訓練場征伐記-FILE:05

アースイーター(HP:1300000)

 征伐記04の3体よりHPが低いですが、攻撃にちとクセがあって倒すのが面倒なので別の章にしてみました。10万以上のダメージを受けるとひっくり返ってかたい』属性がなくなるので、攻撃力99999なら2発当てれば転倒させられます。ただし、コイツは立っている状態で攻撃を受けるとカウンター即死効果のある『メガトンパンチ』を使ってきます。『メガトンパンチ』は誰に当たるか分からないので、少なくとも前衛3人のうち1人には『完全即死防御』をつけておくといいと思いまする。回復役のキャラに『オートフェニックス』と一緒につけておくとイイかも。転倒した後は、カウンター…もといフレアを放ってきます(笑)。屁っこきフレアに関しては魔法防御が上がっていればどうという事はないですが、ツラいようならシェルでダメージ軽減をはかるか、マメに回復するかしましょう。アースイーターはラッキースフィアを落とすので、オール255を目指すなら歯を食いしばってでも集めましょう。

ヒュージスフィア(HP:1500000)

 さて、こちらもアースイーターと同じで、何かを仕掛けると必ず魔法で反撃を仕掛けてくるという面倒な奴です。スフィアマナージュと一緒で、弱点属性の黒魔法を喰らうと『ウィークチェンジ』をし、吸収属性になっている黒魔法を喰らうと『アルテマ』で反撃してきます。物理攻撃やOD技に属性を付加させており、なおかつその属性がヒュージスフィアの弱点属性だった場合には、全体攻撃15/16割合ダメージの『アクアプレス』を使ってくるので、物理攻撃に頼る場合には武器はなるべく属性のないものを選びましょう。個人的オススメは前衛3人を魔法防御255にしてから七曜の武器を使ってクイックトリックする方法。アルテマ反撃がややウザいですが、一番手っ取り早いと思いマス。前衛3人がヘイスト状態ならなお効果的。

 ヒュージスフィアは運スフィアを落とすので、アースイーターのラッキースフィアと一緒にどんどん集めてラッキーになりましょう。運255になると物理攻撃が全段クリティカルヒットするようになるので、実質的な攻撃力が2倍にUPします。ティーダのチャージ&アサルトが制限時間ギリギリに成功しても全段99999になるので物凄く便利ッスよ!ラッキースフィアと運スフィアを集めるのは非常に手間がかかると思いますが、効果は高いので是非お試しあれ。

FILE OO O1 02 03 04 O5 06 07