佐渡へ行く

 3月に入って、毎週末佐渡にいる。

 初めて「佐渡」と聞いたとき、私は桃太郎のことしか思い浮かばなかった(もちろん全然関係ない。単なるイメージである)。

 悪いことをした人が流されるトコロ(これもイメージ)。
 金山(平成まで三菱マテリアルによって掘り続けられていた)。

 新潟県の沖合に位置する、日本海に浮かぶ島。…日本海!なんて遠いんだろう。


 あれから7年が過ぎて、今の私たちには「佐渡に行くコト」は日常の一部になってしまっている。
 渋滞がない分だけ「ちょっと箱根に温泉に…」より、よっぽど身近な感じ。
 「麻布十番焼き肉旅日記」が、関東に住む皆さんにとって「身近すぎてつまらないよぉぉ」というように、日常の一部を描くことが面白いのか、上手くいくのか、私にはさっぱり分からない。

 …でも、やってみよう。
 何たって、4:00に目が覚めちゃって、他にすることもないのだから。


 こりこり。
 …こりこり??←なんだこの擬音は?!

 そう今回はPCを持ってこなかった。だからメモ用紙にボールペンを走らせている。たまのローテクも楽しいな。(この文書は、帰宅後入力しているのです)さて、旅日記といきますか。

EXIT!  next→ 

1.佐渡へ行く  2.ON→OFFへ  3.隠れた名店  4.佐渡の旨いもの
4.懸賞の極意    5.釣りすぎた(反省)