訓練場征伐記-FILE:00

 ヨンヒシマ!のっけからいきなりアルベド語が炸裂する今日この頃、皆さんFFXやり込んでますか?FFXをやり込む場合、最終目標はやっぱり『愛するキャラのオールステータス255』&『すべ超えの称号ゲット』でしょう。多分。というわけでここではいまさらのように儂なりの訓練場攻略法を書いてみようかと思いまする。書いてある順に攻略して行くと割とラクだよ、というコトで。あ、ちなみに、この攻略はインタ版には対応してません。インタ版には新しいアビリティ(『フルブレイク』など)やナイスな防具『リボン』なんかがあって羨ましく思うこともありますが、儂は通常版でもうおなかいっぱいです(笑)。

 とりあえず、訓練場に入り浸るのは通常攻撃が一撃で99999出るようになってからの方が断然イイです。シビアな戦いを求める貴方は限界突破封印で突き進んでも宜しいかと思いますが、ティーダとワッカの両者が育っていない場合はネスラグで詰まること必至です。実際、儂の某友人が『倒せねぇ〜!』と呻いてましたので(苦笑)。

 えー、まずは訓練場に突入した時の初期状態を書いておかねばならんと思うのデスが、訓練場突入直前のセーブデータを残していないため、一番突入時の状態に近いと思われるデータを引っ張ってきました。時期は『シン』の体内:なげきの園でのシーモア:最終異体戦直前でする。パーティーの主力は渋殿とティーダで、補佐役にユウナんがついてます。モンスターの収集度は、オメガ遺跡の魔物と、シンの体内に出現する『鉄巨人』『バルバトゥース』を残すのみ。

 

ティーダ

アーロン

ユウナ

HP

9999

24123

5275

MP

842

999

544

攻撃力

125

206

31

物理防御

92

171

40

魔力

100

153

81

魔法防御

67

137

88

すばやさ

143

186

60

20

26

17

回避

88

133

88

命中

82

81

9

武器

アルテマウェポン

正宗

コンダクター
(先制)

防具

完全ゾンビ防御
完全混乱防御
完全即死防御
完全バーサク防御

HP限界突破
HP+10%
オートヘイスト
完全混乱防御

完全混乱防御
ピンチにプロテス
オートST回復薬
オートフェニックス

註:渋殿はこの時点ですでにスフィア盤完走。鬼です(笑)。

 上のステータスを見ると一目瞭然ですが、渋殿だけやたらと殺伐としてます。殺る気満々な渋殿に対してユウナんの何とつつましいことか。彼女には『癒しの姫君』を貫いてもらってます。あくまで回復役に徹し、決して自らモンスターにとどめを刺すようなことはしない。攻撃するとしても『とどめを刺さない場合』に限る、という誓いを立ててマス。その効あって、だいぶやり込んだ今でもユウナんの倒したモンスターの総数は161体。トンベリの『みんなのうらみ』喰らって確認したので間違いないッス。ちなみにティーダは3200体以上、渋殿に至っては5000体超えてます(笑)。

 ユウナんに『先制』つきロッドを持たせているのは、訓練場バトルで必ず先手を取るための策。『オートヘイスト』つきで素早さ170超のキャラクターがいる場合、先制するだけで一方的に攻撃できたりするので便利。ついでに言うと渋殿は正宗装備なので、『オートヘイスト』&素早さ170以上に加えて『さきがけ』までついてます。この状態の渋殿が『クイックトリック』を始めてしまうと、その様子はまさに『タコ殴り』の一言。もうどうにも止まりません

FILE OO 01 02 03 04 05 06 07