訓練場征伐記-FILE:06

ブラキオレイドス(HP:3000000)

 こちらには複数の状態異常を与えつつ、シェル・プロテス・リジェネなどで防御・回復を行うというちょっとやっかいなモンスター。『先制』するなどして、相手になるべくターンを回さずに倒すが吉。ヘイスト状態&すばやさ255&クイックトリックなら、先制すれば相手に3ターン目が回る前に倒せるハズです。

 何かしらの攻撃を受けると、カウンターで『断罪』を使ってきます。見た目はただの『しっぽアタック』なんですが、これはこちらに有利なステータス異常(バ系魔法・リ系魔法・ヘイスト・シェル・プロテス)を全て解除する効果がある上にディレイ効果まであるというシロモノ。ただし、オートアビリティで発生している状態異常は解除されないので、『オートヘイスト』付きの防具があるとラクです。ちなみに『断罪』自体のダメージは、物理防御255ならどうってことはありませんです。

 オススメの戦法は、先に前衛3人のODゲージを満タンにしておき、バトルが始まったらティーダ(もしくはワッカ)の複数回攻撃できるOD技で攻撃。以降、残る2人は『たくす』でティーダにODゲージを譲りつつクイックトリックで援護、ティーダもゲージが尽きたら再びODゲージが満タンになるまでクイックトリック。これでイケるかと思います。前衛3人が充分育っているなら『たくす』は別にしなくても大丈夫かと。

ネスラグ(HP:4000000)

 まずは『先制』で先手を取り、ネスラグがカラに籠るまではヘイスト&クイックトリックでガンガン押します。ここまでは多分ラクにイケます。本番はネスラグがカラに入ってから。コイツはHPを半分以下に減らされるとカラに籠り物理攻撃を一切受け付けない状態になった上にリジェネ状態にまでなってくれます。しかも回復量が半端じゃなく多いので(1〜3万くらいは軽く回復してくれます)、攻撃力が限界突破していないといつ果てるともないバトルに身を投じることとなってしまいます(汗)。幸い魔法攻撃は無効化されないので、連続魔法アルテマでボコってやりましょう。背中のカラが壊れたら、またクイックトリックを続ければオーケイ。

 なお、コイツは混乱効果のある『百万トン』と沈黙スロウカーズ効果の上にアーマーブレイクマジックブレイク状態になる『ねんえきネバネバ』を使ってくることがありますが、対策は『完全混乱防御』以外は特に要らないでしょう。毒と沈黙はアルベド回復薬で一挙回復が可能だし、スロウはオートヘイスト状態で無効化できます。カーズはOD技が使えなくなるくらいで特に実害はなし。両ブレイク状態は防御不能なのでちと面倒ですが、素早さ255&ヘイスト&クイックトリックならカラが壊れたネスラグに2回目のターンが回る前に倒せるので、『百万トン』を喰らった以降に攻撃を受けなければ全く問題ナシです。もし心配なようならブレイク状態はデスペルで解除しておくと安心。

FILE OO O1 02 03 04 05 O6 07