ホームページを作ろう

**** 「eばあちゃんのしゃべり場」作成手順 ****   トップ

 

ワードで通常の文書作成と同じ操作でホームページが作れます。

パソコンを始めるとホームページを作ってみたいと思う人は多いでしょう。

eばあちゃんも「HPあこがれ病」を持っていました。

ワードで作るホームページはインターネットに接続できる環境と

文字入力が出来る人であれば無料で特別な手続きも要らず手軽に作ることが出来ます。ホームページ作成ソフトを購入する前に、まずはワードで試作してみるのも良いと思います。

私の貧しい体験が参考になればと思い作成手順を記してみました。

 

ホームページ作成に必要なもの

 

          パソコン

          インターネットに接続できる環境(回線、プロバイダ等と契約)

          ホームページを公開できるスペース(Webサーバー)

          ブラウザ(ホームページ閲覧ソフト Internet explorerなど)

    FTPソフト(プロバイダーなどのサーバーへ、ページのファイルを転送するためのソフト)

 

   デジタルカメラ、スキャナ等があるとより多彩なページを作ることが出来ます。

 

 

ホームページを作る際《流れ》は次のようになります。

 

T ホームページを作るための前準備

    

U テーマを考える。

    

V 全体の構想

ページ数は何枚にするか。どのページを関連付け(リンク)するかなどサイトマップを作り構想をまとめる。

    

W 原稿

文章用、画像用の二個のフォルダを作り、気に入った画像などをまとめておく

    

X ページの編集

    

Y ホームページのアップロード

 

以下はT〜Yまでの説明です

T  ページを作るための前準備

この前準備がパソコン用語になじんでいない初心者にとっては面倒ですが一度だけの操作なので図に従って一つずつ機械的にクリアしましょう。

 

 

1 拡張子を表示させる

 

マイドキュメント」を開き

ツール」→「フォルダオプション(O)」→「表示」タブをクリック。

 

「詳細設定」内の下から3番目「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずし「適用(A)」→「OK」をクリック。

 

 

2.wordの設定

 

ホームページ上で文字等を正しく表示させるためwordの設定を変えます。

 

wordを起動し

ツール(T)」→「オプション(O)」→「全般」タブをクリック。

 

HTML関連は単位にピクセルを使う(X)」にチェック。

 

 

 

同じ「オプション」ウィンドウの「webオプション(P)」ボタン(下のほうにある)を押す。

 

@「プラウザ」タブの設定

 

オプション(O)の

「ザにVMLを使ってグラフィックスをプラウ表示する」のチェックをはずす。

 

自動的に「このWebページを参照する時に使用するプラウザ(p)」がMicrosoft Internet explorer4.0以降」になります。

 

 

 

A「ファイル」タブの設定

 

関連ファイルを一つのフォルダに保存する(S)」にチェック。

 

保存する時にリンクを更新する(U)」にもチェック。

 

 

B「図」タブの設定

 

「画面のサイズが(S)が800×600.「ピクセル/インチ(X)」が96になっていることを確認。

 

 

C「エンコード」タブの設定

 

「保存する形式(S)が「日本語(シフトJIS)になっていることを確認。

 

 

以上確認が終ったら「OK」ボタンをクリックして「webオプション」ウィンドウを閉じます。

 

Dその他

 

「オプション」画面に戻り、

互換性」タブをクリック。

オプション(O)」の中の「バックスラッシュを円記号(¥)に変換する」のチェックをはずしておきます。

 

 

オプションウィンドウの出し方

「ツール(T)」→「オプション(O)」→「互換性」タブ

 

以上でwordの設定変更は終り、HP作成の準備は終わりました。

設定は以後wordとしてパソコンを使う時も元の設定に戻す必要はありません。

 

U テーマの選択

例:趣味のガーデニング、旅行記などテーマを決める

 

V 全体の構想の作業

サイトマップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


W 原稿    省略

 

さあ、ページを作りましょう

 

 

* 新しいフォルダを作る(HPのファイルを保管するためのもの)

