_ +--オンラインソフト入門講座
+-----------迷子の杜

_ オンラインソフト入門講座

_ _ ●Section1 目次

Section1 オンラインソフトとはなにか?
Section2(用語集) | Section3(Q&A) | Section4(Download)


●誰がなんのために作っているのか?

オンラインソフトを開発しているのはマイクロソフトのようなソフト会社ではありません。大抵は、アマチュアのプログラマーです。 趣味でプログラムを組んでいる人や自分のプログラミングの勉強をかねてソフトを作っている人など様々です。中にはプロのプログラマーの方もいますし、マイクロソフトのプログラマーだってオンラインソフトを公開しています。

それでは、オンラインソフトの作者は、なんのためにオンラインソフトを作っているのでしょう?理由はただ一つです。

市販ソフトに自分が欲しいソフトがない。だから自分で作った。

市販されているソフトは、お金と時間をかけて作られているだけあって高性能・多機能・使いやすいソフトになっています。でも、そんなソフトを使っていて、こんな風に不満に思ったことはありませんか?

  • このソフト、高かった割にはソフトの一部の機能(例えば○○○機能)しか使わないな。
    ○○○機能だけのソフトでいいからもっと安くしてくれればいいのに・・・。
  • 高性能で多機能だけに使い方がわからない・・・。
例えば、ちょっと文書を編集するだけなのに、ワープロソフトが立ち上がってうんざりするとかないですか?画像を見たいだけなのに、PhotoShopが立ち上がるとか・・・。

オンラインソフトの作者もそう感じるわけです。で、彼らが普通の人と違うのがここからです。
じゃあ、自分の手で自分に必要なソフトを作ってしまえってなるわけです。つまり、作者が、自分が使い勝手がいいように作ったソフトがオンラインソフトなわけです。で、使いやすいからぜひとも他の人にも使ってもらおうということで自分のホームページで紹介すると立派なオンラインソフトになります。

次は、オンラインソフトの種類についてです。

[Prev] [Next]

©1998-2000,迷える子羊