サンマルコ寺院・ドゥカーレ宮殿
ヴェネツィア

 この2つがあるサンマルコ広場はヴェネツィアの中心です。
 9時にドゥカーレ宮殿が開きます。サンマルコ寺院は9時30分。どちらを先に見るか。
 正解はサンマルコ寺院です。なぜなら並ぶから。
 9時10分過ぎサンマルコ広場につい た私達はサンマルコ寺院前に10メートルほどの列を見て迷わず並びました。(寺院向かって右が個人用の列でした)9時50分過ぎにようやく入る事が出来ました。1時間後に出てきた時もかなりの列でしたし、後に電車で乗り合わせた日本人の個人旅行の方はあまりの列に見るのを断念したといってました。

 ドゥカーレ宮殿はとても壮麗で歴代の政治の舞台になったところです。ヴェネツィアのすごいところは宮殿と牢獄が一つの橋でつながっているところですね。ドージェ(元首)に選ばれても政策失敗すればとなりの牢獄行きです。容赦ないですね。ちなみにこの牢獄は水攻めです。(ブルブル)
それにしても日本人の団体がとても多かったです。私たちがサンマルコの前で並んでいる間にもどんどんドゥカーレ宮殿から出てきて団体用の列を作ってました。団体さんは疾風のように現れて去っていきますね〜。ドゥカーレ宮殿は全部見ると最低1時間はかかると思います。中庭もゆっくり出来るし。

サントステファノ
サンジョルジョマッジョーレ島
フラーリ教会
リアルト橋
宮殿から牢獄へと続く「ため息の橋」と橋から外を眺めた景色
 それとおすすめは夜です。
 サンマルコ広場に面したカフェが夜は生演奏しているのです。
 広場をぶらぶらしててもとても楽しめます。
旅日記へ戻る
HOMEPISAFIRENZEROMAPOMPEI


SINCE 2002.12