訓練場征伐記-FILE:07

 目指せすべ超え!ということでとうとうすべてを超えし者と戦う時がやって参りました。すべてを超えし者と戦う直前のセーブデータは残しておいたので、ここまでの育ちっぷりを以下にお披露目。ギルは余りまくっているので、武器防具もカスタマイズしまくりです。

 

ティーダ

アーロン

ユウナ

HP

68220

89349

68175

MP

999

999

999

攻撃力

251

255

241

物理防御

253

255

248

魔力

255

255

255

魔法防御

255

255

255

すばやさ

255

255

255

18

255

17

回避

255

255

255

命中

255

255

255

武器

アルテマウェポン

正宗

先制
ダメージ限界突破
薬の知識
MP消費1

防具

HP限界突破
完全混乱防御
オートヘイスト
(空きパネル)

HP限界突破
完全混乱防御
オートヘイスト
HP+30%

HP限界突破
完全混乱防御
完全即死防御
オートフェニックス

渋殿、HP上3ケタがヤクザ(893)…怖いよー。

 ユウナんの武器は『アブラクサス』という名前になりました。空きパネル4つのものを買ってフルカスタムしたのですが、この時はアビリティ選びにやや失敗したなーと後悔してたり。『MP消費1』は『薬の知識』と組み合わせるより『魔法ブースター』と組み合わせた方が断然良かったデス(苦笑)。『魔法ブースター』はMP消費を倍にする代わりに魔法の威力を上げる効果があるのデスが、『MP消費1』と一緒につけておくとあらゆる魔法がいつもより強力になって、その上MP消費たったの2でガンガン使えるようになるのデスよー。回復魔法の回復量まで多くなって嬉しかったなあ。よって、今ユウナんが持っているロッドは、上表のアビリティの『薬の知識』の代わりに『魔法ブースター』が入ったものになってます。それでは、装備も整ったところでいざ尋常に勝負!

すべてを超えし者(HP:10000000)

 HPが異常に高いので、ヘイスト&クイックトリックで攻めても戦闘終了までに30分ほどかかります(苦笑)。すべ超えは通常攻撃の他、毒&カーズ&スロウに加えパワーブレイク状態になる物理型全体攻撃『ウルトラスパーク』と、まるでどっかのギャルゲーのような名前の魔法型単体攻撃『エターナルカノン』をランダムでかましてきます。ウルトラスパークのスロウ効果はオートヘイストで無効化。オートヘイストなしの場合はスロウ状態の上にヘイストを重ねがけすることでスロウ効果を打ち消すのが良策。パワーブレイク状態のままで戦うのはかなりツラいので、デスペルでカーズと一緒に回復してしまいましょう。エターナルカノンは状態異常攻撃ではないので、喰らって辛くなったらHP回復をすれば良い程度。OD技で攻撃すると魔力255のアルテマで反撃されますが、その時はこちらも魔法防御255で対抗すべし。レベルの高い攻防になります(笑)。

 ちなみに、上表のステータスでシェル&プロテスで軽減せずそのまますべ超えの特殊攻撃を喰らった場合、『エターナルカノン』は10000強、『ウルトラスパーク』は30000強のダメージを喰らいます。HP限界突破ナシで戦う場合は、例え『シェル』で軽減していてもウルトラスパークで死ねるので常にリレイズ状態にしておくべし。限界突破していてもウルトラスパークはかなりの痛手なので、七曜武器所持の場合は回復を怠りなく。残りHPに反比例して攻撃力が上がる渋殿はギリギリまで放っておけるのが利点(笑)。

 さて、以上を踏まえてこまめに回復しつつクイックトリックで攻めれば基本的にはオーケイなのですが、問題はすべ超え最強の全体型特殊攻撃『世界最後の日』。何しろ防御力無視の攻撃なので喰らったらひとたまりもありません。そのため、『世界最後の日』が来る前に召喚獣を喚んで盾になってもらうか、リレイズでやり過ごすかしなくてはいけないんですが、リレイズで生還するとHP限界突破をしている場合でもHPが9999までしか回復しません。例えば当家のティーダ(HP:68220)がHP満タンの状態で『世界最後の日』を喰らった場合、リレイズで復活するとHPは9999(HP満タン時の1/4以下=瀕死状態)になりマス。ティーダは七曜の武器を装備しているので、残りHPが少ないと攻撃力まで落ちてしまいます。以上から、全員HP限界突破なパーティーは召喚獣を盾にするのが賢い方法かと。

 では、『世界最後の日』がどのタイミングで来るか予測することはできるのかと言うと、大筋での予想はつくのデス。まず、すべ超えに8回目のターンが回ったら、次のターン(9ターン目)でほぼ100%使ってきマス。ごく稀に10ターン目の場合もあるらしいので気は抜けませんぞ。また、すべ超えが使ってきた攻撃の回数と種類によっては最短で7ターン目が天王山です(すべ超えが6ターン目まで全て通常攻撃を出してきた場合)。そのため、すべ超えに回ったターン数(どんな攻撃が何回来たかも覚えておくとベター)を冷静に把握しておきましょう。すべ超えが6ターン目を終えたら、7ターン目が回る直前に召喚獣を喚び、『シェル』『プロテス』『まもる』などで守りを固めてすべ超えの出方を見るのが安全。すべ超えが『世界最後の日』以外の攻撃を出してきたら召喚獣を戻してクイックトリックで攻め、次のターンが回りそうになったらまた召喚獣を出して様子を見る…という手順を繰り返すといいと思います。ちと面倒ですが、地雷を踏んだらサヨウナラ状態なのでここは慎重に。

 上の戦法で行けば、『世界最後の日』を1〜2回喰らったあたりで倒せると思いまする。すべ超えを倒すと、訓練場のオヤジから『超人のあかし』を貰うイベントがありマス。短いながらほのぼのとしたイベントなので、殺伐としたすべ超え戦の後には一服の清涼剤(笑)。詳細は書きませんので、これは是非とも自力で見てみましょう!以上、晏嬰さんちのパーティーが全てを超えるまでの道程でした。ご静読、まことに有難うゴザイマシタ(礼)。

FILE 00 01 02 03 04 05 06 O7