訓練場征伐記-FILE:03

種族制覇も残す所あと5体。まずは、力押しが効くタイプから。

ジャガーノート(種族制覇 HP:1200000)
ファヴニル  (種族制覇 HP:1100000)

両者とも、魔法防御と物理防御が255まで上がっているならHPがデカいだけでどうってことない敵。ジャガーノートはクイックトリックを使いまくればノーダメージで倒すこともできまする。ついでにジャガーノートは攻撃力スフィアも落とすので、せっせとステータスアップに励みましょう。対ファヴニル戦は、相手に2ターン目が回る前に倒せば受けるダメージが抑えられます。速攻で倒す自信がない人は、『3段攻撃』の炎・氷・雷属性ブレス対策をしておくとグー。

さてお次は、倒すまでがちと面倒な連中です。

エレメンタル・ネガ(種族制覇 HP:1300000)
ジャンボプリン  (種族制覇 HP:1300000)

 まずエレメンタル・ネガですが、コイツは物理攻撃を仕掛けるとアルテマで反撃してきやがります。魔法攻撃なら反撃されないので、ダメージを受けたくないなら連続魔法アルテマで攻撃しましょう。連続魔法フレアでもイイですネ。魔法防御255ならいちいち連魔なんてまどろっこしいことをしないでクイックトリックで張り倒しても構いません。当家のパーティーはアルテマだろうが何だろうが構わずに力押しで攻めてます故。物理攻撃バカばっかりです、ハイ。ところで、つい先日連魔アルテマをかましていて気付いたことなんですが。2番手以降に連魔アルテマを使いたい人は、最初に連魔アルテマ使った人の『ものまね』をすればMP消費が抑えられてとってもおトクだったんですネ!『ものまね』の有効利用法を初めて悟りました(笑)。

 vs. エレメンタル・ネガ戦では力押しも可能でしたが、ジャンボプリンは物理攻撃を無効化するため、クイックトリック馬鹿が集まる当家パーティーもお得意の戦術が使えません。今度こそ連続魔法アルテマの鬼と化しましょう(でも結局は連魔馬鹿なんだよな…)。HPが減ってくると、ジャンボプリンは自分にリジェネケアルガをかけて回復しようとします。リジェネがかかってしまうといろいろと面倒なので、デスペルで解呪してやりましょう。後はひたすら連魔アルテマ。ジャンボプリンは魔力スフィアを落とすので、魔力を255にするために一時期はアルテマ漬けの日々を送っておりました…。

種族制覇、ついに残るはコイツだけとなりました!

アイアンクラッド(種族制覇 HP:2000000)

 コイツはカウンターで『剛剣法・烈破撃』という大剣での攻撃を仕掛けてきます。ただし、このカウンター攻撃には命中率があるので、回避の値が高ければ軽く避けられます。その上でクイックトリックを行えばノーダメージで倒せますヨ。『かたい』性質があるので、まず渋殿あたりがアーマーブレイク征伐をかましてから全員でヘイスト&クイックトリック、というのが妥当な戦法ですネ。ちなみに、アイアンクラッドはHPスフィアを落とすので、ステータスMAXを目指すなら頑張ってどんどん集めましょう。

 ただし!オール255&HP99999はスフィア盤上の邪魔なスフィアを全部消して成長スフィアを新設しただけでは達成できません。オール255を優先した場合、HPは68000を過ぎたあたりで打ち止めになってしまいます。そこで、HPの上限が見えたら『HP+20』『HP+30』つきの防具を装備してみましょう。これでオール255&HP99999を達成することができます。ついでに言うと、オール255&HP99999かつMP9999というのは不可能。MPかHPのどちらかを諦めるしかないみたいですネ…。ガックリ。

FILE OO O1 02 O3 04 05 06 07