場所:マイドギュメント又はデスクトップ

名前:[homepage]などのわかりやすいものにする 

 

スタート」→「マイドキュメント」→「ファイル(F)」→

新規作成(N)」をクリック。

 

フォルダに名前をつける(ここでは「homepage」)

 

次に「homepage」のフォルダの中にページごとのサブフォルダを作ります。

こうしておくと他のページに影響なく更新することが出来ます。

 

「eばあちゃんのしゃべり場」ではhtmフィルを7個、つまりページを7枚作るのでサブフォルダも7個作ります。

作り方は新しいフォルダを作るやり方と同じです。

それぞれ名前をつけます。

index.htm  profil.htm  pc.htm  turedure.htm  aruki.htm 

Gurahu.htm   tabi.htm)

 

*  ファイルを作って上のフォルダにあらかじめ保存しておきます。

後の作業を効率的にすすめるために、それぞれのページを前もって作ります。

内容は白紙の状態ですが、あらかじめ名前をつけてフォルダに保存しておきます。

 

やり方

 

イ)ワードを起動し、

ロ)「ファイル(F)」→「webページとして保存(G)」をクリック。

ハ)先ほど作成しておいたフォルダ「homepage」→「index」をクリック。

ニ)「ファイルの種類(T)」が「webページ(*htm.*html)になっていることを確認。

ホ)「ファイル名(N)」を「index」と入力して「保存(S)」をクリック。

ヘ)残りのページ(ファイル)もそれぞれ「profil」「pc」「turedure」「aruki」「gurahu」「tabi」と名前をつけてそれぞれのフォルダに保存します。

      表紙・・・・・・index.htm

      プロフィール・・profil.htm

      Pc物語・・・・・pc.htm

      つれづれに・・・turedure.htm

      減量作戦・・・・aruki.htm

      グラフ・・・・・gurahu.htm

      旅の終わりに・・tabi.htm

◎ファイルの名前は必ず半角を使い、拡張子はhtm又はhtmlにする。

 

X ホームページの編集の作業

必要な文章や画像を各ページ(ファイル)に移し変えまとめるのが編集作業。

ページとページが行き来できるようにリンクの設定をする

 

プロフィール       eばあちゃんってどんな人?

eばあちゃんのPC物語  メカ音痴がPCとお友達になるまで

ホームページを作ろう   ワードで作るホームページ

つれづれに        気まぐれ日記

Yじいちゃんの部屋    つれあいの随筆

減量作戦 遍路道1  ダイエットに挑戦

グラフ          目標体重に到達できるか?

旅の終わりに       

 

リンクの設定

プロフィールのページに飛ぶとき(リンク)

 

プロフィールの文字に「profil.htm」のリンクを挿入してみます。

プロフィールの文字を範囲選択。

文字の上で右クリック。

 

メニューの中から「ハイパーリンク(H)」をクリック。

「ハイパーリンクの挿入」ウィンドウを表示させます。

リンク先は「ファイル,webページ(X)」を選択し、

検索先で「一つ上のフォルダへ」ボタンをクリック。

作成した「homepage」内の7つのフォルダが表示されるので「profil」のリッフォルダをダブルクリックし表示された「profi.htm」を選択し

OK]をクリック。

リンクが設定されると「プロフィール」は下線付き青色に変わります。

 

 

ここでブラウザ(Internet Explorer)を開きページの確認をします。

ファイル(F)」→「ブラウザでプレビュー(B)」をクリック。

文字や画像はイメージ通りか。リンクは設定されているか等確認します。

 

Y アップロードの作業

 

eばあちゃんは契約しているプロバイダーの無料ホームページスペースを利用しました。

(sahiネット)作成したページをサーバーへ転送(アップロード)機能ソフト[FTP]も

Asahiネットからダウンロードしました。

 

「eばあちゃんのしゃべり場」はバラック小屋です。

「ワードで作るホームページ」で検索すると参考になるサイトがたくさんありますからこれからも勉強して腕を磨き内装のインテリアも充実させてお客様をご招待できるようにしたいものです。

                                eばあちゃん

(平成163)

平成17年1月更新

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る