宮前真樹出演イベント「北条政子日向薬師参詣行列」@伊勢原観光道灌まつり

時間

内容

→ 写真一覧

 北条政子が日向薬師(ひなたやくし)へ参詣行列したという史実を再現したパレードに真樹ちゃんが参加。北条政子に扮した真樹ちゃんは十二単を身にまとい、お輿に乗ってのパレードでした。普通に歩くよりちょっと遅いくらいの早さで約一時間のパレードの後、紹介式会場に到着し紹介式開催。羽賀研二扮する太田道灌に続いて、真樹ちゃん扮する北条政子の紹介。真樹ちゃん、挨拶で曰く「カタいパレードを想像して来たが、和やかなパレードで楽しい。皆さんも楽しんで行ってください」。約15分間の意外にあっさりした紹介式の後、再びお輿に乗ってパレード。約30分でゴール地点に到着。

感想

 私達はパレードの始まる約3時間前からスタート地点で待っていたんですが、結局真樹ちゃんが現れたのはパレード開始の約10分前でした。真樹ちゃんは主催者の用意した黒塗りの車に乗って登場。車の窓が閉まっていてよく見えなかったので、私がクランクを回す手振りをしながら「窓、窓」と言うと、真樹ちゃんは窓を開けようとしてくれたんですが、一緒に乗っていた人に止められて開けてもらえませんでした。車から降りて来た真樹ちゃんがそろそろとお輿に乗って、いよいよパレードスタート。警備は有って無いような状態だったので、我々も真樹ちゃんのすぐそばで行進する事ができました。真樹ちゃんは本当にお姫様みたいで、我々はお姫様の家来になったような感じで気持ち良かったです。沿道には観客が数万人、まさに鈴なり状態。真樹ちゃんはいつものように沿道の人達に気さくに笑顔を振りまき、特に子供達の「真樹ちゃ〜ん!」という声には嬉しそうに応えていました。あるおじさんが「今までの政子様の中で一番かわいい!」と叫んで、周りの人達の爆笑を買っていました。またあるお兄さんが串刺しの焼き魚を差し出したところ、真樹ちゃんは身を乗り出して受け取っていました。真樹ちゃんも大勢の人達の間をパレードするのはまんざらでもない様子で、とても楽しそうにしていました。私もパレードの間何回か真樹ちゃんに振り向いてもらえました。思っていたより間近で真樹ちゃんを見えて、とても楽しかったです。
#しかし、北条政子って、私は結構キツい感じの年寄りというイメージがあります。今の有名人で言うと土井たか子のような。あんな気さくなお姫様は北条政子じゃない(笑)。


→ 次のレポート
← 前のレポート
↑ 参加記録ページ
URL: http://www.mscom.or.jp/~miya/makibo/report/event/961027.html
Copyright © since MCMXCV by: K. Miyauchi. All rights reserved.