訓練場征伐記-FILE:04

 さてさて、次はいよいよ訓練場オリジナルモンスターに挑みます。オリジナルモンスター攻略時には、前衛3人のうちオートヘイスト&素早さ255が2名いるとだいぶラク。

神龍(HP:2000000)

 訓練場の中では最弱クラスだと思いまする。ただし、水中戦になるのでバトルメンバーはティーダ、ワッカ、リュックで固定に。神龍は、こちらが2人以上いる時には『イレイザー』という防御不能の石化攻撃を使ってきマス(残り1名の時は使ってきません)。水中で石化させられた場合には強制戦線離脱をさせられるというお約束があるので、コレを食らうと結構イタい。よって、ラクに戦うための下準備として、攻撃担当の主力1名を残し、残り2名が神龍にターンが回る前に逃げる』か『戦闘不能』になるかする必要があります。そして『逃げる』は失敗する可能性があるので、確実な手段としては、非常に申し訳ないのですが残り2名様に亡くなって頂く必要があります。味方同士の殺し合いを見たくない方、自分の手を汚すのは嫌だという方、御安心下さい。神龍は何らかの行動を仕掛けるとカウンターで通常攻撃を行うため、ここは神龍のカウンターで御臨終になって頂きましょう(悪)。この時、残り2名が育ち過ぎていると神龍の攻撃を受けても戦闘不能にならずに生き残ってしまうので注意。

 当家パーティーの場合、ティーダが主力選手だったため、残り2名をへっぽこステータスのまま戦線に放り込みました(酷)。ちなみに、神龍からはレアスリースターズを盗むことができるので、リュックちゃんには『レアアイテムのみ』をくっつけて『ぶんどる』をさせる→カウンター食らって戦闘不能、というパターンで行ってもらうことに。残るワッカさんには『先制』をつけて常に先手を取れるようにしておきます。で、戦闘要員以外の2名が特攻を仕掛けている間に、ティーダ(主力)は黙々と『シェル』&『プロテス』で守りを固め、きたるべき神龍との一騎討ちに臨みます。

 全てが整ったら、あとは相手のHPが尽きるまで攻撃あるのみ。クイックトリックは、してもしなくてもいいと思いマス。この時点で当家のティーダは全ステータス250超えていたので、通常攻撃も特殊攻撃『シャイニング』も全然気になりませんでした。また、HPが減ってきたら連続魔法ドレインが効きます。魔力255だとドレイン1回でも5万くらい回復できます。神龍は『未知への翼』を落とすので、ちまちま集めて武器改造に役立てましょう〜。

カタストロフィ(HP:2200000)

 個人的に、神龍の次に倒しやすいのはコイツだと思います。最初はドーム型のカラに閉じこもっていて『かたい』性質を持っていますが、ある程度ダメージを与えるとカラから出て来てコンニチハ。毒&混乱&カーズを引き起こす攻撃『邪毒雲』、渋殿の『征伐』と同じフルブレイク効果を持つ『妖殺液』を使ってくるようですが詳しくは知りません。だって攻撃喰らったこと無いし(コラ)。とにかく3人がかりのクイックトリックでひたすら殴り続けるだけで、相手にターンが回る間もなくノーダメージで倒せる…ハズ。3人とも素早さ255&攻撃力99999、うち2名以上がオートヘイスト状態なら確実にそうなります。…当家パーティー、殺る気満々なもんで(笑)。

アルテマバスター(HP:5000000)

 前述のカタストロフィの2倍以上のHPを持ちますが、ハッキリ言ってただHPが高いだけのモンスターなんじゃないかと。アルテマバスターの名に恥じずアルテマを撃ってくることが多いんですが、魔法防御が255あるなら喰らってもダメージは3ケタです。ミヘン・セッション時に戦ったシンのコケラ・ギイと同型なので、『あたま』『うで×2』『本体』が別々のパーツとして機能してます。頭部は『あやしい動き』の後にフルブレイク効果と毒&混乱&スロウ&防御不能のゾンビ効果を持った『不浄液』を上からぶっかけてきて面倒なので、まずは頭を潰します。最初のターンでアルテマ(むしろ連魔で)を1発ブチ込めば『あたま』と『うで』はそれだけで消し飛んでくれるので、あとはいつもの通りヘイスト&クイックトリックでタコ殴りモードに突入すればオーケイ。上記カタストロフィ戦と同じ状態のパーティーで挑めば、上手くすれば相手に2回目のターンが回る前に戦闘終了します。←を友人宅で実演して見せたら『詐欺だ!』と言われました(笑)。

FILE OO O1 02 03 O4 05 06 07