What's New?

MARC JORDANは、1979年に発表した2ndアルバム"BLUE DESERT"で、AORファンの心を掴みましたが、受け取った私たちは、今も"BLUE DESERT"の呪縛から解けないでいるように思います。

彼の出したアルバムを全て(1stの"MANNEQUIN"以降)持っている私ですが、呪縛から解けない一人でした。
今回、最新アルバム"MAKE BELIEVE BALLROOM"を購入をきっかけに彼の特集を組もうと思い、彼の全てのアルバムを再度聴き直してみました。

そして、新たな発見がありました。今更、何?、今頃判ったの?と言われる御仁がいらっしゃると思いますが、私にとっては、それこそ、目から鱗が落ちたという感じでした。

それは、現在に至るまでのMARCの音楽活動にとって、1stアルバムの"MANNEQUIN"が最重要のアルバムだったということです。
GARY KATZのプロデュースによる"MANNEQUIN"ですが、曲によっては、ジャジーなものがあったりで、そこに収められている曲はどちらかというとあまり飾り立てることもなく、知性的で親しみやすいメロディを持った曲が収められており、MARCのちょっと乾いた感じのヴォーカルとマッチしています。
最新作は、ジャズ・ヴォーカルのアルバムですが、根底に流れているものはMANNEQUIN
でした。

ということで、今回の特集は、MARC JORDANを取り上げてみました。BLUE DESERT以外のアルバムも聴いてみてください。

 

(MARC JORDAN)

 1 MANNEQUIN

 2 BLUE DESERT

 3 LIVE AT EL MOCAMBO

4 LIVE AT EL MOCAMBO

 5 A HOLE IN THE WALL

 6 TALKING THROUGH PICTURES

 7 COW

 8 RECKLESS VALENTINE

 9 COOL JAM BLACK EARTH

 10 LIVE - NOW & THEN

11 THIS IS HOW MEN CRY

12 MARINA DEL REY

13 MAKE BELIEVE BALLROOM

 

(OTHER)

 1 YOUNGBLOOD - ORIGINAL SOUNDTRACK

 2 EXCHANGE - EXCHANGE











Home

今回の特集は、CD化祈願アルバムの第3弾です。







更新履歴です。