変体かな入門
とりあえず土台だけ公開(^^;; 
ぼちぼち完成させたいと思います。
和暦−西暦対応表
江戸時代(慶長)から平成までの年号と西暦年の対照表 
ついでに十干十二支の一覧表付き。 
なんでこんなものがあるかと言うと、単に私の記憶力が悪いからなのです。
江戸料理を作ろう!!
江戸時代の料理を文献から再現!! 
第1弾「胡椒飯」「こおり豆腐」「わちがい大根」 
一挙掲載
所有江戸時代和本目録
手持ちの文献の目録です。ホームページの容量がきついのであまり写真が入れられません(;_;)/
実語教
江戸時代の寺子屋で使われていた代表的教科書です。 
何かの足しになればと思い掲載します。
駿州八助行状聞書
今から230年ほど昔、静岡の伝馬町に住んでいた、とても忠義な男のお話