訓練場征伐記-FILE:01

さて、下準備が整ったら早速バトル開始。

ウィーザルシャ(種族制覇 HP:95000)
ネムリダケ  (種族制覇 HP:98000)

まずはこのあたりを軽くあしらうべし。通常攻撃でダメージ99999を出せるなら1撃で終わりマス。ウィーザルシャはMPスフィアを落とすので、クリアスフィアが買えるなら、スフィア盤上の『MP+10』『MP+20』のスフィアを片っ端から消して『MP+40』に置き換えていく作業を始めてもいいかも。ネムリダケからはテレポスフィアが取れるので、スフィア盤を自由に闊歩したいならレッツきのこ狩りです。

お次は、2発当てれば倒せる連中を狙ってみましょう。

プテリクス   (種族制覇 HP:100000)
一つ目     (種族制覇 HP:150000)
サポテンダー  (地域制覇 HP:100000)
キマイラガイスト(地域制覇 HP:120000)

プテリクスは回避スフィア、一つ目は魔法防御スフィアを落とすので、しばらくはこの2体を狙って成長スフィア稼ぎ&ステータスアップに励むとイイ感じ。まず一つ目で魔法防御スフィアを稼いで魔法防御を上げ、次に魔法攻撃を多用するキマイラガイストと戦うという順番がオススメ。サポテンダーは、あまりいいアイテムを落としてくれないので召喚獣のODで倒し、『はり99999ほん』も召喚獣に受けてもらいましょう。ところで、サポテンダーに限らず、地域制覇で出現するモンスターはあんまり使えるアイテムを落としてくれないので、一度倒したらそれっきりでもいいんじゃないでしょーか。儂の場合、地域制覇モンスターの殆どは1度戦ったきりであとは放置してます。

魔法防御を上げたら、今度は魔法攻撃を多用するモンスターを攻略。

アバドン  (地域制覇 HP:380000)
ボムキング (種族制覇 HP:480000)
カトブレパス(地域制覇 HP:550000)
ホーネット (種族制覇 HP:620000)

 アバドンが使ってくる攻撃は、割合ダメージの『グラビデ』以外は全て魔法攻撃なので、魔法防御を255まで上げているなら攻撃を食らってもさして痛くはないハズ。クイックトリックでボコってやりましょう。グラビデ喰らってHPがヤバくなったら適当に回復すれば良いかと。ボムキングもクイックトリックを使えばアルテマを使われる前に倒せるので問題なし。カトブレパスは倒した後の断末魔アルテマがありますが、魔法防御255ならダメージは3ケタ以内になるので遠慮なくタコ殴ってオーケイ。

 最後にホーネットですが、コイツはちょっと素早いので、通常攻撃は避けられてしまうことが往々にしてあります。最初のうちは連続魔法・複数回攻撃可能なOD技・召喚獣の特殊攻撃などの必ず当たる攻撃で撃墜するが吉。んで、ホーネットは命中スフィアを落とすので、命中スフィアを稼いでパーティー全員の命中精度が上がってきたら『通常攻撃でクイックトリック』という戦法に切り替えるとラク。あ、ホーネットは毒攻撃を仕掛けてくるので、戦う時は『オートST回復薬』もしくは『完全毒防御』を忘れずに。

FILE OO O1 02 03 04 05 06 07