旅の準備
食事
調べる
ヴェネツィア/フィレンツェ/ローマ
予約
予算


 イタリアは食の国と言われるだけあって、とてもおいしいです。でも私達は高級レストランには一度も行かなかったし、コース料理も食べませんでした。沢山あるレストラン、どれがいいかなんて分かりませんが、私達が入ったレストランを中心に紹介します。料金は2人分です。

持ち物
ホテル
リンク

 
ヴェネツィア
 昼:45.9ユーロ。
 サンステファノ広場にあった比較的人が入っているカフェで食事。ツーリストメニューはコースで一人20ユーロくらいでした。私達はそれぞれパスタ1品づつとビールとドルチェを頼んでたべました。ドルチェは当然ティラミス(ヴェネツィア発祥お菓子なんだよ〜)

HPについて

 

 夜:タヴェルナ
 ツアーの特典で1日分食事がついていたのでヴェネツィアのイカスミパスタを食べました。なので値段はわかりません。イカスミパスタおいしかった〜〜。このレストランは日本人がとても多かった。ツアーとかの指定になっているのかな?

 

 おまけ:cafe Florian カフェフロリアン。サンマルコ広場にある、創業1720年のcafe

ページトップへ

 フィレンツェ
 昼:BAR-30ユーロ
 サンマルコ修道院の帰りドオモに向かうリカソイ通りにあったbarで食べました。普通のbarです。パスタとサンドイッチとビール頼んで30ユーロでした。

 2日目昼:BAR-30ユーロ
バルジェッロからシニョーリ広場へ向かう道沿いにあったbarに入りました。この日も遅めの食事だったので料理はキッチンがクローズされていてでなかったので切り売りのピザをあたためてもらって食べました。

 2日目夜:ココレッツォ-ネ-72.5ユーロ 
  場所:場所はジョルジオアルマーニの近く三角形の広場から左に入った奥イルラティーニに行ってみたのですが、すでにかなりの人が並んでいたのでやめて、ココレッツォーネというトラットリアに向かいました。
 今日はちょっと贅沢にと思っていたのでプリモ(パスタとか)だけでなくセコンド(メイン、肉料理とか)も頼んだり、ポルチーニ食べたりしました。ワインはハウスワインの赤でデキャンタで2杯しました。メニューはイタリア語しかありませんがお店のおじさんが簡単に英語で説明してくれました。

 3日目昼:スーパーで生ハム買って、列車の中で食べました。

 ピサ
 夜:4.3ユーロ
昼間が遅めだったのでピサの駅にあるマクドナルドで海の幸サラダとコーラだけですませました。イタリアのサラダは大きいです。食べきれなくてホテルまで持って帰って夜食に食べました。 

ページトップへ

 ローマ

 1日目夜:オッタヴィオ-43ユーロ 
  場所:ナヴォーナ広場とマダーマ宮の間の道をマッシモ宮に向かって降りてすぐ。
 ローマについた日は観光がナヴォーナ広場で終わったので近場のオッタヴィオというレストランに入りました。
 ここは日本語のメニューがありました。ワイン1本とブルーチーズとパスタと野菜盛り沢山のズッパ(スープ)を二人食べました。


夜のカフェはとてもきれいです。
 2日目:夜 (ホテル近く、カヴール通り沿い)
 私の具合があまり良くなかったのでホテルの近くのレストランですませました。ラザニア、ニョッキ、ズッパ(これおいしいのよ、野菜盛り沢山で。癖になりました)そして妹はワイン、私はビール(こりないね〜)
 3日目昼:ヴァチカン美術館内カフェテリア-21ユーロ
 一番安くて美味しかったかも。パスタも4ユーロくらいだしサラダは2.5ユーロくらいだった。ドルチェも食べて二人で21ユーロ。
 今までけっこうお金がかかっていたので嬉しかったですね。

 3日目夜:イーヴォ-24ユーロ
 最後のイタリアの夜。どうしても トラステヴェレにいきたくて足をのばしました。
 IVOというピッツェリアに入ってマルゲリータを頼んで堪能!ここのピザの味は忘れられません。サラダとビールとパスタとピザを二人で食べて24ユーロでした。具合が悪くなければもっと食べたかった!

 だいたいBARでたべてもスパゲッティ8〜10ユーロ セコンド(主料理)10〜15ユーロはするので日本とあまり変わらない値段だな、と思いました。
 ただし移動するに従って値段は下がっていったような感じでした。
 ローマは安いところはパスタ5〜6ユーロ セコンドは8〜ユーロ位のところも沢山ありました。
 ワインはどこでもハウスワインなら安いようでした。
 ビールは水と変わらないくらいだったような気がしました。水のほうが高いBARもありましたね。日本では食事の際、水がいつもあるのでそのつもりで頼むとよけいな出費がかさみます。
 高いところには全然行っていないのでわかりませんがパスタなどは日本の方が固めでおいしいかもとか思ったりしました。ラザニア、ピザはさすがにおいしかったです。

 おまけ:機内食

ページトップへ
HOME | VENEZIAPISAFIRENZEROMA | POMPEI

SINCE 2002.12