宮前真樹出演番組「24時間テレビ21」@テレビ金沢

目次

内容

時間は、基本的にまきちゃんが控え室から出てきてから戻るまでの時間です。

*

一日目

→ 一日目写真一覧

衣装

24時間テレビTシャツの下に白い長袖シャツ、黒いジャージパンツ、24時間テレビキャップ(またはバンダナ)

内容
11:00〜11:30 生中継リハーサル
12:00〜12:30 ローカル枠生中継
14:50〜15:00 リハーサル&スポット枠生放送
18:55〜19:15 リハーサル&スポット枠生放送
*

二日目

→ 二日目写真一覧

衣装

24時間テレビTシャツ、ベージュカーデガン、ジーパン、24時間テレビキャップ

内容
09:15〜09:30 リハーサル
11:20〜11:30 リハーサル
11:40〜13:05 ローカル枠生中継
13:35〜13:40 リハーサル
13:45〜13:50 スポット枠生放送
*

イベント日記

一日目

 今年も去年と同じ上越新幹線「あさひ」とほくほく線「はくたか」に乗って金沢へ。途中まきちゃん生誕の地十日町と、昨年まきちゃんが24時間テレビに参加した北日本放送のある富山駅前を通過。でも北日本放送は今年は富山駅前でイベントやってないみたい。去年はテント張ったりしてたのに、今年は人がほとんどいなくて閑散とした状態。富山を過ぎてしばらくして金沢駅到着。すぐさま駅前でバスに乗り、会場の県中央公演へ。会場に着いてみると、ちょうどまきちゃんがリハーサルに出てきたところでした。リハーサルは30分程度で終わり、その約30分後に初めてのローカル枠生中継本番。帽子をバンダナに変えて汗びっしょりで頑張っていたまきちゃん、本番終了後は会場のテント(誰でも入れるオープンなテント)で休んでいました。それからしばらくは出番もなく、次にまきちゃんが現れたのは3時前のスポット枠への出演の時。それ以降も、7時頃のスポット枠への出演のみで一日目は終了。

二日目

 二日目は9時過ぎに初登場してリハーサルに参加のまきちゃん、まだいまいち目が覚めてないみたい(笑)。リハーサル終了後、我々は朝食を食べに会場近くのミスドへ。みんながもらったスクラッチカードの点数を合計すると26点あったので、8点集めてもらえるゴジラグッズを3種類ゲットして会場へ帰還。まきちゃんを探したところ昨日と同じ様にテントの中で休憩しているところを発見したので、ゴジラグッズを持って行ってプレゼント。まきちゃんは「今回はライブもないのに来てくれてありがとう」と言いながら、とても嬉しそうに受け取ってくれました。で、ついでに当日の予定を聞いてみたところ、次の仕事の予定が入ってるので5時の飛行機で金沢をあとにするとのこと。それなら僕も今日中に帰れそう。その後、まきちゃんは会場の出店をゆっくり見てまわり、ゲーム機をいじったり似顔絵を描いてもらったりしていました。で、11時過ぎから再びリハーサルに参加したまきちゃん、その直後に二回目のローカル枠本番に出演。今度の番組は約一時間半におよぶ長い生中継で、会場内で作成していた切手の貼絵アートも完成披露される、ローカル枠のメインとなる番組。でもステージ上は照り返しもキツいらしく、まきちゃんは汗をかなりかいてだいぶ暑そうにしていました。本番終了後は、まきちゃん奥へ帰って行く前に我々ファンに向かって手を振ってくれました。とても嬉しい。その約30分後のスポット枠出演で、今年のまきちゃんの24時間テレビ出演は締めくくられました。

感想

 今年はまきちゃんの24時間テレビは無いだろうと思ってた矢先、なんと今年は金沢から出演という情報が。なんと。去年の富山より遠い(泣)。最近はなぜかいつもファンクラブの情報が遅くて、ギリギリにならないと流れて来ないし。とにかく、現場に着いてみると今年のテレビ金沢の24時間テレビ企画は、全体的に去年の北日本放送より規模が小さい感じ。でもやっぱり日差しが強くて暑い。まきちゃんは、去年24時間テレビに過度に期待してて裏切られた経験から、今年はただのイベントと割り切って、お祭りを楽しんでいるような感じでした。今年は全国放送のオープニングでも中継無かったし、スポット中継も少なかったし、だいぶのんびりできてた様でした。サインを求められると、まきちゃん日陰に入ればいいのに日なたに立ったままで、一人一人に気さくに応じていました。去年の24時間テレビの時に、まきちゃんがTシャツにサインしてあげてた富山のボランティアの人達が、今年金沢までまきちゃんを応援しに来てたのにも出会ったし、こういう細かい努力の積み重ねが人気につながるんだと思います。それに対して、まきちゃんと一緒にゲストに来てたお笑いの人達は、自分達の出し物が受ければいいというのが見え見えで、生中継で何聞かれてもピントの外れた受け答えしかできないし、単純にバカ。ヤツら、「笑わせてる」んじゃなくて「笑われてる」のが分かってないんだろうな。全く興ざめ。とにかく、まきちゃんは汗びっしょりで日焼けで真っ赤になりながら頑張ってくれていました。まきちゃん、今回は歌も無い事を気にしてくれていたようでしたが、歌がなくてもまきちゃんが元気にお仕事してくれているのを見られるだけで大満足。また来年も楽しみにしています。

イベントポスター

POSTER

*

→ 次のレポート
← 前のレポート
↑ 参加記録ページ
URL: http://www.mscom.or.jp/~miya/makibo/report/event/980822.html
Copyright © since MCMXCV by: K. Miyauchi. All rights reserved.